旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモシティ元住吉ガーデンフォート(モトスマ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コスモシティ元住吉ガーデンフォート(モトスマ)について

広告を掲載

  • 掲示板
きなこ [更新日時] 2006-12-16 00:54:00

通称:モトスマのマンションを迷っています。
元住吉から徒歩14分、南武線平間から10分となっています。
元住吉にしてはお手頃だと思いますが、
周辺は工場が多く、お店もないのすが、日当たりは良さそうです。
前側には別のマンションも建っているので、いいのかなぁと思ったり。
実際、MRから駅まで歩いてみたところ、元住吉まで14分くらい、平間駅まで13分くらいかかりました。
平間までは途中の橋がゆるやかな坂になっているので思ったより時間がかかりました。
それほど駅近ではなさそうだし、周りが工場だらけなのでこの値段なのでしょうかね。。。
周辺にお住まいの方、検討中の方の意見を聞きたいです。

[スレ作成日時]2004-09-06 14:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモシティ元住吉ガーデンフォート(モトスマ)について

  1. 51 匿名さん

    フラット35の案内が来ました。

    他の銀行で手続きをすることは、むずかしいのでしょうか? そういう経験をされた方は、いらっしゃいませんか?

  2. 52 匿名さん

    苅宿という所は、歴史のある場所なんですね。

    http://homepage2.nifty.com/takao_spd/act1.htm

    地元に密着した、素敵なコミュニティーになるといいなと思います。

  3. 53 匿名さん

    地元苅宿紹介ページは、こちらからがいいですね。

    http://homepage2.nifty.com/takao_spd/

  4. 54 匿名さん

    先日契約しました。すでに契約済みの皆様といろいろな情報交換出来たらと思います、
    これから宜しくお願いします。

  5. 55 匿名さん

    >>54

    先日、契約をしました。

    集合住宅は、ご近所づきあいが大事だと思います。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    いろいろチャチャが入る可能性もありますので、ある程度したら、
    契約者しか入れない掲示板に意向することも考えに入れておいたほうがいいかもしれません。

  6. 56 匿名さん

    54、55さん、私も先日契約しました!

    ところで、南西側に電柱を立てる計画があるそうですが・・・コレって鉄塔じゃなくてあくまで電柱ですよね???

  7. 57 匿名さん

    >>南西側に電柱を立てる計画があるそうですが・・・コレって鉄塔じゃなくてあくまで電柱ですよね???

    この事はどこで聞きました?電柱だろうが鉄塔だろうが私は契約の時に何もいわれませんでしたが・・・。
    すでにあんなに周りに電柱はあるのに・・・。どうなんでしょうね?

  8. 58 匿名さん

    57さん、こんにちは。
    「重要事項説明書」はお持ちですか?
    その冊子の19ページ目の【9】項を御覧下さいませ。

    既に西側道路には1本電柱が立ってますが、あれの事とは別な気もしますし・・・。
    (「設置される予定」って書かれてますから。)

  9. 59 匿名さん

    あの辺りはもともと電柱だらけだから、たいして気にならないのでは?

  10. 60 匿名さん

    >>59
    たしかに!あれだけあれば気にならないかも。それより南側にできる公園はどんな風になるのかな?
    あそこに公園ができるととだいぶ雰囲気がかわるでしょう。それに期待!!

  11. 61 匿名さん

    南西敷地内に電柱ができる事よりも・・・個人的には東側の工場の南側道路に突き出てる電柱、あれを何とかしてほしいものですが・・・なんともならないのでしょうね。
    平間までの道のり、途中の坂は全く苦にならないのですが、お隣の工場前の道(ほんの数メートル)だけがメチャ通り辛くて・・・そこだけが難点なんですよね。
    元住吉や新川崎までの距離の方が若干遠いはずなんだけど、道の通りやすさの点から言えば平間よりもず〜〜〜っと行きやすいです。
    (特に元住吉までは広くて明るい道沿いに歩く事ができますしね。もちろん路地を通れば近道も可能ですし。)

  12. 62 匿名さん

    リクルートグループから独立して大丈夫なのか?
    もし社名が変わるなら、
    このマンションの名前も変えてほしい。
    何しろマンション名が長過ぎる!

  13. 63 匿名さん

    契約された方、いいなぁ。うらやましいなぁ。
    質問なのですが、こちらは24時間いつでもゴミ出しOKですか?(決められた日に管理人さんが出してくれる)
    わりと大規模だからそれは無理なのかな?誰か聞いた方いますか?

  14. 64 匿名さん

    >>63 さん

    ゴミだしは、自分の家の鍵を持っていけば、いつでも出せますよ。忘れると、家に入れません。(^ ^)

  15. 65 63

    >>64さん
    契約された方ですか?いいなぁ。うらやましいなぁ。こんなご親切な方たちとご近所さんになりたいなぁ。
    レスありがとうございました(^-^)

  16. 66 匿名さん

    基本的な質問なのですが、こちらって24時間換気システムついていますよね?なんかサイトとか見ても探せなかったもので…

  17. 67 匿名さん

    >>66さん
    ついてますよ。でもサイトを見ても結構出てないことが多いのでちょっと不安になりますよね。

  18. 68 匿名さん

    ゴミ出しについては、管理規約にも決められた日に出すことになっています。24時間換気システムでは無く
    イオン消臭システムがついて匂いを抑えているだけですから、みんなが勝手に出すと(特に連休などゴミの収集
    が無いときなど)容量オーバーになる可能性もあります。またそういったゴミだしはエチケットとして守れない
    人は、こういった集合住宅には不向きでは?どうしてもゴミだしに24時間が必要なら、グリーンサラウンド
    (だったかな?綱島の方)のような、生ゴミ処理機のついたマンションをお勧めします。そこでしたら、24時間
    ゴミだしokをうたい文句にしてますので。
    特にゴミの収集場所のすぐ横には一軒家がありますので、こういった苦情が続くと、あとあと面倒ですよ。
    64さんの言われるとおり、鍵を持っていけば出すことはできるでしょうが、みんなで気持ちよくすごすには
    何がエチケットかも考えましょう!

  19. 69 匿名さん

    えーっとえーっと…
    24時間換気システムは各住戸についていないのでしょうか?

  20. 70 匿名さん

    ごめんなさーい。質問の意味を取り違えてたでしょうか?
    ゴミだし場の換気システムについて以前営業さんに質問しましたが、密閉された部屋にイオン消臭システムをつけて
    いるとのことで換気はしていないように言ってました。

  21. 71 匿名さん

    >>70さん
    とんでもないですぅ><
    個人の部分ばかり気にしていて、共用部のそのようなシステムを気にしたこともなかったし、みんなで気持ちよく
    過ごすということにまで考えが及びませんでした><エチケット!大変重要なことですね?ありがとうございます。
    そんな気の利いたシステムまでついているんですね♪ますますいいなぁ。うらやましいなぁ。

  22. 72 匿名さん

    >>69さん
    確か、風呂場の換気扇にそのモードが付いてたと思いますよ。

  23. 73 匿名さん

    営業が一匹、紛れ込んでいるかな。

  24. 74 苅宿住民

    営業が紛れ込んでいようがいまいがそんなことどうだって良いんじゃないの?
    質問について、わかることを書いてくれていれば良いんだから。逆に質問に対して本当の回答をくれた方が
    選ぶ側にとっては、ありがたいしね。
    もともとマンションなんて半分以上が営業利益と広告費でしょうから、この価格が適正かどうかなんて、素人に
    はわかるはずは無いでしょう!
    だから、周囲の環境、設備などを総合して、自分が適度にいいなあと感じたらそれが適正価格と思って買えば
    良いんじゃないのかな?
    私はこの苅宿に住んでおり、このマンションを考えておりますが、一つ参考になればと思いレスをつけたいと
    思います。
    私がこのマンションを見て思ったことを率直に言わせてもらいますので、長くなってすいませんが、お付き合い
    ください。(別レスによります。)

  25. 75 苅宿住民

    続きです。
    良い点として
    1.多少駅からは離れているが、3駅の利用は非常に便利であること。目的地によってどの駅に対しても大して
      違わない距離(多少新川崎は遠いかな?)で行ける。
      (逆に駅前であれば、その駅からしか基点に考えられないから、そういった意味でも便利かも。)
    2.日当たりは全戸南向きで、1Fであってもとても良いと思える点。
    3.この風が南から吹くことが多く、多分窓を開けると風が通りやすいと思えること。(逆に高い階の人はもしか
      したら、風が強すぎるかもしれませんね。)
    4.自走式の駐車場は、駐車料金も比較的やすく、機械式のような故障も無いし、まためったに起きることじゃ
      ないが、地下で大雨で浸水といった事も起きない。(知り合いで新しいマンションで昨年水につかった地下
      駐車場もあったと聞いてます。)
    5.周囲は企業があるため、めったに新築されて高い建物が建つ恐れは少ないと思われること。(絶対じゃ無い
      ですが。)南側のマンションも比較的新しいので建て替えがあったとして数十年は先でしょう。近隣の一軒家
      は、土地的にも合体しても高い建物は建てられるスペースは無いんじゃないかな?(多分建っても5F建くらい
      じゃ無いかな?)
    6.長期修繕計画が、比較的ちゃんとしている?(その分修繕積立金が高いのが難点だが)
    7.音に対する考え方がしっかりしていると思われる。(好き嫌いがあると思うがフローリングは1Fを除き、
      LL40の仕様のものを使っている。ふわふわした感じがするのが、好き嫌いにあたる。友達などから階下
      との音のトラブルはよく聞く話で、こういった物を使用するという考え方は良いと思う。)
    8.苅宿の商店街は、小さいながら、価格的に良心的な商店街であること。またいざとなれば元住吉の商店街に
      いけば、ここは東急東横線の中でも物価は安いと言われているところで、通常の買い物には困らないと
      思える点。

    別に悪いと思える点も書きますが、長くなってしまいましたので、一旦きります。

  26. 76 苅宿住民

    続きです。
    悪い点と思われるのは、
    1.これだけの大規模な集合住宅で高速とはいえ2機しか無いエレベータで不足では無いか?
      一番遠くの14階の東側から、ロビーの新聞受けまでだけ取に来るのも一仕事?
    2.共有スペースが少なく、管理組合などの打ち合わせなども行う部屋などが無い。
      (営業さんに聞いたところによると、ロビーが比較的広いのでそこでなんて言っていたけど、そんなところで
      みんなが集まって話し合いをするものどうかと....でもこれだけの人は全員が集まることって無いらしい
      し、そうだと思うが。....)
    3.前の道路はそんなに広くない。し、三菱の大型車が結構通る。大型車を通行止めにするという話もあるが、
      どこまで本当かまだわからない。(三菱がこの道路を挟んでどちらにもあるため、仕方ないと思うが。)
    4.修繕積立金が、少々高めか?(良い点にも書いたが、その分しっかりした修繕計画をしているという見方も
      あるが。)
    5.ベランダ(バルコニー)が2mの幅であるが、40cmくらいのところに段差がある。(2cmくらいかな?)
      これは、飾りのタイルを入れるようにしてあると思うが、マンション購入をしてお金に余裕がある人しか、
      そんなタイルや人工芝などは入れないだろう。そうすると微妙にこの段差が邪魔な気がする。
      (ちょっと気が緩むと、足をくじきそう。)
    6.駐輪スペースが少ない。一家族2台分は割り振りあるが、家族が増えた場合の事を考えると?.....
    以上こんなところかな?
    また気がついたらレス付けたいと思いますが、皆さんよく考えてください。
    苅宿自体は非常に良い所だと思います。出身ではありませんが、10年以上住んでそう思います。(まあ住めば都と
    言いますので、どこでも皆さんそう思って住んでおられるとは思いますが。)
    もし購入を決めてご近所になるようでしたら、宜しくお願い致します。
    そうでなくても既に苅宿にいるので、ご近所ですね。

    以上長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸です。他にも気がついた方教えてくださいね。

  27. 77 バロン

    私、買いました。
    良い点悪い点、”苅宿住民”さんのおっしゃる通りだと思います。
    車を持たずにコストパフォーマンスだけを求めれば、上野や日暮里などの方面に向かえば結構安いですよね。
    が、都心で働き、かつ、東京の西側方面で住居を構えたい私としては、このあたりはちょうど良い感じでした。
    通勤には南武線を使用します。
    只今、住宅ローン、物色中。

  28. 78 匿名さん

    >74
    「マンションなんて半分以上が営業利益と広告費」なの?土地や建設資材ってそんなに安いんだ。
    「この価格が適正かどうかなんて、素人にはわかるはずは無」くて
    「自分が適度にいいなあと感じたらそれが適正価格と思って買えば良い」わけ?そんな気持ちで
    何千万円もの買い物ができるなんてねぇ。

  29. 79 匿名さん

    3駅利用できるということは、どの駅からも離れているということ
    周囲に会社があるからこそ将来、何が建つか予測できない
    今ごろの大手デベの新築マンションでLL40等級はもはや常識
    苅宿の商店街、あれを商店街というか
    管理組合の打合せのための共有施設なんてそれこそムダ
    駐輪場が戸あたり2台は普通

  30. 80 苅宿住民

    私が率直に感じたことにご意見ありがとうございます。
    それをどう感じ取るかはそれぞれ皆さんご意見があってしかるべきと思います。
    >3駅利用できるということは、どの駅からも離れているということ
    その通りです。でも、だからこそそれぞれに目的に応じて使い分けもできるという事
    で、それを不便に感じるなら、その方はここを遠慮していただければ結構じゃないですか?
    >周囲に会社があるからこそ将来、何が建つか予測できない
    将来何が建つかは、どんなところだろうとわからないでしょう。
    でも、企業がどういったところか調べれば、大体わかるんじゃないですか?
    ちなみに私は地元に住んでますので、とりあえず調べてあります。
    >今ごろの大手デベの新築マンションでLL40等級はもはや常識
    常識?あなたはどれほどの物件を調べたんでしょうか?
    意外や意外。大手と思われている物件でもLL44で自慢げに宣伝している
    ところもあります。(あえて名前は出しませんがね。)
    >苅宿の商店街、あれを商店街というか
    日常の買い物には不自由はしてません。
    どう捕らえるかは、皆さんにお任せします。が、元住吉へも行きますが、それはそれで
    便利と私は考えてますので、ご自由にご判断下さい。
    >管理組合の打合せのための共有施設なんてそれこそムダ
    打ち合わせのためだけに必要なら、そんな事を言うつもりはありません。
    が、まとめたいときにどうするかは、このマンションの課題と思ったから短所として
    出しただけですよ。反感を買ったんでしたらご勘弁!
    >駐輪場が戸あたり2台は普通
    マンションでは当たり前のようですね。でも、これは私から見ればどのマンションを捕らえて
    みても、短所の一つに挙げているでしょうね。
    だから駄目だといっているわけでは無いんですよ。
    総合していいと思うか、悪いと思うか、それぞれ皆さんが考えて良いと思ったら買ってください。
    悪いと思ったら買わなきゃ良いんですよ。

  31. 81 匿名さん

    >79
    元住吉西口と比較すると、西口で駅から13分のところでは、中原駅までは、20分以上かかってしまいます。
    徒歩圏で2駅利用できることは、メリットのある人もいますね。

    刈宿の商店街も、確かに小さい商店街ですが、西口商店街では3軒あった魚屋も、今や井田ストアーのなかだけに
    なってしまいましたが、ここには、3軒も残っています。個人商店が頑張っていることを、評価したいです。

  32. 82 匿名さん

    マンションの東側のブルーシートも取れましたね。 

  33. 83 匿名さん

    >>77バロンさん、こんにちは。

    契約しました。

    ローン、迷いましたが、フラット35(八千代銀行)にしようと思っています。

  34. 84 匿名さん

    処置なし

  35. 85 匿名さん

    >元住吉西口と比較すると、西口で駅から13分のところでは、中原駅までは、20分以上かかってしまいます
    そこから1時間歩けば田園都市線にだって出られるかも。そしたら3駅利用って言うのかね。
    要は駅に遠いだけで、何のメリットもない。

  36. 86 85

    85です。もしかしたら読み違えた?
    「元住吉西口と比較すると、西口で駅から13分のところでは、中原駅までは、20分以上かかってしま」うところと
    同じくらいここは便利だと仰せになっているのだと思ったんだけど、そうではなくて、そういうところとは
    違ってここは便利だという意味かな?であるならば、たいして変わらんと思うんだけど。
    2駅(新川崎はこじつけでしょうね)利用可能より元住吉徒歩5分だけの方がずっと価値があると思うが。

  37. 87 匿名さん

    日曜日、現地モデルルームに行ってみました。

    予約もとらないでいったら、営業の方々は、みなさん契約で忙しかったようでした。

    ブルーシートもだいぶ取れて、タイルも14階まで貼ってありました。
    考えていたより、クリーム色に近い白ですね。 暖かみがあっていいと思いました。

  38. 88 匿名さん

    >>86さん

    元住吉の西口と、東口の違い、ということです。東横線南武線の角度が直角ではないのです。

    西口は、少し異常なくらい、マンションの価格が高いのですが、

    暮らしを考えると、そんなに極端に西口がいいとはいえないのです。(地元民として)

    おいしい定食屋や、かくれが的なイタメシ屋など、おもしろい店が東口にはありますよ。


    西口も、今マンションが建っているあたりは、昔はタンボでした。決してショウトウではありません。

  39. 89 匿名さん

    私も地元民。西口が東口と比べて極端にいいという意見には賛成できないし、何より価格相場がそれを証明している。少なくとも、西口が異常に高いのではなくて、東口がそのくらい資産価値に劣るということ。昔がどうだろうと関係ない。

  40. 90 匿名さん

    あらら、間違えた。西口が東口と比べて極端にいいとはいえないという意見には賛成できない、と訂正。気持ちは、西口の方が全然上、ということ。

  41. 91 匿名さん

    >>90
    何をもって上とか下とか決まるんですか?
    住む人が判断することであってどっちが上とかないような気がするんですが・・・。

  42. 92 匿名さん

    自分にとって有益じゃないと思われる情報はスルーしましょう♪

  43. 93 匿名さん

    資産価値高いって事は、固定資産税も高いからね〜。

    そもそも元住吉近くに住みたい人って、ブレーメン等の商店街での買い物による「日々の生活費の安さ」を求めてるものとばかり思ってたけど(私もその1人)・・・その為に高い固定資産税払ってたら意味無い気がする。
    固定資産税がっぽり払ってでも資産価値のある土地に住みたいって人は、もっと都心のマンション気にした方がよくない?
    ブレーメン近辺の高額マンション買う金あるなら、もうチョイ頑張れば都心でも十分検討できるはずだよ。

  44. 94 匿名さん

    93さんに大賛成!!

  45. 95 匿名さん

    元住吉レベルで西口だの東口だのって、東京出身者としては目くそ鼻くそですな。
    それぞれの価値観なんだから、西口が偉そうにしているのはどうかと思うぞ。

  46. 96 匿名さん

    わたくし逆に、東口が変化してくれることを期待しているんですが無駄な期待かしら(^-^;
    とにかく物価が安くていいですよね?モトスミ♪

  47. 97 モトスミ一年生

    >>96
    新モトスミ人になるんですが
    このマンションの近辺でおすすめのお店とかってありますか?
    どういった物が安いんですか?
    情報が全くないのでいろいろと教えて下さい!!

  48. 98 匿名さん

    95よ、さらに上のエリアに住んでいる人たちからすれば、「東京出身者」とやらと
    「元住吉レベル」の間にさしたる違いはないのだよ。それこそ「目くそ鼻くそ」の
    違いでしかない。それを前提に話せば、目くそ鼻くそにはそれなりのプライドがあ
    るということ。東横線西側に住んでいる者としては、東側と同レベルに議論される
    のはとても辛いということだよ。

  49. 99 匿名さん

    98さん、これ以上はどうぞ別スレッドたてて御自由に〜。
    著しく本スレッドの趣旨から外れている事、自覚しましょう。

    さあ!ここからは気を取り直して、変なプライド持たない庶民生活エンジョイ♪な人で盛り上がろう!!!

  50. 100 匿名さん

    >>99
    同意!!盛り上がりましょう!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸