マンションなんでも質問「交通騒音!?気になるのは私だけ???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 交通騒音!?気になるのは私だけ???

広告を掲載

  • 掲示板
新入社員ちゃん [更新日時] 2014-05-02 02:06:30

はじめまして、よろしくお願いします。
新入社員で、見知らぬ都会に配属されて部屋探しをしています。
15件ぐらいまわって、気に入った間取りのマンションが、
高速道路と幹線道路に面したマンションです。
道路から一番遠い部屋を勧められて、見てきました。
しゃべっていると車の音は聞こえないけれど、
だまると「ごーーーー」っと、聞こえます。
かすかといわれればかすかな音の気がしますが、
寝る前に静かな時にもこの音が絶え間なく聞こえるのかと思うと、躊躇します。
私が田舎にしか住んでいないからなのか、
不動産やさんは、
「このぐらいはどこに行ってもしますよ。」
と言います。

騒音のレベルがわからないので、このままここに住んで、
うるさくていらいらするのか、耳がなれて全く聞こえなくなるのか
どっちにも転びそうで怖いです。

また、防音カーテンは、あまり効き目はないのでしょうか?
賃貸マンションでも、インナーサッシとかはせっちかのうなのでしょうか???
賃貸で、何年で転勤するのかわからないのにインナーサッシを自費で取り付けるのは
微妙でしょうか????
そんなにお安くもないでしょうし。

分譲マンションの方が多いとは思いますが、
よろしくアドバイスお願いします。

そのマンションに住んでいる他の人は、音がしていても入居を決めているのだから、
実は対した騒音じゃないなおかなーっと、悩んでいます。

[スレ作成日時]2007-05-20 21:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

交通騒音!?気になるのは私だけ???

  1. 14 13

    あれ、スレ主さんの質問は去年だったのですね。失礼しました…

  2. 15 匿名さん

    片側3車線の国道沿いマンション10階角部屋に住んでます。
    全ての窓に防音カーテンをつけてますが、効果は??
    窓を開けたらテレビの音も聞こえないので、ほとんど開ける事はありません。
    若干静かなのは、マラソンや大型連休の時位かなぁ。
    でも駅から徒歩1〜2分の便利さは手放せませんし、元々うるさい場所で育ったので、すぐに慣れました。逆に静かだと違和感があって落ち着かないかも。

  3. 16 匿名さん

    交通の騒音はたしかにつらいですが、私の隣人のように故意に騒音をたてる者よりはまだましだと思います。
    嫌がらせをうける恐怖は計り知れないものがあります。
    スレ主さんは頑張って下さい。

  4. 17 匿名さん

    北側30m位先にそこそこ交通量のある道路が接してるけど、元々交通騒音のある環境で
    育ったので気になりません。それより近所に居酒屋があって、たまに駐車場で騒ぐ
    客がいる(こっちは慣れてないので気になる)ので寝室に内窓(ガラスは防音ガラス)をつけました。

    これの効果は絶大です。交通騒音も含め騒音が激減したのと、角部屋のため寝室が
    結構寒かったのですが冬も暖かくなりとても快適になりました。

    賃貸だと取り付けは不可だと思いますが、分譲でそれなりに交通騒音があるのなら
    内窓はおすすめです。

  5. 18 サラリーマンさん

    西100m先に高架道路があります。交差点が近くにあるので
    高速で走る車が少ないので、騒音は慣れました。
    車の騒音よりも、舗装工事の騒音は慣れない!
    高架の為、一般道路工事よりも音が煩い気がします。

  6. 19 匿名さん

    >>10

    物事がしかたがないで済むなら、なにがあろうとしかたがないで済まされる。
    深夜に毎晩のようにスピーカーで怒鳴ってるのは救急車だけ。
    窓を閉めてても聞こえてくるよ。

  7. 20 通りすがり

    >>19

    あなたや、あなたの家族が救急車で運ばれる時に
    サイレンやスピーカーを鳴らさないで走行していたら
    どう思いますか?

    交差点や渋滞で止まっても、平気ですか?

  8. 22 匿名さん

    内窓の効果は思ったほどありませんでした。
    外の音が2割ぐらい低下した程度でした。
    なので、無理して賃貸に付けるぐらいなら
    他の物件が良いと思います。
    車の音に慣れると言われてますが
    当てにしない方が良いです。
    上に住んでる人が出す音の方が不愉快ですが
    雨の日は最悪です。

  9. 23 土地勘無しさん

    >>19

    消防署の目の前の物件を購入して
    消防車や救急車の音が煩いとクレームを付けるタイプ?

    音が気になるなら、交通量の少ない山奥の住居にするか
    防音室にすれば良いよ!

  10. 24 匿名さん

    しかたないで済ますか、引っ越すかのどちらかだな。

    サイレン鳴らした上でさらに行き先方向をスピーカーから出す理由は、救急車の進行方向を伝えることで一般車両に効率よく道を開けてもらうこともあるんじゃないかな。

    最後のお礼は無くてもいいと思うが

  11. 25 土地勘無しさん

    >>19

    機密性の悪い住まいなのでは?

  12. 26 匿名さん

    車の走行音は結構響きますよ。
    分譲のマンションに住んで1年、マンション前が20m幅の2車線道路ですが、
    工事車両や大型トラック等々が走り、うるさくてかないません。
    平日の日中は窓は開けられませんね。
    一応防音サッシですが、うちも内窓をつけようかと考えてるくらいです。
    電車と違い車はのべつまくなしで走りますし、
    うるさいからと文句も言えません。
    気になるなら他の物件を考えても良いのでは?

  13. 27 購入経験者さん

    都心や山の手線圏内だと、騒音はある程度は許容しないと難しいですが、
    (静かなところは大抵億ションか倉庫街)
    都心から離れれば、静かなところもあります。
    都心近くでも三田とか田町の海より、豊洲は割と静か。
    あとは匂いや利便性(駅から遠いとか)、生活時間帯によりますね。

    静かすぎると、隣家などマンション内の音や、深夜帯のテレビや洗濯機
    の音、外を歩く人の声が気になるので「適度な音」がある方が落ち着きま
    すが、音は割と個人差ありますね。
    F1見ながら寝ると心地いいという人もいますが、初めて都心に出てきた
    ビギナーさんなら、静かな住宅地の方がいいかも知れませんね。

  14. 28 購入経験者さん

    総てを満足させる物件は、存在しないと諦めるしかないんじゃないかな〜?

  15. 29 匿名さん

    交通騒音が嫌だと言ってる人は、最初から騒音が想定される立地の物件を買ったり借りたりしなければいいだけ。エリアを譲るとか、駅からの距離など利便性を妥協するとか、築年数を落とすとか、専有面積を狭くするなど何らかの妥協が必要なこともあろうが。

  16. 30 匿名さん

    内窓ってどのくらい音を減衰させてくれますか?
    15dBくらい?
    片側1車線の県道ですが、静かな音楽を聴くのは厳しいです。
    土日の夜はまあまあですが…。
    雨の日もツラいです。
    内窓をつけても吸気口があると効果薄いのかな?

  17. 32 匿名さん

    交通騒音の前にマンションの建築騒音の方がやかましいんですけどね。
    買う人ってそれを分からない人が多いのが不思議。

  18. 33 匿名さん

    >32
    それ知って何か意味あるの?

  19. 35 ロハスさん

    私の住んでいる所は たぶん日本一人口密度の低い(北海道よりかは高いか)島根県西部の過疎の町ですが 近くに4.5人の医師しかいないのに必死で救急受け入れを維持している郡立の病院があります。それはそれで頭が下がるのですが、頭にくるのは夜、11時12時過ぎても がなりたてて来るあの<左へ曲がります 左へ曲がります 左へ曲がります>音。深夜 車など1時間に1,2台しか通らない道路です。救急車のサイレンだけでも十分だと思います。時代の移り変わりなのかもしれないけど パトカーも救急車も だんだやかましくなってきたように思います。うるさいぞ日本。

  20. 36 由宇

    救急車の出動回数が増えていて、しかもサイレンだけではどかない車が増えているのか、スピーカーで叫ぶようになっているんですよね、最近は。不要不急の119番通報をする人も多いですし。救急出動はもちろん必要ですが、さすがに騒音との兼ね合いが出てくる頃合いだと思います。

    「左へ曲がります。ご注意ください」については、メーカーや国土交通省にはっきり苦情を言ったほうがいいと思う。エンジン音のように仕方なく出るものではなく、完全に人工の騒音ですから。一番よく使われているのがDENSOの「ボイスアラーム」です。

    デンソーに関するご意見・ご要望/お問い合わせ|デンソー
    ttps://www.denso.co.jp/ja/contactus/other/index.html
    国土交通省ホットラインステーション
    ttps://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0906.html

    「安全」「人命」と言われれば黙ってしまう人が多いので全然抑制が効いてない。現状はやりすぎだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸