住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 07:25:03
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利のスレです。
元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方、検討中の方、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30733/

[スレ作成日時]2013-11-07 15:13:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利 その2

  1. 161 匿名さん

    >>154
    「保証料」は逆転しないですよね?言葉は正しく。

    ローン控除まで含めた総額で比較するとわかりませんが。

  2. 162 匿名さん

    >156
    当初設定の返済プランで比較すると、元金の方が初期返済額が多い分、後半元利の返済額と逆転するのは事実だと思います。

    ただし、ここでの元利さん(に限らないかもしれませんが)の主張は、同じ返済能力を持った人が、同じ金額同じ期間返済する(繰上げ前提)のであれば、>157さんが言うような「返済額を決める(先送りするかさっさと繰り上げるか)」自由度は、元利の方が少しだけ高いですよねというのが、今までの流れなのかなと解釈してます。

    借入超過である限り、精神的な自由度は低いかとは思いますけどね。(なので私はさっさと返済したい派です)

    同じ返済能力の前提に立って変動で借りて約定額以上の返済を予定している人であれば、>157さんのいうような「即破綻論」は極論に聞こえてしまうので、言いたい気持ちは少々押さえていただいた方が板の平安につながりますのでよろしくお願いします。

  3. 163 匿名さん

    >160さん、落ち着いてください。
    ここの板で元金均等を頭ごなしに否定している人は、ごくわずかな煽りの人しかいませんよ。
    たいていの仕組みを理解されている方は、元金・元利双方のメリットを理解した上で、「好きな方を選べばいい」という立場かと思います。
    煽りに乗って言葉を荒げると相手の思うつぼですので、冷静に冷静に。(^^)

  4. 164 匿名さん

    >>160

    ねちっこいのはどちら?
    元利で借りていても当然金利上昇を考慮して余裕を持って借りているのは当たり前。

    住宅ローンの月々の返済額をいくらに設定するかは元利も元金も関係ないでしょ?

    繰上げも含めて月々(年間でもいい)いくら返済するかが重要であって、そこに元金と元利の優位性の差は保証料以外にはない。

    月々の返済額は元利も繰上げによって将来減らす事が出来ます。よって、元金の優位性にはなりません。

  5. 165 匿名さん

    >>161

    保証料も逆転する場合は有りますよ。
    例えば元金は繰上げなし、元利は毎年100万繰上げみたいな感じにすれば。

  6. 166 匿名

    ここの元利さんは、繰り上げ返済のスレ立てほしいものですね。

  7. 167 住まいに詳しい人

    160さん
    > 金利上昇しても払える自信があるから元金均等返済を選択してるはず。ここの元利さんは
    > 、ねちっこいですねー。 繰り上げ返済を語るには別のスレ見ればいいのに。
    > 単純に考えれば、毎月返済額が少なくなれば、それだけも金利上昇対策になりますよ。
    > 元金均等返済と変動金利は相性いいですよ。

    金利上昇しても払える自信があって、繰上げ返済しないなら、元金の初期支払いと同等まで元利で期間を短くするのが一番得なのですけど。。。過去スレで何度もやっています

  8. 168 購入検討中さん

    元利で繰上げされると元金のメリットがなくなっちゃうから他でやってくれ!

    って事?

  9. 169 匿名さん

    >>165
    そんな条件変えたらなんでもありですがな・・・せめて前提条件は揃えないと。。。

  10. 170 購入検討中さん

    >>169

    ま、そうなんだけど、先日の比較が元利は3%差額繰上げだったので。

    前提条件を揃えれば保証料が元金の方が得なのは間違いないですよ。

  11. 171 匿名

    >167
    その方式は元利との差額を元金が繰り上げて埋めれば、金利差0、保証料分得になる
    繰り上げないならその分貯蓄されて破綻確率が下がる
    短い元利にメリットは何もない

  12. 172 購入検討中さん

    短い元利って結果的に期間が短くなるだけで基本は返済額軽減で繰上げだよ。

  13. 173 購入検討中さん

    >>171

    元金にして短く借りた元利との差額を繰上げるより始めから短く借りた元利のが保証料は少ないですよ?

    元金の人は僅かな保証料が得だから元金にしたと言いつつ、さらに得な元利で元金の初回返済額になるように短く借りないのはなぜ?

  14. 174 匿名

    >172
    うん。理解してる
    あくまでも>167の元金の初回と同じ額になるように元利の支払い期間を短縮する、という謎テクニックに限定の話
    短くしても保証料は元金に追い付けず、元金が繰り上げたら金利差ゼロになり、しかも自由度すら元金が上(繰り上げないなら貯蓄、繰り上げたら短い元利より元々少ない月額支払いに更なる差がつく)
    元利のメリットがわかってないとしか思えない愚策じゃない?

  15. 175 匿名

    >173
    初回支払いを同じにする程度では、保証料は元金に追い付かない

    35年0.775%の元金と同じ返済期間になる元利は約31年
    三井住友銀行の場合
    35年元金100万円あたり16329円
    25年元利100万円あたり17254円

    まさかそんな計算すらしてないで書いてるとは思わなかった

  16. 176 購入検討中さん

    >>174

    君は何を言ってるんだ?

    その例だと短い元利のが保証料は安いだろ。

  17. 177 匿名

    ×同じ返済期間になる
    ○同じ初回返済額になる

  18. 178 匿名さん

    >>175

    保証料は残債と返済期間に対して掛かるものだとばっかり思っていたら違うんですね。そもそも元金のが割安?
    元利は5年125%ルールが有る分、銀行がリスクを負っているからでしょうか?

  19. 179 匿名さん

    >173
    返済期間は延ばせない、
    返済方法は変更できる。

    の違いでは?

    借入額が2000万程度までなら
    25年~30年程度で借りて、
    10年後の減税終了後、数年で完済とか
    一番お得な気がするけど

  20. 180 匿名

    んー。元利で元金と同額にして期間を短くするのかー。金利上昇したら五年後がしんどいなー。
    で、返済額軽減の繰り上げ返済の議論になるわけ。
    元利を選択する方は黙々と繰り上げ返済に励むしかないのですね。
    結論、元金均等返済と変動金利は想定してる金利になっても支払い続ければ額は減る、期間短縮もしくは返済額軽減の繰り上げ返済しても返済額はへる自由度がふえる。元利均等返済は金利上昇しても五年ルールで返済額同じだけど、利息は後回し。繰り上げ返済で対策とらなければいけない。当初固定のち変動金利を選択した方は五年ルールは適応外なので金利上昇までには繰り上げ返済していかないとしんどくなる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸