管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1151 匿名さん

     109はマンション管理業協会理事長会社ですか?

  2. 1152 匿名

    そうですね、管理組合で管理主任者が思わしくない理事の個人情報を流布し、裁判で敗訴した会社。

  3. 1153 匿名さん

     よくそんな会社が、マンション管理業協会の理事長会社に居座っていますね。 業界団体だからかな? 広島本社の管理会社は、なぜ役員会社じゃないのかな?

  4. 1154 匿名

    広島本社の管理会社は、セミナーをしたり、建て替えじゃないマンション再生のビジネスモデルがあります。理事長は、受託マンション数が多い会社が順番に理事長しているのでは。国交省の天下りに給料払い、会社所属の社員が「管理業務主任者」試験の合格に下駄を履かせてくれたり、試験問題の傾向対策をおしえ
    ているのでしょう。

  5. 1155 匿名さん

    あくどい管理会社109は、これらに加えて立場上弱い組合員の勤務先に退職を促す圧力
    をかけたりして一部のあくどい組合員と共謀して管理委託契約を持続している。

    この管理会社は大規模修繕以外にも管理物件の独占的な支配をもくろんでいる。893等
    の入居者の規約違反に対しては非常に甘いです。なぜか。?

  6. 1156 匿名さん

     なぜなんですか? マンション管理業協会の理事長会社なのに?

  7. 1157 匿名

    管理会社は、契約更新につながるよう声の大きい人を優遇する。

  8. 1158 匿名さん

     なんだ、そんなことか。 てっきり反社会的勢力とつながっていると思った。 マンション管理業協会の理事長会社が「モンモン」と友達なら、シャレにならん。

  9. 1159 匿名

    所詮、モンモン、893、土建屋、不動産屋は同類。
    お互い無言で心が通じます。

  10. 1160 匿名さん

     さすが類は友を呼ぶ。

  11. 1161 匿名さん

    管理会社109は反社会的勢力者に未納管理費等を見逃したり、駐車場を無断使用させたり、
    警察の捜査を個人情報保護法を盾に協力を拒否したり、マンションは荒れていた。

    これらを防止するために立ち上がった組合員が戦いを挑み、管理委託契約が解約の方向にな
    ったので、この組合員を追放する為に悪い組合員と共謀して規約や、法令に違反して理事長
    (偽物)を仕立てて、この組合員の勤務先に圧力をかけて追放を試みた。

    相当の年月の戦いであったが、ついに組合員は退職してマンションを売却に追い込まれた。

    この組合員の力で反社会的勢力の住民は現在は居住していない。これは、事実です。

    心ある組合員はこういった事件を防止するためには、とりあえず入居者名簿の整理、専有部
    のりフォーム工事の監視監督、区分所有者の変更等を監視してください。

  12. 1162 匿名さん

    管理会社109はマンション管理業協会の理事長会社ではありませんか。 業界団体の理事長会社が反社会的勢力、恐ろしい業界ですね。

  13. 1163 匿名

    なんでも徒党を組めば悪に見えない世界。
    これからマンションの管理会社は、定期的な工事をしないと儲からない。
    住民も利口にならないと、管理主任者のささやきに騙されるな。

  14. 1164 匿名さん

    日本ハウズイング㈱の大株主(株)合人社グループの
    株主㈱土居屋FKの決算公告はどうなっているか?
    合人社のHPにも載っていません。

  15. 1165 匿名さん

     早い話が「管理会社はブラック」でよろしいか。
     程度の差はありますが。

     マンション管理業協会も理事長会社がブラックだし、副会長会社もブラックかな?
     役員をクビになった、財閥系悪徳管理会社は、もちろんブラック。

     あれ? なぜ、合人社は役員会社じゃないの?

     ブラックは、深まるばかり。

  16. 1166 匿名さん

     あくどくない管理会社があれば教えて下さい。 業界団体浄化ために頑張ってもらいましょう。

  17. 1167 匿名さん

     あくどい手口は、無視と放置です。
     無視するから、話がこじれます。
     放置するから、直ぐ済むことでも、片付かず、大もめになります。
     立派なシステムが、管理会社にあるのにね。

  18. 1168 匿名さん

     あくどい手口を、あくどいと思わないため、いつまでたっても、管理会社は変わりませんし、変われません。
     あくどさに違いはありますが、どこがマシでしょう?

  19. 1169 匿名さん

     管理会社は反社会的勢力を使い放題なのに、管理組合は管理規約上反社会的勢力を使えません。
     管理規約の再改正か、管理会社の徹底的な浄化が必要では。
     マンション管理業協会は無策か。

  20. 1170 匿名

    >>1169
    >>マンション管理業協会は無策か。
    国家も司法も無策です。理事長の横領事件に対し「不当利息返還訴訟」の判決。
    →取(盗)ったものは返還しなくともよい、との判決。
    おかしいと思ったら、管理会社に高裁の元判事が再就職していた。

  21. 1171 匿名さん

     よく聞く、法曹関係差の再就職先が管理会社ですね。 法曹関係者も管理組合ばかり見ずに、管理会社も見ないと資格が泣きますよ。

  22. 1172 匿名

    >>1171
    民事訴訟の73%が本人訴訟、弁護士になっても勝った、負けたより高額な顧問料
    をもらった方が楽。区分所有法が判らなくとも司法試験に合格できる。

  23. 1173 匿名さん

     法曹関係者も、マンション管理に関しては無力か。 警察関係者はどうかな?

  24. 1174 匿名

    >>1173
    反社会的な勢力に強いが、管理組合のために働くのではなく、管理会社の不正にはたく。過去理事長の横領事件のもみ消しに動いた警察OBが居た。
    タクシー会社、運輸会社の事故担当で働く奴が多い。

  25. 1175 匿名さん

     法曹関係者よりも、警察関係者の方がマシか。 マンション管理士はどうか?

  26. 1176 匿名

    >>1175
    >>マンション管理士はどうか
    マンション管理士制度ができて18年目、使えない資格です。
    使えないのに000000マンション管理士会だのを作り、会費を取ったりしている世界。最終的には、弁護士に相談したほうが手っ取り早い。

  27. 1177 匿名さん

    弁護士を頼み勝訴した処で後からの処理に苦労する。
    組合運営は弁護士に頼んでも解決しない。

    組合と弁護士の橋渡しにはマンション管理士は有効である。

  28. 1178 匿名さん

     マンション管理士は人により差が大きいと思った方が良く、共同した方が良いが、マンション管理士の団体は、管理組合を向いているか、そうではなく他の権力に向いているかによるということ良いですか?

  29. 1179 匿名

    区分所有者は、自分たちの財産を保持するために勉強すべきである。
    マン管士は、国交省の天下り団体では ?
    区分所有法に詳しい弁護士が居ても、判事が判っていない人が多い。

  30. 1180 匿名さん

     「マン管士は、国交省の天下り団体では ?」は同感。

     そうでない方もいるとは思うが、真面目でまともな排他をしないマンション管理士はごく少数。

     マンション管理士制度は、何も知らない管理組合と、何でも知っていて何でもできる管理会社の、第三者的立場に立ち良質なマンションストックを形成することにある。

     第三者的立場とは、両者の中間ではなく、「哀れな子羊」の管理組合に寄り添うのは当然。

     ペーパー管理士のような実務が分からない者や、御用管理士になにが出来る。

     出来るどころか、マンションを破壊しかねない状態まで来ている。
     

  31. 1181 匿名さん

     アンケートが配布されましたが、発行体が管理組合か管理会社かはっきりしません。
     案内文には、管理組合の意向が反映されておらず、管理会社の有利になる勝手な文言が並んでいます。
     過去には。理事会名を騙り、管理会社が怪文書を配布したことがあり、管理会社のあくどい手口と言えます。

     あくどい手口は、悪徳管理会社だけではありません。
     J;comや電力会社、悪質大規模修繕コンサル、無責任大規模修繕工事業者等、マンションを取り巻く、ほぼすべての関係者が、管理組合を騙そうとしています。  あくどいですね。

  32. 1182 匿名さん

     管理会社があくどいのは、形式上、管理組合や理事会、理事長に責任を押し付けることができるからです。
     大規模修繕でも、コンサルや工事会社が管理会社の真似をして、責任を押し付けます。
     そして悪質コンサルにカネを請求させ、工事会社からリベートを取ります。
     悪徳管理会社、悪質コンサルタント、無責任工事会社の手口も分かってきましたから、もうすぐ明らかにできます。
     あくどいのは管理会社だけではありません。 マンションを取り巻く各業者が、管理組合の無知に付け込み、「管理不全マンション」化させています。

  33. 1183 匿名

    >>1182
    理事長、理事、監事が真剣に取り組めば不正な管理会社に対抗できる。
    109コミュニティーには、判事の天下りが居なかったので、珍しく敗訴。

  34. 1184 匿名さん

     何のことかわかりません。 詳しく解説を。

  35. 1185 匿名

    >>1184
    何がどの様に判らないかを、述べよ。
    1184のような区分所有者が、悪徳管理会社の餌食になる。

  36. 1186 匿名さん

     「09コミュニティーには、判事の天下りが居なかったので、珍しく敗訴。」ということは、判事等の天下りがいれば、勝訴していた可能性があると判断しました。 管理会社には調査部があり、天下りの判事等がいないことはないと思いますが?

  37. 1187 匿名

    >>1186
    いれば勝訴で、もし、いても勝訴できなかったら、天下りの判事の能力不足か担当した現判事が公正だったのでしょう ?

  38. 1188 匿名さん

     立法府や行政府は、グダグダですが、裁判所や検察はまだ死んでいないことの証明ですね。
     でも、司法が偏ると怖いですね。

  39. 1189 匿名

    >>1188
    ➀原発差し止め訴訟で、日本の原発は安全とお墨付き与え、その後退官判事は、原子炉を製造している会社に顧問で天下り。
    ➁球団社長が親会社社主を提訴した事件で、社主側の代理人は、頭狂恥裁民事8部出身の弁護士。その裁判を何部で審理したかと言えば、代理人出身の民事部。
    乞う調査を

  40. 1190 匿名さん

    皆人間が人間をさばくのだから忖度で裁くと出世していい生活ができる。頑張れ、

  41. 1191 匿名さん

     良い意味での忖度ですね。
     管理会社も、自社の利益のみを忖度せずに、管理組合や良質なマンションストックを作るために忖度すれば、津適切コンサルや、「電解マンション」は発生しないでしょう。
     国土交通省も努力していますが、肝心の管理会社や大樹美修繕コンサルタント、工事会社は国土交通省の期待に応えていません。

  42. 1192 匿名さん

    1183さん
    おわかりでしたら、事件番号を教えてください。

  43. 1193 匿名さん

    1170さん
    そういったことを調べるための、手順を教えてください。

  44. 1194 匿名

    >>1192,1193
    所轄裁判所の記録係で調べる。
    事件番号が判らなくとも、いつ頃、原告、被告が判れば調べられる。

  45. 1195 匿名さん

     管理会社109のマンション管理業協会理事長会社の悪行は、調べられるのですね、 ありがとうございます。

  46. 1196 匿名さん

     管理会社のあくどい手口は、匿名掲示板の悪用です。
     運営会社の利用規約等では、会社名を名乗って反論等をすることが推奨されています。
     ところが会社名のスレでも、社員だけの名前での投稿が横行しています。
     時には匿名を用い、無関係を装い、他社をおとしめようとします。

     さかのぼってレスを見れば。、一目瞭然です。

  47. 1197 匿名

    >>1196
    該当する投稿はあるかもしれないが、他社を貶めるほどの感覚は見当たらない。
    マンション管理業協会会員同士で、傷をなめ合っている感じ。
    不正はみんなで渡れば、不正にならない徒党組。

  48. 1198 匿名さん

     そうかな? フロントマンに関するスレに、疑わしいレスがあった。
     内容はマンション管理業協会と反社会的勢力の関係を疑わせるレスだが、信ぴょう性がなく信じがたい内容だった。
     むしろ、財閥系悪徳管理会社は反社会的勢力と繋がりがあるので、マンション管理業協会理事をクビになった方の管理会社がはるかに怪しい。
     マンション管理士の上級フロントが反社会的勢力とお友達だから。

  49. 1199 匿名さん

    お前こそにわかに信じがたい。財閥系管理会社は、三井、住友、三菱、だがすべて
    理事会社に名を連ねておりますが。

    会社の役員交代は有るでしょう。一フロントの不祥事で社長が首になるガセネタ
    投稿は辞めましょう。

  50. 1200 匿名さん

    1198さん。

    内容がマンション管理業協会と反社会的勢力の関係を疑わせる投稿は何処にも
    見当たりませんが、妄想ですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸