管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 2693 匿名さん

諸君管理会社や管理人に何を求めるのか。
    委託契約書を読んでください。
    大の大人が甘えるんじゃない。

2. 2694 eマンションさん

>>2692 匿名さん
    感染者が出ていない会社があれば教えて欲しい

ここが、一番だ、中心だと考えてるようだが、ここの対策は杜撰だ。管理戸数が一番だとこうも傲慢になるな。また、ここ感染者出たしね。

感染者出てない会社があれば教えて欲しいなどとしか言えない傲慢な人しかいない会社は先が無い。見本にもならない。
    会社の規模によるが感染者が出ていない会社たくさんあるよ 自身で調べな。

他社や、お客様、さまざま方から謙虚に学ぶことが出来ない会社は失礼だが、先は無い。

老朽化したマンションが増えるわけだから
    他社からも謙虚に学び建替えの部署作ったら。
    おそらく、無理だろう。

カテリーナ三田の失敗、つまり開発営業部の失敗、リゾート部の不正と失敗など、たくさんあるからね。

3. 2695 名無しさん

>>2694 eマンションさん
    2692さんってハウズイングの人なんですか?
    あなたはデベロッパーさんですか?
    建替えをけしかけたり、コロナで管理業務を休止するような管理会社に、まともな管理組合は管理委託しませんよ。

4. 2696 検討板ユーザーさん

>>2693 匿名さん
    有償ですからね。
    管理人に幾ら支払っているかを見て
    費用対効果からいってるので
    甘えではなく!

ちゃんと費用に見合った仕事をしろということですよ。

5. 2697 検討板ユーザーさん

>>2692 匿名さん
    昼休みに集まってご飯を食べない。
    仕事帰りに呑みに行かない。

大半がこれ

6. 2698 検討板ユーザーさん

コロナ感染の話?
    うちの日本ハウズイングの営業はコロナ理由に理事会来なかったよ笑笑
    来なくていいけど

7. 2699 検討板ユーザーさん

コロナが出ている会社は確かにありますが
    悪質(社内クラスター)でないと市もここまで公表しないですね。

https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p091775_d/fil/2...

8. 2700 通りがかりさん

無症状のスーパースプレッダーがいると、あっという間に広がるらしい。
    ウチのマンションは理事会やる部屋が4方向に換気できる場所だからか、来たけど、時期も時期だから、無理して来なくていいと思う。

9. 2701 匿名さん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 

10. 2702 匿名さん

マンションでコロナ感染者が出た場合、消毒とかはやってますか。
    住民は秘密にしてませんか。

11. 2703 匿名さん

>>2701 匿名さん

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」とあるが、
    管理組合に管理会社を動かす力があれば話しは別だ。

まず、
    新規分譲では、管理組合結成後、管理会社に委託する前提で、売買契約を締結することが
    通常だが、自主管理で売り出すようにデベロッパーに対して検討させる。
    または、
    設立総会で自主管理に変更する。

新規分譲以外
    マンションは管理会社に委託するのが当然だとか、自主管理って何ですかとの管理組合が多数だが、時間をかけて良いから勉強会、学習会を開催し、自主管理のメリットを啓蒙し、機運を高め、醸成して行く。

管理組合は多数決の合議体だから、支持者を増やさないと駄目だ。

委託管理から自主管理に変更して
    実際成功した事例はあるのか?

成功事例が増えて常識になれば良い。

現状では
    委託した方が楽だとか、
    金さえ管理費等さえ払えば良いとか(金持ちに多い)、自主管理って稼げないとか、本職があり忙しいとか、つまらないとか、により
    自主管理のマンションは少ない。

12. 2704 匿名さん

自主管理や第三者管理方式を唱えるのは一般社団法人マンション管理士会やマンション管理組合連合会の面々である。
    事の良否を心ある無所属のマンションに居住するマンション管理士試験合格者を利用してアドバイスを求められることをご提案します。

13. 2705 匿名さん

マンションそれぞれで決めればいいこと。
    知り合いが所有して居住するマンションは規模もかなり大きく、高経年だが、竣工以来ずっと自主管理。
    管理状況も良好なのが、よく分かる。
    役員は輪番で、理事長もクジ引き。
    知り合いは2年連続で、当たってしまって、2回目の時は半狂乱になったけど、転出率も低いマンションなので、まとまりもよくて、無事に2年目も真っ当できたらしい。
    自分のところは、管理会社をパートナーとしてやっていて、管理会社に払う費用については、戸当たりでこれだけしか払っていないのに、こんなにやってもらえている、という感じしかない。
    自主管理より、管理会社委託派。
    管理会社に委託することで、役員にかかる負担が軽減されるし、修繕とかでのスケールメリットや管理会社に蓄えられている知見を借りられるのでいいかなと思う。
    マンション管理士への第三者管理委託どころか、アドバイスを求めること等も全く考えていない。
    実務経験のなさもあるし、個人としての信用度の問題。
    ともかく食べられない資格なので、悪質なコンサルと組んでることもあるから、そういう人士には注意しようっていうのが、ウチのマンション。

14. 2706 匿名さん

自主管理叩いている人ってほぼほぼ一方的なんだよね。デメリットをあげてそれでおしまい。

肝心の管理会社が住民と利益相反関係によるデメリットには一切触れようとしない。

15. 2707 匿名さん

>2705
    >竣工以来ずっと自主管理。
    区分マンションではありえない。
    作り話だと自ら証明している。

16. 2708 坪単価比較中さん

つい先ほどこの会社の営業担当者が自宅(千葉のマンション)に「理事長様ですか?お困りのことはありませんか?」といきなりアポなし営業にやってきた。このコロナ状況下で非常識すぎ。しかも、私が管理組合理事長であることをどうやって知ったのか質問したら、「マンションの掲示を見て」と言っていたが、当マンションは理事会役員の情報を掲示しておらず、そもそも掲示板を見たって無断で敷地に入ってきたってこと。おそらく一括見積サイトか何かから横流しされた情報をアテに来たのだろうが、情報の出所すらちゃんと伝えないのは不誠実極まりない。そこそこ大手らしいが、全く信用できない。

17. 2709 匿名さん

一括見積サイトで理事長情報なんて記載するかな?

18. 2710 検討板ユーザーさん

>>2709 匿名さん
    担当者ないし代表者→連絡先は
    必須でしょうw

19. 2711 通りすがり

>>2708 坪単価比較中さん

相手にしないのが正解ですよ。
    理事会メンバーの入れ替わりがあまりない小~中規模マンションではないですか?
    理事会が固定傾向だと不良管理会社に付け入られやすいですからね。
    おだてられたり色々便宜を図ってもらうと人間は脆い物で
    たやすく取り込まれて、気が付けば自分たちも不正な会計に加担させられ
    組合員間の不和や分断を煽られ、資産価値がボロボロになるまで食い物にされます。
    そういう心理操作に長けた会社です。
    優秀で良心的な人が理事なのは一般組合員からすれば頼もしいのですが、
    ある程度風通しの良い組織を目指さないと危なっかしいですよ。

20. 2712 匿名さん

最近理事になった者です。管理会社は日本ハウズイングでした。前理事たちが行った工事を検証したら、ありえない提案をしているにもかかわらず、決めたのは管理組合ですからとの回答。工事は日本ハウズイングに丸投げしていて、見積をチェックしたら高い高い。この会社の何がいいのでしょうか?ハウズイング管理のマンションの方、このような事例ありませんか?教えてください。管理会社を検討されているみなさん、この会社は止めた方がいいと思います。

21. 2713 匿名さん

また感染者が発生した。
    しかし、この会社は、
    正直に公表しても信頼されなくなっている。またかって感じ、
    ここはブラック企業との噂しかない。
    一度失った信頼は二度と復活しない。
    残念ながら、そう言うことなんだ。

22. 2714 検討板ユーザーさん

>>2712 匿名さん
    確かに
    直接業者の2割増
    デベロッパーの位置割増ですね。

管理人も65歳以上の方が多いみたいですね。

23. 2715 匿名さん

>2711,2712
    心理操作にたけている。組合内部の工作をする。営業力が強い。
    これらは、本当にその通り。

でも、会社の内部は、ボロボロ。管理体制がずさん。
    利益重視なのは、どこの会社にもあるのだが、この会社のは、えげつない。

あまりにも、ギャップが激しく、おそろしい会社というのが、最終的なこの会社に対する自分の評価です。

24. 2716 検討板ユーザーさん

>>2715 匿名さん
    ボロボロというより
    協力会社が少ない。

協力会社が少ないから
    他府県の業者に依頼することも多いですね。
    ちなみに、大規模修繕で産業破棄物を他府県の業者に依頼すれば産業廃棄物法違反。
    理事長も罰せられ可能性も有りですね。

25. 2717 検討板ユーザーさん

許可を持っていない会社に委託した場合、処理委託違反になります。その場合、排出事業者が受ける罰則は、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはこの併科です(廃棄物処理法25条) 。自社の産業廃棄物の運搬ルートと、委託先の会社の許可証を照らし合わせて、しっかりと確認しましょう

26. 2718 名無しさん

以前はデベロッパーの子会社管理会社で、その後、日本ハウズイングに変わりました。工事はなにがなんでも自社に発注してください、という感じではないですね。ガツガツしていないというか。
    日本ハウズイングは工事受注高のランキングも低いですよ。以前のデベロッパー系管理会社の方が管理戸数も棟数も少ないけど、工事受注額では多い。
    管理組合の自主性を重んじるハウズイングは、やる気のあるところとかにはいいんじゃないですか。
    反対に管理会社に任せたいというところには、向かないかも。

27. 2719 匿名さん

会社は普通だと思います。

管理人常駐のところはご存じと思いますが、ここの管理人は「超超、質が低いです」
    敷地内ベンチで、マスク取ってプカーってタバコ吸ってました。

そういうゴミ管理人ばかりなのでしょっちゅう交代もあり、覚えられません。
    覚えたくもないですが……。

と、に、か、く管理人が糞な会社です。

28. 2720 通りがかりさん

>>2719 匿名さん

ハウズイングに限らず、他の管理会社も「高年齢者雇用安定法」により、今後は、まともな企業を定年退職した比較的良質な65歳未満の管理員さんや清掃員さんを嘱託として雇用するのは、困難になってくると思います。

29. 2721 検討板ユーザーさん

>>2720 通りがかりさん
    デベロッパーの場合、建設部門からの移動もある。
    一見使いにくそうと思われるが
    中途退社の方より意外と使いやすく
    マンションの諸問題に長けている。

30. 2722 名無しさん

>>2707 匿名さん
    実際にあるよ。結構ね。
    管理会社に委託するのもいいし、自主管理も出来るならいいと思うよ。

31. 2723 通りがかりさん

>>2719 匿名さん
    ク○の管理人だと判明した段階で交代させるか、管理組合から正当かつ合理的な理由で管理人変更を求められたら、それに応じてくれるのであれば却っていいのでは。
    以前、日本ハウズイングではない管理会社だった時に、ともかく動かない管理人がいて、苦労しました。
    50代も半ば等、他の業態から早期退職させられたような感じの人で、早く定年になってやめてくれ、と思ってた。
    館内も荒れてくるし、管理上の書類もどっか行っちゃうしで。
    今は、まともな会社を定年まで勤め上げた人、等の他にいくつか条件をつけて募集してもらった人で、レベルは高いと感じる。

32. 2724 検討板ユーザーさん

>>2723 通りがかりさん
    まともな会社
    基本給 30万としても
    時給計算すると2000円超
    時給1000円の同社には行かんでしょ。

33. 2725 名無しさん

>>2724 検討板ユーザーさん
    同社の管理人の給与水準については分かりませんが、どこの会社でも現役時代の給与水準よりずっと下がるんじゃありませんか?
    管理人の仕事の労働強度も現役ビジネスマンのそれよりはずっと低いと思う。
    疲れるほどではないけど暇過ぎず、住民たちから頼りにされて、ありがとうと言ってもらえて、いいんじゃないですか。
    同社に限らず、シニアに向きの仕事ではないかと。

34. 2726 匿名さん

>>2725 名無しさん

定年後の仕事としては最適な仕事と思いますよ
    疲れるほどではないけど暇過ぎず、住民たちから頼りにされて、ときにはありがとうと言ってもらえて、ですね。

35. 2727 匿名さん

>>2726 匿名さん
    ここを退職したのが管理人やってるって
    知ってますか

60で一度退職扱いになる
    希望により75まで嘱託扱いになる

36. 2728 通りがかりさん

>>2725 名無しさん

確かに、新聞の折り込み求人広告にマンション管理人の求人を、よく目にします。パート・アルバイトで、時給は最低時給からプラス30円~50円位。フルタイム勤務の嘱託社員で月給16万円前後。ボーナスは、有れば良い方。有っても、月給の0.5カ月程度。マンションによっては、シフト勤務で、早番・遅番有り。土・日・祝日(ゴミ出しのある日とか)出勤有り。実際の仕事量は、マンションによって結構格差がありそう。私は、定年後にやりたいかと言われれば、正直やりたく有りませんね。

37. 2729 匿名さん

うちの理事長は定年後年金だけでは生活できないと言って。
    管理人になりたくて、
    マンション管理士の勉強をしながら就活を始めたが
    、何処も採用してくれなかった。管理人の採用は難しいらしいです。

38. 2730 通りがかりさん

>>2729 匿名さん

マンション管理人になるのに、マンション管理士の資格は、特に不要ですよ。学歴、性別一切関係有りません。採用条件の厳しいマンションばかり、応募してしまったのではないですか?

39. 2731 名無しさん

知り合いは一部上場の会社を定年になってマンションの管理人として再就職するためにマンション管理士の資格を取りました。
    それまでマンションの管理に携わったことがなかったから、少しでも勉強したことをアピールしたかったらしいです。その甲斐あってか、日本ハウズイングに管理人として採用されました。
    資格はなくてもいいですが、全く知識も経験もない人より、それなりに勉強してくれている人の方がよいのでしょう。熱意も感じますしね。
    もともと現役時代は営業職だったとかで、動いて、人と接することが好きな人で適職だと思いました。
    世の中全体で人手不足の今の方がずっと入りやすいようですが、やはり職種が職種だけに応募までの経歴とかは相当厳しく見られるのでは。

40. 2732 匿名さん

>>2731 名無しさん
    そうですよね。
    資格は必要ないがマンション管理士の勉強をしてほしいです。

41. 2733 eマンションさん

ついに株式分割
    約15年前にあった話しがやっと実現する
    株主約800人だから 一部狙うならば あと1400人必要だね 

ここは いい加減 掃除から建替えに
    主な方針を転換したら しかし 出来ないのだ
    理由は下記へ

掃除は大事だが 掃除でいくら頑張っても利益率は低く 稼げないね 高齢者を大量に雇うこと 雇用を確保することは社会的な貢献度は高く有難いが ここの将来には全く寄与無し 

つまり ここに必要なものは 将来を見据えた持続可能な経営プログラムと人材の育成だ 建替えのみならず デジタル化を加味したマンションの設計 開発部門の復活が必要だ ここには唯一開発したカテリーナ三田があるが これは銀行出身者による失敗事例として烙印が押され認識されているため 開発部門を消滅させた台としては いくら社長に就任出来たのは銀行出身者が味方してくれたことであっても 後遺症として滞留し身に染みているため また 最大の問題 課題は 人材が居ないこと 土地の取得 開発 設計 施工に通じた 海外外資系企業や行政と四つに組める プロがひとりも居ないこと 育っていないことにより 開発部門は 復活出来ないのだ そこで 中途や外部から高給で使える人材を雇い始めたが そればかりすることにより プロパーが潰れ 不貞腐れる ゆえに 退職者があとを絶たないが その退職者の行くところがない 例えば 同業他社は 特にここの出身者を要らないって断るだけだ

ハウネットを 現場に携わっていない一部の人材で構築したため 管理組合には全く通用しないことがわかり デジタル化が遅れていることが 全社的にわかり始めて来たが 今更 遅いね

業務提携を二股かけてやっと契約しているが 結果は資本金を増やしたことと
    配当金取得ため株価を維持しているだけで 何の商品も作らない作れない 人が育ってない 果たして株式分割して どうなるのか

見ものだ

42. 2734 名無しさん

マンションの建替えって、震災によるものを除けば、日本全体まだ300棟もいってない世界。まあ、築四、五十年とか言ったら、諸外国では建替えなんてあり得ないし、仮に何らかの事情で建替えると言うような話が出てきても、借家人の権利が極めて強い借地借家法のある日本では本当に難しい。総会決議一つとっても相続以外では登記も義務化されていないのだから、誰が本当の区分所有者かさえ確定しがたいし、共有名義の場合、各戸の議決権行使者は誰なのか等、区分所有者間の合意形成云々の前に明確化することが難しい点がいくつもあるよ。
    建替えに参入するのは労多くして利少なしの世界に入ること。頓挫することも多くて、一旦頓挫すると多くの関係者の人生を狂わせてしまう。
    そこそこの実績があるデベロッパーでさえ、建替え案件はそれ程喜んでやっているようには思えない。マンション事業自体が、総合不動産業界にとってはあまり旨みがないんじゃないの?埋め立て地以外は。

ハウズイングは管理の引き合いも多いし、優良なのだけを選んで、難しい物件からは手を引く余裕があるわけで、管理で安定的な収益とれているんだから、リスクとるようなことは止めた方がいいと個人的には感じます。
    今は建替えじゃなくて普通にマンション建てても、建築費が高騰していて、それ程儲からず、万一、施工不良でもあったら、会社の命運完全に尽きちゃうよ。
    管理を受託しているマンションに建替えをけしかけて、どこか他のデベロッパーに繋ごうとしても、話がこじれるだけ。

ハウズイングがデベロッパーに変身したら、従来から竣工直後からの管理を委託してきた中堅どころのデベロッパーとも関係悪化でしょうよ。

43. 2735 匿名さん

>>2732 匿名さん
    マンション管理士の勉強ではなくて、マンション管理の勉強ですね。

44. 2736 検討板ユーザーさん

ちゃんとした管理会社は
    管理士ではなく
    電気工事士、ボイラー、ビルクリーニング等の資格をとらせていますね。
    管理人が管理士を取ってもいみないですね。

45. 2737 名無しさん

>>2736 検討板ユーザーさん
    ウチはビルクリーニングではなくて、ビル管理士(衛生なんとか)という資格を持っているようです。

マンション管理士の資格とる人って60歳台が多いって聞きました。再就職のため?管理人に再就職できれば、ゆるく長く働けるしね。

46. 2740 名無しさん

数年前、管理会社か身売りされ日本ハウズイングが管理することになりました。
    大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
    しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
    私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
    前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
    確認していない理事会も問題ですが。

管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
    また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
    一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
    総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
    こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。

47. 2741 求人募集

求人募集の電話を入れたら、担当者は外出中折り返し電話します。待てど暮せど連絡がきません。翌日再度連絡すると、担当者は電話対応中です。折返し連絡します。1時間経っても連絡がこないことから、こちらから連絡し、求人募集をキャンセルしました。

48. 2742 某管理員

>>2741 求人募集 さん
    待ちの姿勢ではダメです。
    担当者が外出中なら、何時に帰るか聞いて、帰る時間に電話をしてください。
    担当者が電話対応中なら、電話が終わる頃を見計らって電話をしてください。
    都合の悪い時ばかりに電話をして来る人がいます。
    相手が何時頃なら電話に出れるか想像力が足りないのです。

49. 2743 通りがかりさん

>>2741 求人募集さん
    この会社に管理を委託しているマンションのものです。
    自分が経験している範囲でしかありませんが、この会社の人は普段はフットワークがよく、依頼や照会事項への対応も早いですが、ここ1ヶ月くらい、少し鈍ったかなぁ、と感じるところがあります。
    出勤者減7割、テレワークの更なる徹底が行われているらしく、連絡遅れが発生しているか、連絡は貰っていても個人情報など社内でしか殆ど扱えないものの対処が進んでいないということなのか心配になっています。
    テレワーク徹底中だからといって、求人募集さんのように、意欲的に連絡を取ってくれている方に折り返しします、とか、一時間以内に等と返答しておきながら、結果として約束を反古にしてしまっているというのは問題だと思います。
    そして、その結果、同社が有為な人材採用を逃してしまったということであれば、本当に残念です。
    非常時だからこそ、会社の業務の仕組みや社員への教育の良し悪しが表面化するので、求人募集さんの今回の書き込みを同社関係者が見ていれば今後の業務改善に繋げて欲しいですね。ハウズイング社はそれができると信じたい。

50. 2744 検討板ユーザーさん

>>2743 通りがかりさん
    失礼ながらここの業務レベルはそう簡単に上がらない。時代錯誤の清掃中心主義と、管理戸数一番を維持するための無理な業務遂行のため、残業をやるのが当然との社風のため、テレワークも下手、有給消化率も低い、そのために、非常時の対応で差が出たわけだ。
    日常的には管理戸数一番と得意げだが、コロナ対策をはじめ、管理組合の老い、管理人、清掃員の老い、さらに管理物件の老いと4つも難題を抱えてしまった。台よ、若い人をどんどん雇って育てなさい。これからだぞ、頑張れハウズイング。

51. 2745 匿名さん

>>2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:36
    うちの理事長などは定年後管理人の就活のためにマンション管理士の
    受験をしたが、なかなか合格できず、
    その後実力がないことを悟ってマンション管理や理事長にはマンション
    管理士無用論を唱えだした。滑稽ではあるが、
    だいたい合格できない人はこのような発言をします。
    私は合格は必要だと思います。合格していなければ、
    自称、勉強はしましたからでは。世間は認めません。
    2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:3サンは
    永久不合格者に認定してもいいでしょう。

52. 2746 匿名さん

この会社は二部上場ですが、入社に関しては応募までの経歴等は全然厳しい物ではありません。昔から来る者は請わばぬ如く、採用します。管理物件のそのマンションに管理員で有れ、清掃員で有れそのマンションに人が居れば良いのです。そんな会社ですね!

53. 2747 匿名さん

>>2746 匿名さん
    入社条件はどうでもよく、問題は教育ができない所。いいフロント、管理員がいればクソみたいなのも居る。そのクソみたいな奴があまりにも低レベルなのが問題。

54. 2748 通りがかりさん

>>2747 匿名さん

まさにその通りだと思います。ハウズイングにも確かに良いフロントや管理員は居ると思いますが、そうではない人が多いように言われる事が多いのは、入社してからの研修等教育体制が確立していないからでしょう。

55. 2749 匿名さん

この会社はできる若手が育って上を追い出さないとどんどんダメになる。上がダメだからできるフロントはみんな辞めていく。

56. 2750 匿名さん

>>2740 名無しさん
    ウチの場合は以前の管理会社時代にとった工事見積りを、ハウズイングにリプレイスしてからハウズイングからも提出してもらったところ、ハウズイングの方が3割5分ほど安かったです。
    以前、取得した見積りについては、ハウズイングには開示しておらず、調査からやってもらってもそういう感じでした。ハウズイングの方に工事を発注しました。工事としては良かったと思います。一般人では、ちょっと見だけでは高いのか安いのか分からない部品などもありますが、ハウズイングの工事では高くても良質の部材を使ってくれていました。それでも、工事金額は他社より安かったです。
    現場代理人も職人もベテランが来てました。その後のアフターも手厚かったので、高評価をつけてフィードバックしました。
    どこの会社でも得意な工事、そうでない工事があって、高い見積りになってしまうものも結果としてあるのかもしれません。ただ、それはどこの会社でも同じだと思います。

57. 2751 匿名さん

>>2750 匿名さん
    ハウズイングは、管理開始の時の話と、管理が進んでくる頃の話では、全く対応が違う。
    最初は、良いことばかりの話をするけど、後になって、ごまかし、逃げる、居留守など、平気でひどい対応をする。
    それに、ハウズイングは、下請け業者に工事をさせるのだから、管理組合は、ハウズイングに工事を注文するとなると、ハウズイングの工事代金には、必ず工事手数料報酬を上乗せされることになる。
    ハウズイングなどの管理会社に工事を発注するよりも、ネットなどで探して、良い工事業者を見つける努力も必要ですよ。

58. 2752 検討板ユーザーさん

>>2750 匿名さん
    ?同社はメンテナンス部門(業者)をお持ちでしょうか?
    得意不得意は下請企業の能力によります。
    下請企業の大半はメインを修繕ではなく新築を主にしていますので、デベロッパー系と結び付きが強い為、見積金額は高くなるのが普通です。
    また、高い安いは部材や作業内容にもよりますので、まず値段では比較できません。
    良く内容を良く吟味した結果…と言われる方もいますが
    吟味出来るくらいなら、管理会社を通す必要性はゼロです。

59. 2753 口コミ知りたいさん

台も認めているが、ここは顧客満足度が非常に低い。なぜなんですかね。
    管理戸数が日本一なら、もっと評価されて然るべきではないのか、しかし、実際は違った。
    管理組合は、不本意ながら、仕方なく、ここに管理を委託しているのだ。リプレイスは、第一希望ではないのだ、また、ここに管理してることを第三者などに、公言しても、自慢にならない。なぜか。
    管理費が安けりゃ良いってもんじゃない
    修繕工事費が安けりゃ良いってもんじゃないからだ。ここが管理しているマンションのイメージは、安っぽい、高級感無し、老朽化してる、建替えも検討してない、建替えの話しすらしない、マンションばかりだからだ。
    ここへの信用、期待感が、無いんだよ。

尾鍋が、仕事を椅子に座らず、立ってやれなどと言うことが罷り通るわけだから、身体のことを気遣うことも出来ないわけ、だから、いつまで経っても、評価は変わらないだろう。

60. 2754 匿名さん

>>2753 口コミ知りたいさん 6分前
    分譲マンションの管理における顧客満足度を具体的にお示しください。

61. 2755 マンション比較中さん

朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。

62. 2756 匿名

>>2734 名無しさん
    建替を視野に入れた管理運営が当然必要なのがわかってないようだね。
    まあ、建替せずに、補修、補修で頑張ったところでたかが知れている。
    マンション建替の法改正も実施されるわけだし、老朽化は必須、さらに建替(解体)も必須なのに、建替を無視してるようでは何の為に管理会社があるのか?
    他社には当然建替プロジェクト、建替研究所などがふんだんにあるのを知らないのか?
    ここは、カテリーナ三田の失敗やリゾート部の不正などにより、新たな事業に慎重になり過ぎ。清掃がメインでは時代遅れ、管理人不要説もある昨今。
    ストック調整しながら、株式の分割、ネット化をして、合理化し、効率化を目指して行くようだが、ちまちましてるだけで、付けヤイバ的な効果に過ぎない。
    おそらく、台は臆病だから、建替事業には参入しないだろうし、能力も無いため、参入しても利益上がらず、倒産しちゃうだろう。
    どこか大手企業がここを乗っ取るなら話しは別だがね。
    結論は、建替事業は、ここは無理ってことね
    清掃で頑張るしかない。

63. 2757 匿名さん

頑張ってるのは清掃だけじゃないぞ。ウチの管理人は平日昼間から理事の女性が寝間着で出入りする。真夏は特に汗をかくんだろうがその分の給湯料金を一般区分所有者につけまわすから迷惑だ。日ハウの管理人は特殊技能者でないと務まらないようだ。
    ゲーーーー

64. 2758 匿名さん

マンション管理は清掃業者等への依頼と同じような、
    ただのサービス業だと考えていましたが大きな間違いだったようです。

違和感を感じる事が多いため担当に問い合わせると、
    なぜか非を認めず言い訳が始まります。対抗的というか反抗的というか、我らが正しく優位であるという言い分。
    悪さをした子供が嘘をつくようにすぐにわかる嘘が混ざる。
    あまりの対応に唖然です。

下はお粗末すぎて話にならないため、カスタマーセンターに問い合わせる。
    曰く、客の対応に当たる最上部は支店長クラスまででそれ以上には繋がない。届けない。
    だからもし、その支店長クラスが「相手をするな」と決めた場合そこで終わりです。とのこと。

そのクラスと話した結果、最終的に
    「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
    という発言をいただきました。
    非を認め反省したらいい話なのですが、
    嘘、言い訳を全て埋めて論破していくとこうなるようです。

このような存在と接点を持たなくて良いように、
    分譲マンションを購入したつもりでしたが問題はべったりと密着していたようです。
    なぜ高い管理費を払い支配面されなければならないのでしょうか。

今回関わってしまった事によるストレスとその処理時間、費用は相当なものでした。
    支店や担当者の質にもよるのかもしれませんが、検討中の方はよく調べて判断しましょう。

65. 2759 eマンションさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

66. 2760 ご近所さん

>2758 は良い投稿だと思います。小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)のご一読をお勧めします。

下記は半年後に始動の新制度「管理計画認定」を紹介してくれている記事です。すでに分譲マンションは建て替えまでのレールが敷かれつつあるという意味でも「がんじがらめ」という気がします。
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...

67. 2761 通りがかりさん

>>2760 ご近所さん
    それは一軒家でも同じです。
    物はいつか壊れます。

マンションは建替は誰がするか?
    それは中堅ゼネコンです。
    都市部の土地は限りがあります。
    つまり、中堅建設会社としては立替を進めなければ
    仕事がありません。
    また、収益維持のためにもリノベーション分野に手を出す必要があります。

現に都市部でのテナント賃貸物件では建替とリノベーションは普通です。
    問題は、住民の取りまとめだけです。
    正直、同社にはその展望がない様に見えます。

外壁塗装などは人と足場があれば街の修繕屋でも可能です。
    リノベーションや建替となると専門知識が必要になります。

68. 2762 通りがかりさん

管理組合以上に管理会社が考えなければいけない現実にいつ気付くかです。

管理が出来ない物件を放棄しても専有者の損害は数百万。
    管理数が減れば、社員は解雇され
    業界が斜陽なので転職は困難。
    生涯年収は激減

正直、地道に真面目に頑張ればなんとかなるかと。

69. 2763 職人さん

>>2758 匿名さん
    >「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」

あーこれこれ。常套文句ですよ。
    管理会社が契約しているのは理事会で、理事長のハンコがあれば一般組合員が口を出す権利はないと。
    その理事会も甘い汁を吸わせて抱き込み、さらに言いなりにさせるためにわざと決算書類に不正の小さな証拠を残します。
    ハウズイングに連絡した電話はすべて録音され、切り取りやつぎはぎで証拠に使われ、個人が強く出れば訴訟に訴えると脅されます。
    大規模修繕はもとより将来の建て替えに関しても思うまま操るつもりでしょう。
    会計数字は全ていい加減なので総会の議決に関して投票数を誤魔化していないとは言い切れません。
    古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
    都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。

70. 2764 匿名さん

>2763 職人さん
    >古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
    >都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。

上記は参考になりますね

71. 2765 通りがかりさん

>>2763 職人さん
    あんたもご近所さんだよね

72. 2766 通りがかりさん

>>2764 匿名さん
    あんたもご近所さんだよね

73. 2767 匿名さん

>>2765 通りがかりさん
    あんたはストーカー?

74. 2768 匿名さん

>>2766 通りがかりさん
    あんたはクレーマー?

75. 2769 ご近所さん

>>2740 名無しさん
    日本ハウズイング管理のマンションに住んでおります。過去の修繕工事などが、全てハウズイング1社の随意契約でした。私もおかしいと思い、他社から見積もりを取ったところ、約半分の価格で工事してくれる業者もありました。この会社の水増し額は異常ですよ。管理組合の理事をうまく丸め込んで随契にし、工事費で儲けていると推察されます。こんな会社に管理されるマンション住民はたまりません。管理会社の変更も考えた方がいいと思います。

76. 2770 通りがかりさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

77. 2771 匿名さん

ハウズイングに管理委託している物件で、ハウズイングにだけ発注しているところは殆どないのではないかと想像しています。
    ウチは知り合いのマンションがいくつかハウズイングにリプレイスしたので、口コミでハウズイングにリプレイスしまして、長年お付き合いしてます(複数社の中からコンペで選んだ)。

工事が必要になって、同時提出方式で見積り提案書を数社から取ったところ、ハウズイングが一番安かったものも結構多いです。工事も一番丁寧と言ってもいいかな。長い付き合いだから、そうしてくれるのだと思う。
    もちろん、他社に直発注してるのもかなりあります。

78. 2772 マンション検討中さん

価格以前に
    デベロッパーでない管理会社に協力する会社は
    ほとんどないよ。
    ナンバープレートは大半が他府県でした。

79. 2773 マンション検討中さん

>>2771 匿名さん
    かなりあるって
    どんなボロい物件?

80. 2774 マンション検討中さん

マンションの点検は基本火災報知器、エレベーター、自動扉と配管清掃。
    それらを直接すれば、念願100-200万は軽減出来る。
    定期なんで、雛形さえ作れば誰でも出来る。

81. 2775 匿名さん

>>2772 マンション検討中さん
    ?八百
    管理戸数を見ろよ デベ君

82. 2776 評判気になるさん

>>1843 匿名さん
    本当ですね??ウチも今回、仮説工事が3000万円と相場の10倍出してきました。電話したら『平均入札額』としゃあしゃあと言い放った?(笑)

83. 2777 匿名さん

工事費水増しでもボッタクリでもちゃんと修繕するだけマシですよ。
    築古になると給排水管からの水漏れは避けられないが、
    漏れ出す個所はだいたい決まっているのに、絆創膏を貼るがごとく応急工事でごまかし、調査だと言って関係ない工事をしますからね。
    階も方向も見当違いの理事長の部屋を全リフォームするわ、自治体の補助金が出るからと建物診断を発注するわ、水漏れを完治させないように大事に大事にして、
    修繕積立金をいいようにしゃぶります。
    それだけ住民をコケにしても理事長さえ丸め込んでおけばOKなのだから、
    面白くて笑いが止まらないでしょうね。

84. 2778 匿名さん

>>2777 匿名さん
    それは監事含め理事会が機能していないのでは?理事長に決定権がある訳ではなく、理事の過半数の賛成が必要なので理事長一人抱き込んだとしても他が反対すればいいだけ。反対していないのであれば監事が止めないといけない。

85. 2779 匿名さん

>>2777 匿名さん
    漏れ出す箇所はだいたい決まっていると分かっているのに、そこだけでなく専有部分もあわせて、配管全取り替えしなけりゃダメだ、と唆すインチキ事務所もあるんだな。そっちの方が要注意だよな。
    理事会決議で総会への議案提出、そして総会承認を得ること無しに理事長一人で発注できるわけじゃないのに、丸め込む? 意味不明。

86. 2780 匿名さん

末期症状と言いますか、理事会そのものがハウズイングとズブズブなんですわ。なり手がいないという理由で理事の数も最低限まで減らしましたしね。
    (えげつない嫌がらせが真相)
    漏れてくる痴態からすると、会計不正、工事費水増し、保険金不正請求、どころか
    理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
    理事長の専横に関しても、ハウズイングは「住民の代表なのだから特別扱いは当たり前」と言い放ち、建物診断の結果についても理事会以外には見せられないと言います。
    理事会への出席を希望したところ、出席願を書面で提出しろ、1か月後の例会で提出する、出席願を取り上げるかどうかは2か月後、可否の審議はさらに1か月後、結果についてはさらに先になる云々、、、まるでギャグですね。

恐ろしいことにこれらはまだ序の口だったのです。
    また書きます。

87. 2781 匿名さん

>>2780 匿名さん
    なるほど、腐りきっていますね。
    建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。

理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。

88. 2782 通りがかりさん

>理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。

>理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。

日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
    そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう

89. 2783 匿名さん

>>2782 通りがかりさん
    どのように対処すればいいか対案を示してあげれば?嘆くだけの書き込みなら誰も苦労しないだろう

90. 2784 通りがかりさん

>恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな

対案はこれしかないですね(苦笑)

91. 2785 マンション検討中さん

30年間前の金融レベルのコンプライアンスですからね。
    理事会特約とかの保険もありますので
    保険会社が裁判をして
    責任の所存で最高裁の判決が出れば
    次のアディーレの標的になったりするとか
    考えないでしょうかね?

92. 2786 購入経験者さん

>>2780 匿名さん
    うちだけじゃないんですね。
    他で見積もりを取ったりすると、大勢からバッシング浴びたりします。その差額はといえば、2倍とまではいきませんが、5割増しでは済まない差がありました。
    それにハウズイングに頼んだ工事は完成しないものがほとんどです(それで、次の工事契約につながる・・・)。
    それを指摘したりすると、またバッシングを浴びるので、関係者とは相当深い関係にあるだろうと考えています。
    どうしたものやら。

93. 2787 ご近所さん

>>2780 匿名さん
    >理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
    うちは録画録音のことを指摘したら、フロントはそんなことはしていないと言いながら、その直後から議決すらとらなくなりました。
    真実は口先ではなく行動に現れるので非常に分かりやすい答えでした。

94. 2788 匿名さん

保険会社に、この会社が管理するマンションでのマンション保険の保険金申請の調査を依頼しましょう。
    保険会社と、管理組合の両方に損害となっていても、官吏会社と工事会社がもうかっている仕組みがあるのか、それがないのか、十分に調査する必要があります。

95. 2789 購入経験者さん

>>2788 匿名さん
    うちの場合、漏水調査を依頼をしたときに3ヶ月放置されフロントに催促すると、
    『調査する場合、漏水調査費用として保険金(上限100万円)が下りる可能性はありますが、案件によるため保険会社に都度確認してくださいと弊社保険センターから回答がありました。』との返信がありました。そんな事は誰でも知ってます。
    この管理会社には保険センターがあるようで、共用部分の漏水箇所を数ヶ月放置された結果、保険会社に確認せず、管理会社の保健センターに問い合わせたとの報告でした。この程度の管理会社です。

96. 2790 購入経験者さん

損害保険会社内部に日ハウと通じた人間がいるんですわ。
    保険金不正請求と思われる件で保険会社と連絡を取っていた時
    それまでは社員が普通に対応して情報を教えてくれていたのに
    途中からそいつが出てくると完全にシャットアウトされました。
    それでも得た情報をもとに金融庁に電話すると、犯罪なので警察に告発するよう言われました。
    詳しくは書けませんが身の危険を感じたので警察にはいかなかったのですが、保険契約の更新は断られたみたいですね。

97. 2791 名無しさん

>>2788 匿名さん
    保険会社は損はしません。
    よく勘違いされてる保険会社社員が
    保険金の支払による損害は保険会社が受けるので
    支払った損害については他者に言われる事はない!と言ってますが。
    保険会社は預かったお金を運営しているだけで
    損害を受けるのは加入者です。
    簡単に言えば、2年前にあった火災保険の値上げです。

98. 2792 名無しさん

しかし、東京海上日動の参入で業界も大きく変わりつつあります。
    自動車事故並みの対応の早さと保険処理。
    適正なる保険の支払い。

あれだけ格差をつけられれば
    金融庁の指導も厳しくなるのは仕方なかったと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK