住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2013-11-08 12:58:27
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方を
あまり見ないのですが、一般的では無いのでしょうか?

(元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で)

金利の安い今に元金均等返済で元金を減らしておき
今後の金利上昇に対応するという考え方はどうなんでしょう?
元利金等で繰り上げ返済するのと大差ないのでしょうか?

元金均等返済と変動金利とを組み合わせることは
リスクが高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-02 11:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利

  1. 1060 匿名さん

    >>1055
    最終返済日まで返済を伸ばせたおかげで破綻せずに済むケースが無いと?

  2. 1061 匿名さん

    >>1060
    落ち着け。誰も無いとは言ってない。拡大解釈するな。

  3. 1062 匿名さん

    >>1056
    すべからく元金の方が自由度が高いというならウソ。
    ある限られた条件で高い自由度を得ることは可能。

  4. 1063 匿名さん

    変動低金利で賃貸よりましという程度で買った家なので、もしみなさんがいうような近年であり得ないほど金利が上がったら、ローン払ってまで家に固執しないわ。さっさと賃貸に戻る。終の住処ってわけでもないしね。

    スレの流れに反するようなこと書いてスマンけど、これが自分のスタンスなんで、リスクヘッジにそれほどコストかけないってことが言いたかっただけ。

    こういう考えってありかな?

  5. 1064 匿名さん

    >>1061
    その通り。
    元金均等の人も元利均等の人も

    僅かでも破綻する可能性を下げたいなら元利
    僅かでも保証料を減らしたいなら元金

    が結論だと思ってる。
    ただごく一部これに納得いかない人がいるだけ。

  6. 1065 匿名さん

    元利で借りてるけどほとんど効果もない破綻対策で元利にしてる人ってそんないないでしょ。
    金利あがらなければ返済額が一定だから出費の計算がしやすいくらいで選んでるんじゃない?

  7. 1066 匿名さん

    保証料減らしたいなら元金ってのも10年で2千円って?

  8. 1067 匿名さん

    >1066
    たぶんそこは銀行によるよ。りそなから借り換えたけどりそなは保証料は残債の0.15~0.2%ずつ減ってく計算になってた自分が借りてたのは元利均等だけど、りそなの場合は元金のほうが戻ってくる保証料が多いんじゃないかと思う。

  9. 1068 匿名さん

    >>1065

    むしろ、元金で借りてる人で「保証料が元利より得だから比較検討して元金にした」って方が少ないのかなと。
    元金さんの書き込み見ても実際に金融機関を通して元利と元金の保証料の差額がいくらか検討した人が誰もいない。
    唯一1042を覗いて。

    よって、「保証料が元利より得だから比較検討して元金にした」って主張は後付の言い訳で本当の理由は
    「元利より元金の方が支払い利息も総返済額も得」という勘違いした状況で元金で借りてしまって、このスレを見て
    実は条件を同じにすれば元利も元金も完済時期も支払い利息も同じになる事を知って

    「保証料が元利より得だから比較検討して元金にした」事にしたいわけだ。

  10. 1069 匿名さん

    >>1067

    銀行によるのは確かにそうだけど、元金の人はなぜ実際にどのくらいの差が有るのか検証もせず、憶測だけで元金のほうが得だと思い込んでしまったの?やはり

    「元利より元金の方が支払い利息も総返済額も得」という勘違いから始まっているからでしょ?

  11. 1070 匿名さん

    >1065
    破綻対策が返済自由度と言う意味なら、多くの人が破綻対策で元利にしていると思うよ。
    実家が自営業で今は無借金経営だけどバブル前に借金していたときの経験から、ローンにするなら元金にした方が良いとアドバイスを受けていたので元金にする予定だったが、色々調べて元金のメリットが多少保証料が安いだけと分かったので元利にした。

    >1067
    >りそなの場合は元金のほうが戻ってくる保証料が多いんじゃないかと思う。
    仮審査まで通して三井住友銀行と比較検討していたとき確認したので、それは100%無い。
    論理的に考えても、同じ金額のローンで元金の方が保証料が少なく、繰上げる金額も元金の方が少ないのに、10年後一括繰上で元金の方が保証料の戻りが多いはずが無い。
    さすがに、もう少しリアリティのある主張をしようよ・・・

  12. 1071 匿名さん

    >>1065
    1000以上あるレスの中で、元利のメリットは出費の計算がしやすい、なんていう元利のレスどれだけあったよ?

    >>1068
    妙に納得した。
    実際そうだろうね。

  13. 1072 匿名さん

    >1068
    そういう人もいるでしょうね。
    どうも人を型にあてはめないと気が済まない人がいるようですね。元利でも元金でも関係なく。

  14. 1073 匿名さん

    >実は条件を同じにすれば元利も元金も完済時期も支払い利息も同じになる事を知って

    こいつ、しつこいね?
    元利+繰上=元金って話。

    こういうやつに限って3000万くらいしか借りてなかったりするんだろ。
    どっちも変わんないよ。今の金利じゃね。

  15. 1074 匿名さん

    そうですね。

    だから、1069さんのような勘違いくんが出てくるんですよね。
    繰上返済をしなければ、元金の方が返済総額は少なくなるのは常識ですがね。

  16. 1075 匿名さん

    >>1074
    やめてー。
    その通りなんですが、こういうこと書くと、また元利の意固地な人が「今時、繰り上げ返済は当然」とか「元金の人は繰上げしないんですか?」といったこと言ってくるんですから・・・もうこの流れ飽きたよ。

  17. 1076 匿名さん

    元利は、元本返済を先送りしているのを
    忘れてはいけないと思います。

    1%未満の低金利かつローン減税1%の枠内
    であるうちは、逆鞘で差が無く見えますが、

    減税枠を超えた分や、10年後以降の返済を
    考慮したほうが良いと思います。

    2000万程度の借入、10年で完済が
    一番お得なのは間違いなさそうですね。

  18. 1077 匿名

    >1076
    10年後のことなんて当たり前に考えてるだろう。
    別に元金と比べてなんて意識はないので先送りしてる意識はないがね。
    その時の状況に応じて考えられるのですよ元利は。

  19. 1078 匿名さん

    結局元金にする唯一のメリット、保証料が少ないってのも無くなっちゃったね。

    もう、元金を選ぶ理由が何一つ無い件

  20. 1079 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370807/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸