管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-05-03 06:56:38

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 3001 匿名さん

細則違反者に対して注意をしてくれる管理会社はそうそういないよ。
    立派だね。
    あっぱれ!

2. 3002 業務監査

監査役室新設
    支店再編成
    とあるが効果が上がるように思え無い

支店再編成により
    新たな環境で業務する社員が増えることになる
    レベルの低いここがそんなことして
    意味あるのか?

3. 3003 通りすがり

>>2995 匿名さん
    最初からわかってて飼育した2995さんが悪い。
    営業のためならホラでもふくのは不動産屋に多い
    規約違反し続けていても、日ハウには注意をしない管理人もいるから注意するのはちゃんと仕事してる管理人だということ

問題は『ペットを捨てろ』という言い方
    日ハウの社員は全員と言っていいほど『人間性』に問題があるから、平気で杜撰なことをやっている。日常のたわいもない言動にしょっちゅう現れてるけど、多くの所有者は気づいていないだけのこと。
    不動産屋に関しては、管理人の弱みにつけ込んで、あちこちのマンションの理事会にオブザーバーとして入り込み、長年、好き勝手やり続けてるマンションもあるから注意したほうがいい。
    不動産屋の知り合いの業者を手配されても、元々日ハウが手配する業者は割高だから素人役員だと簡単に言いくるめられる。不動産屋の目的は所有者に顔を売ることと数年後の大規模修繕工事狙い。
    同じ所有者であっても大きな違いは、不動産屋や日ハウからしたらマンションは数百億の商材で所有者は客、カモにすぎないということ。

1. 3004 匿名さん

ペット不可のマンションで、ペットを飼っている者の対応は
      非常に難しい者があります。
      理事会としては、認めるわけにはいかないのです。
      そのペットの対応の仕方としては、親戚に預けるとかが一番
      良い方法だとは思いますが。

2. 3005 匿名さん

ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
      飼ってもいいとはいえない。
      どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
      一番かな。

3. 3006 匿名さん

集合住宅の場合、ルールはまもらないとね。

4. 3007 匿名さん

一番だめなのは、ペットを飼っているのが分っていて
      注意をしないでだんまりを決め込む理事会とか管理会社。
      この期間が長くなれば解決は難しくなる。

5. 3008 匿名さん

これが一番の方法でしょうね。
      ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
      飼ってもいいとはいえない。
      どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
      一番かな。

6. 3009 マンション掲示板さん

管理規約以上の頭数を飼育していた場合
      管理規約違反になりますが、どこまで注意できるかは
      飼育方法(他専有所有者への影響)により違います。

最高裁の判決でも出てますが論点は
      管理規約違反ではなく
      他の専有所有者へにどれ程影響を与えてるかです。

頭数規制は
      複数のペットの飼育することそのものを規制しているのではなく、複数飼育することによる騒音等による他専有所有者への環境被害を抑止するものが目的です。
      つまり、規約以上の頭数を飼育していても、悪臭、騒音等の他専有所有者への影響がなければ、注意そのものが違法になる危険性もあります。

で、そのマンションは年一回の狂犬病の予防接種の報告は義務づけられてますでしょうか?

7. 3010 匿名さん

>>3009 マンション掲示板さん
      規約に定めてられるいる事に違反していると指摘してなぜ注意そのものが違法となるか詳しく教えてください。

8. 3011 匿名さん

管理規約違反ですよ。
      裁判になれば裁判官はそれを重要視します。

9. 3012 マンション検討中さん

>>3011 匿名さん
      管理規約はあくまでも一組織内のルールですので
      法令、条例を違反してなく他に迷惑を掛けていなければ
      裁判所は訴状すら受け取りません。
      自分達て決めたルールですので、自分達で解決することになります。
      この度の、捨ててこいと言う法令違反を示唆する言動はコンプアライアンス違反ですので、こちらは法令違反です。

10. 3013 匿名さん

>>3012 マンション検討中さん
      ズレてるんだよ。

11. 3014 匿名さん

動物愛護の観点から、無制限な多頭飼育は、動物の虐待に成り得る危険性があると思われる。

・環境省 もっと飼いたい?
      https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2305a/full.pdf

12. 3015 マンコミュファンさん

>>3014 匿名さん
      話が極端ですね。
      大丈夫ですか?

多頭飼育になれば異臭がします。

13. 3016 口コミ知りたいさん

>>3001 匿名さん

管理組合がするなら分かるけど、何で管理会社要員がするの?
      建物管理が仕事だと思うけど。

住民の前に立たせない方がいいです。
      我がマンションの管理チームは一人を除いて歴代悪徳傲慢大家みたい。
      分譲なのに。

14. 3017 匿名さん

>>3016 口コミ知りたいさん
      委託契約書をよく読めば分かります。

15. 3018 匿名さん

標準管理委託契約書では、一次的に、管理会社の業務である。

参考資料
      ・マンション標準管理委託契約書(2022.04.08)

(有害行為の中止要求)
      第 11 条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。

一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
      二 ~

2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

16. 3019 口コミ知りたいさん

マンションに住んで18年ウンザリ!!!
      何もかも!正義も失う暮らし。
      かつての戸建てが懐かしい…今戻れるよう努力してる。

傲慢管理会社の顔も見たくない!住民より清掃員にペコペコご機嫌とりジジババさん。
      何かの**か?

17. 3020 eマンションさん

>>3018 匿名さん
      有害行為=管理規約違反ではないとずーと言ってますが
      裁判所の考えは
      共同の利益に反する行為にあたるかどうかは、当該行為の必要性の程度、これによって他の区分所有者が被る不利益の態様、程度等の諸事情を比較考量して決すべきものである です。
      つまり、決められた頭数以上の犬を飼っていても
      定められた頭数の犬より配慮した飼育がされていれば、有害行為にあたらないことになります。
      大半の管理規約は
      占有者は使用細則及びペット飼育に関する細則を厳守しなければならない。ただし、他の所有者又は占有者からの苦情の申し出があり、改善勧告に従わない場合…になっているかと思います。
      同じことを何度も書きますが
      管理規約違反そのものでなく
      管理規約違反をした結果どの様な実害が起きてるかが問題なのです。
      頭数制限を許してしまえば、今後騒音問題が出てくる可能性はもちろんありますが、問題が出ていない以上の規制できないのが現状です。

そもそも管理規約とは?
      大半の管理規約がどの様に作成されてるかご存知でしょうか?
      大半の管理規約は国土交通省の標準管理規約を元に販売会社(管理会社)が設備の有無で加筆削除しています。
      つまり、今まで総会等で審議されていない管理規約はあくまでも雛形といっても過言ではありません。
      つまり、問題が起きた時には、管理規約が当該マンションに適しているか。年月が経てば時代に反していないかを随時確認する必要があります。

この度は案件ですと
      飼育状況の確認、近隣占有者への騒音被害等の確認をして、被害が著しければ、まず注意喚起をすることが基本です。

18. 3021 検討板ユーザーさん

管理規約を確認して無い管理組合が多いのか?情けないね
      レベルが低く話しにならない

10月1日に改組だが
      間に合わせたとして
      営業部店の新たな組織態勢を構築し更なるサービス向上と業務の効率化及び生産性の向上を目的とするとあるが
      ここ新しく部署を時々作るが成功した試しがなく
      つまり組織変更及び人事異動が今まで成功した試しがない
      おそらく無理だろう

その理由
      開発営業、リゾート、リニューアル、沖縄営業所、フィリピン、ノーベルヒューマン、カテリーナ都市開発、カテリーナ都市設計、カテリーナビルディング、渋谷支店など他多数の部署が、
      全て中途半端であり結果辞め撤退し さらに楽な方へ楽な方へと向かう
      ボーナスが3回出ると残業を奨励する 戸数が一番と鼓舞する しかし 勤続年数が延びないね
      なぜなんでしょうか
      しかし 孤立しても生活かかってるのだから辞めない方が いいね

19. 3022 匿名さん

あと2週間で理事会が交代だから出ていくならそれまでに決めるよう言われた。
      こんな会社が管理しているマンションに来た自分の愚かさを**たい。

20. 3023 名無しさん

>>3010 匿名さん
      あなたのいう事が正しい、ルール違反を承知で突き進む方々は、公に論じられることを嫌います。

21. 3024 匿名さん

管理規約と各種細則の全面改正をやればいいんです。
      専門委員会を設置してね。

22. 3025 マンコミュファンさん

Tに管理戸数NO.1を奪われる
      情けないね
      コストを下げてもリプレイス出来ないのはどういうことだ

23. 3026 匿名さん

Tとはどこの管理会社ですか。
      何もイニシャルにする必要もないでしよう。

24. 3027 名無しさん

>>3026 匿名さん
      https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
      東急

東急の担当者とお話をしましたが
      東急は同社と違い
      リノベーション能力が高いと思いました。

これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
      リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。

25. 3028 名無しさん

>>3026 匿名さん
      https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
      東急

東急の担当者とお話をしましたが
      東急は同社と違い
      リノベーション能力が高いと思いました。

これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
      リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。

26. 3029 匿名さん

Tとは東急のことなんですね。

27. 3030 通りがかりさん

>>3029 匿名さん
      Tと記載したものではないので
      なんともですが。
      2022年に公開されたものによると
      東急になりますね

28. 3031 匿名さん

この会社は、管理も高い、工事費も高い。以前に区分マンションを所有していて、各々、日本ハウジング、レーベンコミュニティ、トーシンコミュニティ、ナイスコミュニティが管理していた。費用が高いので、他の会社の見積もりを取ってみるかと管理組合の理事長も悩んでいた。自分自身が理事長だったマンションもあり、その時は、相見積もりをとって、管理会社を変更し、管理費が大幅に下がったことがある。費用の高さに悩んでいる管理組合は、複数社の提案も受けて比較してみるのが良い。1社としかお付き合いがないと、その1社が良いのかどうかもわかりません。見積もりをとると、変えないといけないとか、その後の営業が気になるとか、心配になるかもしれませんが、管理会社は見積もりで比較されるのは普通のことなので、気にすることはありません。

29. 3032 匿名さん

管理費が高いのはそのマンションの管理状況によりますので
      一概に比較はできません。
      ただ、工事費がたかいというのはしっかりした相見積もりを取らないからですよ。

30. 3033 匿名さん

管理費を削減したり増やしたりする場合は、その根拠を
      明確にする必要があります。
      例えば、管理人や清掃員の時間や日数を増減するとか。

31. 3034 評判気になるさん

>>3033 匿名さん
      そんなの常識でしょ

32. 3035 匿名さん

だったらそれでいいと思いますよ。それで説得できるかです。

33. 3036 評判気になるさん

>>3035 匿名さん
      ???
      できないと思うの?根拠は?

34. 3038 管理担当

[No.3037と本レスを、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

35. 3039 名無しさん

新たな営業体制を構築するらしいが全く
      効果は無いだろう
      今更、社員の定着率の向上、ひとりひとりの業務のスキル向上を目指しても遅い
      安易に入社させ すぐ辞める(辞めさせる)のはなぜか
      しっかりした社員教育が提供されていない社員教育が無い 辞めて行く社員が多く将来に期待出来ないと感じるから 他社の方が良いことがわかるのだ 
      ラウンジスペース、ソファーブース、カフェブースなどは所詮仕事しない場所である そこを活用して仕事に繋げるには ここの社員レベルが低いので逆効果である 遊んじゃうだろう また 執務室に仕切りは作らず 会議室の壁はガラスにして中の様子がわかるようにするとかは可能だが しかしいつでも他の社員の働く様子が見えることだけで情報や状況が自然と共有出来るのか?そんな甘いもんじゃない
      チームとしての意識が高まるのか?
      とてもとても遊んじゃう方に意識が高まる

最大の問題は管理組合のパートナーとして
      安定したサービスが提供できるのか?である フロントを一度もやったことのないものが本社に多数居る 現場を知らないで何が出来るのか? オフィス環境だけ変えて
      も効果は無い
      清掃第一とかあるが管理組合は清掃ばかりを期待していない(←ここがわかってないのが多い) デベロッパーに頼らないとかリプレースで頑張るとかで管理戸数を増やして来たが ここの問題は管理組合に寄り添ってないのが最大の問題である ←ここがわかって居ないのが多い
      今だに 女性の管理職がひとりも居ない昔ながらの会社だ
      まずはここからの改革が先だろう

36. 3040 名無しさん

ここは社員教育がなっていないのか
      社員はまるで虎の威を借る狐。
      無能な奴に限ってひどい。
      どこの会社にもその手の人間は必ずいるが
      ここの小松というのは本当に酷い
      久しぶりに無能過ぎてはらわた煮えくり返った

37. 3041 名無しさん

マンションの管理人より
      専有部の工事で袖の下をよこせと言われた
      相手は金持ちだからいいそうだ。
      もちろんそういう行為はヘドがでるほど嫌いなので
      話を聞き出してから断った。
      その話しの中で共有部工事にて背任行為が発覚
      汚い業者も問題だけど
      皆の管理費を自分のポケットに入れる行為は許せん

さあどうしてくれようか

38. 3042 リップサービス

うちのマンションだけの被害だと思っていましたが、会社組織全体の問題みたいですね。
      全く、信用出来ない管理会社です。
      管理会社変更の説明会や総会で言ったことを実行してくれないので、フロントに実行するよう話したところ、「営業のリップサービス」「過剰に理解している住民が悪い」と開き直られました。あげくに、「私は、住民とは話をしない。理事会を通せ」と。
      管理員のミスで照明が1日半付けっぱなし(勿論、管理費からの支出)だったことがあり、住民が緊急の連絡先に電話して「消して」と要求したのに無視、謝罪なし。その上、管理員は「住民が告げ口したのが、辛いから辞める」と言い、会社からは「管理員や清掃員を脅すような行為があった場合は、疑わしい場合であっても住民の名前を公表して抗議する」と住民を脅して来ました。(他の方々の投稿同様、管理員も清掃員も態度も仕事も良くないと住民間では苦情が出ています)
      理事会に対してもフロントが規約違反行為を認めたり(理事会が規約を理解していないのが悪いんだけど)、お金を使う事ばかりやっています。
      上手に、何も分からない理事会を抱き込んで、理事会はフロントの言いなり。
      予定では2年後、大規模修繕なのですが、専門委員会の立ち上げの話も出て来ないし、修繕積立金の見直しが今期の理事会の仕事なのに、どうなっていることやら。
      会社やフロント自身を守ることしかせず、マンションや住民の事なんて、何も考えていない会社ですね。

39. 3043 新米理事

長期修繕計画を日ハウに依頼しました。8月です。納期は6か月
      私としては長期修繕計画を精査して大規模修繕の内容を吟味したいところでしたが
      10月の理事会で日ハウから3パターンの修繕計画を提出されこの理事会でどれにするか決めてほしいとの依頼がありました。もちろん長期ができていない段階でできないと断りましたが日ハウは来年中に工事を実施したいようです。日程表も提示されました。大規模修繕はどのようにして決めていけばよいのかご指導ください。
      長期計画を早く提出してくれるよう催促しましたが6か月にかかるの一点張りで努力する姿勢が見えません。
      また各種工事の見積もりは日ハウ名義で合い見積もりしたのかもわからず、業者も明らかにしてくれません。

40. 3044 評判気になるさん

>>3043 新米理事さん
      大規模修繕を実施するか決めるために、おおまかには三パターンあります。
      ①専門家によるたてものの劣化診断の実施
      劣化診断をしたとして専門家でない理事が見てもさっぱり分からず結局工事することになるかもしれませんが…
      ②長期修繕計画どおりに実施
      国土交通省はガイドラインで大規模修繕工事を12~15年の実施を目安としています。しかし、必ずしもその範囲で実施する必要はありません。
      ③漏水や外壁、塗装の剥離が発生するまで待つ
      実際に外壁や屋上等から漏水が発生していたり、外壁が剥離し落下している或いは落下しそう、塗装の剥離が目立つなどの状況であれば実施の検討を開始します。

漏水事故などがまだなければ、長期修繕計画書と見比べながらどのパターンとするか決めればいいと思います。

41. 3045 新米理事

>>3044 評判気になるさん
      ご意見ありがとうございます。焦らず熟慮して決めたいと思います。
      劣化診断は日ハウが行いました。

42. 3046 評判気になるさん

>>3045 新米理事さん
      劣化診断は実施しているんですね。
      よくわからない指標を持ってきて何点だから実施しないと~って言って、素人の理事達では判断できないので言われるがままになりやすいのでご注意下さい。

工事費は上がり続けていますので、おっしゃる通り焦らずしっかりと吟味しないと修繕積立金はいくらあっても足りないですし、毎月の積立金がとんでもない金額に値上げしなければならなくなってしまいます。

43. 3047 マンション検討中さん

嫌われているのをわかっているね

リロと合人社の二股が物語る
      リロは未だに嫌っている
      今だに新宿御苑の場末
      なぜ高田馬場に事務所があるのか?

総花的にやってもダメ

掃除だけでも
      入れ替え激しくても
      株価上昇 売上上昇
      何とかなるって台は
      言っていた

44. 3048 購入経験者さん

こちらの口コミを拝見しましたがどこも同じなのですね。関われば関わるほどそちらの次元に引きずり込まれると判断しすぐに関係を断ちました。わかる人は初めから何かを感じると思います。音声や動画の記録は大切ですよ~

45. 3049 マンション掲示板さん

大型物件解約の影響あるのか
      ないだろう
      ビル不動産は今後も増収・増益だ

46. 3050 マンション検討中さん

不動産業で目立ち信用を得るには
      どうすれば良いか

不動産は売買価格が高価で
      薄利多売が効かず
      商品開発が同業とほとんど同じであるから
      デベロッパー無しは非常に不利

台はマンション管理の長年のノウハウがあるから信用されているとするが
      果たしてどうなんだろう

47. 3051 匿名さん

日本ハウジングという管理会社はマンションの管理数が
      多いんだね。
      ビックリした。

48. 3052 匿名さん

>>3051 匿名さん
      分譲だけに絞ればダントツです。
      分譲管理は手慣れている。

49. 3053 検討板ユーザーさん

こちらのレスは
      日本ハに批判的、バカにしている投稿が全てだが、日本ハの経営者や社員はそれに対して 怒らなくなったね
      それは、相手にしてないんでなく
      もはや、レスの通りだ、日本ハなんか
      たいした会社じゃないとの開き直りと
      それを認め、諦め始めたと云えよう
      この会社、今勤めているのも、辞めたいと転職活動をしてるのがほとんどらしいが、ここまで来たか。

50. 3054 口コミ知りたいさん

管理会社社員は不動産業についていけない無能者
      の集合体。むしろ、ある程度ましな会社を定年し
      て働いている管理人は社員よりは優秀かもしれない。
      学歴から見ても現役の社員の学歴よりも管理人の方
      がいい学歴を持っている。学歴を調べましょう。

51. 3055 口コミ知りたいさん

私は最大手の管理会社の管理人です。
      出入りする本社の坦当等や月例会等での面識の中で
      今までに一地方の公立大出が最高学府卒だった。
      聞いた事の無い大学や専門大学卒が殆どであった。
      主に専門学校は経理関係の卒業生が多いようです。
      三井、住友、三菱、野村、の財閥系は東大出もい
      ました。
      管理業関係にはいい大学を出て希望して就職する
      人材はいません。
      定年退職後の管理人はそれなりに優秀な人材を見
      ますがしばらくすると離職しる人が多いようです。
      将来は人材不足で業界も大変だと思います。

52. 3056 eマンションさん

日ハは社長も大した大学で無いし
      社員も専門学校出身者が多かった
      今でも学歴は名の知れない大学や専門学校で占められている
      これは変わらないだろう その理由は
      入っては辞め、入っては辞めが常識となり、勤続年数は伸びず、長く勤めて役職が付いても、バカにされているようである。ココ金が全てだから、致し方無いのだ。

53. 3057 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

54. 3058 よしかわたもつ

ここの会社って仕事できないのが多い。電話対応も、マンション管理も何一つとしてやらない。管理人も寝てばっかりで何もしない。

55. 3059 匿名さん

管理会社は、三井、住友、三菱、野村、
      以外はどこも同じで人材不足。
      起業遺伝子を調査(歴史)。

56. 3060 匿名さん

別の居住者さんが、清掃員がだめなので、変えてほしいという、提案があったが、
      あなたは、どう思いますか?と聞かれました。

私は、どうも思っていない、

人を大事にしないと(やめさせる)ことはしないほうがいい、といいましたら、

ハウジング営業「それを、今度の理事会で、お口添えください」と言われました。

なんて、いわれたので、いいきになっていましたが、

私に意見をいう、時間も与えられませんでした。

ハウジングの営業さんは、
      リップサービスで、そのようなことをいったのではないかと思いました。

むしろ、清掃員をやめさせようと同意してくれる理事かどうかの、確認の意味も含めて、探りをいれてくる、

不穏な社員だと感じました。

みごとに清掃員はやめさせられ、新しく入った方は、悪い方ではないが、おとなしく、言うことを聞くような人に見受けられました。

結局、おとなしく、はいはい、言う人、で、固めたようです、とわかりました。

「お口添えください」なんていうセリフは、上司が都合のいい、セリフとして、覚えさせたんだと、勘ぐっています。

57. 3061 評判気になるさん

>>3060 匿名さん
      いい加減にも程がある管理会社です。
      住民たちがマンション規約を守るよう尽力を尽くせと要求するも
      「皆さんで決める事だから」とか言って逃げるし、
      下手したら「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な事を、やんわりと勧められたこともあります。
      マンション規約なんか何のその、みたいに勝手な住民が多いので管理が大変な事も
      理解できないではないけど、それにしても毎月10万円以上の委託管理料を
      受け取っているくせに管理がいい加減過ぎです。

58. 3062 マンション検討中さん

批判されても反論しなくなったね
      以前は頑張ってたけど

プライド無くなっちゃんたんだね
      いろいろやり方に無理、無駄があるんだよ 

認めたってことね

管理戸数、Tとの差 
      相当付いたからもう諦めたってことね

新年の挨拶
      ホームページに記載しないのね

会社紹介ビデオ
      古いけど更新しないのね

やる気無いのね

59. 3063 プーさん

やり過ぎだと思うが、管理人の気持ちも分かるなあ。腹立つならルールを守らない住人を恨みなさい。管理組合でルールを守らない住人に注意してから、文句ゆうべきでしょう。
      管理人の費用がどれだけ安いか調べた事ありますか。

60. 3064 マンション検討中さん

>>3046 評判気になるさん
      ご相談させてください
      大規模修繕工事の施工業者見積に関して、管理会社から
      管理会社は1施工会社として見積もりに参加する。管理組合が別の施工会社を選択した場合は管理会社はこの工事に関与しないと内容説明がありました。
      工事のチェックは管理組合の責任で行ってくださいとのこと。
      管理費用を払うので施工管理を行えないかと相談しましたが、管理会社と付き合いのない施工会社と契約はできないといわれました。
      管理組合が施工会社を選択した場合、工事の管理としてマンション管理士に依頼すべきでしょうか
      管理会社に工事の管理をお願いする手段はないでしょうか
      現状ですが長期修繕計画が未完のまま工事内容、日程が管理会社主導で進んでいます。
      よろしくお願いします。

61. 3065 匿名さん

>>3064 マンション検討中さん
      責任施工方式ではなく設計管理方式を依頼したいって事ですよね?
      支店の修繕部門の責任者に相談すれば受けてくれそうな気がしますが…
      選ばれなくても収入になるのだから。

ちなみにあえて管理会社を挟みたいのはなぜでしょうか?

62. 3066 マンション検討中さん

このビデオは虚偽
      管理組合のお客様を従業員が演じている
      下手な芝居である

63. 3067 通りすがり

修繕委員がいるから、日ハウは大規模修繕を諦めたのか、
      専用部分のリフォーム工事や、急なトラブルは日ハウにお任せください。って張り紙貼ってあったよ~ 自分で業者を手配できない高齢者狙いかな?
      3流業者の下請けでも、住居数が多いとそこそこ金額になるからね。
      急なトラブルが、大きなトラブルにならないか恐るべし

64. 3068 販売関係者さん

理事長のアンケートが送られてきて、
      不満に思うことはなんですか?ということを質問されたので、
      修繕に不満であると書きました。

前任理事さんが、しきりに、修繕の不満を言っていましたので、
      問題があると思いました、と書きましたら、

ハウジング社員「ああ、大規模修繕ですね、あれは、「うち」←ハウジングのこと)でやっていない、ので、「うち」じゃないです、って、担当者の上司がでてきて、こういいました。

マンション管理を委託しているのはハウジングだとしたら、全体的な管理を見通す責任ってないんですかね?

修繕を他社に依頼した、前理事会の失敗だったかもしれないが、

それを「うち」じゃないから、「うち」に対する不満はない、と結論するのはどうかな~と思い、いまだにもやもやする会社です。

65. 3069 匿名

年賀状を理事に出す、出費を削るべきだと思う。

それから、年始あいさつの、タオルはいりません、

これらの雑費の費用を、管理代行費から引いてください。

66. 3070 匿名さん

>>3068
      結論から言うと日本ハウに責任は無いですね、日本ハウだけでなく
      修繕等で管理会社の下請け以外を組合が選定した場合ですと
      責任は組合と業者にありますので管理会社に求める事ではありません。

67. 3071 マンコミュファンさん

いつまでも目立たないね
      知られてない
      なぜ いつまでも新宿御苑に居るのか
      蛸壺型で噂もされない
      広告宣伝が全くないから知られない

なぜ
      リピーターが増えず応援されないのか
      独自の商品、サービスが無いから
      キャラクターが無いし、なぜ作らないのか
      子会社、関連会社も無名なとこばかり

台は社会の厳しさを味わったため
      厳しから逃避し学生に逆戻りしたようだ

ここにいるあるのは
      三流大学か専門学校出身者
      他社で通用しなかった流れもの
      小佐野の貧しさを共有する不貞腐れたハングリー精神に伴う管理獲得戸数とそれに伴うフロント
      そのフロントに大量の物件を与えるため、キャパオーバーし、管理組合へのサービスが行き届かないのだ

結果 フロントを潰し管理中止となるが、
      また適当に雇用して間に合わせているからなんとか維持しているように見えるが
      その繰り返しだ

しかし、あと2から5年経つと綻びが生じ
      人はますます離れて行くことになる

台よ、厳しいのはわかるが
      失敗を
      管理組合が高齢者ばかりだからとか
      マンションが老朽化したが補修しないのは管理組合がしないからとか、積立金を上げないからとか、清掃員が高齢者ばかりだとかのせいにするなよ

68. 3072 匿名さん

>>3071 マンコミュファンさん
      あと2年から5年経つと綻びが生じ人はますます離れて行くことになる
      そして倒産しないかな?

69. 3073 マンション検討中さん

>>3068 さん

>>3068 販売関係者さん
      重要事項証明の内容によるのではないでしょうか。
      大規模修繕の瑕疵責任は施工会社にありますので、瑕疵責任は施工会社にあります。

ただ、管理会社と契約内容(重要事項)によっては、管理組合に代わり、施工会社へ請求に協力する必要があります。

管理会社としては、大規模修繕の契約を取る為の管理契約かもしれませんが、大規模修繕が取れなかったと言って、管理を疎かにしてはいけません。

70. 3074 匿名さん

処分を受けた管理業者一覧    

改善措置指示
      令和3年
      12月24日 日本ハウズイング株式会社

登録番号:
      (4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12

元従業員が管理組合の財産を不正に着服した。(3組合?)
      (法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表(PDF47KB)

●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。

同社概要:資本金 24億9,290万円、売上 1,149億円 経常利益 65億円(2020年度) マンション管理 9,925棟(469,898戸):ビル 599棟 賃貸マンション 1,210棟 (2021年3月31日現在)
      従業員 5,811名( 本社員 2,101名 準社員 3,710名)(2021年3月31日現在)

71. 3075 口コミ知りたいさん

現在管理組合が日本ハウズイング社と新たに管理委託契約を締結しようとしています。(管理会社変更です)
      同社交渉担当は契約を取るために他社の悪口や猜疑心を煽る言動が多く、信用できず反対です。管理費は安く、大規模修繕で工事費を高く取るという噂も聞いています。
      理事会は相見積も取らず、日本ハウズイング社一択で、組合員へ説明会も開きません。
      日本ハウズイング社との契約を阻止したいのですが、何か良い方策はないでしょうか。

72. 3076 ご近所さん

>>3075 口コミ知りたいさん
      んー・・・どの会社からの変更かによるかと思います
      長谷工や三井や、あなぶきからの変更なら間違いなく止めたほうがいいです、上記3社に比べ日本ハウズイングは明らかにシステム面で出遅れてます、また3社は自社研修後に管理員が配属されますが日本ハウズイングには研修制度はなく、いきなり配属され引き継がねばならない状態なので新規管理員さんは非常に苦労されてますし、フロントの質も悪いです。恐らく担当は「あれします、これもします」で安さをアピールしてると思いますが、その裏では管理員、清掃員が助け舟もロクにフロントから受けられず長続きしない(精神的にまいってしまう)実情があります。
      それに加え修繕関連の協力会社も日本ハウズイングの支払い能力の低さから貧弱ですので、そこら辺をアピールしてはいかがでしょうか?万が一日本ハウズイングに決まってしまったら管理員や清掃員には優しくしてあげて下さいね、彼らは本当に苦労してますから。

73. 3078 口コミ知りたいさん

>>3076 さん

アドバイスありがとうございます。
      上記3社からの変更です。
      現在管理会社の業務不履行に加え、理事長自ら管理規約違反を行なっていますが、契約のため理事会に参加した日本ハウズイング社営業と管轄支店長は、見て見ぬふり、理事会の問題なので管理会社は関係ないと言っています。
      これでは契約をした後も適当な事務管理が危惧され、管理会社変更の意味はないと思います。
      ちなみに理事長はマンション管理規約は単なるガイドラインなので守らなくても良いと名言し、自己で勝手にルールを変えていますが、本当でしょうか?
      日本ハウズイング社の管理人は派遣ということも聞いていますので、当たり外れで左右されそうですね。
      1年だけ契約して後を考えてくださいと日本ハウズイング社は言っていますが、1年で同社から他社に変更はできないと思っています。他の管理会社も日本ハウズイング社からのリプレイスは断ると言われましたので、絶望的です。

74. 3079 口コミ知りたいさん

>>3078 口コミ知りたいさん
      ども3076です、基本的に管理会社は中立ですので組合の管理規約違反の場合
      組合でなんとかするしかありません、理事長がルール変更する場合ですと
      何名いるかはわかりませんが理事会で理事の承認を通す必要があります。
      つまり、規約が変更した=理事会で承認された事になりますので周りが駄目かと。
      第三者管理に参入してない日本Hも規約変更に従う他はないですし
      そもそも管理会社は組合の人事や方向には一切クチを出すことが出来ません。

あまりにも理事長がワンマンでしたら住民にかけあって議決権を行使し
      解職ではなく解任の方向にもっていくしかないですね

75. 3080 口コミ知りたいさん

>>3079 さん

3078です。再度アドバイスありがとうございます。

うちの管理組合では管理規約変更は総会決議マターなので、理事会で決議を取っても勝手に変更はできないと思っています。

そのことは、他の理事も承知のうえ、理事長を支持しています。

管理会社自体も管理規約違反の事務管理をしていたので、一緒になって数の力で押し切られました。マンションの住民も理事会には無関心で、このことを知っても反応ないです。

でもやはり違うと思うので、おかしいことは一人でも声を上げ続けようと思います。

76. 3081 匿名さん

マンションの管理をしていく中においては、理事会自体が管理規約に対して
      認識不足で、工事とかが行われることもあります。
      例えば、玄関ドアの開閉が重くなったとかで組合で修理をするとかです。

77. 3082 マンコミュファンさん

>>3081 匿名さん
      扉は共有部の専用使用部分ですので
      維持管理は占有者
      修繕や修理は管理組合ですね。
      判断は難しいですが、経年劣化によるものですと
      管理組合が修理してもおかしくないです。

78. 3084 匿名さん

>>3082 マンコミュファンさん
      玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として一斉に交換をする
      場合はいいんですが、それ以外の通常の管理は専用使用権のある
      各戸でやるべきです。

79. 3085 マンション掲示板さん

>>3084 さん
      第7条の、玄関扉は、錠及び内装部分を専有部分とする。
      を正として考えます。

大半のマンションは、外開タイプの扉ですので、ヒンジは扉の中身か外側にありますので専有部扱いで、ヒンジの修繕及び維持管理は管理組合になります。

ドアクローザーは、扉の内側ですので、専有所有者が修繕と維持管理をすることになります。
      つまり、これは大規模修繕で扉を交換する場合、各専有所有者の了承を得る必要があります。

玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として交換をしてもよいとありますが、それは管理組合の一方的な考えになります。

多くの管理組合では
      いつ扉を変えるのか自体決まっておらず
      まして、既存のドアクローザーを使う使わないすら決まっていないのが現実です。
      大規模修繕で交換するのを知っていたら、交換しなかったのに
      …なんてならない様に
      まず、管理組合がきちんとした計画を立てて、専有所有者に周知しましょう。
      ドアクローザーについては、破損時期がまちまちで、少し器用であれば個人でも一万弱で交換できるので、個人交換で問題ないと思いますが、大規模の時は交換費用については、総会決議を得て、管理規約で明確にする必要があります。

80. 3086 匿名さん

玄関ドアを全戸一斉に交換する場合、錠部分と扉の裏側は
      専有部分だからといって、それを各人にやらせる訳にはいかないよ。
      但し、錠の取替えをするときには、各戸の責任と負担でやらなければならない。

81. 3087 検討板ユーザーさん

>>3086 匿名さん
      それを管理規約で明確にすれば良いだけです。

ドアクローザーなんて
      同メーカーの同一ないし後継機種に交換すれば、問題ないんですが…難しいのは速度調整のみ

何も知らない
      何も出来ない人が
      杓子定規に文句だけ書いてるみたいですね。

82. 3088 マンション掲示板さん

理事長をやっています。今日、急にインターフォンがなり、出てみると日本ハウジング㈱の飛込みの営業でした。

個人情報が漏れているようで、以前からこの会社からの広告が頻繁に入っている事もあり、今どき、飛込みの営業って不信感しかありません。なぜか私が理事長をやっている事も知られていました!

自主管理→管理会社導入の見積を無料依頼出来るとの事でした。最近、この管理会社はどうですか?

レーベンコミュニティーなど大手の管理会社に何社か相談しましたが、人材不足の為、新規取引を断られています。

まあ、ここ以外にマシな管理会社はありますか?

83. 3089 匿名さん

>>3088 マンション掲示板さん
      独立系の管理会社はどこも同じで、会社で良し悪しはなく担当で良し悪しが変わる。二部上場なので経営という意味ではいいのでは?

デベ系は自主管理からの引受はほぼ拒否するよ。

84. 3090 マンション掲示板さん

二部上場か
      でも駄目だね ここは

デベロッパー系が自主管理の引き受けを拒否するとの根拠あるのか?

HPは近々なぜHOUSING NEWS ONLINEしかないのか?料理とか手品とか載せてるけど
      重要な施策は無いのかね

クラスターが発生した千葉などを救うため組織変更したが、逆に サービスの低下、業務の非効率化、及び非生産性が向上してしまった 

今後も 株式取得してグループ会社を増やすしかない 他社に頼るしかないのだ
      頑張れハウズ

85. 3092 匿名さん

>>3075 口コミ知りたいさん
      この一年間、多くのマンション管理士と話をしてきました。
      日本ハウズイングと合人社はかつては似た者同士、管理費抑えて修繕費のマージンでボッタクリというビジネスモデルだったのが、合人社が敵対買収に乗り出してきてから、(社内には反発が多くあったそうで)日本ハウズイングが路線変更を決意。
      その代わり管理費を値上げしているそうです。人手不足のため、どこもフロントの質が悪い気がします。そのため、うちのマンションでは、マンション管理士と契約を結びました。変更は総会決議でなければできませんよね。総会で問題化する前に、同調者を増やしておけばいいのではないですか?

86. 3093 匿名さん

>>3088 マンション掲示板さん
      近くのマンションにどこの管理会社が入っているか調べてみればどうでしょうか。
      近くに物件があると、引き受けてくれる可能性が高い。
      あと大規模修繕が迫っていることを強調するとか。。。
      絶対に関わってはいけないのは、もうご承知でしょうが、
      悪徳で有名なあの管理会社です。

87. 3094 匿名さん

ちょっとしっかりした管理会社なら、その地域のマンションの
      竣工年度、戸数、住所、管理会社等の資料は作成してますよ。

88. 3095 マンション掲示板さん

>>3093 匿名さん、皆様
      訪問営業から1週間後、また日本ハウズイングの広告がうちのポストに入っていました。しつこい営業なので…。皆さんの言っている意味が理解出来ました。

マンション管理士さん、検討してみます。

89. 3096 匿名さん

>>3095 マンション掲示板さん
      マンション管理士の相場は、月3万~5万で、業務内容によって変動します。
      コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、
      行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。

90. 3097 匿名さん

>>3096 匿名さん
      >コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。

どうすればそんな人だとわかるのですか?

91. 3098 匿名さん

>>3097 匿名さん
      実際に会って、調べればすぐにわかる

92. 3099 匿名さん

>>3098 匿名さん
      会って調べるだけで分かるわけないでしょ。
      癒着の有無は雇って複数回工事をしてからではないですか?何をどうすればすぐにわかるか教えてください。
      コミュ力、公平性も同じです。わかる方法があるなら教えてください。

ここを見ている全ての人のためにお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸