管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 1 スレ立て人

あれれ?
    スレ名が「日本ハウズイング株式会社」になっているぞ。
    当方、スレ名に「株式会社」の文字を入れた覚えなし。
    これって、掲示板の仕様なんですかね?

2. 2 匿名

日本ハウズイングの協力業者、現場スタッフのマナーが悪い。
    ものすごい勢いで「ドカンドカン」と何度もドアバン(もちろん車のドア)。
    駐車場のすぐ先(上方)には、一般の住戸があるんだぞ。
    マンションで仕事をするなら、最低限のマナーは守りなさい。

3. 7 匿名さん

ここは、株式会社合人社計画研究所のトカゲの尻尾のひとつのようです。
    都合の悪いことを、ここの責任にして、切り捨てるのでしょう。
    もう少し悪いことを、ここの責任にできる用意が出来れば、直ぐに切り捨てられると思います。

4. 8 協力業者

この前、市ヶ谷で鳶の落下事故があった会社でしょ

5. 9 居住者

共用設備の工事で入った業者、出入りの度に廊下のドアをバタンバタンと開閉。
    この業者、居住者の迷惑など全くお構いなしの様子。
    ハウズイングの息のかかった業者って、マナーの悪い人が多いですね(ここに限らず)。

6. 11 ご近所さん

デベ系管理会社に見捨てられた管理組合にとっては、この会社は有力候補なのでしょう。
    結果的には少し高くつくこともあるかもしれませんが。

7. 12 匿名さん

合人社計画研究所と同様。ランク外というところでしょう。
    株が下がるのは、仕方ないよ。手を組む相手が悪い。

もしかして、持ち株合人社の割合で、多いの? わかっていただろうに
    マンションなんて、こいつらが管理していたら、売れやしないよ

8. 13 周辺住民さん

他にお勧めの不動産管理会社ってどこですか?

9. 15 安心快適サービス???

困った時に呼んでも来るのは普通ののオジサンで全く素人、助かった事は一度もない

【一部テキストを削除しました。管理担当】

10. 17 匿名さん

この会社の元である「合人社グループ」の悪評が非常に高いので、銀行からの出資が引き締められているのではないかと言う状態らしく、もしかすると実態は自転車操業かも知れないので、親亀こければ皆こけるとなるかも知れませんね。
    マンションの金を無断で流用していたら、返ってこなくなるかも知れませんので、要注意ですね。

11. 18 どこが安心快適?

ガス湯沸かし器が故障してお風呂に入れなくなったので安心快適サービスに依頼したら、
    元栓確認しただけで「もうこれはメーカー対応です」との事。

しばらくしてインターホンを見てもらったら、こちらも「もうこれはメーカー対応です」との事。

よく見たら同じ方でした???その辺の暇なおっさんだね。

今度、日本ハウジングに苦情と解約を申し立てます。
    前に苦情を言ったら内緒で返金に応じる様子でしたので。

12. 20 匿名さん

そやそや、合人社と手を組んだのか知らんが
    だから、株価が大暴落したんでしょ

組む相手を間違った。

13. 22 匿名さん

ハウズイングから派遣された清掃業者、床清掃の機械でドアや壁にガンガンと当ててくる。
    おかげで、室内でも凄い騒音になるんだよね。
    最初は上階の住人がドンドンやっているんだと思っていたけど…。

14. 25 OLさん

会社全体が裸の王様状態なのよ・・・
    客を客とも思わずに社内の上役に対するゴマスリと
    わたしは頑張ってますよ的なパフォーマンスだけ!

どの管理会社もクレーム産業の中にあるんだから、
    似たようなモノなのかしら?

15. 26 サラリーマンさん

住んでるマンションの管理が日本ハウジングさんですがサービス悪いのかな?

16. 27 匿名

そんな事はないどこも似たりでしょ特にフロントは人柄によるでしょ

17. 28 管理のマンション住人

S支店のフロント問い合わせしても何の返事なし何考えてるか分からん

18. 33 土地勘無しさん

適当な社員しかいないんじゃないかな。連絡しても返事なしとかざらだし
    小修繕は相場の2倍の見積もりとか平気で出すしね。

19. 34 理事長してます・・・

他会社より総会にてハウズイングへ変更。前よりは良くなったけど(管理費節約とフロント担当者が)。理事長として、これで良かったのか?ここで良かったのか?まだ判らない状態。どのネット見ても各社の悪口ばかりで・・・。本当に会社としてお客様のために頑張っている会社はあると思うのですが、フロント担当が良くても会社自体がNGでは信頼関係が生まれませんよね。そこで本題ですが、「会社自体が、お客様の為に頑張っている管理会社」があれば教えてください。宜しくお願いします!

20. 35 サラリーマンさん

どこの会社も一緒でいい社員は有力な物件(目玉になる有名物件)
    にいって小・中規模にはロクな社員はこない

21. 36 物件比較中さん

ビル管理で、
    大型の解約があって、収益が減ったね、
    大丈夫かい。

22. 37 どら

安心お助け隊はいってますか?評判教えてください

23. 38 いつか買いたいさん

ここは知名度ないね、
    全然 知られてないよ、
    管理費が安くて喜んでる管理組合ばかり、
    レベル低いのの集まりね、
    前の管理会社が 余りにも駄目だったってことよ、
    それ知ってたなら、
    早く管理会社変えなよ、
    変えるのが、遅くて、
    やっとここに変えても、金はたまらないね、
    だから、補修はたいしてできず、
    まして建替は無理ね。
    ここは独立系などと云っても、
    実際はゼネコンとデベロッパーの部がなく、
    事務員ばかりで、
    先が見えてるね。

24. 39 キャリアウーマンさん

他社との差が広がるばかりね、
    銀行員を重宝したため、
    カテリーナ三田を失敗し、
    業務提携は台が二股かけ失敗、
    保険の新部署は出来ず、
    リゾートも廃部、
    リロを無視し、
    合人社に負け、
    合弁会社を札幌と沖縄だけに
    作り醜態をさらし、これも失敗。
    リロ、合人社に、
    取締役を3人も取られ、
    議決権割合は過半数握られ、
    乗っ取られた。
    経営責任はないのか。
    もう限界なんじゃないの。

25. 40 匿名さん

管理受託戸数が自慢みたいだけど、数じゃなく顧客満足度で勝負しなよ。
    口コミで42社中38位ってランキングが出ちゃってるね。

26. 41 私も理事長しています。

当社と3年の付き合いですが、建物管理については、全く駄目。
    その他、各業者の検査結果指摘されたことなども、
    理事長や理事会に報告されません。
    今回、管理会社を変えることにしました。
    5社に見積もりしたら、ほとんどが200万円安い事になりました。
    絶対謝らないのは、社風ですか?
    管理契約を履行しない為、多くの問題が出てきました。
    これを善管注意義務違反と言いますマンション管理基本法を勉強しました。

27. 42 リプレース担当

リプレース候補会社の一つです。

ハウジングの悪い点、良い点を具体的に教えていただけますか。

理事会支援能力はありますか。
    理事会資料は満足ですか。
    理事会にはフロントマンが出席しますか。
    フロントマンがマンションにくる頻度はどれくらいですか。
    管理規約改正などへの提案能力はありますか。
    滞納金対策はどうしていますか。
    住民の苦情への対応はどうですか。
    総会出席率はどうですか。議決権行使数は何%程度ですか。
    総会議案は判り易いですか。
    清掃能力はどうですか。
    修繕工事費は妥当ですか、競争入札精度に抵抗しませんか。
    等々
    判る個項目だけで結構です。よろしく。

28. 44 匿名さん

会社と担当フロントの能力は=ではありません
    リプレイス等で3社経験しましたが、感想としては以下のとおり

理事会支援能力はありますか。
          →担当フロントの能力によります。会社というよりも人間の資質です

理事会資料は満足ですか。
          →担当フロントの能力によります

理事会にはフロントマンが出席しますか。
          →します。どこの会社もするでしょう。
           問題があれば、リプレイス時の条件にすれば良いです
           理事会が多すぎる場合は難色を示されるのはどこでも一緒です

フロントマンがマンションにくる頻度はどれくらいですか。
          →こんなものを検討する材料にしないでください
           必要があればいつでもあるのがフロントです
           リプレイス時に条件として設定しておけば終わりますが
           きちんと見るのとただ来るだけでは大きく違います
           できるフロントは管理員をきちんと使って、見るべきところを見させ報告させ
           理事会前等に確認します。そうでないと効率的に動けません

管理規約改正などへの提案能力はありますか。
          →ありません。これに関してはいわゆる大手の方がしっかりしています。

滞納金対策はどうしていますか。
          →フロントの能力によります。何をどうしたいのかでしょう

住民の苦情への対応はどうですか。
          →問題がオープン過ぎて意味がわかりません。苦情内容によりけりでしょう

総会出席率はどうですか。議決権行使数は何%程度ですか。
          →管理会社と関係無いと思いますが、何故この質問が必要なのですか?
           総会の出席率が低い等々は管理組合が面倒などの問題が一般的です
           できる理事がいるとみんな任せきりにしますが、ほとんどマンション内人間関係の問題です

総会議案は判り易いですか。
          →簡素で文面は見やすいですが、内容は足りません

清掃能力はどうですか。
          →人によります

修繕工事費は妥当ですか、競争入札精度に抵抗しませんか。
          →管理会社も商売でやっているものですから、冷静に考えてください
           自分たちが何を妥当か考えるかによりますよ
           当然あちらも商売ですが、競争入札はさておき、その後の各社との調整等々が面倒です
           普通抵抗して当たり前です。抵抗しない=諦めている だけです
           減額した委託費だけで会社が存続できるわけはありません。
           工事で利益は必要と考えるのが当たり前でしょう。工事は任せるふりしておけば良いだけです

納得して皆で決め、団結を図れる機会にしてください

29. 45 働く女子さん

台よ、
    国交省から監督処分が出ちゃったね。
    複数の管理組合の財産を着服したのは元社員じゃなく、現社員だわ。
    ここは昔から監査が甘く再発防止は無理よ。
    リゾートはひどかったし、結果リゾート部はなくなり、
    管理人も昔から着服してるわ。
    台よ、
    銀行出身者と癒着してるオヤジを首に出来ないのか、
    管理中止は続出し、
    新入社員もここに務めるのが恥ずかしく、
    自ら内定を取り消し、
    辞めて行くわ。
    秘匿しないで リロ、合人社に報告しなさいね。
    台よ、
    辞表出しなよ、ハウズは潰れたよ。

30. 46 匿名さん

http://www.housing.co.jp/ir/indication/pdf/20140324.pdf
    監督処分は事実みたいですね
    元社員が何故業務を行なうのでしょうかね

31. 47 ご近所の奥さま

事業開発室とは何なんでしょう。
    何もないのに、新規部署を作るな。
    ビルと不動産部をくっ付け、離し、
    またくっ付けてるわ。
    堂々巡りになっちゃったわね。
    支店を増やしても意味がないわ。

32. 48 匿名さん

私の住んでるマンションの管理人が10年位勤めてて自分が大家だと勘違いし住人の噂を平気で流す・平気で人を傷つける事を言う・嫌いな住人の玄関前は掃除しない・ゴミが落ちててもわざと拾わない・防犯カメラを勝手に再生し観てる・休憩時間にはエントランスの窓口に足を乗せて寝ている・住人との立ち話が異常に長い・住人のゴミ袋をあけてる。管理人を替えてもらいたくて支店の担当に相談したが話しにならなかった。どうすればいいのか?悩んでます。

33. 49 匿名さん

↑アパートではないの?
    それにしても貴方は管理員に異常な位関心を持ってるのですね。
    管理組合の役員の仕事をやりたがるのは間違いです。

34. 50 匿名さん

動画でも写真でもとって
    証拠に基づいて訴えた方が良いのでしょうね
    いくら位で雇われている方でしょうかね?

35. 52 匿名さん

独立系の最大手ですからね!

36. 53 OLさん

どうなっちゃったのハウズイング
    二次募集でやっとこMEMSアグリゲータに採択されたのね、
    後手後手になっちゃったわね、
    不動産大手5社とは差が開くばかりね、
    ビルと不動産をくっつけたり、離したり、
    違う仕事じゃん、
    バカじゃないの、
    リロとの提携はどうしちゃったの、
    保険の新部署はやめちゃったの、
    専有サービスはどうなっちゃったの、
    合人社とは、沖縄と札幌だけ提携してるのね、
    意味わかんないわ、
    ワタミ、ソニー生命との提携はなくなっちゃったの、
    今だに記帳してコピーをお客さんに渡してるようじゃ、
    バカにされちゃうね、
    システムの開発は失敗だわね、
    独立系て何なの、
    何も無いじゃないの、
    独自の経営って何なんでしょう、
    独自のサービスって何なんでしょうね、
    新卒採用のFacebookは、
    去年で止まっちゃってるわ、何の説明もないのね、
    次は何が出てくるのかしら。

37. 54 匿名さん

沖縄ハウズイングは合人社と合弁会社設立、となりましたが、沖縄合人社はそのまま営業を続けています。
    その意味が分からない人っているんでしょうかね?

38. 55 匿名さん

マンション管理新聞3/25に詳細が書いてありましたよ。
    ttp://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/

39. 56 サラリーマンさん

http://toyokeizai.net/articles/-/13857?page=3

全上場企業中1位とはな
    ブラックの中のブラックって事だな

NH 日本○財 109コミ 
    良い事でランキングにのるのを見てみたいもんだ

40. 57 入居済み住民さん

この会社、善管注意義務を解れば、一部なれるが?
    所詮、

41. 58 会社の資質

ある建物の管理人のおじさん、監督と勘違いしています。
    この会社、教育してる?

42. 59 住人

手書きで同じものをべたべた貼り、しかも簡単な漢字を間違えたままで恥ずかしい。良い人なら、そっとフォローもするが、ゴミ置き場でゴミをわけたり、ダンボールを整理しているのを3メートル先で腕組みして睨むような人。短時間の清掃専門の方は良い人。しっかり意見を言える理事たちが引越ししたとたん、とんでもない管理人。監視ばかりで誤字だらけの長文の手紙をドアポストにいれる。管理会社の人に相談したら新採用で他のマンションで2日研修しました。無視してください。ふざけています。怖くて会えないようにしているが、不自由だし、個人情報を閲覧されてると思うと不気味。若そうだけど、管理人さんは定年後の知識のある方が良い。レベルの高いマンションに移れれば問題は解決するのは、わかる。

43. 61 3839

管理人スマホ日常に遊んでます!{(-_-)}

44. 63 困る

今まで気にもしなかった管理費が、うちも監督さんになってから気になる。
    管理費、安いって評判だけど、知人の他社高級マンションと、そんなに変わらない。その上、聡明な紳士で住人の方たちが信頼しているのが、お邪魔するたびに良く判る。うちは理事長と弱者の住民を差別する監督さん。ライフラインの検針さんは部下扱い。そんな監督さんは不要。
    掃除だけの方に切り替えたら、ゴミの出し方とか皆、逆に気をつけると思います。共用部分の白い通路が、いつまでも茶色っぽい。すぐに落ちるけど落とすのも文句言うのも嫌。担当の社員さん、レス見てたら改善しましょう。たまには抜き打ちチェックしたら。以前の管理人さんはいつも綺麗にしてくれていましたよ。

45. 64 住人デス

なんと言うか、会社の利益になる高額のムダな工事を強引に勧めてくるー住人側で調べたらまるで必要ないと判明ー。詳しい見積もりをだしたがらない。至急の個人対応の工事は何故か数ヶ月も業者に発注せず、業者の対応が遅かったと弁明する。会社の姿勢と担当者の能力に疑問を持ちます。困った時も管理人は良く分からない、担当者は不在と言うケースばかり目立ちます。

46. 65 匿名さん

日本ハウズイングてのはどんな餌でも飛びつくダボハゼの如くマンションを回っては近々管理会社の変更予定ありませんかと訪ね歩いている会社だから、これに引っ掛かったマンションが結構あるのではないかと思う。

47. 66 区分所有者

リプレースにより他社から変更。
    すべてにおいて三流以下で良くなった事など何1つない。
    管理費が少し安くなったがそれ以上に修繕費が上がるという
    小さな節約・大きな無駄遣いで、これでは意味がない。
    住民の資産を守るという考えなど微塵もなく、何年もの間貯めてきた
    積立金を吸い上げる事しか考えていない会社である。
    リプレース候補からは外す事を強くお勧めする。
    問い合わせもしてはならない。

48. 68 774

知らん番号からケータイに電話あって調べてみたら、日本ハウズイングとかいう会社から立て続けに4回も連絡きてたんだが、何の用なのかワカラン。誰かアパート住まいで俺のように連絡きた奴いたら何の連絡だったのか教えてくだせえ。

49. 69 主婦さん

日本ハウズイングさんでは、某大手管理会社が起こした以下のような恐ろしい事件は起きていないですか?
    管理会社リプレイスの参考にしたいと思っていますので、教えてください。

2013年2月28日読売新聞より、
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」

50. 70 匿名さん

69さんの管理会社ほど悪い管理会社は日本にはないでしょうね。
    表面に出てきてお詫びをしている数も他の管理会社よりはるかに多い。
    私のマンションでも法律違反と規約違反をしている理事長を擁護する
    見解文書を支店長名で各区分所有者に配布している。
    住民同士が仲が悪ければ委託契約解除を防止して利益が確保できますからね。
    膨大な証拠を持っているので支店長名を実名で証拠を添えて投稿します。
    削除されたり投稿拒否されたらすみませんが投稿できません。
    管理員もクレーマー対策でゴミもないのにほうきを持って ウロウロ キョロキョロ
    歩き回っております。この管理会社の常套手段です。裏を知ったら面白いですよ。

51. 71 匿名

今月から新しくきた管理人さん、私は今までとは違う正社員です?と張り切っています。マンション内だけではなく、時間を、もてあまし近所もウロウロキョロキョロみっともない。掃除だけで受付業務は必要なし。

52. 72 匿名さん

入退去 リホーム工事申請 等は支店の担当と
    ファックスでやり取りすれば良い。
    毎日ある業務ではない。設備も同様である。
    清掃員のいるマンションなら菅理員は要らない理由。
    だから箒を持ってゴミもないのにウロウロ キョロキョロ
    住民の生活の監視をしている。
    試しに菅理員を2年間位廃止してみてください。
    住民は明るく生き生きしてきます。マンション住民の少々
    のクレームは担当に電話なりで改善要求すれば良い。
        理事長さん       実行するなら今でしょ?

それが不安なら 基幹事務と菅理員業務の管理会社を分散する。
    その為に菅理員の資質の確認の為国家資格者制を契約条件とする。

53. 73 匿名さん

ここの会社は管理人を粗末に扱っているという話をよく聞きます。
    低料金実現のためでしょうけど。
    小さな賃貸物件や投資用ワンルーム物件ならそれでもいいのかもしれませんが、ファミリー向けの分譲マンションでは通用しません。

管理人には現場責任者として資産価値維持や安全快適な生活のためにハードとソフトの両面でしっかり働いてもらう必要あります。管理会社にも管理人のスキル向上をはかってもらわないと。

苦労して管理会社を変更しても、管理人が会社からの扱いに怒って突然辞めてしまうリスクがあります。管理人が短期で変わるのって最悪です。管理人だって有能な人なら理想の働き方を追い求めて職場をリプレースします。

54. 74 居住者

一部の組合員グループの策謀によって、管理会社が日本ハウズイングに変えられてしまってからまだ3ヶ月です。近く通常総会が開かれるのですが、このための出欠票について質問です。

一枚の用紙内が下記のような構成になっていて、( )内に○を付けて3択の中から一つの様式だけを選び、その中の各欄に必要事項の記述をするようになっています。

《出席通知・委任状・議決権行使書届》
     ・・・一部略・・・
     出席通知( )
     ・・・一部略・・・
     委任状( )
     ・・・一部略・・・
     議決権行使書( )
     ・・・一部略・・・

問題と感じたのは、出席通知に○をつけて選ぶと、そこに、『万一当日欠席となる場合は、議長に一任します』との但し書きがあることです。これって、おかしいと思うんですが、世間の常識ですか?

フロントマンに確認したところ、「自社で従来から採用している方式で、今まで苦情を受けたことはない」と言っています。これは事実でしょうか?

55. 75 理事長

ごちゃごちゃ言ってないで、次に総会あるんでしょ。理事に立候補して理事長やりなさいよ。
    それで変えていけばいいのでは。

56. 76 匿名さん

>>74
    議長に一任しますは、ウチもそうです
    意見がなくても総会には出席してマンションの状況を把握した方がいいですよ

苦情はあると思います、総会は管理会社の運営に関しての不満も出ますから

57. 77 居住者

No.74の居住者です。御回答ありがとうござます。

>>75
    日本ハウズイングが一住民グループを手なずけて、立候補を禁止し輪番制に一本化してしまいました。
    立候補はできません。

>>76
    委任状の委任先を空欄にした場合にそのようになるというのは、他の一般組織の様式でも良く見かけますが、出席届けを出していて出席できなくなった場合にも、白紙委任になってしまうというのは見たことがありません。
    この場合には、単なる欠席者(=無回答者)として扱うべきだと思うのですが、日本ハウズイングの様式は、同社独特の住民謀りの手法なのでしょうか?

58. 78 理事長

規約改正するの四分の三以上必要でしょう。組合員が立候補禁止の規約に賛成したのなら
    マンションの総意だと思います。一住人を手懐けてというのはおかしいと思います。
    この会社にそんな能力の担当者なんていませんよ。
    管理会社変更したのも半数以上が賛成したのでしょう。
    出席届出して、当日欠席したら議長一任ですよ。出ない人に文句言って。
    欠席する人なんて何人もいないでしょう。

それから、担当者も理事会の命令に従っていた方が波風が立たないからそうしているのでは、
    管理会社ではなく理事会が原因ですね。

勇気はいりますが総会で意見を言いましょう。それで皆さんの反応を見るとか。
    期待した反応がなけれな、仕方がないので輪番の順番をじっと待ちましょうか。
    ひとりでワーワー言っているとクレーマー扱いされてしまいますよ。

59. 79 居住者

No.74,77の「居住者」です。

>>78
    御高説を賜りありがとうございました。
    当方の複雑な事情をお話すると長くなりますので、その件はもう結構です。

私は、日本ハウズイング管理下の他のマンションの出欠票の様式を知りたくて投稿しました。
    この点をお教えいただける他の方のご意見を宜しくおねがいします。

60. 80 匿名さん

総会は、組合員の最高意思決定機関です。
    委任状の扱いについては、規約の定めを確認しましょう。
    規約に定めがなく、本件についてはっきりさせたいのであれば、委任状の扱いについて上程して、定めを明確に作れば良いのではないでしょうか?
    委任状の扱いについて管理会社がなんとかというのは、ちょっと筋違いだと思います。
    また、役員に不審を感じるのであれば、理事長で無くても総会招集は可能です。
    管理規約をご確認ください。

61. 81 居住者

No.74,77,79の「居住者」です。

ここは日本ハウズイングについての疑問や問題点について情報交換するスレだと思っていましたが、すぐに原則論を持ち出して論点をすり替え、悪いのは管理会社ではなく管理組合や管理規約であるとの結論に導こうとする方々が多いようですね。

原則論は百も承知ですが、原則どおりに運ばないのが世の常です。各マンションの事情は千差万別でしょう。勝手に想定した状況下での理事会運営指南など要りません。

~Part1~の前半あたりまでは、実際の住民による率直な意見が多いようですが、その後は???な投稿も目立ちます。住民を装った日本ハウズイングの関係者の方々が多いのでしょうか?

62. 82 匿名さん

>原則論は百も承知ですが、原則どおりに運ばないのが世の常です。各マンションの事情は千差万別でしょう。勝手に想定した状況下での理事会運営指南など要りません。

自分らの市場を荒らされているからとて感情的にならないようにね。
    管理会社の栄枯盛衰は世の常ですよ。

63. 83 ビギナーさん

ずっと傍観しておりましたが、堪らずに書き込みに参りました。
    当方、他の管理会社から、一部の私利私欲の理事と結託した日本ハウズのフロントマンの謀略により、日本ハウズに変わった過去があります。
    現在は、日本ハウズのごまかしや抵抗に遭うも、2~3年ほどで当初の管理会社に戻した次第です。

日本ハウズの管理員や支店長名は、ここの掲示板の趣旨から伏せておきます。
    当時の、日本ハウズの管理員はひどいもので、当初の管理会社に戻そうとする旗振り役を、一部の理事と監視カメラで監視し続けました。
    あげく管理員の名の元に、カメラ映像を印刷したビラを誹謗中傷の作り話とともに各戸に配布するという、あきらかな犯罪行為がありました。
    日本ハウズの支店長に抗議をしましたが、菓子折りを一つ持参し謝罪はするも、長引くことになれば裁判所でもどこでも行くとの恫喝。
    カメラ映像のプライバシーを考えれば、実を取る方が先だと、あきらめざるを得なかった。

閑話休題。
    No.81の「居住者」さんの書き込みで理解できました。
    最初の書き込みでは、委任状等につき原則論を問われているのか、日本ハウズの管理方法を問われているのかが、はっきりと解りませんでしたので、傍観したまま、今の書き込みになりました。
    なるほど、ここのスレは、『日本ハウズイング株式会社ってどうですか?』ですもんね。
    原則論を知りたいのなら、他のスレに書き込みしますよね。

そこで、《出席通知・委任状・議決権行使書届》 についてです。
    原則として規約に記載されていなければ、議長に一任するとの但し書きがあれば、議長委任は許容されると思います。
    もしこれが無ければ、総会開催の定員に達しない可能性もあります。
    ただし、議長は裁決には中立であることが絶対的条件です。
    総会には、その点を強く要求すべきです。

賛否同数である時は、議長の投票で決するとかが、今後の課題でしょうね。
    そのためには、最初の裁決の時には、議長は賛否を表明できない。
    なぜなら、同数になった時には投票できるため、議長のみ2票の持ち票ができてしまいますので。
    中小企業等協同組合法『第11条第5項』では、「代理人は、5人以上の組合員を代理することができない。」と規定されています。
    したがって、自分の持ち票と併せて5票までということです。
    こちらも参考にされては如何でしょう。
    って、原則論になっていますが、もう少しお付き合いを。

要は、総会開催の定足には議長委任であるが、裁決には議長委任は求めない。
    議案可決には、過半数が必要ですから、議長委任があまりにも多くなれば、予算・決算などの重要な議案は可決されない事態に陥ります。
    そういう事態を回避するために、議長一任も許容されているように思えます。
    しかし、近年、マンション管理業協会なども、出席がままならない場合は、議決権行使を管理会社にも強く指導しています。
    ただ、総会成立には、まだまだ不充分なマンションも多いのは事実でしょう。

本来、管理会社である日本ハウズは、総会援助が義務ですので、出席を奨励し、万が一、出席できないためにも議決権行使をお願いするのがプロとしての役目でしょう。
    《出席通知・委任状・議決権行使書届》の順番にも疑問を持ちます。
    あくまでも優先順位は、「出席>議決権行使>委任状」の順であるべきで、届け出用紙の思惑を感じないでもないです。
    議長さえ囲い込めれば、ある程度やりたい放題となっていく懸念が生じます。
    しつこく書きますが、プロであるなら、出席者を奨励し、万が一のためにも議決権行使書にも記載をお願いする。
    そういう姿勢を理事長なり理事、役員に教示するのが、プロとしての矜持でしょうね。

私の過去の経験からは、日本ハウズは定額での管理費は比較的安いのでしょうが、修繕になるとぼったくり、大規模修繕で大儲け、管理員の質、社員の質・・・プロとして比較すらできない管理会社だと思っております。
    経歴からも、脈々とした血統がそうさせるのかは解りませんが・・・

長文、誠に失礼いたしました。
    お付き合い、ありがとうございました。

64. 84 匿名さん

長文は脳の無い証拠。

65. 85 匿名さん

>No.84
    どこかの巨大掲示板の住人でしょうか。あるいはヤフコメ?
    脳のない書き込みは、やめましょう。
    大人のすべことなのか、みっともないですよ。
    ここは親切な方同士の、疑問質問、情報収集のいこいの場ですので。
    書きたけりゃ、同じもの同士が集まる掲示板があるでしょうに。
    退場を願います。

66. 86 匿名

>「出席>議決権行使>委任状」の順であるべきで…

ハウズイングのT支店が出入りしている当マンションの場合、数年前の総会まで「議決権行使書」自体が存在しなかった。
    与えられた選択肢は「出席通知」および「委任状」のみ。
    もちろん、現在は改善(?)されていますが。

67. 87 居住者

No.74,77,79,81の「居住者」です。

>>83
    迂闊にも地獄に迷い込んで嬲り者にされているところに、運よく仏様が現れた気分です。

当方の事情について、細かいところまで公開することには躊躇していましたが、ビギナーさんのマンションと事情が酷似しています。情報をいただくだけでは虫が良過ぎますので、少しだけお話ししておきます。何らかのお役に立てれば幸いです。

因みに、私は理事でもない住民ですが、思う所あって、時々理事会を傍聴したり、議事録に現れない正しい情報をホームページで流したりしています。したがって、悪巧みしようとしている理事会幹部には目の上のタンコブの存在です。

ここからが本題です。

======
    前理事長に嫌がらせの限りを尽くし退任させて天下を取った独走幹部により、管理費の減額を目玉に臨時総会が招集されました。独走幹部が捏造情報と白紙委任を駆使して組合員を誘導した結果、管理会社が日本ハウズイングに変えられてしまいました。

その当日に、反対派の私への嫌がらせのためか、私の個人情報を含む文書が掲示板に晒されてしまいました。犯人は不明でしたが、協力者の助けも借りて防犯ビデオの画像をチェックしたところ、独走幹部の仕業と判明しました(ビデオの役割はビギナーさんとは逆ですね)。しかし、証拠写真を示して非難しても、謝るどころか逆に恫喝される始末でした。

管理会社が変わり、管理費は確かに安くなりました。しかし、殆どの住民は月々の支払額が下がると思っていたはずですが、浮いた分は修繕積立金に回され、支払額は変わりませんでした。

その3ヶ月後、通常総会の時期が近付くと、独走幹部の息がかかった一部の住民グループから、理事への立候補は禁止し、輪番制だけにするという住民提案が出され、臨時総会が開かれることになりました。日程に余裕が無く、同一日に臨時総会と通常総会が開かれるという異常事態です。(話がややこしくなるので、お話ししませんでしたが、実は、出欠票は臨時総会用と通常総会用の2通あります。)

輪番制だけにすることについて、提案グループから挙げられた理由は、「混乱している理事会を正常状態に戻すため」とのことです。確かに、管理会社が変わってから、理事会内は独走幹部の暴走を抑えようとする動きが強くなり、理事会が開催できなくなったり、開催しても議事録が発行されなかったりの大混乱が続いていました。独走幹部も反対派の中心メンバーも、共に立候補による理事だったため、彼らに遠慮いただけば騒ぎは収まるだろうということで、一般住民に対する説得力はあったようです。臨時総会開催への賛同者が規定数を突破したため、開催が決まった次第です。
    しかし、私としては、なぜ唐突にこんなアイデアが出てくるのか?理解に苦しみました。

さて、単純に考えれば、輪番制によって暴走幹部も姿を消す訳で、メデタシメデタシ一件落着なのですが、そんなに甘い相手ではありません。反対派を追い出した状態で、輪番制で大人しくなった理事会に院政を敷いて支配するつもりと思われます。

その後、この投稿欄を熟読して、日本ハウジングの習性(管理費は安いが不要不急の工事で暴利を貪る。輪番制を勧め管理組合の弱体化を図る)を知ってみると、管理会社変更後の上記の動きが分かりやす過ぎて笑ってしまいました(笑っている場合ではありませんが・・・)。餌食となるであろう修繕積立金を増やし、不要不急の工事にも反対できない大人しい理事会にするというシナリオ通りの動きです。

======
    以前には、それほど深く考えることもなく、平気で白紙委任状を出していた私ですが、独走幹部に出会ってからは、全てを疑うようになりました。恥の感情の無い独走幹部を攻めあぐね、弱点の蟻の一穴でも見つけてやろうとの発想から出てきた出欠票の欠点捜しでした。平和なマンションで暮らしている方々には、出欠票程度のことで何をそんなに息巻いているのか?と不思議に思われるかもしれませんが、少しでもご理解いただければ救われます。

さて、質問の中心だった出欠票の様式については、今のところ、「うちのマンションの現在の様式とは違う」というご意見は頂いておりませんので、本件について、日本ハウズイングのフロントマンの言葉に偽りは無かったことにさせていただきます。ここの投稿にはフロントマンは嘘ばかりとの記述が多いので、先入観を持って接してしまいました。「疑ってごめんなさい。<m(__)m>」

このサイトの投稿には写真も添付できるようですね。念のため、当マンションの出欠票の写真を添付しておきます。(容量制限にかかってしまうかな? 文字が読めるだけの解像度で表示されるかな?)

======
    「中小企業等協同組合法」のお話は大変参考になります。このような運用であれば、白紙委任状が大勢を決するという事態にはなり難いと思われますが、勉強不足のせいか、私の回りではあまり聞かないような気がします。

国土交通省の「マンション標準管理規約の改正について」(平成23年)
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/kiyakugaiyou.pdf
    の「(2)総会における議決権の取扱いの適正化」を見ると、白紙委任状が多用されないような配慮について書かれていますが、選択肢3つのうち一つしか選べないような今のNo.74の様式ですと、この配慮は活かされていないと感じます。

脳の無い長い文章になってしまって申し訳ありません。

1. No.74,77,79,81の「居住者」...
  68. 88 匿名さん

結論としては組合員が貴方任せの管理組合は積極的な管理会社に丸め込まれるケースに過ぎない。
    役員の選出するには適任者を選ぶことで出しゃばりを選ぶことではなく、輪番制がベストではないことはこれからの管理会社の吸い上げ程度が激しくなることで証明されよう。

69. 89 大規模マンション住人

>87
    うちの管理会社は違う会社ですが、様式は大体同じです。
    議案が多いので、1ページにはなってないですけど。

大体、議決権行使書:出席:委任状で6:2:2くらいになっていて、
    ほとんどの議案は議決権行使書の賛否で決まってます。
    これでも白紙委任が多すぎると文句をつける方がいます。。。
    実際、賛否が割れた場合は、議長への委任票が決定力を持つわけですが、
    議長に委任自体が正式な選択肢である以上、文句をつけても仕方ないかと

それよりも、議決権行使も出席も委任状も出さない人が全体の4割ほどいるのが頭が痛いところです。

すいません。半分愚痴でした。

70. 90 匿名さん

>実際、賛否が割れた場合は、議長への委任票が決定力を持つわけですが、 議長に委任自体が正式な選択肢である以上、文句をつけても仕方ないかと
    昔の株主総会の模倣を管理会社が流用しているだけです。もう古いです。
    >それよりも、議決権行使も出席も委任状も出さない人が全体の4割ほどいるのが頭が痛いところです。
    白紙委任状も議決権を行使しない人4割もいずれも理事長、理事会の職務怠慢に過ぎません。

71. 92 入居済み住民さん

聞いてもいなのに住人のプライバシーをしゃべりまくる話好きの管理人には困ったものです。
    挨拶とお掃除だけしててくれればそれでいいのに。

72. 93 匿名

本当にそうです。
    受付なんて仕事があるから、おかしくなる。
    時間を、持て余すとロクな事は無いです。

73. 95 匿名希望

この会社、修繕積立金がほぼ0になる見積書を出してくるという書き込みが複数ありますが、
    *ほとんど虚偽に近い劣化の報告書を作成して、見積りは先に金額が決まっている場合もあるという元社員のものも

その後の大幅な修繕費の増額などで、スラム化してしまったマンションはないのでしょうか?

74. 96 買い換え検討中

うちのマンションは、日本ハウズイングじゃないのですが、先日たまたま学生時代の友人とラン
    チをしていて私の住むマンションも友人の住むマンションも最近、防犯カメラをエレベーターの
    中に追加したことがわかりました。
    追加とはいえエレベーターの中につけるなら総会とかして説明を聞いてみたかったと私が言うと、
    彼女はアンケートも総会もあったよって。
    思わず管理会社名を聞いて調べてしまいました。
    とても大きそうですね。
    適当すぎるうちの管理会社に比べるとうらやましい限りです。

75. 97 ビギナーさん

G と N 何処だろうな
    理事長って犬になると金もらえるらしいな

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/all/

76. 100 やってらんないよ~

とにかく契約するのはやめなさい。1日も早いリプレイスをおすすめします。

業務内容は堂々と手抜き、管理員はほとんど掃除しません。
    営繕は相場の4~5倍なんてふつうで、安くてもボッタクリ3倍はします。

管理費も結局手抜きだから安くはありません。

おざなり理事会や無関心住人の多い建物はいいカモです。
    総会すらやらなくなります。
    管理だから持ってるにすぎず、ふつうならとっくに潰れてるでしょう。

管理員は研修も受けておらず、清掃用具も整備せず、素人以下が多い。
    コミュ障やおしゃべり好きや怠け者が目立ちます。

担当も詭弁だらけで嘘はつくわ、ごまかすわ、誠意はないわ、ひどいもん。
    多くは申しません。やめなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK