注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西宮のオカモト企画について」についてご紹介しています。

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2017-09-19 02:01:49

神戸市居住で現在、ハウスメーカー数社で注文住宅を検討中です。こちらの代表の方のブログを見て相談してみようかと考えています。
住宅コンサルタントらしいのですが、資格や許認可も取得されている様子もないので不安です。オカモト企画をご存知の方おられましたら、どんなメリットがあるのか教えて下さい。あとミサワホームさんの物件が多いようですが関連会社とかなんでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-12-01 13:57:54

西宮のオカモト企画について

コメント  

48  
by 匿名さん 2016-10-15 04:19:50
44さん
私(43(=20、24、34、37、41))はブログしか拝見しておらず、連絡したことも一切ない人間です。ただ、近い業界に身を置く者として記事の内容に共感することの方が多いです。
45さんの掲載リンクや10月13日の最新の記事をご覧になるとよろしいと思います。それでもなお信用できなというのは、単にあなたが裏がある(キックバックをもらっているに決まっている等)という先入観ありきで解釈しようとしているに過ぎないのではありませんか?
ミサワホームが優秀というより、オカモト企画さんへの対応の仕方を学習しているだけという方が正しいのかもしれません。料金体系から考えると、普通はミサワホームが学習して面倒が減ればそれだけ請求できる報酬金額が減ってデメリットしかありませんから。そこに疑義があるとか言われると正直どうしようもないので、オカモト企画さんやミサワホームに直接お尋ねされた上でご自身の判断を信じて下さいとしか・・・

46さん
正直、ブログの内容なんて専門用語解説というよりプロセスの解説等がメインなわけですが、それに対して個人的には間違いや問題を感じません。ですのでそれすら嫌がる、面倒がるやる気のないメーカーや営業には何言っても無駄としか思えません。
最新の記事にもあるように、単に他メーカーが自滅してるだけなんでしょう。また、過去の記事を見ると営業担当の好悪だけでなく、オカモト企画さんの料金体系に会社として対応しない、できなかったりとどうしようもない部分もあるようですし、逆にオカモト企画さんの求める水準に達してないから切られる業者もあるようですし。お金があってもお互いに理由があって仕事が出来ないのはどんな業界、仕事でもあることでしょうから、そこを批判しても意味がないように思います。ですので40さんの工務店でのコンサルタントを嫌がられたというコメントにも、言外に色々な意味があるように思えますし、どのレベルのご相談だったのかわかりかねますが熱意ある顧客には対応すると言っている以上は顧客側にそこまで仰るならばと言わしめるだけの準備や熱意がなかったとも捉えることができます。そこは実際どうなのか、別の方からもご指摘があるように直接お問い合わせされてネットでの内容とのギャップをご判断されるしかないと思います。

つい言葉足らずや表現が尖って場外乱闘気味にしてしまいますのでこれにて投稿を控えようと思います。
49  
by 匿名さん 2017-02-14 14:52:48
2年ほど前に注文住宅を建てた際、オカモト企画さんにいろいろとアドバイス頂きました。私は関東在住なものですから相談は全て電話でした。相談回数は全部で5~6回だったと思います。1回の相談時間は1時間ぐらいが多かったです。土地はすでに購入済みでしたが、ハウスメーカー選びの段階から相談させて頂き、終盤の相談ではご近所さんとの付き合い方のコツまで、本当に親切丁寧なお話をしていただきました。時には厳しいお話もありましたが、結果それが良かったと思っております。本来ならコンサルタント費用が掛かるような相談内容、相談時間だったと思いますが、電話でのご相談は無料とのことで費用は掛かりませんでした。現在、この家に住み始めてから1年ほど経ちますが、とてもいい家だと感じております。
50  
by 通りがかりさん 2017-04-10 00:02:57
オカモト企画のホームページを見れば分かるが多数のハウスメーカーの営業を渡り歩いて来た人でハウスメーカーの家作りに精通しているだけで建築士でもなければ大工でもありません。
したがって工務店や設計事務所の橋渡しはできません。
おそらく保険の営業マンが独立したのと同様に紹介料で飯を食っているのでしょう。
特に間取り等考えてくれる訳でもないので大手ハウスメーカーの負担は減らずただ単にオカモト企画の取り分だけコストアップになるでしょうね。
まあ、どうせ大手で割高な家を作るなら内部情報に詳しい人がいたほうがあっちも営業としてはてを抜かないかもしれませんね。その分高くなるのは当然ですが。それが欠陥住宅を防ぐこととはイコールではないですけどね。施工管理をするわけではないので。
オカモト企画さんの言っていることは大手ハウスメーカーで(買う)人にとっての知識であって設計事務所等で家を(作る)人たちにとってはおかしなことを言っているなと感じる部分も多いと思います。
まあ、本当の注文住宅を作る人は関わる必要のない人物ですね。
51  
by 匿名さん 2017-04-11 08:41:35
ミサワホームのようです。ブログ記事見つけました。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11398680958.html

オカモト企画に依頼しても、結局はミサワホームに依頼することになるんでしょうか。それなら最初からミサワホームに依頼してしまった方が早いですよね。あと、客がホームメーカーを選べないんですよね、これって。

他の住宅メーカーでと指定すればいい話でしょうか。アメブロで色々と発信しているので、参考にしてみるのもいいかもしれないですよね。
52  
by 匿名さん 2017-04-11 12:17:16
ミサワホームに懇意にしている営業がいるということは必然的にミサワホーム有利に話が進みますよね。
普通に考えて自分がオカモト企画だったらいつも自分のやり方を理解している。報酬もくれる。そんな相手を第三者的視点から分析するのはなかなか難しいと思いませんか?
どっかで優遇しますよね?
他のよく分からないハウスメーカー、工務店なんて選ばないように誘導しますよ。
冷静に見れば最終的にミサワホームで建てることになるのは当たり前でしょうね。
アメブロにミサワホームにてオカモト企画が関わって作った家が写真集になったと自慢してましたがこれが事実なら完全にミサワホームと手を組んでますよね。
まあ、ミサワホームのイメージを良くするための嘘かも知れませんが、、、

54  
by マンション比較中さん 2017-05-13 22:05:37
久しぶりに覗いたら、オカモト企画に怒られたハウスメーカーの営業が逆恨みで書いてるのかな?まぁあんだけ貶されたらいろいろ言いたくなるだろうけどw

資格者でない方の言葉をどれほど信用すればいいのかって点には同意したい気持ちもあるけど、別に工務店や設計屋を謳ってるわけでもないし、例えば飲食店の社長は必ず調理師免許をはじめ関連資格を全て網羅しなきゃならないのかって話にもなるんだから、疑問に思えばオカモト企画の言ってることは本当なのかって、話を進めている設計士に相談すればいいだけだよね。コンサルタントって、別にその会社の仕事を請け負うんじゃなくて営業手法とかの提案やアドバイスが仕事なわけなんだしなにもおかしくないと思うけどね。
むしろあのブログを読んで特定のハウスメーカーと手を組んでる!工務店レベルでもいい所はある!としか言えない、読み取れない人の方がゾッとするよ。
64  
by 匿名さん 2017-06-30 00:42:48
実績を載せるのはいいのですが、個人のお客さんの勤め先(社宅とか)を併記してるのは正直うーん?って思っていました。
なんちゃら電力社宅にお住まいのナンとか様宅~とか、NTTなんちゃら社宅にお住まいのナンとか様宅~とか。(うろ覚えですがこんな感じですよね)
実績にその家の外観や仕様が書いてあるのはわかりますが、施主の勤め先などの情報は家を建てる為に参考にするブログを読む方にとって必要な情報と思えない。個人医院や事務所ならまた別ですが。
職業や肩書き、金持ちだから相手にするのではなく、人を見ていますと言う割りには、ご本人がそこら辺気にしているからこそ施主の勤め先までわかるように書いているのかなあ、と。
むしろ施主の個人情報の一部を公開している事になるのでは、と他人事ながら心配。
67  
by 名無しさん 2017-07-09 07:54:41
いつもながらひどい論理を振りかざすなー。
不安がある人は人に聞きなさい。自分では調べても無理。
だからオカモト企画に聞きなさい。
それはオカモト企画が信頼できるという前提に立てばそういうことになるがただの住宅営業のオカモト企画はHMの営業と顧客からすれば大差ないので結局オカモト企画に聞いたことも裏をとるために色々と調べることになる。
だから誰に聞こうが自分で調べて裏をとらないと信じられない人は信じられないし、信じられる人は最初からHMの営業を信じる。
利益のためにどうしても自分を利用してもらいたいのは分かるがマインドコントロールみたいで読んでいて不快。
68  
by 匿名ちゃん 2017-07-18 13:22:21
岡本さんがついに大手ハウスメーカー専門の住宅コンサルタントと方針を転換したようです。
もともとバレバレでしたがやはり大手しか案内してこなかったようですね。
これで彼の今までのブログでネタにされているハウスメーカーは大手ハウスメーカーのことだと言うことがわかりました。
つまり彼が言いたいことは大手ハウスメーカーはいい加減な仕事しかしません。素人がいってもいいようにされて変な家が建つだからオカモト企画が必要だということですね。
すごく納得しました。大手ハウスメーカーはぼったくりのような価格でまともな家作りをしてくれないということですね。
69  
by 名無しさん 2017-09-19 02:01:49
私も、見させていただきましたが確かにと思う部分と販売実績が多くて、高い技術力を持った、一流メーカーには、相手にされていないと感じました.....
正直、大手メーカーの裏事情なんて2ちゃんレベルで手に入る情報です。元社員が書いているものもたくさんありますしね。
トヨタに救われ、未だ建築条件付土地をメインのミサワさんをメインに推していくなんて、時代が止まっていると思います。
ミサワ創業者が起こした、ハビタの方がよっぽど家づくりに精通していると思いますがね?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ