マンションなんでも質問「都心一等地の築30年3,000万円台のリノベーションマンションってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 都心一等地の築30年3,000万円台のリノベーションマンションってどう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-11 13:18:00

普通のサラリーマンです。年収520万円、20歳台後半です。
とにかく23区内(特に6区内)に住みたいのですが、予算的にどうしても中古じゃないと買えません。希望は50平米以上です。いろんなサイトを見ていて築30年以上たっているのに内装がめちゃくちゃかっこいいリノベーションマンションとやらを見つけました。予算的にもちょうど良く立地も最高。選択肢もけっこうあります。
ところでリノベーションマンションっていうのはどうなんでしょう?新築のマンションは減価償却していくと約20年で価値がなくなるなんて言われますけど。
実際、外観は見栄で内装こそが暮らして行く上で重要だと思っていてリノベーションマンションっていいかなって思ってるんです。
ただ築30年以上のマンションって構造やセキュリティやいろんな面で心配が相当あると思います。
リノベーションマンションについていろいろ教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-10 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心一等地の築30年3,000万円台のリノベーションマンションってどう?

  1. 2 匿名さん

    当方、都心(港区)で中古MSを買ってフルリフォームした経験が2回あるけど、
    >リノベーションマンションっていうのはどうなんでしょう?
    >リノベーションマンションについていろいろ教えてください。
    じゃあまりにも漠然としすぎていてアドバイスのしようがないな。

    ま、とりあえず、
    外見がみすぼらしいのは立地が良くても安くてもやめておいた方が良い。内装なんかどうにでもなる。MSそのものの見極めがだいじ。リフォームしていない物件を安く買って自分で好きなようにリフォームする方がベター。

  2. 3 02

    >ただ築30年以上のマンションって構造やセキュリティやいろんな面で心配が相当あると思います。
    失礼。構造とセキュリティね。
    強度的には、築30年でも今の物件と同等かそれ以上のものもあるよ。デベが気合い入れて建てたビンテージとか言われる超高級物件ね。安っぽいのは構造もそれなりと見ていいと思うよ。階数、柱や梁の太さ・ピッチ、RCかSRCを見ればある程度はわかるけど、多少の専門知識と多数の物件を見て目を肥やす必要があるね。
    あと、排水管がスラブ下(階下の天井裏)を通っている物件も要注意。
    セキュリティは、築30年でもちゃんとしたMSなら、オートロック、防犯カメラくらいは付けているので特に問題なし。

  3. 4 匿名さん

    リノベーションのやり方にもよると思います。

    でも、都心で50m2以上で、3000万円って、安すぎないですか?
    リノベーションしてなくても、それ以上するような気がするのですが・・・
    なんかあぶないような気がします。よく、裏をさぐったほうがいいですね。

    不動産にお買い得なしですよ。

  4. 5 匿名さん

    それは、出るやつじゃねえか。。。

  5. 6 匿名さん

    建物全体をリノベーションした物件でしょ?
    内装や一部の付帯備品を最新にしても、基本的な間取りや階高のほか遮音性などは変えていないと思います。

    見た目にとらわれずに、物件を見る目がある人にしかお勧めできません。

    スレ主の場合は、たぶんローンが厳しいほか、入居前の一時金や修繕積立金などの出費を考慮してますか?
    いろんな物件を現実の世界で見て、みる目を養って臨んでください。

  6. 7 ご近所さん

    一棟リノベーション物件のことでなく
    (リノベーションの程度(定義)にも因りますが、分譲MSでは事例は少ないでしょう)
    内装をリノベーションした物件のことでしょうか。

    内装・専有部の設備は、重要視するといっても自分でどうにでもなります。
    一棟の建物のうち、
    「外観」はミエと思ってもいいでしょう。市場価値は別として。
    問題は「構造や共用部分の設備」です。自分一人ではどうにもならない。
    平均的には、新しいほど構造面はよくなっているとは思いますが、
    ひどいのもあればいいのもあります。
    新築だろうが、中古だろうが。
    もともとの構造設備と、維持管理の実態。組合の姿勢(組合員の意識レベル)。
    調べて、自分なりの基準でお決めになるしかないでしょう。

    >新築のマンションは減価償却していくと約20年で価値がなくなるなんて言われますけど。
    誰が言うのかわかりませんが
    企業会計上の減価償却は47年です。政策的なものです。
    市場価値は、ヒューザーの例では新築なのにほとんど0です(土地含まず)。
    築30年〜でも高額な物件はありますし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸