住宅設備・建材・工法掲示板「外壁通気(妻面から排気)について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁通気(妻面から排気)について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
まもなく足場が外れます [更新日時] 2013-09-27 21:24:07

青田買いで建売を買いました。今月9月下旬に引き渡し予定でまもなく足場が外れます。
妻面の外壁通気が機能していないのではないかと心配しています。

神奈川県の木造軸組の狭小地の3階建。天井断熱ではなく屋根断熱。切妻屋根です。
家の広さは約100㎡(1階から3階までほぼ同じ広さで屋根は3階の上だけです)。
外壁材はKMEWの15mmの通気サイディングです。

南北の妻面は、土台の水切りから吸気して、外壁の通気層を通り、妻面の上部の
100φの換気部材から排気すると施工業者から聞いています。
外壁通気は屋根部分には抜けず、排気は100φの換気部材だけです。
天井断熱ではないので、換気部材は小屋裏とは繋がらずに、壁内だけの排気になる
とのことです。

部材メーカーのHPを見たり、某ハウスメーカーの標準施工を見たりしましたが、
あまり一般的な工法ではないようで同じような工法は見つかりませんでした。

100φの換気部材がどのようなものかは施工業者に聞いていますが、今の段階で
まだ返事がありません。

100φの換気部材で外壁の通気は上手く機能しますでしょうか?
どこかのHPにそのような施工方法や部材の紹介をしているものはありますでしょう
か?
そもそもそのような換気方法は適切でしょうか?
まもなく足場が外れるような状況ですが、適切でない場合、代替手段はありますで
しょうか?

前のスレッドでもご意見をいただきましたが、引き続き、ご意見や助言をいただけ
たらありがたいです。

※東西の外壁通気は、屋根に抜けて屋根の最上部の換気棟から抜けます。

※以前、「屋根断熱の通気」でスレッドを立ち上げましたが、疑問点が別のことに
なったので別スレッドを立ち上げました。

[スレ作成日時]2013-09-06 00:34:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁通気(妻面から排気)について教えて下さい

  1. 24 匿名さん

    欠陥工事と思うなら裁判所で戦えば良い。
    100%負けると思うよ。

  2. 25 匿名さん

    >24に対しての反論がないが、皆さん同意しているのかな?

  3. 26 まもなく足場が外れます

    スレ主です。

    >22>25さん
    外壁通気がなされない設計は誤っていたとして、売主が設計士とともに謝罪してくれました。
    同時に改修することになりましたが、準防火建物ということと、軒の出が無い構造がネックになって、
    どうやって改修するのかを設計士・工務店とも頭を悩ませている状況になっています。

    ちょっと補足すると、
    まず、誤った設計があり、それに基づいて工務店が施工した、
    で、工務店はこれはマズい設計じゃないの?と設計図面に書かれていない施工を独自判断で追加で施工した、
    独自判断は全くの工務店の好意だったのですが、結果的に換気扇用フードは適当ではなかった、
    そもそもの原因は、設計図面が誤っていたことなので、設計士が売主とともに謝ってくれた。
    という状況です。

    現在の状況は、誰が悪いかではなく、どうやって改修していくかが懸案になっています。

  4. 27 匿名さん

    >26
    こういう部材もあるけどどうかな・・・
    http://www.jbeck.co.jp/products/souki/fiber/index.html

  5. 28 匿名さん

    高い。ニチハであるでしょ。ジェイベックは換気屋さん。外壁の事ならニチハ。

  6. 29 まもなく足場が外れます

    スレ主です。

    >26さん
    ありがとうございます!
    早速、リンク先を見てきました。防火はOKですね!
    早速、工務店に紹介してきます。

    >27さん
    ありがとうございます。
    実はニチハの製品も数日前に紹介したのですが、工務店は「う~ん、検討してみます。」
    となりました。
    今回の製品もどうなるかわかりませんが選択肢は多いほうがいいと思っています。
    ニチハの製品も検討の結果、どうなのか聞いてみます。
    ありがとうございました。

  7. 30 匿名さん

    かなり大掛かりな改修工事となりそうですが、気を引き締めて対処してください。

  8. 31 匿名さん

    >>26
    質問
    防火材が発泡したら、復旧はどうすれば?
    妻面(水平ではない)にも取り付けられるの? 雨水は入らない?

  9. 32 匿名さん

    軒ゼロは通常桁方向の鼻隠し部に使うのですが妻側の破風に使うという発想は面白いですね。
    勾配が緩ければいけるかも。水下の鼻隠しとの取り合いに要注意ですね。
    今回のスレ主さんの建物は天井断熱であれば対応が簡単だったのですが、屋根断熱だったので
    難しかったみたいですね。

    ちょっと話は逸れるのですが、ここ何年か、パラペットを立ち上げた住宅が多く建設されてますけど
    パラペット上部の笠木って吹き上げた雨が浸入しないような納まりにしてあることが多いです。
    きちんとした施工業者であれば外壁通気に支障のない納まりにしてありますが、そうでないところは
    パラペット上部でふさがれていて通気できない納まりをしてるところもあります。

    下屋と呼ばれる1階の屋根と2階の壁が接するところも屋根断熱の場合、
    1階の屋根の通気を塞ぐ場合が多ので小細工の必要ありますし。

    桁方向と妻方向でも納まりが違いますし、屋根断熱の場合、通気を確保するって案外難しいです。

  10. 33 匿名さん

    玄関上などが陸屋根でパラペット。そこが出入り点検可能なバルコニーなら良いものの
    その多くは何故か出入り不可で、点検阻む構造を採用する。
    (一見は手摺の低いバルコニーですが、二階から出入りが出来ないもの)

    そんな作りの家に壁の通気を期待するなど、お門違いにしかならないが
    それが最近の建売では、極々普通に見かけます。

    注文住宅だと下屋の屋根にするものが多いですけれど・・・


    一度皆さんも近所の建売をご覧あれ。

  11. 34 匿名さん

    そもそも通気層なんてものが重要視されるようになったのは断熱面や防水面で緩衝となり得るからが第一であって、
    通気層の下から上に都合良く思った通り籠った空気が抜けるなんてのはある種の幻想か気休めのように感じる。
    機械換気でもあるまいし。

  12. 35 匿名さん

    真夏のサイディングは60度近くまで熱せられる。
    外気温が40度として60度近く熱せられた通気層内の空気が上部に移動するって理屈に対して
    それは幻想か気休めって言いたいのですね。ある意味斬新な発想ですね。

  13. 36 匿名さん

    じゃあ何か色付きの気体でも基礎のあたりから流してみたらどうだい。そんなに思うようにいかないと思うがな。

  14. 37 匿名さん

    思うようにいくかどうかはわからないけど、機械換気でも机上で計算したとおりに
    なるかどうかはわからない。
    熱せられた空気は上にあがる。上のほうに穴があればそこから抜ける。
    穴がなければ抜けることができない。ただそれだけのこと。

    ダンボール箱の中に熱湯を入れたヤカンを入れたら箱の上から熱い湯気が出てくる。
    でもダンボール箱の上をふさいだら湯気が逃げる場所がなくなって箱の中の温度は
    あがるし湿度も上がる。同じ理屈。
    飽和状態になったらダンボールが湿気てしまう。

    熱くて湿気った空気が通気層に滞留 → 透湿防水シートを超えて壁内のグラスウールの
    中に入り込む → 冷房で冷やされた石膏ボードに触れる → 結露する → 間柱が結露水を吸い込む
    &グラスウールがぬれる → 間柱が腐る&断熱性能が落ちる
    あくまでも最悪の場合ね。これもまた思うようにいくかどうかはわからない。

    思うようにいくかどうかわからないけど、通気していなければ「すごく心配」
    でも通気していれば「ちょっとだけ心配」って感じで少しは気が休まる気がします。

  15. 38 匿名さん

    だから所詮気休めだろう。
    屋内の計画換気、機械換気でも機能してない家が大半だろうに。
    外壁材直張りが普通だった時代もつい少し前にあったというのに。
    最低、下だけ空いてれば十分だと思うが。
    通気層欲しい、通気層あるべきなんてのは施工側のリスク回避、安全サイドの発想に上手くのっかっただけの話。

  16. 39 匿名さん

    気休めでいいと思いますよ。
    下だけ空いていればよいと思う人はそれでよいのでは。

    でもスレ主は機能する通気層でないと気が休まらないみたいだから
    どうすれば機能するかを一緒に考えてあげたらどうでしょう。

  17. 40 匿名さん

    木板でも貼っておけばよい。

  18. 41 まもなく足場が外れます

    スレ主です。

    >30さん
    おっしゃる通り、大掛かりな改修になりそうです。ありがとうございます!

    >31さん
    >26ではな>27さんへの質問でしょうか?

    >32さん
    おっしゃる通りで、屋根断熱の構造なので、難易度が高いみたいです。
    工務店からの改修案では、天井断熱にするというものもありましたが、
    小屋裏通気を一から設計するのは難しいという判断をしました。

    >33さん
    最近は近所の建物の軒の出を見るようになってしまいました。
    軒の出があって、通気部材が取り付けてあると羨ましく思ってしまいます。

    >34~39さん
    気休めなのか、有効な工法なのか、私には、にわか勉強で学んだことしか
    わかりません。にわか勉強した範囲では、通気工法が意味が無いという記述
    は見つけられなかったので、有効ではないかと思っています。
    ちなみに、基礎あたりから線香の煙の実験はしてみました!
    風が強くて全く実験になりませんでした。残念。

  19. 42 まもなく足場が外れます

    スレ主です。

    まだ改修方法は確定ではありませんが、
    破風のあたりに手を入れて、
    JOTOの防火対応軒天換気材軒ゼロタイプFV-N024F-L27を使って、
    通気がなされるようにする方向です。

    現在、工務店で施工を職人さんと検討している段階です。

  20. 43 まもなく足場が外れます

    スレ主です。
    無事に改修作業が完了しました。
    気休めかもしれませんが、サイディングメーカーの標準工法でもある通気工法がやっと実現出来ました。
    いろいろとご意見を下さった方、アドバイスをいただけた方、本当にありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸