マンションなんでも質問「線路沿いのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 線路沿いのマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
saitama [更新日時] 2008-08-25 09:11:00

過去にこのようなスレはあったであろうと思いますが、現在、埼玉地区で
マンションの購入を検討していますが土地も少なくなってきているのか線路沿いの
新築が目立ちます。金額的にも内陸マンションに比べて安価です。
すでに線路ソバに住んでいる方、感想聞かせてください。
二重サッシって効き目ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-03 15:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

線路沿いのマンションってどうですか?

  1. 36 匿名さん

    線路沿いでも、リビング側じゃないから開けてるよ。線路を見下ろす
    感じだけど、確かに音はするけど慣れました。道路沿いよりはマシだよ。
    気になる人は両方避ければ??

  2. 37 saitama

    >36さん
    線路沿いの物件購入を決めようかと思っています。音はMRで体感できるコーナーができて、ある程度ですが
    納得いきました。あとは振動が気になっています。どの程度の規模のマンションですか?杭などどの程度の
    ものが何本くらいあるんでしょうか?良かったら教えてください。やっぱり多少なりとも感じるものでしょう
    か?考えすぎでしょうか?

  3. 38 匿名さん

    >36です。振動を感じたことないんだよね〜。振動って揺れでしょう?
    規模は200以上の一応大規模MSだけど。電車が通過して棚の物が揺れたり
    するのもないしなあ。一瞬のゴ〜は気ななるとは思うけど、夜は静かになるし
    (終電で)コンクリート性能はレベル3らしい。だから、俺みたいな性格だと
    問題はないけど、1度現地に立って車の中で窓閉めたり開けたりして体感
    してみるといいかも。それで駄目だと思ったら、止めた方がいいよ。
    高い買い物だから、自分で納得しないと(我慢できる範囲とか)
    以前道路沿いだったから、トラックの振動には地震かと思うくらい
    だったからね。北側が線路というマイナスあるけど、リビング側の
    眺望がそれを忘れさせる程だから、満足してるよ。

  4. 39 saitama

    >38さん
    有難うございます。車で現場の音の確認はしましたが電車の音は問題なさそうです。振動=揺れ(微動)
    が少々、心配なんです。数十世帯のMSですので大規模に比べると建設面積も小さいわけで。。。杭も
    図面を見ましたが専門家ではないので良く分かりませんでした。
    揺れと地震に対する耐久度は違いますが、先日のMRで今物件、耐震等級1でした。
    このこと責任者に聞いたら一概に言えないと言ってました。町並みや環境(店、交通)は申し分ないの
    ですが。。。ちなみに西側が線路です。南は将来、建つ心配もなさそうだし、見晴らしはよさそうです。
    線路側の部屋は検討していないので、これで良いかなと最近、思っています。

  5. 40 匿名さん

    saitamaさん
    実際に住まれてみて、いかがでしょうか?

  6. 41 匿名さん
  7. 42 匿名さん

    自分も線路沿い物件に決めましたが、線路沿いに住んでいる人の意見も
    多く聞けて勇気付けられました。

    うちは線路沿いだけど、部屋としては線路から一番離れて、バルコニーも線路とは
    反対側を向いているので、まだ我慢できそうです。

    なお、線路がうるさくて朝起きてしまう場合、耳栓をして寝れば
    大丈夫そうな気もしますが、どうでしょうか??

  8. 43 匿名さん

    幹線道路沿いよりはましだ!

    テレビなどを見ず、読書、勉強しているときは、
    うるさくてもかまわないはず。
    テレビを見るときは窓締め切り+エアコン。

    生まれてくる子供は、小さい頃から電車の騒音に接しているので、
    何ら苦にはならないはず。

    普段も会社で馬車馬のように働かされていれば、
    多少の騒音があっても夜は眠れるよ。

    ただ、私鉄は貨物列車は無いかもしれないけど、JRの夜の貨物列車は
    最悪だね。重量もあるから音もすごいし、車両も長いし。

    まあ、同じ値段で線路沿いじゃなくて駅から20分の物件と
    ちょっとうるさくても駅から5分の物件なら、後者を選ぶ価値も充分あるね。

  9. 44 匿名さん

    本数と貨物の有無による。

  10. 45 匿名さん

    窓を開けて涼しい風が入る 夜11時頃の電車が一番気になる

  11. 46 入居済み住民さん

    線路沿い、線路の向こうは救急病院という立地のマンションに住んでます。
    何を言っているかは分からないけど、ホームの放送や、朝や休日の政治家の駅前遊説の声なども聞こえてきますが、住み始めて3日もしないで慣れて気にならなくなりました。

    音によるデメリットよりも、駅に近い便利さの方が上回っていると感じています。
    ホームの放送がいつもより多いときは、ダイヤが乱れている可能性ありとかもわかりますし。

    深夜、終電後に線路工事(保線作業?)があったりすると、さすがに気になりますけど。しょっちゅうあるものでもないので、まぁ我慢できる範囲かと。

    他にメリットとい言えば、神経質な人は住めないからか、生活音などに関する居住者間のトラブルを聞かない気がします。

  12. 47 匿名さん

    さすがに家でゆっくりする夜10時以降は、電車の本数も減り、
    10〜15分に一回我慢すればいいのでは?

    夕方のラッシュ時はたまらんが、子供は贅沢を言わないでしょう。

    駅近を得る代わりに、電車の騒音を我慢している人は結構いるはず。

    逃げ場の無い幹線道路沿いよりはだいぶまし。
    幹線道路+高速高架だとかなり辛いね。

  13. 48 入居済み住民さん

    電車はまったく気にならないけど、蝉はうるさいし怖い。あと、早朝にベランダに来る鳩もうるさい。

  14. 49 匿名さん

    蝉は怖くないよ
    攻撃しないでしょ

    46さんのレス読んでいる限りではあまり駅に近いのも考えものだなぁ
    ホームの放送が聞こえるなんて…

  15. 50 匿名さん

    駅徒歩五分の分譲マンションに賃貸で入居中。
    共用廊下から高架線路が5〜60mのところにあります。

    高架線路より低い階は音の反響がほとんどなくかなり静かです。
    うちは高架線路より10m位上に位置する中層階で音は響いて結構聞こえます。
    入居する際、うるさい事を前提で借りました。
    今は慣れてしまって早朝電車が走り始めても目がさめることもありません。
    日照も眺望も良いし満足してます。

  16. 51 購入経験者さん

    目の前が道路、その横に沿うように電車の線路があります。
    道路は抜け道ではないので、車は通りません。
    電車は通勤時には頻繁に通ります。
    窓を閉めていれば気になりません。
    この道路と線路をあわせた幅は40メートルはあります。
    確かに眺望はいいですね。

  17. 52 匿名さん

    そら窓を閉めたら騒音はマシになるでしょ。

    うるさいからってずっと閉めとくのはイヤだな。

  18. 53 匿名さん

    井の頭通りに面していたマンション(5階)に住んでいた時はすごかった。夜中もゴーゴー
    音がする。

    1週間したら慣れましたけど。その後、別のマンションに住んだらあまりに静かなのに
    びっくり。私は静かなほうが好き。

    ただし、できの悪いマンションだと、環境が静かだと、上階の騒音が気になるという
    ことはあるようです。適度に環境音があったほうがいいみたいです。

    電車も幹線道路からも離れた住まいがいいです。土地は余りつつあります。土地が
    ないなんて業者の嘘です。

  19. 54 周辺住民さん

    目の前にJRと貨物が並んでます。貨物は窓を開けているとさすがにうるさいけど、二重サッシなので閉めると全く気にならなくなります。
    長めは電車好きにはたまらないと思います。夜もキレイですよ。

  20. 55 購入経験者さん

    >>52
    嫌なら買わなければよいだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸