一戸建て何でも質問掲示板「ブロック塀の上に室外機(危ない?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ブロック塀の上に室外機(危ない?)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-26 16:50:55

ブロック塀のことで質問させてください。

境界の上に立つブロック塀(6段)の上に、隣家のエアコン室外機が乗っているのですが、地震などがあった際に上から重いものが乗っていると崩れやすくないかと心配です。
(室外機自体は隣家の敷地からはみ出していませんが、支えるための土台がブロック塀にかかっています。私が住む以前からその状態でした。)

また、室外機から出た空気がこちらの庭に出てくるため、ずっと気になっています。

隣家は普段人が通らない面のブロックですが、こちらはメインの庭側。
人がいることが多々あり、何とかして危険などを避けたいです。

上記の解決をしたいのですが(こちら側から補強したり、室外機の風がこないようにしたり)、元のブロック塀を壊さず、室外機もそのままの状態でできる解決策や工法がございましたら教えてください。
隣家と穏やかな関係でいられるよう、なるべく一方的ではない方法を見つけたいです。


よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-11-23 08:24:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブロック塀の上に室外機(危ない?)

  1. 1 匿名

    危ない

  2. 2 匿名さん

    いつからその状態になってるの?
    向きを変えてもらうなりの話し合いはしてもいいと思うけど。

    穏やかに居るのなら、話し合いしない方が良いかな。

  3. 3 匿名さん

    隣の家がよかれと思ってやっている事を穏やかにやめさせるのは難しい事ですよ。揉めるのが目に見えている。

  4. 4 匿名さん

    塀に室外機が乗っているということは、室外機は空中に設置されてるのかな?

    例えブロック塀でも、室外機程度の重量で崩落の危険が増すようであれば
    最初から危険かもしれない。

    ただ他人の所有物にケチを付けるのは、いずれにしても難しい・・・

    隣家に断ってから、8段程度の塀を作ると不安の二つが解消されるかと。

  5. 5 匿名さん

    スレ主です。

    私が住む以前(半年前に住み始めました)からのため、いつからかは不明(未確認)です。
    ブロック塀も、いつ作られたものなのか分かりません。

  6. 6 匿名さん

    スレ主です。

    ブロック塀上と家の間に渡るよう、金属の板みたいな土台を乗せて、その上に室外機が乗っているので、浮いているような状態です。

    外してほしいとは言いにくいですが、一番怖いのは、室外機の排気よりブロック塀の倒壊や 室外機自体が落ちてくることなので、もし危ないのだとすれば何らかの対策を練りたいです。

    その塀が隣家の敷地のみならこちら側にも塀を作るのですが、塀の基礎の真ん中が土地の境界なのと、広い土地ではないため悩みます。(基礎を作るのにもお金がかかるようですし…)

  7. 7 匿名さん

    スレ主です。

    みなさま、コメントをありがとうございます。

    今あるブロック塀を補強するには、新たに手前へ基礎と塀を作る、または控え壁を作るくらいしか方法は無いでしょうか?
    庭と言っても狭いので、控え壁のスペースはもったいないという気持ちもあります。
    もし、それしかない場合は検討する他ありませんが…。

  8. 8 匿名さん

    壁を作ってブロックしてやれば良い。

  9. 9 匿名さん

    室外機が家の外壁にも固定されてれば、まず落ちないと思うよ。
    最悪落下しても配管でぶら下がる。

    それよりブロック塀自体の崩落の方が危険、基礎から倒れてくれば
    家の破損と、運悪ければ人にも当たる。

    ただし塀が共有なら、その責任は貴方にもあるのだから
    事前に対処していなければ、何かあっても自業自得で納得するしかないな。

  10. 10 購入検討中さん

    夏は風が悲惨でしたでしょうね
    共用のブロックとのことで
    以前そこに違う人がすんでいたのかな?
    境界のブロックにあえて、他人の家に室外機の風を当てるように乗せるなんて
    もともと、話し合いの元、設置してあったのか、
    頭のおかしい人が、嫌がらせでつけたのか
    しかし、嫌がらせつけるにしても 
    そこには業者も付けないと思う
    個人で設置したような工事なら、あやしいですね
    そんなとこに、室外機を設置する隣人とは今穏やかでも、今後もめるかと

    この件を穏やかに解決するには、そこにエアコンの室外機を置いて効率アップをはかるこれかな


  11. 11 匿名

    現状がわかってて買ったなら諦めるしかないですね。
    後から来たのに、元からのことに文句を言ったら末代までもめるし、障害事件や嫌がらせなどに発展しそう。

  12. 12 匿名さん

    スレ主です。

    皆さま、ありがとうございます。

    塀は共有で、以前は別の人が住んでいた土地です。
    どういう経緯でそんなところに室外機を置いたのかや、以前揉めたことがあるのかは分からないのですが、あまり刺激しないようにしますね。
    年配の方なので、悪気なく取り付けちゃった可能性もありますが(汗)

    室外機自体は業者の取り付けなら大丈夫なのですね。
    個人の取り付けなら…不安ですが。

    倒壊時の責任問題もありますし、聞きづらいですが、なるべくやんわり確認してみることにします。

  13. 13 匿名

    なんで最初からそれわかってて買ったの?
    自業自得
    塀なんて室外気なかったって地震とかあったら倒れたりするよ
    塀から家離せないようなとこ住む時点で自己責任

  14. 14 匿名さん

    スレ主です。

    その通りです。
    室外機やブロック塀のことまでは勉強不足でした。
    事前に交渉するなど、何とかしておくべきでした。
    住む前は、室外機がこんなに心配になるとは思ってもみなかったのです。
    想像力がたりなかったですね…。

    しかし、そのブロックと室外機以外は、私にとって気に入っている土地と家です。
    自業自得ではあるのですが、気づいた時点でできる対策を前向きにしていきたいです。

  15. 15 匿名さん

    ブロック壁は、近年、鉄筋による補強が必須になりましたが、昔のブロック壁は鉄筋の施工がされていないものがあります。

    もし、現行基準で施工されていない場合、耐震性は皆無で、自重で崩れるほどに脆いため、室外機ごと崩れてくる可能性が非常に高いです。
    また、仮に現行基準であったとしても、コンクリートブロック壁は強度計算上でも考慮出来ないため、地震持は安全を保証出来ません。

    移設交渉がベターですが、隣家が移設を承諾しなかった場合は、地震時は近付かない等の自己防衛策を検討されることを推奨します。

  16. 16 匿名さん

    スレ主です。

    丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    やんわりと移設交渉をしてみたいと思います。

    ブロック塀が古いものではなくても、危ない可能性があるのですね。
    地震の時には決して近づかないようにします。


  17. 17 匿名さん

    とりあえず、お住まいの自治体の担当窓口で相談して(窓口は役所で聞けば教えてくれます)、
    そこの職員から指摘してもらう方がスムーズに話が進むかと思います。
    たとえ問題のある人でも、公的な第三者を挟むと、冷静になりますので。

  18. 18 匿名

    移設資金は勿論持つ気でいるんだよね?
    置くとこ他にありそうならいいけど無理なら仕方ないと思う。
    近づかないようにすればいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸