管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-05-02 15:27:25

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 3101 名無しさん

    >>1606 さん

    私はある支店の営繕課
    一人で90棟を担当してます。
    人は増やさず、更に今期のノルマは前期の150%増し。
    死にますよ!

  2. 3102 eマンションさん

    >>3101 名無しさん
    辞めりゃいい。
    いのちだいじに

  3. 3103 eマンションさん

    2ヶ月に一回の理事会として
    月45件
    年一回の総会として
    月8件弱

    物理的に無理じゃないかな
    90軒

  4. 3104 通りがかりさん

    >>3103 eマンションさん

    営繕担当者は、必ずしも毎回理事会や総会に出席するわけではないのでは?

  5. 3105 評判気になるさん

    >>3104 通りがかりさん
    区分所有法で明確に罰則となっているのが
    総会議事録の虚偽記載及び漏れですので
    総会に出席しないことはないです。

    月8回の総会ですと
    午前午後で予備日無になりますので、かなりタイトなスケジュールになります。

  6. 3106 マンコミュファンさん

    >>3105 評判気になるさん

    私のマンションでは通常、理事会や総会に出席するのは、管理会社のフロント担当者です。営繕担当者が出席するのは、ある程度の規模の改修工事の予定がある場合等で、毎回は出席しません。

  7. 3107 eマンションさん

    >>3105 評判気になるさん
    区分所有法の何条になるのでしょうか?

  8. 3108 名無しさん
  9. 3109 匿名さん
  10. 3110 eマンションさん

    >>3108 名無しさん
    営繕担当者者が総会に出席する必要性について、区分所有法に記されているのか、と聞いています。

    総会が支店で毎月8回あっても、営繕担当者が全てに出席する必要はないのではないですか?

  11. 3112 匿名さん

    N株式会社
    代表取締役社長CEO
    O様

    お世話になっております。
    御社の●●支店 K様から担当頂いております。

    先週5月13日午後17時に御社が製本された通常総会招集のお知らせが届きました。
    そのお知らせには総会日時は5月●日で、総会の出欠を5月14日までと書かれており、
    総会開催の時期まで総会資料を精査する時間がない事の焦りから、K様に対して不明点を何度も聞き、私の過ぎた言動でK様を傷つけてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。

    その発端となりましたのは、
    「第〇期 通常総会招集のお知らせ」にあります、来期の修繕工事の予算額です。
    その予算額は、K様のお話によると御社の工事担当者とヒアリングでの打合せの上、現地確認を無しで概算金額で予算計上されているという事は承知しております。

    しかしながら、御社と取り交わした「重要事項説明書」の
    「管理仕様書 別表第一 事務管理業務」
    「2.基幹事務以外の事務管理業務」によれば、
    「(3)その他 ②各種点検、検査等に基づく助言等
    管理対象部分に関わる各種の点検、検査等の結果を甲に報告するとともに、
    改善等の必要がある事項については具体的な方策を甲に助言する。
    この報告及び助言は書面をもって行う。」

    と記載があり、具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面があるものとばかり思っておりましたので、K様に対して、現地確認での見積りではない事も了承の上、「K様がヒアリングしたという工事担当に再度問い合わせ予算計上のもととなった根拠を提出して欲しい」とお伝えしましたら、

    ●●支店のN様より
    「N株式会社
    ●●支店の責任者を務めますNでございます。
    予算計上の根拠に関する件で当社として回答申し上げます。
    結論といたしましては、担当のKからの回答と同様です。

    共用部外観点検に対する修繕については、概算金額で予算計上しています。
    予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。
    ただし、本件については既に理事会で説明を行い、最終的に管理組合(理事会)の承認を得て予算が計上されております。
    ●●様のご要望である、「今後は正式な見積書を作成したうえで予算計上するべき」という点については、当社ではなく管理組合(理事会)にご提案いただけないでしょうか。
    または、当社から組合員の方からそのような要望があったと申し伝えます。
    当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。
    したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。
    ※なお、明日はNもKも終日外出しておりメールを確認することができません。
    ご理解のほど、よろしくお願い致します。」

    と、お返事をいただきましたので理事に確認しましたところ、
    共用部外観点検に対する修繕については、現地見積もりではなく、
    御社の担当者とK様が打合せの上、経験則に基づいて概算金額で予算計上されたとの説明を受けたことは認められていましたが、見積もりの工事個所の説明はなかったと回答いただきました。

    そして、私個人で精査していきますと不明な点ばかりなのです。
    K様より提供頂きました点検項目の「報告書」によれば、塔屋部分に関して「修繕・取換」の欄にチェックがないのにも関わらず、「塔屋部分躯体補修工事」の予算が80万円計上されていたり、「鉄部塗装工事」の備考欄に「消火栓ボックスや送水口の塗装が経年劣化しているため、予算計上します」と記載があるので、「報告書」を確認すると「消火栓ボックス」の報告自体が0。「送水口」の報告は1か所記載がありますが、点検結果は「異常なし」との事。漢字のミスか「放水口」の「修繕・取換」報告はありますが1か所です。
    大目に見て、鉄部の塗装として「報告書」を確認すると、「修繕・取替」チェックがあるものは端子盤×2、非常ベルと上記も含めて4か所で450万円なのかと驚いて問い合わせた次第です。
    入力ミスを疑いましたが、K様に出欠の締切日を1度伝えたら5月20日とすぐに訂正をされました。この80万円と450万円という金額は何度もメールで問うていますが、訂正をされていないので、この見積もり金額は入力ミスではないということが分かり、また、N様も確認されているので入力間違いではない事ははっきりと分かりました。
    御社の重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」を確認してもこの程度の記載なのです。これを理事に聞けと言われても理事も答えられるとは思いません。

    私はK様が問題と思っておりましたが、80万円と450万円という金額はN様も了承している。その見積もりを出せと区分所有者から求められても出せない。「予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。」とN様自ら重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」も無い事を認めておられる。きっとN様は、「それはあくまでも見積もりの話で「報告書」にて報告している」と逃げるのでしょうが、そうすると、報告書に「修繕・取替」のチェックもない修繕箇所がなぜ見積もりに計上されているのかと矛盾します。

    もし、今期の見積りがこの様な不明確なままで、予算が不成立となった場合、必要な工事はおろか来期の運営は困難になってしまいます。これが御社の誠実な業務なのでしょうか?そして、本日はN様も、K様もお休みとの事。日がないのに不明点も確認すらできません。

    当管理組合の理事は素人です。私も素人でマンション管理士ではありません。
    私たち素人でもマンションを自ら適正に管理を努められるよう、㈱N様からのお知恵を拝借しながら現在に至っております。
    しかしながら、御社のN様より
    「当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。」
    とお返事を頂きましたが、理事が了承して受け取ったのだから、後は理事に聞けと言われている事と同じではないでしょうか。
    常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えています。これからも皆様の期待にお応えできるよう、日々の業務に邁進してまいりますというO様の想いを御社のN様にお伝えいただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  12. 3113 管理担当

    [No.3091~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  13. 3114 匿名さん

    総会議事録で全ての議案が
    「過半数の賛成により承認」とありますが、
    反対者の数も公表してくださいね。
    (仙台支店)

  14. 3115 口コミ知りたいさん

    >>3114 匿名さん
    問題は委任票ですね。
    多くが事前に不利になることについては説明していないことが多いです。
    その場合、後々問題になれば、重要事項の説明を怠ったとして
    理事長の責任になります。
    委任状が多く、総会で新たな事実が出れば差し戻しないし委任時の再確認が良いと思います。

  15. 3116 名無しさん

    うちのマンションで地中の水道管の水漏れがメーター見る限り起こってると管理員の方がフロントに連絡。
    その後フロントマンは理事長に緊急だから承認してくれと電話で承認をとりつけたが、それから理事長や理事会への連絡は一切なく、調査があったのは約二ヶ月後でした。
    しかも調査がいつあるかも教えないで勝手にやって、終わってからもしばらく報告なし。
    そして、結果どこが漏水してるか見つけられないのに突然60万円の請求。
    他の業者を選べる余裕が二ヶ月もあったのに理事会も総会もその話はなぜかなく、二ヶ月後に秘密裏に漏水調査。
    フロントマンは悪びれることなく、緊急だから我々が勝手にできますと開き直ってます。
    これが60万ではなく、1000万円だったらと思うとゾッとします。
    勝手に屋根のリフォームするリフォーム詐欺みたいなもんだと思いますが、これは泣き寝入りする歯科ないんですかね?
    それとも刑事告訴含めた法的措置を取るべきでしょうか?
    個人的には詐欺にあった気分です。

  16. 3117 通りがかりさん

    >>3116 名無しさん
    親メーターと各専有者のメーターの合計が誤差ですね。
    水道を管理している市町村から誤差があると連絡があります。

    市町村によりますが、最初は管理人への口頭説明で結構ゆるいです。
    自分が理事長の時は、同社の担当と前理事長が半年間放置してましたw


    正直、水漏れで実被害(水濡)が出ていなければ緊急性は少ないと思います。




  17. 3118 匿名さん

    >>3116 名無しさん
    共用部の漏水の調査費用は火災保険で賄えると思いますよ。

  18. 3119 匿名さん

    >>3117 通りがかりさん
    親メーターと各占有者のメーターの誤差?
    共用部の使用分でしょ。
    G社がよく使う手です。

  19. 3120 口コミ知りたいさん

    >>3119 匿名さん
    誤差は各市町村から来ますので
    管理会社は関係ないですよ

  20. 3121 マンション検討中さん

    >>3118 匿名さん
    水漏調査費用ですね。
    管理会社は使用を進めますが
    次の更新で割引がなくなりますので、100万以下なら慎重に使ったほうがいいですよ。
    同社の保険担当はかなり程度が低く、前理事長に使用を勧め
    掛金が100以上あがりました。

    コロナバブルで売り逃げ出来たので
    その後はしりませんが

  21. 3122 匿名さん

    >>3120 口コミ知りたいさん
    だから、共用部使用分として管理組合から支払えば解決します。

  22. 3123 匿名さん

    >>3121 マンション検討中さん
    上がるようなら他社と契約すればいいだけのこと。
    使わないアホはいないと思うよ。

  23. 3124 匿名さん

    漏水に関する懸案は管理会社がぼったくりを目論む時によく使う手です。
    担当者から漏水と聞いたら、まず、疑ってかかるべきです。

  24. 3125 eマンションさん

    >>3123 匿名さん
    自動車保険と違い
    管理組合の保険は、東京海上以外は同じですよ。


  25. 3126 eマンションさん

    保険は使わな損w

    自動車事故は不注意と偶然で起きるが
    マンションの水漏れは老朽化で起きる。
    簡単に、水漏調査費を使用すると後から後から出てくる
    最後は、掛金が高額になり
    他の保険会社に見積を取ると受託できませんってことにも。

  26. 3127 匿名さん

    >>3126 eマンションさん
    頭がカチンカチンやね。
    頻発するとなると別の手立てを考えないと。
    更新工事とか更生工事とか。
    そういった引出しはないの?
    何やっても頭がカチンカチンではね。

  27. 3128 口コミ知りたいさん

    >>3116 名無しさん
    管理者とフロントマンが結託してマンションの管理、修理費を引っ張り、マンション会計破産お構い無し、早く国交相担当課に提訴してはいかがですか?

  28. 3129 匿名さん

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。

  29. 3130 匿名さん

    >>3129 匿名さん
    G社の常套手段。

  30. 3131 口コミ知りたいさん

    国土交通省から繰り返し行政処分を受けている会社です。

    改善措置指示 2021年令和3年12月24日 日本ハウズイング株式会社

    登録番号:
    (4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12

    元従業員が管理組合財産を着服した。

    (法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表

    ●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。

  31. 3132 名無しさん

    >>3114 匿名さん
    管理会社が作るのはあくまで素案。
    議事録の内容に文句があるなら作成者(議長 理事長)や署名人に言いましょう。

  32. 3133 ご近所さん

    マンションは自己の所有と共有部分に分かれております。一般的に管理を業者に委託していると思いますが、居住者が運営する管理組合(理事会)があります。ただ輪番制で理事会役員を引き継ぐケースが多いと思います。問題は居住者が住まいするマンションでベストに生活する為には、管理組合総会等に積極的に出席して問題点について意見を述べるべきと思います。これは共同住宅マンション等で何かにつけて解決が難しいですね。いろいろ規約はありますが、法的罰則がない規約もあります。
    例えば動物の飼育を良しとする、禁止している場合もあります。禁止規約でも飼育している場合、迷惑等々ありますが、なかなか規制は難しい事案です。
    個人的に困りごとであれば共同所有者に対して問題は提起するしかないとおもいます。

  33. 3134 ご近所さん

    たまたま拝見しました。とんでもない会社ですね。基本の社員教育をすべきと怒りますね。マンション管理は委託できない会社です。上場会社ですよね?

  34. 3135 マンション掲示板さん

    日本ハウズイングは下請け業者への態度が横柄かつタメ口なので、緊急時等動きが悪いのは当たり前ですね。社内教育からですね(静岡支店)

  35. 3136 eマンションさん

    上場維持基準が不足
    株が流通してない
    このままだと
    上場廃止になるぞ

    リロとゴウが絶対売らないから

    タイムリミットが
    2026.3末らしい

    あと約2年半だ

  36. 3137 マンコミュファンさん

    日本ハウズイングへの就職を考えてますが、最大手なので、三菱地所のマンション管理会社より採用されるの難しいですか?イメージ的に三菱地所の方が難しいそうなんですが。しかも未経験中年です。経歴は非正規単純力仕事です。

  37. 3138 匿名さん

    >>3137 マンコミュファンさん
    採用はガバガバだと思います。
    三菱のほうが難しいですよ。

  38. 3139 周辺住民さん

    >>3137 マンコミュファンさん
    正直厳しいと思います。

  39. 3140 通りがかりさん

    清掃員の研修施設を本社のそばに移動する髙田馬場の建物はなんで作ったのか?
    甲子園に名前を出す

    知られてない会社、興味持たれない会社、
    顧客満足度の低い会社
    から変われるのか?

  40. 3141 販売関係者さん

    >>3027 名無しさん
    私は、東急さん管理のマンションに住んでいますが、気のせいです。良くありません(相対的には良かったかもしれませんが)。

  41. 3142 匿名さん

    >>3141 販売関係者さん
    東急さんはリノベを売りにしてますので
    良さは
    管理だけてばわかりにくいと思います。

  42. 3143 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 3144 評判気になるさん

    朝になって突然、午後は、休みなので、用事は午前中にお願いしますって、張り紙が!事前に、有給を取れば?

  44. 3145 匿名さん

    朝になって急に古語は休みの連絡ですか。
    急用もあるにはありますが。

  45. 3146 周辺住民さん

    >>3144 評判気になるさん
    いま管理員は人手不足なので、当日急に休むと誰も派遣されないことがあります。
    そこで午前中だけでも業務に就こうと考えたこの管理員さんは立派です。
    心のない批判が人手不足に拍車をかけます。

  46. 3147 匿名さん

    管理会社によっては、予備の管理員を抱えていて、突発的な
    休みや病気等については、代替管理人がきますけどね。

  47. 3148 匿名さん

    管理人さんにもいろいろな事情がありますからね。
    皆さん方も突発的な用事や病気で急に休むこともあるでしょう。

  48. 3149 匿名さん

    自分は良くて他人はだめということではいけませよ。
    お互いを理解してやらないとね。

  49. 3150 匿名さん

    ここの管理会社の評判は普通以下かな。
    合人社ほどではないが。

  50. 3151 坪単価比較中さん

    台風が首都圏直撃する中で電車が動いているなら出勤しろと連絡が来ました
    出勤出来ても帰りにどうなっているかわからないし強風で怪我をする可能性もあります
    この会社のコンプライアンスはどうなっているのでしょうか?
    連絡をしてきたのは東京に支店がある担当者です

  51. 3152 匿名さん

    >>3151 坪単価比較中さん

    あなたの立場(職務)は?

  52. 3153 坪単価比較中さん

    >>3151
    それが明らかになると解雇される立場ですね

  53. 3154 マンション検討中さん

    >>3153
    解雇されても良いじゃない
    公益通報しなよ



  54. 3155 匿名さん

    株全く動かない
    ってことは上場廃止になるってこと

    台は相変わらず無策
    掃除?で頑張っても無駄なのを知っているが、掃除?しか出来くなくなってしまった

    雇っては辞め
    また、雇っては辞められる
    つまり、ここ駄目ってこと

    他社も辞めてるから問題無しと嘯き
    慰め合うだけ

    大手は誰もここと
    事業を一緒にやらないってことは
    ここ孤立してる
    TOB出しても相手にされない

  55. 3156 匿名さん

    10年ほど前に管理業務主任者として5年程勤めてました。(第二新卒)今は分からないですが、労働条件は最悪でしたよ。36協定の手前、表向き休みでサービス出勤当たり前。個々への負担が大きすぎて休めない。休みの日でも電話連絡は来るし、緊急対応事案だったら現地に行く事も多々。休みの日でもスーツ着て自宅待機みたいな状況でした。
    結婚してそんな生活に霹靂した妻から転職を勧められ、今の仕事をしてますが、この会社の経験があったから今の仕事が楽で仕方ありませんね。

  56. 3157 通りがかりさん

    >>1598 hashitaroさん

    なんかここ1~2年管理会社雑になってない?と感じていたがその時から委託管理費の値上げを要求してきてある組合員が総会で激おこしていたらしい。わざと雑に扱って値上げさせる魂胆だったのかと納得。その手には引っかからないように共有しないと。

  57. 3158 匿名さん

    管理会社から屋上に木が各棟1本ずつ生えていますと報告がありました。しかも生えたばかりでなく1年はたっていると思われる。よくあることですといけしゃあしゃあと担当者は言ってのけました。管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。勘違いする人だっているはずだから削除してほしい。行けないのならハッチ越しに目視もダメなのかと問うと危険行為の一点張りでした。仕方なく防水加工を痛めないため専門業者を手配するはめに。これがハウズイングの工事発注依頼料を取るためなのならば怖いです。

  58. 3159 マンション検討中さん

    >>3158 匿名さん
    どの管理会社でも管理人が屋上を目視したり点検する事はありません
    法律で認められてませんし(過去において管理人の〇亡事故1位)
    今後認められる事もないと思います、総会資料の内容ですが組合規約の中に
    ドレインが含まれているのであれば転載しただけなので組合で直す
    管理会社が用意した内容に含まれているのであれば依頼して削除でOK。
    どちらにせよ管理会社から規約削除の権利はないので組合から依頼するしかない
    面倒で納得いかないかもしれませんが規約に組み込まれた内容に関し
    法律上(区分所有法以外の事)管理会社に変更の権利はないので理解下さい。

  59. 3160 匿名さん

    >>3159 マンション検討中さん
    そんな法律ない。
    重要事項説明書と書いてあるのに、規約を変更するってどういうことだ。

  60. 3161 通りがかりさん

    管理人さんが屋上から転落したなんてニュースで聞いたことないなぁ・・・本当なんですかね?

  61. 3162 匿名さん

    >>3161 通りがかりさん
    管理人さんが落ちた事故は知らないですが、危険な事は確かです。

    階段で容易に屋上に上がれるマンションもありますが、安全帯をしないととてもじゃないけど屋上に上がることもできない危険なマンションもあります。

  62. 3163 マンション掲示板さん

    日本ハウズイングを批判している連中に
    告ぐ
    日本ハ管理会社への委託を辞めて
    自主管理をしたらどうだ
    自主管理への変更へは総会の普通議決で可能だぞ

    やっぱ大変だと、自主管理しても、
    報酬が無いとか、まとめる力がないとか、
    知識、知恵がないから、ますます駄目
    になると思うから
    それで始めて委託した方が良いだろう

    とりあえず
    試しに自主管理したら(笑

    管理会社の有り難みがわかるだろうな

    自主管理に変更し
    まずは、管理規約を一から作成し、修正し
    管理が上手く進んで、どうだ管理会社無くても、問題ないぞ、やっぱなくてよかったと証明してから言え

    見本を示して下さい

    と言っても
    管理組合もやる気ないのがたくさんいるから、自主管理にはならないね

    せいぜい頑張って下さい

  63. 3164 匿名さん

    >>3163 マンション掲示板さん
    飛躍し過ぎ。
    日本ハウズイングがだめなら管理会社を変えるだけ。管理会社のことを批判してる人がいるならそいつに言ってやれよ。

    批判を真摯に受け止め改善に努めなよ。

  64. 3165 匿名さん

    >>3164 匿名さん
    管理会社変えても同じだな
    ちなみに良い管理会社どこだ?
    管理組合が無能だからどこに
    委託しても同じ結果になる
    日本ハが嫌だからと
    変えても一時的な安堵感のみ

    所詮、忙しいとか無報酬だとか面倒だとか
    年寄りばかりだからとやる気ないからな

    管理組合が無能だから
    管理会社変えても
    同じなのさ

    自主管理がまともに出来無い段階で
    委託しても
    また騙されるだけ
    わかったか

  65. 3166 匿名さん

    >>3165 匿名さん
    「良い」の基準による。何を良いと考える?価格?管理人?理事会運営?全部?

    組合員が理事会に興味を持たないとダメなのはその通りだが、自主管理ができるかどうかは全く関係ない。

  66. 3167 eマンションさん

    >>3166 匿名さん

    日本ハが駄目なのはわかる
    良い管理会社の基準は
    日本ハとの比較だけなら
    たくさんあるよ

    しかし
    それで良いのかってこと
    もっと良い方法を追究する能力が
    管理組合にあるかってこと

  67. 3168 匿名さん

    >>3167 eマンションさん
    中にはあるだろうけど、多くの管理組合にそこまでの能力はないだろう。

    ただ、もっと良い方法を求めている管理組合はわずかで、現状維持で、誠実に対応してくれればいいんだよ。知らんけど。

  68. 3169 匿名さん

    >>3168 匿名さん

    日本ハが駄目な場合
    管理会社変更するしかない能力でなく
    自主管理はどうだ、やれないのか
    やってないのに諦めるのか
    との選択肢、議論が出来るかどうかだが

    すんなり
    他社に変えて喜んでも一時的な安堵感だけ

    現状維持とか誠実とかでなく
    現状打破さらに新たな管理組合の運営方法を
    追究することが出来るかどうかだ

    管理会社に委託すれば
    安心してるとは幸せものだが

    しかし
    新規分譲は管理会社に委託前提が通常になっているから
    管理会社にお勤めして管理業務主任者の資格を
    取って頑張りな

  69. 3170 匿名さん

    >>3169 匿名さん
    勝手に意味不明な二択するなよ。
    議論したいならどこを目指しているのか明確にしてくれ。なぜ、たかが日常生活に追究までしなくてはならないのか?なぜ、その為にわざわざ管理会社に転職して管理業務主任者の資格を取らないといけないのか?全部が意味不明なんだよ。

    一時的な安堵も繰り返せば永続できる。

  70. 3171 マンコミュファンさん

    >>3170 匿名さん
    意味わかんないのか
    自主管理を目指すへぎだ
    に対して
    管理会社変更すれば良い

    違うよ
    それだけだ
    管理会社変更したいなら
    勝手にしろ

    以上

  71. 3172 通りがかりさん

    3170匿名さんへ

    ①日本ハが駄目な理由
    ②管理会社どこが良いのか
    具体的に教えて頂きたい
    ③自主管理を目指さない理由
    目指すことは悪なのか

    について
    回答を頂きたい

  72. 3173 匿名さん

    >>3172 通りがかりさん
    ①担当者の当たり外れが激しい。会社組織でなく個人。
    ②価値基準を教えてって言ってるんだけど。
    ③楽したい、責任を取りたくない。

    逆にあなたはどうなの?
    ①日本ハがいい理由
    ②自主管理を目指す理由
    目指さないことは悪なのか
    ③管理会社に対する問題意識
    課題はあるか

  73. 3174 匿名さん

    自主管理は今時時代錯誤じゃないかな。
    マンションの管理は管理会社に任せた方が良いと思うけど。

  74. 3175 検討板ユーザーさん

    >>3158 匿名さん
    管理会社社員でマンション管理の専門資格を有する者です。
    恐らく管理会社との管理委託契約書では「安全対策を要する危険箇所は管理対象外」という記載があるのではないでしょうか? 

    管理人さんの屋上の点検・清掃は法律で禁じられている訳ではありませんが、労働安全衛生法という法律で高さ2メートルを超える高所での作業は危険を伴う為、足場などの作業床を作って作業するか安全帯(命綱のようなもの)を付けて作業するよう規定されています。

    「管理人さんが屋上から転落したニュースは聞いたことがない」というご意見もありますが、確かに屋上から落ちる事故は滅多にありません。しかしながら、管理人さんだけでなく、工事作業員の方が足を滑らせてタラップやはしごから数メートル下の屋上に落ちてしまい、半身不随になったり、頭部を強打することによる死亡事故は相当数発生しております。

    その為、屋内階段から普通に行ける屋上は管理対象とし、タラップやはしごをかけないと登れない屋上は管理対象外としている管理会社が一般的だと思われます。
    (実際に私が勤務している会社でも私の住んでいるマンションの管理会社もその内容になっています)

    管理人さんというと60代、70代の方かと思われますが、ご自身の親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方はこういった高所作業は難しいことを理解してあげてください。高齢の方だと安全帯を付けて作業していても足を滑らせた時に胸部圧迫で亡くなる方もいるんですから。

    じゃあ、登るのが困難な屋上の点検・清掃は誰がやるんだという話になりますが、それは業者に有償でやってもらうしかありません。

    一回数万円でしょう。そのお金がもったいない気持ちは分かりますが、もし、私の親が管理人をやっていてマンション居住者から強制されて転落事故を起こしたら、雇用契約にない業務を強制した管理会社も絶対に許せませんし、管理会社にそれを強制したマンション住民も絶対に許せません。命にかかわることですから、専門業者に有償で依頼することをおすすめします。(恐らく管理会社も委託内の業務ではなく、有償での点検依頼なら安全対策をした上で受けてくれると思いますよ)

    また、「ドレンゴミの除去は屋上に行かなければ出来ないはず。勘違いするので削除すべき」といウッドご意見ですが、ドレンは各階の共用廊下等にも存在するので削除せずに残っているんだと思いますよ。
    「ドレンゴミの除去」といウッド文言を削除すると、マンション内のドレン清掃は契約上やらなくて良いということになってしまいますので、削除を要望しない方が良いと思います。

    また、3158さんがお住まいのマンションの屋上は屋内階段から直接屋上で出れる構造ではなく、タラップ(壁面に付いているはしごのようなもの)かはしごを架けないと屋上に登れない構造になっていると思います。

  75. 3176 マンコミュファンさん

    >>3158 さん

    >>3158 匿名さん
    管理会社社員でマンション管理の専門資格を有する者です。
    恐らく管理会社との管理委託契約書では「安全対策を要する危険箇所は管理対象外」という記載があるのではないでしょうか? 

    管理人さんの屋上の点検・清掃は法律で禁じられている訳ではありませんが、労働安全衛生法という法律で高さ2メートルを超える高所での作業は危険を伴う為、足場などの作業床を作って作業するか安全帯(命綱のようなもの)を付けて作業するよう規定されています。

    「管理人さんが屋上から転落したニュースは聞いたことがない」というご意見もありますが、確かに屋上から地上に落ちる事故は滅多にありません。しかしながら、管理人さんだけでなく、工事作業員の方が足を滑らせてタラップやはしごから数メートル下の屋上に落ちてしまい、半身不随になったり、頭部を強打することによる死亡事故は相当数発生しております。

    その為、屋内階段から普通に行ける屋上は管理対象とし、タラップやはしごをかけないと登れない屋上は管理対象外としている管理会社が一般的だと思われます。
    (実際に私が勤務している会社でも私の住んでいるマンションの管理会社もその内容になっています)

    管理人さんというと60代、70代の方かと思われますが、ご自身の親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方はこういった高所作業は難しいことを理解してあげてください。高齢の方だと安全帯を付けて作業していても足を滑らせた時に胸部圧迫で亡くなる方もいるんですから。

    じゃあ、登るのが困難な屋上の点検・清掃は誰がやるんだという話になりますが、それは業者に有償でやってもらうしかありません。

    一回数万円でしょう。そのお金がもったいない気持ちは分かりますが、もし、私の親が管理人をやっていてマンション居住者から強制されて転落事故を起こしたら、雇用契約にない業務を強制した管理会社も絶対に許せませんし、管理会社にそれを強制したマンション住民も絶対に許せません。命にかかわることですから、専門業者に有償で依頼することをおすすめします。(恐らく管理会社も委託内の業務ではなく、有償での点検依頼なら安全対策をした上で受けてくれると思いますよ)

    また、「ドレンゴミの除去は屋上に行かなければ出来ないはず。勘違いするので削除すべき」といウッドご意見ですが、ドレンは各階の共用廊下等にも存在するので削除せずに残っているんだと思いますよ。
    「ドレンゴミの除去」といウッド文言を削除すると、マンション内のドレン清掃は契約上やらなくて良いということになってしまいますので、削除を要望しない方が良いと思います。

    また、3158さんがお住まいのマンションの屋上は屋内階段から直接屋上で出れる構造ではなく、タラップ(壁面に付いているはしごのようなもの)かはしごを架けないと屋上に登れない構造になっていると思います。

  76. 3177 検討板ユーザーさん

    >>3176 マンコミュファンさん
    >管理人さんというと60代、70代の方かと思われますが、ご自身の親やおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方はこういった高所作業は難しいことを理解してあげてください。

    これ、いろんな担当者が言うけど、なにも客側からわざわざ高齢者を管理人に指定しているわけじゃないんだよ。それに管理人ができないならフロントがやればいいだけ。
    まあ、現状、契約にあるともないとも分からないから仮の話をしても仕方ないけど。。

  77. 3178 周辺住民さん

    マンション住民が払っている安い人件費でバリバリの現役世代は雇えません。

  78. 3179 口コミ知りたいさん

    >>3172 さん

    3170とは別の者ですが、管理会社社員でマンションの理事長の経験もありますので、回答させていただきます。

    ①日本ハがダメかどうかは分かりませんが、3173さんもおっしゃっているように、管理会社はどこに変えても担当者の当たり外れが激しいです。
    強いていうなら、担当者の担当物件が少ない物件ならより細かな管理をしてくれる可能性がありますが、やはりそれも担当者次第でしょうね。

    ②これも3172さんが回答している通り、管理組合がどこに重点を置くかで180度変わってくると思います。

    管理委託料の安さ?清掃の質?工事金額の安さ?緊急時の対応の速さ?理事会への提案力?担当者への依頼事項の処理スピード?

    ちなみにですが、管理委託料の安さなら大手ではなく、名前も聞いたことがないような管理会社の方が安いです。但し、小さい管理会社は専門資格も持っていないような担当者が多く、理事会への提案力もないですし、専門知識もないケースが多いです。
    また、小さい管理会社は毎月の管理委託料は安いものの、工事業者を多数抱えていないので、マンション修繕の際の工事の見積もりが高額になりがちです。

    それならバランスが良い会社がいいという話になりますが、バランスのいい会社はやっぱり管理委託料は高めなんですよ!

    日本ハは数年前に東急コミュニティーが他の管理会社を吸収合併するまで管理棟数日本一だったので大手の管理会社の中では管理委託料は圧倒的に安いと思いますよ。やっぱり多くのマンションは管理委託料の安さにウエイトを置いて管理会社変更しますからね。
    管理の質は分かりませんが。

    ③自主管理を目指さない理由ですが、多くの場合は下記でしょう。

    ・マンションを管理するのは素人には難しい。
    →自主管理するなら毎月の管理費や駐車場代、自転車置場代は誰が集めるのかいう話になりますが、仕事を引退された方以外はこういった徴収業務を行い、帳簿を作成し、未収者への督促を行うのは時間的にも能力的にも現実的にかなり難しいでしょう。
    また、自主管理あるあるですが、こういった業務を率先してやりたがる人は横領する可能性もあり、自主管理のマンションでは一部の管理組合役員の横領事件が起こり得ます。

    ・マンションの修繕計画は誰が考え、誰が業者に発注するんでしょう?
    マンションの修繕計画は建築の経験がある方か、国交省発行の「長期修繕ガイドライン」をよほど読み込まない限り、素人には作成不可でしょう。
    また、工事業者もよほど地場の業者を知っている方がいない限り、ぼったくり業者や手抜き工事、アフター対応の拒否等のリスクは否めません。

    ・管理人さんを管理組合が直接雇用するなら管理組合の費用で労災保険に加入させなければならないし、確定申告に必要な書類も発行してあげなければいけません。
    この辺の知識がある方、手続きできる方は住民さんにいらっしゃるのでしょうか?

    ・自主管理することで年間100万円以上(マンションの規模によっては数100万~1千万円)の経費が浮くメリットはあると思います。
    ただし、管理会社の入っていない分譲マンションは世間的に「ちょっと不安」という方が多いので、売価は下がり、資産価値も落ちることが想定されます。

    ・マンションにはさまざまな法定点検が存在します。それらを全て把握し、業者を手配出来る方が果たして住民の中にいるでしょうか?

    自主管理は悪だとは思いませんし、実際に古いマンションで自主管理のマンションも多数あります。

    ただ上記以外にも様々なリスクが多く、専門知識を要するマンションの管理は現代ではかなりハードルが高く、管理組合役員には相当な労力と責任がかかるという覚悟がないと出来ないというのが私の見解です。参考にしていただければ幸いです。





  79. 3180 通りがかりさん

    >>3025 マンコミュファンさん
    東急が管理戸数No.1になったのは地道に管理戸数を伸ばしたのではなく、確かコミュニティワンという管理会社を吸収合併した為ですよ?

  80. 3181 匿名さん

    管理戸数No.3の大京アステージが、大京グループの穴吹コミュニティ(No.13)を吸収すればNo.1になれるでしょう。

  81. 3182 匿名さん

    今流の、自主管理はどうですか?

    ●「住宅宿泊事業法の施行に伴う自主管理組合を対象とするマンショアンケート調査報告書」より。
    平成30年2月 全国マンション管理組合連合会
    https://www.zenkanren.org/pdf/2018/20180316.pdf

    自主管理の概念は、変化してきている。住民自らすべての分野で、管理運営する自主管理は、稀になった。

    窓口、会計、清掃などの業務は、管理会社などに一部委託するが、大規模修繕の時期、工事内容、規模等の企画立案は理事会、専門委員会で決める。

    総会、理事会の議事運営、議事録作成は理事自ら担当する、といった管理が今流の、自主管理といえる。

  82. 3183 評判気になるさん

    >>3182 匿名さん
    確かに全部委託ではなく、一部委託であればギリギリ素人でも自主管理は可能になるでしょうね。
    ただ、それでも区分所有者の意識が高いマンションじゃないと難しいと思います。

    今時の「忙しいから役員は出来ない」とか総会に数名しか来ないマンションじゃ継続していくことは無理でしょうね。

  83. 3184 マンション検討中さん

    >>3177 検討板ユーザーさん
    いや、そもそも管理委託契約の範囲外って言ってるじゃん。こういう話の通じない人間を相手にするフロントの方には頭が下がる。
    まあ、質の悪い居住者が多いマンションに営業かける日本ハウズイングも悪いけどね。

  84. 3185 名無しさん

    >>3184 マンション検討中さん
    >管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。

    どこにも管理委託契約について書かれていませんが、何を見て範囲外と言ってるのでしょうか。レス番教えて下さい。

  85. 3186 匿名さん

    >>3185 名無しさん
    話の流れ分からないバカが3176だけ読んで知ったかしてるんでしょ。
    一歩引いて見てるつもりの一番恥ずかしいヤツだよ。

  86. 3187 口コミ知りたいさん

    >>3185 名無しさん

    >管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。
    →重要事項説明書とは管理会社から出てきた管理委託契約書の案文のこと。
    管理委託契約書の案文は管理会社から「この内容で契約したいんですがどうですか?」という形で出てきたもんなんだから、管理会社側がもうずっと出来ないと言っている以上、そこが範囲外と書いてない案文を出してくるとは考えづらい。(フロントが個人の価値観で主張しているのでなければね。)

    だから3176が言ってるように、「屋上は対象外」と書いてあるのを見落としてるんじゃないの?

    そもそも契約ってのは契約の当事者同士(管理組合と管理会社ね)がお互いに合意した内容で契約を結ぶもんなんだから、片方が出来ないって主張してるのに、「出来るだろ」って言ってる時点で双方の合意ができてないんだから。契約は成立しないじゃん。

    管理会社に管理組合側から「屋上も管理委託内で点検してよ」と申し入れて管理委託契約書の修正に応じてくれれば契約成立だし、応じてくれなければ不成立な訳だから、契約更新しなきゃいいんじゃないの?

    普通、どこのマンションでも屋上は管理員が見るでしょって思えば、それに応じてくれる管理会社に切り替えればいいだけの話で、なんで嫌がってる日本ハウジングに無理くりやってもらってまで更新したいのかが分からない。

  87. 3188 匿名さん

    >>3187 口コミ知りたいさん
    正しく日本語理解したらいかがですか。
    屋上のゴミ拾いはすることになっているんですよ。塔屋とエントランス屋根以外はね。
    屋上としか言っていないので完全にあなたの思い込みです。

    契約に応じるかどうかは3158が決める事なので私に言われてもねぇ、、、

  88. 3189 マンコミュファンさん

    >>3188 匿名さん

    おまえこそ文をよく読めよ!下の文を読むとハウジングは屋上に一切立ち入れないと主張してる。

    それなのに屋上のゴミ拾いやドレン清掃が記載されているのは矛盾してるから、削除しろと住民は主張してる。
    現状やってるとはどこにも書いてない。


    管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。勘違いする人だっているはずだから削除してほしい。行けないのならハッチ越しに目視もダメなのかと問うと危険行為の一点張りでした。

  89. 3190 評判気になるさん

    >>3161 通りがかりさん
    現役管理人から言わせてもらうと表に出ないだけで過去にはある
    管理人がエリアごとにわかれて集まる管理会で事故発表はされてます
    現在でもたまに転落〇亡事故の報告はありますが、ほとんどが
    階段関連か脚立関連で屋上関連は厳格化後、私の知るかぎりでは無いですね

  90. 3191 匿名さん

    >>3189 マンコミュファンさん
    妄想が激しいな笑
    お前こそよく読めよ

  91. 3192 匿名さん

    管理人が屋上の管理をしなければ通常の管理は
    だれがするんですか。
    それに屋上には鍵さえあれば誰でもはいれるでしょう。

  92. 3193 匿名さん

    それにスレの中で冒涜とかはしないでほしいね。

  93. 3194 eマンションさん


    管理会社に勤めてる奴からは
    まあ、自主管理を推奨しないわな
    自分で自分の首を絞めることするか

    管理会社に委託してる管理組合は
    まあ、管理会社のせいに出来るから
    自主管理にしないわな
    自分達で頑張ろうなんて、しないわな

    俗物として
    1.管理会社に勤めて管理組合をうまく騙すか
    2.管理会社に委託して管理会社のせいにするか
    だけだ

    さて
    自主管理、推奨の連中に告ぐ
    せいぜい頑張れよ 委託した方が楽だぜ!

    あと
    日本ハの勤め人に告ぐ
    上手く管理組合を騙せよ  稼げるぜ!

    さらに
    日本ハから他の管理会社に委託した
    日本ハウズイングの輩に告ぐ
    日本ハの批判を生涯継続して、憂さを晴らせ
    日本ハが駄目になるのを見届けよ






  94. 3195 匿名さん

    出た
    また、昔日に戻す、ビルと不動産をくっつける

    もともと、ビル不動産部だった
    効果無いね

    顧客満足度が無いのを認めているが
    もっと以前より素直に認めるべきだった

    流通株式比率の基準を充足出来るのか
    出来ない場合 潔く上場廃止するんだろうな

  95. 3196 中古マンション検討中さん

    >>3194 eマンションさん

    業務委託で管理人を雇って管理会社の仕事もしてもらえばいいというだけ。
    管理人は都内でも手取り20万いかないから、手取り30万いくくらいの費用を払えば
    よろこんどやってくれる。

    賢い自主管理物件はそうやってる。そうなれば、工事や日常管理の中間マージンもかからない。

    この手法知れ渡ったら管理会社の悪徳ビジネスが根本からなくなっちゃうから、自主管理は大変だとプロパガンダしてる。

    そもそも大変なのは理事をやる人だけで、普通の組合員は費用が安いという恩恵しかない。


  96. 3197 マンション検討中さん

    理事だけが苦労する…
    その不平等を受け入れることができたらいいですね。

  97. 3198 評判気になるさん

    >>3197 マンション検討中さん

    大抵輪番でしょ。10年に一回くらいで、どうせ毎回出席しないから、実際大した手間でもない。

  98. 3199 マンション検討中さん

    >>3196 中古マンション検討中さん

    この手法知れ渡っても自主管理しないわな

    管理人雇うのに20万.30万も使うとは
    無駄な金使ってるな

    自主管理とは管理人も雇わず
    自分達で管理することだ
    それを目指せ

    大変なのは理事だけだと?
    一部わかってるようだが
    無頓着なだけで理事に騙されてるを知らない
    幸せもんだな
    理事をホイホイやってる奴には、裏があるのを知らない
    幸せもんだな

    10年に一回だけで、しかも出席しなくて良いとは
    それは素晴らしく良い管理組合ですな

  99. 3200 マンション検討中さん

    >>3198 評判気になるさん
    どうやって管理するのでしょうか…
    毎回出席しないのもたいした手間がないのも管理会社がいるからで、それがなくなればどうなるか、自主管理しているマンションの役員しかわからないと思います。

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