住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 07:25:03
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利のスレです。
元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方、検討中の方、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30733/

[スレ作成日時]2013-11-07 15:13:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利 その2

  1. 21 匿名さん

    >7
    金銭差があまり無い事に気付いて、自由をとれば良かったと後悔してる元金
    保険の効果が限定的なことに気付いて、保証料損したと後悔してる元利

    認めたくないから相手を否定し自分の選択の優位さを大げさに言い募る
    だが、当然無理があるし、間違いもある

    それを、きちんと仕組み理解して選んだから選択に自信のある元利or元金が淡々と指摘する
    ずっとこの構図

    前スレをよく読めばわかるが、正しく具体的な例などで冷静に指摘してる人ほど反対の選択に理解を示してるよ

    逆に片方にこだわる人は元金は即破綻(←貯蓄ないの?)とか、元利はギリギリ(←ギリギリなら元金元利関係ないからよ?)など極端な事を言ってる

  2. 22 匿名さん

    ああ、後最終的な利払いも10年間繰上げずに置いていた分が響いて僅かながら元利の方が増えちゃって、

     元利総支払額:33,031,710
     元金総支払額:32,992,053
     元金元利差額:39,657

    広がっちゃうので、

    >固定3%との差額を10年間は貯蓄して10年後に繰上、以降固定3%との差額を毎月繰上で8~9万程度、元利より元金の方が得。

    条件を変えるのは計算が面倒だからもう投げ出し。

  3. 23 匿名さん

    前スレで出てた10年繰上げせずに控除取りつつ、十年目以降返済額軽減で20年で完済すると元金との差は一千万あたり一万数千円って所ですかね。

  4. 24 匿名さん

    >>23
     >22からするともう少し多いのでは?2~3万円ってところ?

  5. 25 匿名さん

    むしろ保証料の差が意外と少ないんだなと思った。

  6. 26 匿名さん

    >18
    銀行が違うからなんとも言えないが保証料減った分戻り率が下がってるかも

    2500万円35年の場合
    保証料 51.5万円
    5年後完済 31.6万円(61.35%)
    10年後完済 18.6万円(36.11%)
    15年後完済 10.2万円(19.80%)
    20年後完済 5万円(9.70%)

    ソースは
    http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/loan/

  7. 27 匿名さん

    まぁ、銀行によって違うので、目安程度にしかならない事は理解してね。
    自分でローン償還表を作れば、自分の好きな条件で検討出来るよ。

  8. 28 匿名さん

    >19
    実際はみずほは元利しか扱ってないんで適当なこと言ってる可能性は大いにある。

    元金と元利どっちがいいかっていう話をしたら、保証料は金利上乗せと同じような保証料の減り方だから残債の減りが早いと保証料の減りも遅くなるので元金のほうが戻ってはくるけど、元利にして残債を同じように減らせば保証料の減り方が同じでも払ってた保証料が多い分多く戻るっていう説明だった。

    もし保証料の減らし方だけは本当だとすると、10年繰上しないなら、みずほでは借りないほうがいいってことだなと。

  9. 29 匿名さん

    >28
    行員は保証料の戻りは詳しく知らないよ
    あとで少ない!補償しろ!と言われないように控えめで言っていると思われる

  10. 30 匿名さん

    グレーだった保証料の差もほぼ解明出来た事だし、元利と元金の違いはこれでだいたい明らかになったんじゃない。

    結局、最初から言われていたように保証料の差は数万円元金が得、その分元利が返済額調整自由度が大きいって事と5年125%のオプション付与。

  11. 31 匿名さん

    これだけ低金利だとどっちでもほぼ同じ
    元利の方がちょっっっとだけ破綻する可能性低い
    元金の方がちょっとだけ保証料が安い
    繰り返すがどちらも差はほぼ無い

  12. 32 匿名さん

    >>31

    「っ」の量に悪意を感じる。

  13. 33 匿名さん

    わたしが、借入のときに、
    保証料の返金について聞いたら
    繰上時点の保証会社(グループ会社ですが別の組織)の規定に基づいた計算だから
    今の時点で、将来繰上時の御約束できる金額は無いと聞きました。

    きっと延滞金や貸倒の引当金とか懐事情で、変えるんでしょうね。

  14. 34 匿名さん

    今は減税があり、なおかつ低金利だから最初の10年は元利がより有利になりますね。
    私も元利で借りました。

    ただこのスレにたまにでてくる、返済額をそろえれば~とか言う人は現実味がありませんね。
    125%ルールは正直言って破綻回避には全くメリットだと思えないので
    そこまでする手間をかけるなら元金で借りて放っておきます。
    繰上げ返済が趣味の方は違うのかもしれませんが。。。

  15. 35 匿名さん

    >>32
    というより発生確率の違いを感じる。

  16. 36 匿名さん

    >>34
    そうですね~。確かに趣味にしてそうな人もいそう。
    そういう人は苦にならないんでしょうが、私には無理だなー(^^;

  17. 37 匿名

    >36
    125%の意義には懐疑的な自分だけどその繰り上げへの指摘は言い過ぎ
    利子合わせるため計算上は毎月繰り上げるになってるが、実際は半年に一度程度元金との差額+αを繰り上げれば十分
    差額は少し増えるけどわずかなもの

  18. 38 匿名さん

    >31
    元利は返済自由度が高いので破綻を回避できるケースがあるだけで、破綻回避だけが目的じゃないから。

    >34 >36
    >5にも書いたし既に>37も答えているけど、

    >元利で借りて定期的計画的に繰上げるのは別に元金と条件を合わせるためじゃなく、元金との僅かな差額で繰上げると言うのは説明のための例であって、実際は固定3%との差額以上を目安に繰上げるよ。
    >繰上げるのは金利変動リスクに対するヘッジが目的の上、1回繰上げるのは好きな時間にインターネットで15分程度の手間だし、毎月が面倒なら年1回でも十分だし。

    >そうすると結果的に元金のメリットがほとんどなくなっちゃうけど、目的は元金のメリットを無くすためとは違うから。

  19. 39 匿名さん

    比較の為のシミュレーションと実際どう返済するかをごっちゃにして現実的じゃないって言う人が毎回出てくるのは何故?

  20. 40 匿名さん

    都合が悪いだけでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸