住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2013-11-08 12:58:27
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方を
あまり見ないのですが、一般的では無いのでしょうか?

(元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で)

金利の安い今に元金均等返済で元金を減らしておき
今後の金利上昇に対応するという考え方はどうなんでしょう?
元利金等で繰り上げ返済するのと大差ないのでしょうか?

元金均等返済と変動金利とを組み合わせることは
リスクが高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-02 11:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利

  1. 42 匿名さん

    返済額据え置き5年ルールって誤解している人も多いけど、あくまで返済額が据え置かれるだけだよ。
    つまり金利が上がった分残債は増えるけど返済期限は変わらない。すなわちその分は最後に一括返済を求められる。

  2. 43 匿名さん

    >>41
    あのね、ここは掲示板、チャットしてるんじゃないから即レスを期待してることは大間違い

  3. 44 匿名さん

    >>42
    そんなこと知らねえ奴なんか居ねえだろw
    1.25%ルールも然り

  4. 45 匿名

    >43
    間違ってるのは君

    今時変換間違いなんてアホらしくて突っ込まない
    文脈が分かればOK

    そういう意味では君も俺も>35>40もスレ違い

  5. 46 匿名

    元金ってどこの銀行でも取り扱ってるんですか?

  6. 47 匿名さん

    >>42
    そんな低レベルな誤解をするのは君くらいだと思うよ。いやマジで。

  7. 48 匿名

    >46さん
    取り扱ってる銀行と
    取り扱ってない銀行があるみたいですよ。

    全部聞いたわけじゃないし地域で違うのかもしれないけど、
    メガバンクは取り扱ってて、
    地方銀行は取り扱ってない可能性がたかいかも。

  8. 49 匿名

    元金均等返済で支払いして行き支払いが苦しくなったら、元利均等返済に条件変更するのも有りだと思う。

  9. 50 匿名さん

    銀行によると思うけど、元利金等の変動で組んで、
    月の支払額を指定の年数の間、多めに固定できるプランとかもあるよ。
    本来10万のところを最初の5年間は11万にするみたいな。
    それなら、リスクにも対応できるし、
    余裕があれば、それプラス返済額軽減で繰上すれば、さらに効果があるかと。

  10. 51 匿名さん

    あっ、均等ね。

  11. 52 匿名

    >49
    そんなこと簡単にできるんですか?

  12. 53 匿名

    元利均等返済に条件変更ナイスアイデア!同時に年数も短縮の条件変更で無理の内範囲額にするのもいいね!

  13. 54 匿名さん

    >>49
    元金均等返済は保証料が安いと以前のレスでありました。
    もし元利均等返済に条件変更できるのであれば、保証料が上乗せされるのでは?
    どれくらいの額かは解りませんが。。。

  14. 55 匿名さん

    >>54

    元金均等が保証料が安いと言うのは単に元利均等より初期の返済額が多いからであって、例えば月々の返済額を>>50のように上乗せして返済すれば結果的に元利均等のほうが保証料が安くなる場合も有ります。

    なので、月の支払額を指定出来るところで元利均等で借りるのがいいと思います。

  15. 56 匿名さん

    元利均等で借りて、
    控除しきれるうちは繰上げ返済せず、
    控除終わったら自動繰上げ。
    これがベスト。

    控除しきれなかったり自動繰上げ無い場合はまた別。

  16. 57 匿名さん

    >55
    銀行にもよりますが、
    元金均等が、約2割保証料が安いです。

    繰上返済方法が、月々自動繰上や返済額軽減の場合は、戻って来ないので

    ある程度まとめて、期間短縮繰上(借入期間35年の場合13年短縮)しないと、元利均等返済の保証料は安くできません

  17. 58 匿名さん

    住宅ローン初心者です。
    変動で、元金均等返済を希望しています。
    提携ローンではなく、保証料無料等手数料の安い銀行に狙いを定めていますが、元利均等のみしか選択できません。問い合わせると繰上げ返済(期間短縮)をすると同じ効果なので、気にする必要はないと言われました…。
    どれを選べば良いか混乱しています……。

  18. 59 匿名さん

    >>58
    元金均等にしたい理由はなんですか?
    保証料と繰上返済手数料が無料なら、元利均等で返済額軽減の繰上返済をすれば同じことです。
    (期間短縮が同じというのは間違い。)

  19. 60 銀行関係者さん

    私は銀行員ですが、自身のローンは当然、元金均等返済です。残債がガンガン減ってますよ。元利均等は最初利息ばかり払いますから、5年10年経って気付くと残債がほとんど減ってないと…。

  20. 61 匿名さん

    元金均等でも元利均等でも、残債と金利が同じなら、次回の利息額は同じです。
     利息=残債×金利÷12
    元金均等の方が元本返済額が大きいので、2回目以降は残債に差が出るので利息も違ってきます。
    だけど、元利均等でも繰上返済して残債を同じにすれば、元金均等と同じにできます。

    ところで、銀行員さんは、平日の9時過ぎなのに今日はお休みですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸