管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1201 匿名さん

    財閥系(三井、三菱、住友。?)悪徳管理会社を批判する投稿は良く見ますが、
    マンション管理業協会理事会社の投稿は1198さんの投稿でしか見当たりま
    せんが。勝手な妄想は辞めてください。推理小説は辞めましょう。

  2. 1202 匿名さん

     勝手な妄想とは?

  3. 1203 匿名

    >>1201
    財閥系ばかりじゃなく、管理会社にまともな会社は、1社もない。
    管理業協会を作り、関係省庁の天下りを常任雇用すれば、安泰。
    その組織で便宜上、理事長だの会長だの役をあてがい喜んでいる世界。時には褒章
    を頂ける。

  4. 1204 匿名さん

     マンション管理業協会は自浄作用がありませんね。
     クビにした財閥系悪徳管理会社を懲りずに理事にしていますね。
     やっぱりマンション管理業協会理事長会社も怪しいかな?

  5. 1205 匿名さん

     「一フロントの不祥事で社長が首になるガセネタ」は、ガセネタではりません。

     一フロントではなく、2名以上の社員の不祥事です。

     国土交通省のお叱りが二度目だからです。

  6. 1206 匿名さん

    財閥系(三井、三菱、住友、野村?)の管理会社行政処分なら公表されているはずですが、
    公表が有りません。ガセネタでしょう。

    行政処分は管理会社大手や財閥系も公開されております。作り話は辞めましょう。

  7. 1207 匿名さん

     一度目が10年程前、二度目が昨年です。
     二度ともマンション管理新聞で報道されました。

  8. 1208 匿名

    >>1207
    国交省の処分を検索したが、2016年から現在までしか検索できなかった。
    1207さん処分内容をコピペしてください。

  9. 1209 匿名さん

    新聞ではなく行政府からの処分ですが。
    行政処分が事実1度目が10年ほど前で
    2度目が昨年であれば行政処分は軽い
    もので指示処分でしょう。管理業協会
    の移動の原因では有りません。

    マンション管理新聞は業界誌で100%
    までは信用できません。

    行政府の指示処分命令書は公開が有りま
    せんのでガセネタでしょう。

    指示処分を受けていない管理会社の方が
    少ない位です。

  10. 1210 匿名さん

     管理会社にホームページに載っていましたので、そちらをご覧いただくか、マンション管理新聞をご覧下さい。
     あいにくデータは持ち合わせていません。
     財閥系悪徳管理会社が不誠実なのは、2度とも管理組合には報告した形跡がないことです。

  11. 1211 匿名さん

     「指示処分を受けていない管理会社の方が少ない位です。」 ということは、国土交通省の監督が厳しいか、管理会社がいい加減か、どちらでしょう?

  12. 1212 匿名

    >>1211
    >>国土交通省の監督が厳しいか
    厳しくないです。あくまでもマン管法での処分であり、国交省の定年者の天下り先を探しているので、厳しくはない。どの業界も国民より、業界を見ているだけ。

  13. 1213 匿名さん

    指示処分は注意。業務停止処分は大体7日間位の行政区域内での
    新規の管理先の営業活動禁止。

    取り消し処分は今まで2から3社。有って無いようなものでしょう。

    1212さんの言うとうりです。

    それよりも悪徳管理会社を公表して被害者を少なくする方が先
    でしょう。

    組合員も徐々に賢くなります。マンション管理士の仕事です。

    組合員が知らずに指示しているから減らないのでしょう。

    悪徳管理会社には管理を委託しないことでしょう。

    特に人権を侵害するような管理会社は危険ですから委託しない
    方がいいでしょう。

  14. 1214 匿名さん

    財閥系管理会社やデべ系管理会社などは行政処分の登録取消し処分以外は
    委託も痒くもない。

    期間を区切った営業停止処分は、国土交通省の地方等の整備局管内の事件
    は、その地域での新規の管理委託契約の処分期間内の締結禁止のみである
    から、処分期間が過ぎるのを待って締結すればよい。

    処分等を受けた管理会社との管理委託契約の解除に動く管理組合は皆無で
    ある。

    組合員の関心は低く、監督官庁の罰則規定も緩やかですので、悪徳管理会
    社はますます勢力を拡大する。

    それ等を承知自覚して分譲マンションの購入をするべきである。よって、
    悪徳管理会社が悪いことをさせない方法は管理組合員が、これ等のトラブ
    ルを起こす管理会社との契約を控えるしか方法は見当たりません。

    特に人権や所有権の侵害を裏でコソコソ策略を練る管理会社は危険です。

    デべ系の独立系の管理会社大手は、工事受注が主体の管理会社ですから
    マンションにとっては一害有って一利なしです。

    この手の管理会社はますます膨大な利益を得て財閥系に迫る勢いです。

  15. 1215 匿名さん

     なるほど、痛くもかゆくもない処分だから、管理会社は懲りないのですね。
     あくどくなるわけだ。 まさか国土交通省と、管理会社が癒着?

  16. 1216 匿名

    >>1213
    過去マン管法64条1.2項違反(重要事項説明会説明書なし)で告発したことがある。
    告発は、受理されたが、処分(口頭注意処分)を受けるほうの会社は、処分したことの証拠になる書面がなかったので、組合には、処分されていないとの嘘の告知。
    それで国交省に書面を出すように迫ったところ、「書面は出せないことになっている」と、担当者はぬけぬけと主張するので、「法的根拠(条文)」を示すように言うと、5分後に「出すようにします」との回答。
    監督官庁が弱腰で不良管理会社にでも天下りでもしたければ、もっともっと甘い対応。最近警察は、被害届すら受理しない状況。警察も国交省同様「受理しないようになっている」との主張。

    マン管士制度は、大手管理会社と国交省の定年後の雇用制度じゃないですか ?
    登記所、税務署に25年勤務すると特例法で、それぞれ司法書士、税理士資格同様。

  17. 1217 匿名さん

     そうか、役人はそうやって資格を取るんだ、制度だったら裏口資格取得じゃないもんね。
     警察も届を受理すると、動かないといけないしね。 その筋も大変だ。

  18. 1218 匿名

    >>1217
    しかし、弁護士でも食えない時代。民事訴訟の73%が本人訴訟(弁護士つけない)。
    弁護士だって資格認定制度がある。詳しくは以下を参照
    http://www.moj.go.jp/housei/gaiben/housei07_00004.html
    司法書士を付けないで登記が可能。税理士を頼まなくとも国税のネットにつなげば
    申告書が瞬時に作成できる。このような悪例は、字が書けない、読めない時代の名残、公務員が国民を見下している制度。マンション管理会社もいづれは痛い目に合わないと判らないのかもしれない。

  19. 1219 匿名さん

     税金の申告は申告会場へ久しぶりに行ったけど、昔と違いユルユル。
     佐川さんのおかげ。 税務署もキツいことを言うと逆ねじを食らうからね。
     そのうち、財閥系悪徳管理会社も悪質コンサルも工事会社も、あくどい奴らは成敗されるかもしれないね。
     いでよ 暴れん坊将軍。

  20. 1220 匿名さん

     誰か、呼んだか。

  21. 1221 匿名さん

     管理会社のあくどい手口がどんどん明らかになってきました。

     驚きは、マンション管理業協会の劣化です。

     理事長会社や副理事会社、財閥系管理会社の国土交通省による処分等、目を覆う内容です。

     すべてが正しいとは言いませんが、各管理会社に寄せられたレスも、共通する部分が多く、改善がみられる管理会社はありますが、財閥系は改善の兆しさえ見えません。

     不良社員は処分し、優良管理員は重用しないと、管理会社の明日はありません。

     管理会社だけでなく、大規模修繕コンサルタント、工事会社も例外ではありません。

  22. 1222 匿名さん

    悪いことをする管理会社を役員会社にする事は管理業協会員会社全部が悪徳とみなされる。

  23. 1223 匿名さん

     管理業協会員会社全部が悪徳じゃないの。 程度の差はあるけど。

     マンション管理業協会役員会社はダメ。 特に財閥系。 中で井桁。

     マシなのは、広島本社の管理会社は、業務改善の兆しは目を見張る。
     高松本社の管理会社も、管理員業務のAI化に取り組み、熊本地震の調査もしている。
     詳しくは分からないけど、本業に特化した大阪本社の管理会社も注目している。 

  24. 1224 匿名さん

    広島本社の管理会社は規約や法令に厳しくアホ理事はついていけないので
    109がいいと言っている。

  25. 1225 匿名さん

     なるほど、うわさ通り。
     でもマンション管理業協会理事長会社が、処分を受けるような「スカ」をするかね。

  26. 1226 匿名さん

     ついに、管理会社の実名を明かした投稿がありました。
     管理会社はどう対応するか見てみたいです。

  27. 1227 匿名さん

     あ~あ~ マンション管理業界理事長会社が、国土交通省の処分を受けているんだ。 あくどいね。
     クビになった財閥系悪徳管理会社もいつの間にか理事会社に復帰している。
     国土交通省の努力や指導も水の泡。 マンション管理業協会は、なぜこれほどだらしないのか?
     管理会社があくどくなるのも当たり前。

     国土交通省も、もっと管理会社を含む建設業界に厳しくしないと、他の官庁のように信用を無くすよ。

  28. 1228 匿名さん

     あくどい手口がドンドン出て来ますね。
     
     あくどくなければ、国土交通省のご苦労をかけるまでもありませんからね。

     いつになったら、国土交通省にご迷惑やご心配やご苦労をかける事の無いようになるのでしょうか。

     マンション管理業界やマンション管理業協会も、顔を洗って出直すか、不良社員の首を洗って待たせておけば。

  29. 1229 匿名さん

    国土交通省などを信用してはいけませんよ、マスコミがもっと真剣に
    マンション管理士等の告発を受ける窓口を設けてほしいです。

    窓口を教えてください。。マスコミに迷惑にならないように合法的な
    説明はマンション管理士等なら出来ます。

  30. 1230 匿名さん

     国土交通省は信用できないとすれば、どこを信用すれば良いのですか?
     国土交通省は国の機関ではなく、国民を騙し、利益をもたらす業界等の傀儡機関ですか?

     国土交通省のお役人を、軽く見てはいけません。
     他官庁もにらみながら、形式的には適切な対応を取っています。

  31. 1231 匿名さん

     反社会的勢力を使い、マンションを「管理不全」にする財閥系管理会社もあります。
     管理会社社員上級フロントの、しかもマンション管理士がお友達ですから、反社会的勢力がいない管理組合は対策が立てられません。
     管理会社が自浄作用を見せ、対策すればいいのですが、「力」と「カネ」にまみれた、財閥系悪徳管理会社には、まったく自浄作用が感じられません。
     そうですね、管理会社の極悪フロントでマンション管理士の、宮崎爺。

  32. 1232 匿名さん

     「悪いことをする管理会社を役員会社にする事は管理業協会員会社全部が悪徳とみなされる。」 なら、国土交通省から処分を受けた、マンション管理業協会理事長会社は、どのように評価知すればいいの?

     国土交通省から1年前に処分を受けて、最近マンション管理業協会理事会社に復帰した財閥系悪徳管理会社は、どう評価するの?

  33. 1233 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 1234 匿名さん

    1232さんの仰るとおりです。管理業協会の自浄作用に期待するしかありませんが。
    望み薄ですので、管理組合がこんな管理会社との委託契約を締結しないか解約動議を
    提出するしかないでしょう。最近はスラム化が進行しているマンションが増えました。

  35. 1235 口コミ知りたいさん

    2018年5月23日以降掲載がないが、何か不満ありませんか・

  36. 1236 マンコミュファンさん

    地味に事務管理業務だけしとけって感じだわな

  37. 1237 口コミ知りたいさん

    本来の仕事もせずに儲かる修繕のみをしたがるのが、管理会社。

  38. 1238 通りがかりさん

    そして、そんな管理会社の手口にまだ気づいていない管理組合の方々。気づかせるにはどうすればいいのやら。

  39. 1239 口コミ知りたいさん

    >>1238
    それは無理ですね、管理会社にヨイショされて喜ぶ愚民。
    字の読めない、区分法を理解できない理事が多いので。

  40. 1240 マンコミュファンさん

    大衆は常に間違っている。管理会社の人に嫌われない様にと気使う、こいつアホかと呆れる。君子危うきに近付かずで気づいたら逃げるも有りかと思うけど各々の家庭の事情もあるからね。

  41. 1241 匿名さん

    悪徳管理会社109や悪徳組合員との共謀による不正隠匿作戦は日常の個人情報を知
    っている管理会社が操作している。

    不正の調査の知識はマンション管理士等の有資格者で有れば誰でも推測できる。

    基本的には各期の総会(臨時も含む)議案書、その議事録、重要事項の説明書、管理
    規約等を確保していれば簡単である。

    後はその推測を証明すればそれが証拠です。

    例えば組合員の管理費等の収納が管理組合名義の口座に収納されていれば、組合員の
    閲覧請求で証拠の有無を知ることができます。

    処が組合名義の口座の預金通帳を閲覧までは出来ましたが、

    組合名義の収納口座に組合員の管理費等の合計額が管理会社名義の口座から、定額委
    託管理費等を差し引いた金額が一括(合計した管理費等が振り込まれておりましたの
    で、

    苦情を申し立てた処が管理会社名義の口座の閲覧は拒否されました。ここが問題の隠
    匿された証拠の所在する処で、組織的犯罪の温床であるとにらんでおります。

    特に保険金詐欺に保険金の収納もこの管理会社109の口座に振り込まれた後に、隠匿
    できない保険金のみを選別して組合口座に振り替え、騙せる保険金は隠匿していると見
    ます。、

    組合費で支払える工事等の費用は組合費で支払っていると思われる金額が収支報告書か
    ら推測されます。

    因みに、管理組合の加入した保険金の支払い証明書は保険会社から管理組合の理事長宛
    てか、管理組合宛てに郵送されますが、
    管理員のポストに投函されますので理事長の手元に届かず組合の管理会社運営担当の元
    に届くようになっておりました、

    疑問点、たとえば、マンションのトラブル等での工事の費用を保険金で処理して、保険金
    は管理会社の口座に振り込まれているようです。

    最近は収納・支払いシステム、も、住むーず、なるシステムに変更され預金通帳も組合に
    は無くなったようです。
    預金の出納の閲覧も三菱信託UFJへ管理会社を通しての閲覧となりより複雑になっています。

    この管理物件にお住まいのマンション管理士等有資格者は慎重に、過去から現在に渡る、
    取りあえず議案書と議事録を調査してみてください。

  42. 1242 匿名さん

    組合加入の保険(個人賠償責任特約付も含む)で処理した工事費の代金が

    管理会社名義の収納口座に振り込まれるシステムになっている。

    収支報告書では組合費で支払われています。これは保険金詐欺でしょう。

    各組合員の管理費等の振替口座の預金通帳を確認して下さい。組合名義の
    口座でないところからの振り替えは保険金を組織で着服できます。

  43. 1243 口コミ知りたいさん

    1241
    ほとんどの管理会社が保険の代理店を営んでいるので、不正操作ができる。

  44. 1244 匿名さん

    管理費等を管理会社の収納口座で徴収されている物件はほとんど
    保険金の不正請求されている可能性が高い。

    なぜか保険会社の銀行取引印で自由にお金を出し入れできる。

    ただし、管理組合の口座に振り替えている組合はこの不正はし難い。

    組合員の個人口座を過去にさかのぼって調査して下さい。

    管理委託契約書の収納代行業務と支払い代行業務を良く理解して下さい。

    そこには管理費等の収納口座を管理組合か管理会社にするかの記載がない。

  45. 1245 匿名さん

    管理組合が管理費会計から工事代金を支払った後、管理組合が保険金請求をし、保険金を受領して管理費会計に入金をする。
    何が問題ですか?

  46. 1246 匿名さん

    1245さんのとおり実行されているなら何も問題ありません。

    組合の収入を管理会社の収納口座で収納されている場合です。
    保険金も管理会社の収納口座に収納されております。

    管理会社の収納口座から定額管理委託費を差し引いた額を管理組合
    の収納口座に収納したように振りかえるシステムです。

    ここら辺は管理委託契約書や重要事項説明書では解りにくいです。

    私達の管理費等(組合の収入)は直接管理組合の口座へ振り替えら
    れているかどうかは組合員の個人の振替口座を調べたら解ります。

    私の場合は過去からの通帳には管理会社名の口座にふりかえられて
    おります。

    別に法令に違反するかどうかの問題ではなくお金の流れを説明して
    いるのです。

  47. 1247 匿名さん

    管理会社の口座に管理費等は収納されるシステムが収納代行システムです。
    資産の分別管理をうたってはいるが、どんなもんでしょう。?

  48. 1248 操縦されない人さん

    理事も監事もイエスマン&ウーマンばかりが基本で、たまに管理会社に「ノー」と言える人がくじ引きゆえに役員のメンバーに入ってしまっていると分かると、他の管理組合員も95%以上がイエスマン&ウーマンなので、いくらでも交代・補充が可能です。こんなマンションに誰がした、なぜこうなったか、何十年も前からこうなのか、と疑問に思いますが、「管理組合」の名と責任と費用で管理会社がほぼすべて何もかも思い通りやれる状態ほど恐ろしいことは多分この世の中にない、とさえ感じます。弁護士に依頼する金もなし、自力で手続きできるほどの脳もなし、そんな人でも組合員として国民として法律のサービスを受けられるようになっていないから、沈黙や売却・転居が選択される気がします。私は抵抗しているせいで組合から告訴されましたが勝ちました。しかし、理事会は告訴に協力し貢献した者へ感謝状を出すと決定しました。そういう破廉恥な礼状を出してほしいとの要望書を提出した匿名組合員の行動が議事録にて確認できます。議事録を真実の記録とみなすこともできないのですけど。

  49. 1249 匿名さん

    皆さんの管理費等が管理会社の名義の収納口座で徴収されているのであれば
    分別されているとは言えないでしょう。

    その収納口座の預金の出し入れを管理会社の銀行届出印で自由にできますから
    一時的(1か月位)とはいえ分別はされていません。

    分別管理に抵触しているとして最近は管理会社以外の第三者機関に収納れる方法
    で収納代行業務がなされるようになっているが、

    管理組合名義の預金通帳は有りませんので閲覧等がし難いでしょう。

    管理費等は管理組合名義の収納口座で徴収し、通帳と印鑑を理事長と管理会社(
    登録業者)が保管するのが分別管理でしょう。

  50. 1250 操縦されない人

    管理組合のお金(組合員が納めた管理費、修繕積立金など)を貯めておく方式は、「イ」、「ロ」、「ハ」の3種が法的(マンション管理の適正化の推進に関する法律)に定められている、とは比較的によく知られた話だと思いますが、それでもまだ抜け道があるのではないか?と私は疑い続けています。

    例えば、組合から管理会社への委託業務として「会計」を設定し契約。同時に組合から管理員への委託業務としても「会計」を含めて契約。他のマンションと同様に組合には会計担当理事も監事も理事長も存在しますが、順番で面倒な役職が回ってくるから月に数千円~1万円の報酬と引き換えに就任しているだけだから積極性は発揮できないという場合、役員は管理員の指示通りに承認印を押すのが義務になります。定例理事会や定期総会での会計報告は、事務的な準備もやる管理員の工夫で短時間、形式的儀式的に済ますことが可能です。

    当該の管理員の退職を契機として現在はさすがに改めたようですが、管理員が管理事務室で取り扱う「小口現金会計」という部門が管理費会計の中にありました。残高が不足してくると、上述の委託業務契約によるシステムで管理会社が組合のお金を送って補充されるのですが、その際の「振込依頼書」は管理員が起案し、理事長と会計担当理事がそれに押印して完成、発送されます。

    つまり、事務室の管理員が使用する「小口現金会計」用の口座と通帳が存在していました。銀行届出印とカードの存在については、いまだに不明のままです。質問しても誰も答えません。どちらも管理員が保管し使用していたのなら、冒頭の法的規定(規制)はここで無意味になるのでは?と考えられます。マンコミュ掲示板で「『総勘定元帳』を閲覧し、口座の存在と数を確認せよ」と助言されましたが、誰も閲覧に協力しないマンションで実行するのは実際には困難を極めます。その後、管理会社雇用の新しい管理員が着任してまもなく、口座番号を異にする新規口座が設定されました。

    こうした事柄も、有名大不動産会社が分譲したマンションだからか、弁護士や警察、検察、そして肝心の組合員自身が調査・検証に全然乗り気ではありません。支配者に逆らうと恐ろしいのでは?と誰もが思いますし、それで静寂が保たれているという組合は多数あるのかもしれません。

    以前紹介した、この種の事件・事故を載せてくれているサイト:
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸