札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

  1. 372 元円山現大通住民

    相変わらず円山にはアンチが多いようですね。
    他人の生活が気になる人は円山に限らず、
    札駅&大通&バスセンター付近も向いていませんよ。

    資生館小はイマイチですが北九条小、二条小、中央小、山の手小の方が円山よりは
    学ぶ環境は良いようです。

    円山は良い店が多いのは間違いありませんが
    中心部に住めば、それ以上に良い店も数多くあります。

  2. 373 匿名さん

    368です。

    駅から10分程度離れたエリアも含めて円山と解釈していいんですか?
    確かにその程度エリアを広げると、また話は変わってきますよね!
    マンションは利便性と仰られていた方も多かったですし、
    ちょっと前提がわからなくなってきました。

    私は周辺住民なので、一応円山エリアではあるのですが、
    きっと円山と仰られている方は、本当に徒歩数分のエリアを指してらっしゃるのかなと思ってまして、
    その範囲で、条件の悪い低層階などでもいいから
    とにかく円山徒歩数分!という方がいらっしゃるのかなと疑問でした。

    多少離れるということを考えれば、
    円山エリアでも手の届くマンションは多いですよね。
    中古まで広げたらもっとありますし。

    すごく高級物件前提で話がされているように見受けられたのですが、
    意外と、広く円山エリアって方のほうが多いのかなー。

  3. 374 元購入検討中さん

    >368

    先日,販売されたブランズ円山裏参道を例に挙げると,低層階は眺望がなく,
    東側の3LDKに至っては,窓を開けたらビルの壁が見える部屋があります.
    それでも売れたようですからロケーションが第一で,
    眺望はまったく気にしない(眺望は悪くても安い方が良い)
    という方もいるようですね.

    ただ自分は,裏参道沿いにこだわりはないですし,
    地下鉄から少し離れても最低限の眺望は欲しいですね.

    だいぶ前に別スレで書きましたが,
    円山のマンション価格をインターネットで分かるものについて
    分譲時と現在で比較すると,
    価格があまり下がっていない物件の特徴としては
    大手ディベロッパー(メジャー7)による分譲であるということの他に,
    周囲に公園があったり,眺望が良さそうな物件という傾向がありました.
    これは中古マンションを内覧に行った時の印象が,
    購入の決め手になる場合が多いためではないかと推測しています.
    地下鉄に1分,2分近いということよりは,
    そちらの方が今後の資産価値を高めるのかもしれません.

  4. 375 周辺住民さん

    >373さん

    解釈していいかどうかは分かりませんが、我が家では円山と解釈しています。

    「住まいはどこですか?」という質問にたいして「円山です。」と家族全員が答えると思います。

    駄目なのかな?

  5. 376 元購入検討中さん

    >373

    このスレで話題になっている円山というのは,
    だいたい円山公園駅徒歩5分圏内の話がメインなんでしょうね,
    ただ円山の名がつくマンションは南北に広がってきてますし
    徒歩10分くらいまでなら良いのではないでしょうかね.

    円山の範囲については,
    >240
    >250
    を参照してください.

  6. 377 匿名さん

    考え方次第ではありますが、マンションの資産価値は一に立地、二に立地です。
    デベや眺望はその次と一般的には言われています。
    実際は買い手次第ですがね。

  7. 378 匿名さん

    368.373です。

    ありがとうございます。
    みなさん、普通の生活では円山ってけっこう広く解釈されてますよね。
    なので、円山のすべてが高級物件のような前提でしたが、
    案外そうでもないんじゃないかなと思いました。

    私も個人的にある程度の眺望は必要でして、
    そうすると、徒歩5分圏内のマンションでは、
    価格は高いわりに低層階となってしまうもので、
    そこまでの魅力は感じられなかったタイプです。

    眺望が開けなくてもこの値段で売れるというのは、
    やはり円山という土地柄ですかね。
    強いこだわりのある方もいらっしゃるのかな。
    きっと、そういう方は他にもいらっしゃるのでしょうから、
    中古でもちゃんと売れるんだろうなぁ。

  8. 379 匿名さん

    家は地震怖いから、低層階のほうが良いです。眺望はレースのカーテンするから
    あまり気にしない。インテリアでお洒落したら眺望きにならないし、どこかも陽が当らないのは
    いやですよ。でも札幌でそんなマンションみたことないし。
    一軒家でも庭の広い豪邸以外は隣家すぐ横だし。

  9. 386 元購入検討中さん

    >377

    >マンションの資産価値は一に立地、二に立地です。

    これはおっしゃるとおりですね.
    ただ円山を選択肢に考えている人は,利便性最優先の人は少ないでしょうから
    裏参道沿いというのは,ブランドの話なので別としても
    地下鉄駅により近いのを良い立地と考えるかどうかですね.

    自分は地下鉄徒歩10分(できれば5分)圏内くらいなら,駅距離より
    周辺環境や眺望を優先したいですが,皆さんそうでもないのかな?

  10. 387 匿名さん

    >386さん
    そうですね。わたしも駅から近いにこしたことはないですが、景色が建物しか見えないのは嫌なので、周辺環境や眺望重視ですね。
    そういった意味ではリビングの間取り(方角)も重要です。

  11. 388 元円山現大通住民

    円山は安い賃貸もあるしお金持ちばかりでは色々な人がいますよ。
    それに最近の転勤族は大通や札駅やバスセンターの方が多いと思います。

    円山はとても良い街ですが、好みは人それぞれですし、
    どの街もそれぞれ長所も短所もあるような気がします。

  12. 389 匿名さん

    うちから山が見えます。展望台も。
    でも、山はいりません。

  13. 390 匿名さん

    山見えるの羨ましい。紅葉の季節ですね。

  14. 391 匿名さん

    山だったら手稲もよく見えるよ!!

  15. 392 匿名さん

    山だったら南区でしょ。
    ってか、円山からは藻岩山沿いにいって、
    意外と南区方面へ行きやすいと思う。

  16. 393 主婦さん

    眺めるのなら藻岩山、登るのなら円山ってとこかな・・

  17. 394 匿名さん

    山見えたって意味ない

  18. 395 元購入検討中さん

    山も随分と色づいてきましたね.
    どうせ円山に住むのなら,シンボルの円山が見えるとうれしいですね.
    場所によっては藻岩山,大倉山,手稲山も見えますね.
    >393 藻岩山も登ると楽しいですよ.

    さて,最近の円山の新築マンションの価格ですが,
    駅徒歩5分のアルファレジデンスも
    平米単価が50-67万とかなり高めの設定のようです.
    ブランズの価格も考えると,
    平米単価で,低層階50万,中層階60万,高層階70万
    くらいが今後,標準になっていくのでしょうかね.
    パークホームズもそれくらいになるのかな.

    この辺りの中古マンションも築10年以上でも
    平米単価35万前後と結構高額で売れているものもあるようです.
    今後の価格動向が気になるところです.

  19. 396 匿名さん

    円山では、南西向きの間取りの方が季節の移り変わりを楽しめそうですね。もっともある程度高層階での話になりますけど。

  20. 397 匿名さん

    西側の窓からは、藻岩山も見えるが、全く必要ないわ。
    クマさんでもいるかしら?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸