マンションなんでも質問「床に座るライフスタイルの方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床に座るライフスタイルの方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-19 13:45:00

我が家のリビングはカーペットを敷き、
ローテーブルに肘かけ付きのゆったりとした座椅子、ローボードと
目線の低い生活です。(ダイニングは置いていません)

このたび新築マンションに入居予定なのですが
家具の購入で悩んでいます。

今のマンションって床暖房が入っていますよね。
カーペットに座椅子ってやっぱり無理がありますか?
カーペット敷いてしまうと床暖房もきかなそうだし
かといって床暖房の上に直接皮製品もよくなそう。
第一何も敷かずに床にごろごろは痛そうだし。

床暖房を使おうと思ったら一般的なソファとダイニングセット
を購入しないとだめなんでしょうか。
我が家のように床に座るライフスタイルの方って
ほとんどいらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2008-04-15 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床に座るライフスタイルの方いらっしゃいますか?

  1. 2 匿名さん

    うちの場合、リビングにラグを敷いて、座椅子とちゃぶ台を置いています。
    時には床でゴロゴロ、正座でテレビを見たり。

    うちも床に座るライフスタイルで、ソファを買うかどうか悩みました。
    答えは、ソファが無くても快適!
    ダイニングと合せて16帖ほどのリビングですが、ソファなど大型の家具
    がないととても広く部屋が使えます。

    ソファはいつでも購入できます。
    とりあえず入居して、実際に床ライフを体感されてからソファを購入するか、
    カーペットなど敷物を敷くか決められたらいかがですか?
    カーペットも、ホットカーペットカバーとして使えるタイプなら床暖房でも
    使用できるのではないしょうか。

  2. 3 匿名さん

    床暖をメインの暖房にするつもりなら、家具をソファも含め脚付きの
    ものでそろえて床にはなるべく何も敷かないほうが効率いいと思う
    エアコンやファンヒーターが主暖房なら家具を選ばないし座椅子でも
    かまわないのでは?

  3. 4 匿名さん

    うちは狭い縦長LDなので、ダイニングテーブルセットとソファ+ミニローテーブルをそれぞれのエリアに置いてます。

    床暖をつけると足元からほんわかと暖かくて快適ですが、たまに毛布に包まりながら直接床に転がったりすることも。物凄く暖かくて心地よく、眠たくなります…。

    床座り生活気持ちよさそうですが、座椅子はどうかな…と思います。温度設定弱の状態で、床に毛布をパラリと置いておくだけで結構熱持ちますから。

  4. 5 匿名さん

    >何も敷かずに床にごろごろは痛そうだし。
    ためしに寝転んでみるのはどうですか?
    ずっと床ライフです。
    そのまま、床暖の上でうっかり転寝とかもありますよ。
    私は痛くないです(笑)

    夏場、ぺたぺたが気になるときはゴザ風マットを引いたりしてます。

    少し大きめのビーズクッション(無印のとか)と床暖房の組み合わせとか
    最高です。

  5. 6 入居済

    04さん、床暖プラス毛布、最高ですよね\(^_^)/

    我が家は共働きですが、先に帰った方がリビングで毛布に「す巻き」になって転がってることがよくあります。ど真ん中で。
    あの心地よさは魔物です(笑)

  6. 7 スレ主

    皆さんありがとうございます。ご意見すごく参考になります。

    やっぱり床暖房って快適そうですねー。

    ここのところ間取り図に家具の配置を書き込んだりしていたのですが
    床暖をあきらめてこれまで通りの配置にしようかとか
    脚付きのロータイプソファーを買おうかとか
    書いては消して書いては消してを繰り返してました。

    02さんもおっしゃってますが、床生活でダイニングも置かないと
    かなりリビングが広く天井も高く感じられるんですよね。
    13.3畳のLDなんで、できればソファーを置かずにすませたいなーと思ってました。

    冬場になったら座椅子は片付けて床にクッションにしようかな。たまには毛布も(笑)。
    テーブルも昇降式にすればそのエリアだけでなんでも出来ちゃいますよね。

  7. 8 入居予定さん

    ウチはあと5ヶ月で新築に引っ越して入居予定ですが、私がマンション床生活9年目で結婚して同居を始めた妻が床生活1年目です。
    私は高さのある家具などはなるべく置かず部屋をすっきりさせたいのですが、床生活が不慣れな妻がヒザが痛いと言い出しており、床生活とはサヨナラしそうです。
    床暖房とは話が逸れてしまって恐縮ですが、スレ主さんは座椅子をご利用で、腰やヒザへのご負担は気にならないでしょうか?

  8. 9 スレ主

    08さん、奥さまの膝心配ですね。

    私の場合ですが、以前安物の座椅子をへたってしまった後も使い続けていたことがあり、
    さすがにちょっと腰にきたことがあります。
    今使っているのは革製で、ソファーと同じ程度のクッション性があるのですが
    これですと全く問題ないです。
    リクライニングして寝ちゃうこともあります(笑)。

    一方、うちの主人は若いころにスポーツで膝をいためており
    今も定期的に整体に通う身なのですが、不思議と座椅子は平気なようです。
    もしかすると、08さんと奥様では家で過ごす時間が違うことも関係あるのかもしれませんね。

    我が家の場合はこんな感じですが、いろいろと個人差もあるんでしょうね。
    いくらかでも参考になりますでしょうか。

  9. 10 匿名さん

    床暖房はありませんが、床生活をしています。
    快適です。でも、家具屋のソファーを見るたびに心が揺らぐのですが、「いやいや、部屋が狭くなる!」と心に言い聞かせ床生活です。
    冬は中住戸、2重床、2重天井、2重サッシのおかげか、ほとんど暖房もつけません。おかげで、床生活のこたつでバッチリです。エアコンもほとんどつけませんでした。
    LD14畳ですが、広々と使え、おかげで子どもたちも集まってきて家族団らんも増えました。
    床生活万歳!
    リビングの見栄えさえ、いや自分の見栄さえ捨てれば快適。
    以前は戸建てで同じ16畳ほどのLDに大きなソファーをうれしそうに買いましたが、途中からじゃまな存在。時々来る来客への見栄は保たれましたけど・・・。

  10. 11 匿名さん

    >>10

    うちはソファを使っていますが、見栄えのために…と思ったことはないですね。

    それぞれ好みの生活スタイルがあるわけで、
    床生活だと見栄えが悪くなるなんてこともありません。
    センスの問題です。

    10さんのお宅の見栄えが悪いのは、床生活だから…ではないと思います。

  11. 12 匿名さん

    >>No.11
    失礼しました。私のセンスの悪さからですね。
    まあ、とにかく床生活快適問うことで!床生活万歳!

  12. 13 匿名はん

    他の板にも書いたのですが、床暖をしてごろ寝をするのが癖になってしまいましたね。背中や腰がポカポカするのは、とても気持ちがいいです。飾り気のない安物物件でも標準で2部屋に床暖がありました。お陰で、この冬は暖かく過ごすことができましたよ。
    妻は、ガス代が高くつきそう・・・と心配していましたが。妻よ、心配するな。父ちゃんが稼ぐからね。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    クセになりますねー。
    温度設定を「弱」にして、
    床にへばりついていると本当に幸せ。
    たまりません。

    でもガス代がやっぱり怖いので…
    長時間はできません^^;

  14. 15 匿名さん

    現在床暖&床生活しています。
    ごろ寝する快適さは本当に魔物ですが、ついつい本格的に寝てしまい、腰が痛くなったり
    変に疲れたりします。
    足元を暖めるにはいいですが、全身を床暖で長時間暖めるのは体に良くないと思います。
    こたつに首まで入って寝るようなものです。

    快適ですが家族が床にゴロゴロ転がっていてジャマなときもあります(笑)

    床には10cm厚くらいの低反発巨大クッションを置いてます。
    それを2個並べてその上にごろ寝します。
    円形ではなく四角にすればよかった…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸