福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 728 周辺住民

    >>722
    >>志免町まで空港線が延びるって話

    その話はとっくに消えました。
    人工島(アイランドシティ)で赤字な福岡市の財政状態では実現は有り得ません。

    >>727
    高宮中のように、タモリ、高橋真梨子、森口博子、博多華丸、氷川きよしのような
    有名人を輩出したという噂も聞かないし、ごく普通なんじゃないでしょうか。

  2. 729 匿名さん [男性 30代]

    三宅はやめといた方がいいって。
    テンプレの中でも最底辺に入れた方がいい学校。
    結構最近親殺しもあったし、
    大橋から近い学校の中ではダントツで落ち着いてない学校。

  3. 730 購入検討中さん [男性 40代]

    >>729
    最近の情報ありがとうございます。
    すぐ目の前のマンション購入検討してました。
    建物だけでなく、教育環境って大事ですもんね。

  4. 731 匿名さん

    >>729
    それ2012年に起きた話?
    団地で60代の親が死んで息子が自首してきた話で三宅中と直接の関係は無かったと思うよ。
    いつの事件のことを書いてるんだろ。
    確かに昔の三宅中は荒れてたからその点は同意だけど
    今の三宅小は昔より風紀が厳しくなってるらしいよ。
    中学も落ち着いてきてると思います。

  5. 732 匿名さん

    それでも敢えて選ぶことはないと思います。

  6. 733 匿名さん

    所詮,ネットですし実際に学校を見学されて生徒の様子を見てから決められた方が良いかと思います。
    2chのようなここを何度か見ていますが古いと言うか・・
    いつの話?とつっこみたくなるようなお話を時々見かけますよ。

  7. 734 匿名さん

    そうですね。
    サラーッと私も楽しむ程度に読んでいます。
    見学なり自分で情報集めるなりが一番確実ですね。

  8. 735 匿名さん

    もう少し前に「男子生徒」が父親を殺した上に
    その直後には校内で放火による火災が続出した

    多少よくなったとは聞いたことはあるけど
    南区南部から那珂川方面は
    定期的に似た質の荒れ方をするので
    個人的には西鉄沿線は大橋より南(大橋の東西は可)は選ばないです。

  9. 736 匿名さん

    マンション選びでも言えるけど校区の情報も
    実際に学校の見学して生徒の様子を見る方が確実です。
    評判が良くなくても改善してたり,校区に問題が無くても当たり外れのある場合もあります。

    マンション選びで現地を見なきゃ見落とすことがあるように
    校区も通っている生徒の様子を見なきゃ,分からないこともあるかもしれませんね。

  10. 737 匿名さん

    少女18年監禁、テレビで見たけど早良区のM団地ですね。
    周りは徹底してぼかしていたけど、
    あの少女が駆け込んだというミニストップは
    M団地の前のもので間違いありません。
    かなりいいと言われ続けていた校区の中の団地だけにショック。
    周囲も自分の家の成績に必死で感心など持たなかったのでしょう。

  11. 738 匿名さん

    >>737
    早良区の市営を見たけどMから始まる団地はありません。
    県営も見たけどありませんでした。

    http://www.nicety.or.jp/modules/shiei/list.php?region_id=6

  12. 739 匿名さん

    737さんではありませんが、
    リンク先の一覧は全ての団地が記載されていませんね。

  13. 740 匿名さん

    >>739
    リンク先の一覧から「戻る」をクリックすれば市内全ての市営が載っていますよ。

  14. 741 匿名さん

    >>740
    いや、だから団地って市営だけなの?
    県営もあるし、分譲の団地もあるの
    ご存知ない?

  15. 742 匿名さん

    M団地ってどこなの?
    気になって探すけどわからない。
    ミニストップは何店?

  16. 743 匿名さん

    >>742
    早良区にMがつく団地は一つあるけどミニッストップの前じゃない。
    あそこの校区が良い校区?校区スレに載ったことないけど。
    737は団地名を間違えてると思うよ。

    近くにミニストップがあり良い校区と言われてる団地はMから始まらないのよね。
    737じゃないけど市営,県営,URまで探したけど該当なし。
    他は741が言うような分譲団地しか残ってないけど気になる人は探してみては?

  17. 744 匿名さん

    分譲団地ならあそこかぁ。
    ミニストップも近くにあるし…
    ただ学区いいっては聞くけどこのスレではたまーにチラッと話題に出たり出なかったりするあそこだよね?

  18. 745 匿名さん

    今調べたら分譲団地みたいですね。
    年数もそれなりにたってるし分譲貸しとかもしてるかもしれません。

    テレビでは団地としか言ってなかった上に
    目の前のミニストップがよく行くお店だったので
    ああ…と思ってしまいました。

  19. 746 匿名さん

    まぁその団地の小学校の校区なら昨年も殺人あったし自分の子の成績に一生懸命になるような校区ではないし家賃も安く出てるししょうがないのかな。なんて思ってしまいました。
    一緒になる小学校はすごいいいみたいですね。
    だから中学校はまぁ評判いいのではないんですかね。

  20. 747 匿名さん

    と、小田部をなかったことにして簡単に切り捨てる原北住人。

    早良区北部って怖いですね。

  21. 748 匿名さん

    早良区北部が怖いというあなたにお聞きしたい。
    福岡の中でどこが怖くないのでしょうか?

  22. 749 匿名さん

    早良区北部って高取,百道校区じゃないの?
    原北や小田部は中部というイメージ。

  23. 750 匿名さん

    でも原北って学区はいいって聞いたよ?
    6学区限定だけど高取、百道、姪浜、原北は毎年進学順位が入れかわるけどだいたいここだなって塾の先生が言ってたけど。
    最近は城西、当仁もいいって言ってた

  24. 751 匿名さん

    他区を馬鹿にする時は「東区は~」などと区単位でやっておきながら、自分のところになると「早良区北部」ですものね。
    特別地域にでもお住まいのつもりなんでしょうか。
    福岡県以外から見れば福岡県自体が「修羅の国」ですから。

  25. 752 匿名さん

    東区ネタは荒れるからNGです。

  26. 753 匿名さん

    >>751
    だからこそ、より良い地域に住みたいものです。
    よく治安が悪いと言われてる区より、文教区と言われているところに住みたくないですか?

  27. 754 匿名さん

    実は治安が悪いところと文京区は同じとこなんだが…。

  28. 755 匿名さん

    753の発言が荒れる元ですね。

  29. 756 匿名さん

    >>751
    どう考えても荒らしはコレでしょ?
    久々に学区スレ上がってきて今のところ東区のひの字も出てきてない。

  30. 757 匿名さん

    中学校の校区単位で選べば区なんて関係ない。
    753は早良区の微妙な校区にお住まいなんでしょ。

  31. 758 匿名さん

    >>757
    また東区ネタ。
    何で東区ネタは荒れるのだろう。

  32. 759 匿名さん

    >>751
    そうなんです!
    だからこそ747さんにどこが怖くない場所なのか聞きたくて、気になりますね。

  33. 760 匿名さん

    >>751=>>758
    ですね。
    控えてください。

  34. 761 匿名さん

    >>759
    まずは博多区東区を外して、あとは予算と相談しながら探しましょう。

  35. 762 匿名さん

    >>760
    ハズレ〜

  36. 763 匿名さん

    >>761
    博多区だっていい土地ありますし東区だっていい学区はあります!

  37. 764 匿名さん

    教育に力を入れる家庭だと、文教地区を選ぶ傾向にあるのかもしれませんね。そういった地区は家賃も高いし、周りは裕福な方も多いので、ある程度お金に余裕がないとムリですね。

  38. 765 匿名さん

    東区ネタが荒れる元なんじゃなくて東区挑発ネタが荒れる元なのをそろそろ気付いた方がいい。
    有名な文京区は都心部並みに治安が悪いんだし。

  39. 766 匿名さん

    >>765
    だから誰も挑発してないじゃん。
    よく見てみ?

  40. 767 匿名さん

    753、761で挑発してるじゃん。

  41. 768 匿名さん

    >>767
    挑発してるわけではないと思いますよ。
    それぞれの区がもつイメージってありますし。
    それより、博多区の方ってガーガー言わないですよね。
    やはり荒れる元は東区ネタです。

  42. 769 匿名さん

    >>765
    福岡において、東区がとういう立ち位置かをそろそろ気付いた方がいい。
    視野を広げて、周りからどんなイメージをもたれているのか、ありのままをうけいれましょう。

  43. 770 匿名さん

    751は大正解!!
    プラス761、763の発言でなんで荒れるか、読解力無くてもわかりそうなもんなのにね。

  44. 771 匿名さん

    だいたいその>>751が話しをややこしくしてるんだけど。
    まぁもういいです。スルーで。

  45. 772 匿名さん

    >>770
    東区民は反応しすぎ。
    博多区民を少しは見習おう。

  46. 773 匿名さん

    東区は一番人口多いし供給するマンションも多いから反応するのは仕方ない。
    これは永遠に続くよ。

  47. 774 匿名さん

    粘着力の違いです。

  48. 775 匿名さん

    東区挑発の粘着力が半端無いからね。

  49. 776 匿名さん


    挑発と感じとってしまうあたりからも...。

  50. 777 匿名さん

    >>747〜 >>751を見てたら、アンチ早良区北部は東区民だったってこと?全く雰囲気や場所が違う地域だし、マンションの価格だって全く違って購入層も違うからライバル業者ってのも考えにくいし、何の為に?

  51. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,130万円

2LDK

52.78平米

総戸数 68戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

3,590万円予定~4,990万円予定

3LDK~4LDK

71.34平米~91.95平米

総戸数 191戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~5,570万円

2LDK・3LDK

61.97平米~71.04平米

総戸数 58戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

3,390万円予定~5,460万円予定

3LDK

65.00平米~75.18平米

総戸数 115戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

3,010万円~4,120万円

3LDK・4LDK

70.74平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,198万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,400万円~5,200万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸

(仮称)クレア希望が丘マンションプロジェクト

大分県大分市希望が丘一丁目

未定

3LDK・4LDK

64.22平米~109.86平米

未定/総戸数 43戸

レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸