住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2013-11-08 12:58:27
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方を
あまり見ないのですが、一般的では無いのでしょうか?

(元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で)

金利の安い今に元金均等返済で元金を減らしておき
今後の金利上昇に対応するという考え方はどうなんでしょう?
元利金等で繰り上げ返済するのと大差ないのでしょうか?

元金均等返済と変動金利とを組み合わせることは
リスクが高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-02 11:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利

  1. 2 匿名はん

    今のところ金利の安い変動を選ぶ人は元利均等にしておいて、繰上げ返済すればいいだけなので意味はないでしょ。
    手数料がボッタグリなら別ですが、安い金利で借りておいて、自分の都合で可能な限り繰り上げる事が出来るので元金均等より便利かと。繰り上げれない時はそのままでいいし。
    手数料がかかるなら毎月繰り上げなくても年に一回くらいやればいいだけだし。そもそも住宅ローンの優遇のある変動金利で元金均等ってあるの?

  2. 3 ビギナーさん

    >そもそも住宅ローンの優遇のある変動金利で元金均等ってあるの?

    その辺も分からないのです。。。
    銀行のHPはどこも元利金等を前提に書いてあって、
    元金均等についてはあまり触れないようにしている感じがします。

  3. 4

    私は元金均等変動です。
    繰上げすると月の返済額も下がるので便利ですよ。

  4. 5 匿名さん

    うちのデベ提携のとこにはありましたよ。私も変動+元金均等を検討中。1円たりとも無駄な利息は払いたくないので。でも金利上昇局面では不安かな〜

  5. 6 匿名はん

    >>05
    無駄な利息は払いたくないのは同じですけど、繰り上げていけば利息がそうかわるわけでもないかと。そらまあ、繰り上げまでのタイムラグの分は取られるのでしょうけど。
    元金均等の変動で通期-1.2%とかってて有るのならそれもいいのかもね。

  6. 7 元金均等派

    私も変動・元金均等にしようと思っています。
    金利の安い内にどんどん返して行きたいので。

    今の固定金利+優遇%程度まで変動金利が上がるのに何年かかるのか、
    それまでに借金をなるべく減らして・・・、
    と考えると、変動に軍配!と思ってしまってます。

    ただ、最近金利が上がっていきそうな気配があるので、
    様子を見ながら最終決定したいと思いますが。

  7. 8 ビギナーさん

    10月から?金利が上がってしまいましたね。
    りそなで、変動金利2.625%→2.825%になっていました。

    元金均等+変動もアリなんですね!
    通期の優遇があれば、ぜひ検討したいです。

  8. 9 匿名さん

    >>01
    >元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で
    そもそも、その前提を考えることが甘いのです。

    1000万円を金利3%で35年返済で借りることを考えてください。

    元金均等返済だと、月に57142円86践。
    元利均等返済だと、月に44277円00銭。
    その差を比率にすると78.8%。
    借入できる金額が21.2%も違うんです。

    これが4%であとは同じ条件だと、
    元金均等返済だと、月に48809円52践。
    元利均等返済だと、月に38485円00銭。
    その差を比率にすると77.5%。
    借入できる金額が22.5%も違うんです。


    元利均等で5000万円借りられても、
    元金均等だと4000万円弱しか借りられないことになります。

    それだけ、頭金を多く用意しないと、選択出来ないということです。
    頭金が貯められない人には、元々が出来ない選択なのです。

  9. 10

    最初、元利均等で申し込んで、直前で元金に変更しましたが大丈夫でした。

  10. 11 09

    10投稿を鵜呑みにしてはいけませんよ。
    なにしろ、固定資産税を税務署で決める人です。

    >>10
    ローンの総額・物権価格と、ローン条件、あなたの借りる前過去三年間の年収(給与所得者でなければ所得)を明らかにして。
    返済率に余裕があれば認められます。
    はい、どうぞ。

  11. 12 09

    >>10
    物件は東京都内で、土地30坪強、建物55坪程度の大きな一戸建てでしたね。

  12. 13

    ↑よく覚えていますね!とてもうれしいです。
    家はでかいですが中古なので、水周りなんかリフォームしないと
    いけないんですがね。掃除でごまかしています。
    固定資産税が16万ですよ。高いですね。

  13. 14

    あ、そうそう。
    元利から元金に直前に変更して、住宅ローンは通過しましたけど
    問題なかったですよ。返済率は元利でぎりぎりでしたが
    何も言われなかったんで・・・
    審査が通った後ならいいんでしょうね。大変になったら元利に
    変更できるからでしょうか。そこらへんは分かりませんが。
    銀行によってケースバイケースなんでしょうね。
    固定資産税は路線価が上がったんで区役所の徴税担当に説明して
    もらっていますが、こういう人たちまで何でも税務署と言ってしまいますね!
    地方の人が市役所を役場とか電車のことを汽車と言うのと同じですね!

  14. 15 匿名

    我が家は、妻とローン名義半々で、元金均等返済で変動0.875%で、借りてます。僕の方は、2ヶ月に一回、1ヶ月分の繰り上げ返済。妻の方は毎月一万円の返済額軽減の繰り上げ返済。変動の金利上昇のリスク防げると思う。変動金利は元金均等返済で組むのが、おすすめと思います!

  15. 16 匿名

    金利負担の多い借入初期にたくさん返済していく元金均等は確かに合理的だが
    元利&繰上でも効果はさほど変わらない
    元金は繰上を強制的に行っているのと同じ

    むしろ繰上分は自分でコントロールできる元利のほうが様々なリスクに対応可能

    ま、選択は好みで

  16. 17 購入経験者さん

    元金均等で34年 3980万借りました。つい先日、買い換えで手元に2200万残り一括で2200万返しました。もったいなかったかもと最近思っています。

  17. 18 匿名

    元金均等返済で返済額軽減の繰り上げ返済していき、余裕が出来た時に、元利均等返済に条件変更、年数も条件変更で短縮するのもありだと思う。

  18. 19 匿名さん

    >18
    やっていることが支離滅裂ですね・・・
    最初から元利均等で借りて、返済額軽減の繰上返済額を調整すれば、結果的に期間短縮になるのに。

  19. 20 匿名さん

    若干手数料分損はしますが、元金均等と同じ返済金額になるよう返済額軽減で繰上げていけば、元利均等でも同じペースでローン残高は減っていきますよ。
    例えば急遽車を買う必要が出来た時にカーローンを申し込むくらいなら、住宅ローンの繰上ペースを落として現金で買うほうがお得ですので、自由度の高さから元利均等をお勧めします。
    とは言え若干面倒なのは確かなので、ローンは放置したい人なら元金均等も良い選択肢だと思いますよ。

    なおローンを実際に実行した人なら分かるはずですが、返済方法が確定するのは金消契約の時点で、それよりはるかに前の審査時点では確定していません。
    銀行は最も条件の厳しくなる全期間固定で審査しますから、借りられる金額は変わりません。

  20. 21 匿名

    頭金やら諸費用とやらでキツい序盤に元金均等でやってもなんら支障がないってんなら、その初期設定値(払込額)を元利均等の払込額にして、ローン期間を短縮スタートさせた方が話が早くはないでしょうか?ってか私ならそうする。 給料が下がっていく見込みなら話は別ですが…。
    月々の支払い額が減っていくのが楽しみで仕方ないとかなのかな??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸