管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1071 匿名さん

    管理委託契約書が添付されていないと重要事項の説明は出来ませんよね。

  2. 1072 匿名さん

    >>1069 1057さん

    現在、マンション管理組合で理事をしています。
    そして、今期は管理会社を変更することになりました。
    管理会社を評価するためにも、管理会社の名前を出して欲しいです。

  3. 1073 匿名さん

    <参考>
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
    第84条(重要事項)
    法第七十二条第一項 の国土交通省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
    一  マンション管理業者の商号又は名称、住所、登録番号及び登録年月日
    二  管理事務の対象となるマンションの所在地に関する事項
    三  管理事務の対象となるマンションの部分に関する事項
    四  管理事務の内容及び実施方法(法第七十六条 の規定により管理する財産の管理の方法を含む。)
    五  管理事務に要する費用並びにその支払の時期及び方法
    六  管理事務の一部の再委託に関する事項
    七  保証契約に関する事項
    八  免責に関する事項
    九  契約期間に関する事項
    十  契約の更新に関する事項
    十一  契約の解除に関する事項

  4. 1074 匿名さん

    >>1072
    大賛成です。
    名前出さないと意味がない。

  5. 1075 匿名さん

    森ビルだけはお薦めしません。
    管理委託費ばかり高くて変更しようとしたら一部住民が徒党を組み森ビル役員まで登場し介入し理事長に圧力をかけて来ました。管理会社変更するには先ず圧力に屈しない理事長を選任する事です。

  6. 1076 1057

    反転攻勢のつもりでユーモアあるいはジョークを効かせた投稿なのに、
    自分で詳しく解説せにゃならん時ほどムナシイことはないぜよ(笑)

    1069は、当スレッドの紹介文を部分的に引用し貼り付けることで
    1066~1068が「荒らし」だと効果的に指摘したいのでしょう。
    名前を含め真実を具体的に書けば、社員の反応があるということです。
    御三家に自社を並べて、涙ぐましい努力というか「何様?」というか。

    ところで「契約書」欠如の話ですが、
    適正化法の該当部分まで紹介いただくいつもの展開となっております(笑)
    当マンションからすれば《法の支配》が効いている物件はかなりの優等生
    といえるマンションです。当物件では、例えば区分所有法を提示して
    議事録の不記載や改ざんは犯罪で罰金が科せられるのだぞ、と指摘しても
    まったく効果はありません。「そんなこと1回もしてない」と平然とウソ
    をつかれます。話(と物証)を裁判所に持って行かれない限り、違法の指
    摘なんて全然恐くない的なところがあります。筋金入りということです。
    あくどい管理会社の指南の下、裁判所でも平気でウソをつきかねません。

    「契約書」なしで構わん、どうせ毎年同じだし、というテイタラクな物件、
    当マンション以外にもないのかな?(この板でやっと他が添付してると初耳) 
    当物件に限らず、民間マンションの基本は鎖国状態と推察されるのですが。
    築37年、ガラパゴス的進化を遂げている恐れ「大」。他がわかりません。

  7. 1077 匿名さん

    >>1076
    >「契約書」なしで構わん、どうせ毎年同じだし、というテイタラクな物件、
    >当マンション以外にもないのかな?(この板でやっと他が添付してると初耳)

    マンション管理業者が従前と同一の条件で契約更新をしようとする場合、マンション管理業者は、理事長(管理者)に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、これを記載した書面を交付して説明をすれば足りる。

  8. 1078 1057

    1077さん
    それですよ、それ。「従前と同一の条件で」という部分。
    私の投稿1065を一読した人の中には

    【現行と同一条件で更新】

    と記されている点に目を付ける人もいるかと期待していました。
    「こう書いてあるから、そうなる(一般に見せない)のでは?」と。

    さて、
    肝心の「現行」の条件をわきまえている組合員は・・・どこにいるだろう。
    理事長が書面を交付されてわきまえていることになっているのでしょう。
    どうもありがとうございました。

  9. 1079 1064

    悲しいかな、誰も触れてくれないので、自分で言います(笑)

    協力者の有無や数が帰趨を決するらしい管理組合運営。
    小口会計は、協力者を作るのに利用された(ている?)のだと思います。
    それを持たない、使わない私に協力者はできません。

    究極のあくどい手口のひとつなのだろうな、と感心しております。
    それでも、大逆転したケースも聞いてますから、めげずにがんばります!

  10. 1080 匿名さん

    前期の総会の議案書及び議事録と重要事項説明書、管理委託契約書の比較表
    を作成して総会に臨むこと。

  11. 1081 必読の文献

    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

    足立区マンション管理支援センターが紹介してくれている「管理会社不詳事例」です。
    あくどい手口の数々が書かれています。
    少しでも関心のある人は全文をプリントアウトして熟読、私と一緒に勉強しましょう。
    (過去にどなたかが紹介済みでしたら重複となりますこと、ご容赦下さい)

  12. 1082 匿名さん

    >1081
    全面的に改訂され、新しい事例もたくさん追加されたようですね

  13. 1083 購入経験者さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  14. 1084 匿名さん

    悪どい手口、禁じ手でリプレースを免れた管理会社があったなあー

  15. 1085 匿名さん

    どこのマンションにもいるはず
    大きな顔して牛耳る住民
    理事でもないのに理事会や管理会社に圧力をかける。

  16. 1086 匿名さん

     あくどい手口と言うより、財閥系はあくどくなければいけません。 2017年 3月上旬に、国土交通省から叱られた管理会社は、財閥系管理会社ですから。 横浜の2つのマンションの管理会社も財閥系のようです。 特に、先に問題になった管理会社は、発覚から2年もたって、鉄筋切りを指摘された管理会社ですから、国土交通省からも2度目のお叱りを受けています。 マヌケですね。 他にも無ければいいのですが。

  17. 1087 匿名さん

    財閥系(三井、三菱、住友)はあくどくないですよ。独立系のあくどさを見た者。より

  18. 1088 匿名さん

    区分所有法 第五節 規約及び集会

    第三十条~第四十六条をご一読下さい

  19. 1089 匿名さん

     悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」 なら、説明してみろ。 騙りの「マンション管理士試験上位合格者」でなければ。

  20. 1090 匿名さん

     あくどいより、知らないので、あくどく見えるのではないでしょうか。
     あくどく見えるような手口なら、「ヤの付く自由業」では失格です。

  21. 1091 マンション内オンブズマン

    私共のマンション管理組合(M社)のフロントマンは組合員の無知識、無関心を利用して、工事、設備更新を自社一社の見積りを取り一線の値引きなしで進めております。
    私はある程度の知識を持ち、また、長年、設備関係に従事して居りますので、一年毎の理事会に提言をしております。6年前に管理会社から委託契約書に則った長期修繕計画書が
    出されたもの」を放置(めんどくさいものは次に送り誰かがやるだろう的)されていたため、理事会に説明してこの度やっと、臨時総会で承認されました。
    管理会社は長期修繕計画が一段落した段階に突然、委託契約に中に含まれている、機械式駐車場の修繕計画を持ちだしたり、臨時総会で承認された計画の中に、自社に関係する業者に仕事をさせたいのだろうと思いますが、10年先に計画されている工事を今期に実施するように理事会で決定したとの議事録が配布されました。長期修繕計画策案の説明会に問題とされた部分であり、説明会で修正するとの議長の話が有ったにもかかわらず修正しなかった事案です。10年先に実施する計画を前倒しする事は、計画書の見直しが必要であり、また、修正案の承認が必要と考えます。管理会社より先に工事の見積りを徴取して居りますので、相見積もりを取ることを定着させるよう努力しております。


  22. 1092 匿名さん

    1091さん、解り易く簡潔に説明願います。

  23. 1093 匿名さん

    六年前の長期修繕計画が承認され、その計画が直近ですから、前倒しで高額な工事が実施されれば、
    計画の推移表(修繕積立金アップが前倒しされますから)が当然に「具体的に」変更要になる気がします。

    今期工事(前倒し)実施は理事会内で決めようと、議案にし、臨時総会議決要と思います。
    ただ、臨時総会でその工事前倒し議案が議決となりますと、直近の長期修繕計画より優先される気がします。

    多くの住民が無関心で委任状(議長へ賛成議決)が多ければ、議決してしまい、長期修繕計画(推移表)の大幅変更が後になって、(例:大幅月々修繕費徴収アップ)住民が知り、やっぱり前倒し計画を止めよう(すぐにする必然性がないから計画通りに伸ばす等)と言い出しても、再度臨時総会議決が必要な気がします。

    ※駐車場稼働が絶好調で、予定まで機械が危ないので、克前倒しでも資金が潤沢で推移表がそれほど変わらない必然性があれば、これはこれで、アリとは思いますが、、、、

  24. 1094 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    上記スレ番号、99、についてのご意見をお願い致します。

  25. 1095 匿名さん

    下述の内容について意見を求めているのですね。
    この内容は、よく見られる物だと思います。
    簡単に言えば、今の自民党のように、民主主義を無視した強行採決で成り立つ独裁政治です。
    一番大事なポイントは、理事長がどのように選ばれたかです。
    自民党のような組織票などで既に結果は決まってる選挙により選ばれた理事長なのか、誰か良く知らない人が輪番制で理事に選ばれ、その理事の中で適当に決めた理事長なのか、自分の考えを住人に知ってもらい公平な選挙投票によって選ばれた理事長なのか、です。
    言うまでも無く、最初の二つでこんな事をすれば、意味もわからず将来を考えない人が理事長なら、好き勝手にされマンションが危機に直面してしまいますし、悪い管理会社なら、管理会社の思う壺です。
    住人のほとんどは、ローン返済の為に働いていて、管理会社が悪い事をするとは思ってなくて、忙しいこともあり理事会にも興味が持てないので、マンションでの問題には、管理会社や理事にお任せするだけです。
    自ら理事長になりたいと言う人のほとんどは、それを知っていて、何か事を起こしたいと悪巧みをして実行したとしても、総会決議として正当化できる事も知っているのです。
    マンションの金を着服して起訴された人もいますが、報道はされていなくても、起訴できずに泣き寝入りのほうが多いと思います。


    【第0議案】管理規約一部改正について
    ※、組合員総数  256、議決権総数  256
      賛成組合員数 216、賛成議決権数 216

    (賛成216の内訳、賛成18、委任による賛成21、議決権行使による賛成65、
     代理権不授与による議長一任112、)。により賛成多数で可決。

    皆さん、上記議事録の件をどう思われますか。?

    ※代理権不授与による議長一任欠席者若しくは棄権(委任状、議決権行使未提出者。)
    ※組合員総数256、議決権総数256、賛成組合員数216、賛成議決権数216
    を差し引くと40の票も記載されていない。この40票の意思表示有無の記録はない。
    ※代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効とすると、
    賛成票が組合員総数、議決権総数各々256票の僅か104票で規約の一部改正がな
    されている。

  26. 1096 ハチャメチャ爺さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 1097 匿名さん

    1096さんの投稿内容を知りたいです。管理会社関係者の投稿では。?

  28. 1098 匿名さん

    月次報告書、総会資料、議事録素案、全て間違えだらけ。

  29. 1099 匿名さん

    管理会社変更しなさい。

  30. 1100 通りがかりさん

    月次報告。間違いだらけなら、まだ良いです。
    うちは、嘘だらけでした。
    管理会社には始末書を出してもらいましたが、基本的には頭下げるだけしか責任取らないし、マンションの管理ってどうしようもない職業だなと感じましたね。
    特に独立系の管理会社は気をつけてください。
    彼らは、管理ゴッコしかしてません。

  31. 1101 匿名さん

    すみません。月次報告、間違えだけではなく虚偽もあります。基礎資料がこれでは、理事が判断を誤ります。
    更に怖いのは、総会資料や議事録。
    都合の悪いことは虚偽や隠蔽ばかり。

  32. 1102 匿名さん

    管理会社109は、出席組合員数や議決権数を誤魔化して規約を設定、変更及び廃止する。
    是こそ管理会社のあくどい手口の最たるものである。和解には応じなかった。

  33. 1103 匿名さん

    1094と1095をご覧下さい。事実を投稿しております。

  34. 1104 匿名さん

    白鳳の万歳三唱には、違和感を感じた一人です。

    貴の岩の頭の傷、親方の弟子を思う気持ち等を考えると、あの万歳は、
    貴の岩の不幸に万歳をしている様に感じた。

    万歳に三唱でで答える人々を見ていて残念でなりません。三流マンシ
    ョンの住民を見ている様である。

    皆さんはどう思われますでしょうか。

    貴の岩の頭の傷は本物ですよ。

    貴の岩の事が一番考えてやるべきであるのに、協会を擁護する人間が
    多い事に怒りを感じます。

    あくどう管理会社と組合役員も似たようなことをしています。

    悪人を讃える役員と管理会社の万歳に三唱で答える組合員の姿に似て
    います。

  35. 1105 匿名

    管理会社の特徴を述べよ。

  36. 1106 匿名さん

    1095をご覧下さい。

  37. 1107 匿名さん

    昨日、最高裁が「理事長の解任は理事会でやってよい」との判断を示した、
    とのニュースが流れました。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24752490Y7A211C1CR0000/

    福岡県のマンションの解任された理事長は、管理会社の選定を競争入札で
    行うべきと言い出して他の理事たちに反発され、自分が欠席した理事会で
    解任を決議されたみたいです。

    管理会社が理事(会、監事)をコントロールした典型的パターンだろうと
    推測しますが、この板をご覧の皆さんの今回の最高裁判断に対する見解が
    知りたいです。

    どの報道も管理会社がどんな手を使ったか、解任された元理事長さんに聞
    けば分かるのに、あるいは分かっていて一切記事にしていないようです。

  38. 1108 匿名

    元の高裁でも区分所有法を精査した判決。
    本来判事は、区分所有法なんて知らないでも判事になれる。
    東京高裁ででたらめで批判されていた健太判事は、(不法行為)だからと言って
    不法とは言えない、との幼稚な判断。

  39. 1109 匿名さん

    ありがとうございました。

    どんな理由であれ、所有者、居住者みずからが声を上げないと
    分譲マンションはどんどん管理業者向きになっていくようです。

  40. 1110 匿名さん

    ところが実際は、本当に本当に難しいんですよね
    愚鈍な住民が多いマンションだと大変です

    管理会社にいいように操られ、自分達は管理ごっこしかせず
    管理会社の仕事を精査しないで丸投げ
    私は半分諦めかけています

  41. 1111 匿名

    その通りです。
    しかし、109の事件裁判のようなことがあるので、大いに書き込みましょう。
    109は、大手のわりに裁判官の天下りを受け入れていないようで、まともの判決が下った。

  42. 1112 匿名さん

    >1111さん、

    天下りとは、またまた鋭い指摘ですね。
    證券界のガリバー「野村證券」は警察官僚の受け入れ数で純民間企業ダントツ・トップ。
    ( ↑ 2016年7月30日号の『週刊ダイヤモンド』
    特集「日本の警察 もっと知りたい権力とお金」)

  43. 1113 初詣は野村不動尊

    野村證券は野村不動産の生みの親みたいなもんだ。

    東急不動産野村不動産、どっちが大きいのか比べようとしたら
    野村不は金融色があまりに濃くて持ち株会社うんぬんで超複雑。
    でかいのかどうかさえいまいちわからんかった。
    マンションは株と似たところがけっこうある。
    管理組合と管理会社の会計処理体系も證券色が濃く?妙に複雑。

    管理会社と管理人だけで管理組合の会計を処理することは可能。
    組合側の理事や監事は、承認のための署名捺印マシーンだった。

  44. 1114 匿名

    >>組合側の理事や監事は、承認のための署名捺印マシーン
    その通りです。昭和20年代生まれの中に字の読めない人が、わがマンションの理事長。推量するところによると特別支援学級終了。それをいいことに管理会社はいいように利用している。

  45. 1115 匿名さん

    すでにご存じでしょうが、念のため。

    野村不動産が裁量労働制の不正適用で厚生労働省から是正勧告を受けたとのニュースが昨日から流れています。新聞によっては同社のマンション販売の営業部隊を他社と比較した記事も載せており、間接的にも「マンション管理」と無縁でない出来事と思われます。この板、タイムリーヒット。

  46. 1116 匿名さん

    ブラック企業のブラックマンション

  47. 1117 匿名

    管理会社も大手、準大手、ブラック系に収束されるでしょう。
    この不動産会社に、警察の再就職者を大量に採用しており、刑事事件のもみ消しができるので、不正は当たり前にできる環境。

  48. 1118 ぼやき

    管理事務室、管理事務所は、誰のものでしょうか?

    もちろん、管理組合のものです。組合が管理会社に使わせてあげています。
    しかし、当マンションの管理規約には次の規定があります。

    「管理人室、その他対象物件の管理の執行上必要な施設及び備品は、
     管理事務を受託し、又は請け負った者が無償で使用することを承認する。」

    【無償で】ではなく【有償で】、つまり使用料を管理会社から組合が取れ、
    と提案しましたが、マンション管理士に「前例がない。他もやっていない。」
    と棄却されました。「管理委託料の上昇をまねく。」とも言われました。
    私は、たとえ委託料に上乗せされてしまっても、会社に払わせるべきと思う。
    それが独立自治の団体・管理組合というものではないか?

    こういう不平等条約みたいな条項があちこちに埋められているマンションは、
    管理業者たちの植民地みたいなものです。

    私のマンションでは他に、「専門委員会にかかる費用は、組合が負担する。」
    とあります。理事会の諮問機関にすぎないはずの専門委員会でも当組合内では
    この条項のためか最有力組織です。古代ローマの元老院みたいになっています。
    この専門委員会が管理会社ら業者の方針を拒んだことなど一度もないでしょう。

    まったく、油断も隙(すき)もありません。

  49. 1119 匿名さん

    管理事務所は「管理人の根城」だったし、今でも「管理会社の出張所・出先」です。
    一応の書類などはあっても主権者の組合員が気軽にチェックできる雰囲気ではない。
    本当に重要な?ヤバイ??物なら、事務所より会社に保管しているのかもしれない。

    近隣の不動産屋ら業者にとっては窓口でもあり、それを逆手にとればマンションの
    転出・入居情報で商売も営める。十数年住み込んだ管理人は、事務所の壁に「商売
    繁盛」と書かれた招き猫を2枚貼っていた。こっそり知人を入居者にして味方に?

  50. 1120 匿名

    >>マンション管理士に「前例がない。他もやっていない。」
    上記のような発言しかできないマン管士は、失格です。
    そんなマン管士を雇っているのか知らないが、役立たず。
    取得しても依頼の仕事。管理会社と管理組合の中間で稼いでいるのでは ?
    マンションの場所はどの辺りかによって、マン管士の素性も分かる。
    どの辺 ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸