住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 07:25:03
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利のスレです。
元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方、検討中の方、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30733/

[スレ作成日時]2013-11-07 15:13:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利 その2

  1. 81 匿名さん

    普通に定年までに完済
    繰上するでしょうから
    10年以上、完済を延ばせる
    充分と思うけど

    元金なら15年も返済すれば
    1Rマンション並みに返済額減るし
    備えは充分と思う

  2. 82 匿名さん

    >81
    まだ元金ならとか保証料以外の妄想メリット訴える人いるの?
    元金にできることは元利でもできるから。

  3. 83 匿名さん

    >80
    元利極論者は、何が何でも競売にしないと気が済まないらしいので、放っておいた方がいいですよ(´・_・`)

  4. 84 匿名さん

    >82
    元利にも元金にもできる。それでいいじゃん。

  5. 85 匿名さん

    >83
    毎年5万軒くらい競売行きになってるから気をつけてね。

  6. 86 匿名さん

    >83
    元利だと助かるってことがメリットだと思ってるようですからね。
    私は元利で借りていますが、それは全くメリットではない。
    返済額が平らになるのが唯一のメリットだと思っています。

    >56
    みたいに住宅ローン+なんか他にも借りちゃうような人にはメリットなのかなぁ?

  7. 87 匿名

    元利均等だけど、毎月元金均等並みに繰り上げ返済できません、、、、

  8. 88 匿名さん

    >86
    そうは言っても万一元利で助かったってことは起こり得るけど元金で助かったということはあり得ないからね。
    それがリスクヘッジというものだろう。

  9. 89 匿名さん

    >88
    逆のパターンもあると思うけど、
    繰上げ資金に手をつけちゃってて、もうないよとか

    助かるかどうかは、売却価格と借入残高差額次第だし

  10. 90 匿名さん

    >89
    そのパターンだと繰り上げ資金に手をつけないといけない事情があったということだから元金ならもっと早く競売行きだったな。

  11. 91 匿名さん

    >>75

    ???

    元利で借りようが元金で借りようが月々に住宅ローンに回せる金額は一緒でしょ?同じ人が元利にするか元金にするかで比較してよ。なんでそこでギリギリって話が出てくるの?

    元金の初回返済額の設定で元利で借りれば元金より得なの。分かる?

  12. 92 匿名さん

    元金の人は金利が多少上昇して月々の返済額が5-10万上昇しても問題無い人なんだろうし、それだけ余裕の有る返済してるんだからここで元利と必死に戦わなくてもいいんじゃない?

    まさか元金で借りて繰り上げしないなんて無謀な人はいないだろうからw

  13. 93 匿名さん

    そんなに心配なら、借入額を減らす(物件価格を抑える)のが一番!
    無理な借入すると、破綻・破綻で頭がいっぱいになっちゃいますよ

  14. 94 匿名さん

    元金の人は余裕ある人だから逆に保証料ケチって元金にしなくてもと思ってしまいます。

  15. 95 匿名さん

    >91
    ん~結構流動的と思うけど、特に、減税期間で繰り上げは先の場合

    例えばローンは12万、8万を積み立て、
    全部を10年後繰上げするか、車の買い替えに一部使うか修繕に使うか、使途は自由だけど
    定年までに完済するには、4万は必ず繰り上げとか、結構アバウト
    金利が上がれば、グレード落として、繰上げを増やすとか調節するでしょ
    暴騰したら、買い替えやめる、手放すとか選択肢はいろいろ
    最後は、自宅駐車場を貸すとか、なんでもありで

  16. 96 匿名さん

    変動が暴騰したら、返済どうしよう・どうしようばかりだけど
    変動(短期金利が暴騰)ということは、バブルってるだろうから、

    3000万の土地が8000万とか、もしかしたらウハウハかもしれないし
    売却益で何駅か郊外の築浅中古マンションにでも引っ越せば、
    ローン無しで住み替えできるかもよ

    相場的には、1990年頃の土地・株高、債券安の間逆
    債券高、土地・株安の逆バブルに近いと読んでるけど・・・

  17. 97 匿名さん

    >>85
    その件数って、税金滞納による国・自治体の差し押さえや、企業等への融資起因での競売も入っているのですけど…

    >>88
    はい、それもリスクヘッジです。
    他の手段でヘッジする方法もあります。

  18. 98 匿名さん

    >>96
    >3000万の土地が8000万とか、もしかしたらウハウハかもしれないし

    その時は引越し先の売主もウハウハ状態なので、賃貸に入って落ち着くまで待つしかないです。
    バブル期地上げで億単位でウハウハした人も、結局次の住処を高値で買ってそのまま沈没、良くあるケースです。

  19. 99 匿名さん

    >97
    元金が元利より有利なリスクヘッジってないよね?

  20. 100 匿名さん

    >99
    ないね
    >97はリスクヘッジなら借り入れ減らした方が効果的、と言いたいのだろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸