管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-05-05 21:49:06

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 401 日ハウさんと闘争中の男

    No.400のミスターへ
     「何を書き込もうと公序良俗に違反しない限り自由でしょ。
       書き込んだ人を馬鹿にすることはないでしょ。 」

     「公序良俗」は4文字熟語としても よい響きですね。
      ただ「マンション管理法」という法律は存在しません。ご認識を。
     
    ベースとなるのは「マンション管理規約」ほか関連法規類。例えば消防法その他。
    これらを統括している親分は? 総務省です。
    ただ国民の要望にちっとも応えられてないお役所。
    No.400のミスターさま。何ら貴方様を誹謗してはいません。ご理解を。

  2. 402 匿名さん

     理事会では依頼していない修繕を行い、業者に対しての修繕費は
    日本ハウズイングが立て替えて払いましたと言って、担当者が請求書を
    持ってきました。金額が少額だったので支払いましたが、これって
    おかしくない?

    理事会を馬鹿にしています。

  3. 403 日ハさんの先々展望

    日ハさん 現在東証2部上場 ご立派。
    中古マンション・マーケットでは 国内第一位。
    文句のつけようありません。

    株式の現在の資産価値 580億円。
    これはすごいこと。100万社あるといわれる日本企業のなかで 一万番以内にはランクイン。
    トップは勿論トヨタ。25兆円。

    日ハさんは今後10年間で 千番以内のランクインを目指しています。
    応援しましょう。

  4. 404 匿名さん

    上場して13年
    株主 マックス1300人から激減
    現在 約700人 ちょっと
    株主構成 過半数を ゴウリロに
    握られ 取締役献上
    親父亡きあと 義兄弟の闘いが始まる
    中古マンション 相手に
    戸数No.1を目指し
    応援しよう
    ガンバレ ハイジング

  5. 405 日ハウさんって何だろう

    日ハウさんの経営の実態 勿論 面倒ですが一応ウォッチ。
    皆様ご指摘なされていますが フロントパーソン(営業マン)の育て方 宜しくない。

    多分3K職場的な企業風土か。また注目すべきはこの会社の社長様。表には全く姿を出さない。
    内気なご性格か。当然そのお名前 知りません。

    No.404の御仁。よいご指摘 参考になります。
    フロントマン様の出来不出来。これは重大事。
    日本一を目指す企業として スマートな経営体質を御作り下さい。

  6. 406 ajt

    日本ハウジング管理人の目に余る行為を目撃しました。 
    管理物件であるマンションから、徒歩10分ぐらいのコンビニで日本ハウジングのユニフォームを着た管理人が小型犬を散歩させながらコンビニに居ました。 
    仕事中であるのに、現場を離れる行為、管理業務範囲外である犬の散歩、管理人失格です!

  7. 407 管理員さんへの制服貸与はナシ

    No.406様

    管理員さんのためのユニフォーム・・・。経費かかりますね。
    日ハウさんは そんな無駄なことは一切なさいませんよ。

    でも超優良な働きぶりに対しては その管理員さんをご評価なさるケースもあります。
    企業経営上 基本的なご采配でしょうかね。

     

  8. 413 買いたいけど買えない人 [男性 40代]

    日ハさんの時価総額591億7400万円 発行済株式数1千600万株
    単元株数100株・・・・・・・・・・・2002年東証二部上場

    この株を買って儲ければマンションが買えそう!
    10月9日の売買取引・・何と100株 値上がり+270円(+7.92%)

    信用売りされたのは上場以来1回だけ(2002年に600株)
    信用倍率は上場以来ずーと 「0 」・・・珍しい株です。

    100株36万円チョットの投資で時価総額が43億4160万円増える。
    何かすぐ儲かりそうな銘柄です。

  9. 416 入居済み住民さん [男性]

    今、話題の「うちが基礎くい打ち工事が正しくなされているかを調べて報告して」と依頼したら「フッ、(笑)、はあ。(そう来たか!って反応)」と言って全然動く気配なし。委託料値切ろうかな。

  10. 417 匿名さん

    それは本来売主が施工会社に言うところをなぜ管理会社に言うのかっていう失笑でしょうね。

  11. 418 匿名さん

    >【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?

    たいした管理会社ですよ。
    正面玄関から正々堂々と理事長の所へ来て、管理会社を変えませんかと勿論お断りしましたけどね。
    噂によると2,3成功している例もあるようです。

  12. 420 匿名さん

    大手デベロッパー系列の管理会社を最初から使い、まだ築年数が浅いなら、リプレースすべきではありません。
    瑕疵補修の対応において管理会社の役割はすごく大きいです。
    リプレースしてしまうと、理事長自身でデベに交渉が必要で、デベは時間かせぎします。瑕疵かどうか調査する費用も組合負担ですかね。役員交代したら振り出しに戻って、何年か後には引き継がれなくなるか、経年劣化としてあきらめることになるのでしょう。
    管理会社を上手に使って補修してもらいましょう。

  13. 421 入居済み住民さん [男性 50代]

    施工会社と日ハウ双方に同時に基礎工事の確認を申し入れていましたが、施工会社が先に「今、話題の会社とは無関係です。」という文書回答を提出してきました。「こちらが知りたいのは、正しく施工されたかどうかです。」という再度の申し入れをすぐしたところ「今しばらくお待ち下さい」とメールが来た。日ハウは何もしない。定額委託料を返して!

  14. 422 現役労働者 [男性 70代]

    No.420とNo.421につきまして
    それぞれご主張なさっている意味あい よく分かりませんね。
    「瑕疵補修の対応」「理事長自身でデベに交渉」
    「定額委託料を返して」
    ご投稿なされたご本人ご自身 ご理解あるか。

    No.413
    日ハウさんの株で一儲け のメッセージ。一見楽しそうですね。
    でもねこの種の有価証券 魑魅魍魎の臭いフンプン。とは思いませんか?
    君子は危うきに近寄らず。

  15. 429 主婦さん [女性 40代]

    日本ハウシング 誤
    日本ハウズィング 誤
    日本ハウズイング 正

  16. 432 現在理事 [男性 40代]

    日本ハウズイングに管理を委託していますが、この会社理事会より
    権限があるのですか。自分たちが持ってきた議案は次々と可決させ
    共用施設が壊れているのに総会の決議が無いと直せないと言って
    危険状態を放置したまま

    一度否決したものを再度審議させたり,理事会議事録を改竄したり
    理事会の審議内容の方が管理会社の意向より重要では無いかと言うと
    担当者はマンション管理士と呼ばれる人を理事会に連れてきて
    理事会が機能してないからだと言い放つありさま。
    理事が持ち回りだから日本ハウズイング担当者の方が権力があると
    言う態度が見え見え。

    マンショの共用施設を日本ハウズイング担当者が勝手にゴミ置き場として貸してしまってます。
    そろそろ10年たつので時効取得されないか心配です。

    「何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」をキャッチフレーズにしてる会社ですが
    「何よりも、会社の利益のため」と変更した方がわかりやすい

  17. 434 購入経験者さん [男性 30代]

    水漏れが起きたため、管理会社の方に連絡したのですが全く対応してくれませんでした。何のために毎月管理費を支払っているのか分かりません。

  18. 435 匿名さん [女性 20代]

    近隣の方からの嫌がらせを受けたため、
    管理会社に連絡をいれ
    監視カメラを見てもらうように
    嫌がらせをされた日にちの指定までしたのに
    なんの連絡もなく、対応していただけなかったので即退去しました。
    退去時の連絡のときにも嫌がらせされた件についてはノータッチだったので、もう利用したくないと思いました。
    ちなみに大阪支店です。

  19. 436 匿名さん

    >>435
    そういうのは管理会社に言ってもダメです。
    訳を言って管理組合に相談しないと。
    管理会社は金にならないこと以外は率先して動きません。

  20. 437 匿名さん

    貧乏なうえ運営が崩壊しかかった管理組合にとっては強い味方かもしれません。
    もし同じ料金で受けてもらえるなら他の大手のほうがいいですけど。

  21. 438 3割は有能な社員 [男性 70代]

    日ハウ様 貴社の株価 昨今高値水準で推移。結構結構。
    さて 貴社の社員につきまして。優秀な方もおられますね。
    つまり人材活用 効果的にやって下さい。社業発展のために。

  22. 439 男性60代] [男性 90代]

    発信者名 ちょっと変だが まあいいか。
    さて日ハウ様 アアダこうだ言われながらも ご立派。でもね・・・

    マンションの日々の管理運営について 問題点 端的に申し上げます。
    「マンション管理規約」を管理会社のご担当者/理事会の役員 ご理解度は低い。
    この規約は まさにすべての入居者の生命線であります。

    管理組合の理事長や役員に就かれる方は これの全ての条文を勉強/学習してほしいな。
    なお 主務官庁/いわば御当局であります国土交通省。
    つまらない構成だと感じますが 「マンション管理規約」の土台を作っておられます。
    お暇があれば国土交通省のHPをご覧頂ければ と思います。




  23. 440 匿名さん [男性 50代]

    既に、合人社に吸収合併された管理会社です。

  24. 441 [ 50代]

    川崎本町のマンションの駐輪場に
    壊れて使えない自転車を屋根の下に置いたり、使えなくなった大型バイクを放置したりするのが迷惑。
    管理人はその辺もしっかり管理しなさいよ!

  25. 442 [ 50代]

    4階のババアにだけ特別扱いやめろ!

  26. 445 匿名さん

    離職率が高すぎる。
    職場、労働環境変えないと現場の社員が育たない。良い人材は流出する。
    顧客満足度が低い原因はそこにあるのでは

  27. 446 入居済み住民さん [男性 60代]

    日本ハウズイング・・・信頼に値しない管理会社です。
    セミナーで管理組合の理事が輪番制等で積極性がないので、将来は管理会社が直接マンションを管理する必要がある。と発言。
    管理会社にすべて任せると現金等も修理等も勝手にやられ、貯金はなくなる。修理は自分の系列で勝手にやられる。
    国交省も指導しているのに、こんなことをいう会社です。
    現在でも管理委託契約を忠実に守っていない上に、なにか言われると、削除等の行為を行い、金額はそのままにして、やることをどんどん削っています。質問しても返ってきません。
    信頼してはなりません。

  28. 447 入居済み住民さん [男性 60代]

    マンションの漏水
    ある部屋の給水管から漏水が発生した。
    漏水の調査が行われた。調査は1日で終わった(部屋の住民が証言)
    請求書が2枚理事会に出された。
    その請求書にはそれぞれ2日間の調査の日数が入っている。計4日となる。(住民の証言1日と違う)
    同じ漏水調査でありながら、一つは保険の請求もなく、一つは保険請求され、保険金が出ている。
    同じ調査なら当然両方とも保険請求するべきである。
    その後工事が行われているが、他の事象と比較して非常に高額である。

    以上から二重請求と二重受領ではないかと説明を求めたが、説明がない。
    何しろ系列会社に作業をさせ、または指定の業者に作業をさせ、うまく丸め込んでいる。

    本当に信用できない会社です

  29. 449 男性60代] [男性]

    No.443とNo.448のご投稿の中味 全く同一 ???
    何らかのお考えありと思います。ではありますが 素敵な解決手段ありますよ。
    まあ~ ご健闘を祈る。

  30. 450 知ってる太郎 [男性]

    この会社は、フロントは一応大卒を雇っているが能力も低いし、頼り無い、教養が無い、態度が悪い、現場を知らない、要するに役立たずばかり。

    何故きっちり指導しないのかというと、ボンクラの管理職が言うにはきつく言うとすぐ辞めてしまうというのである。

  31. 451 入居済み住民さん [女性 30代]

    ここの永嶌っていうオッサンの電話対応が酷すぎる。
    凄く上から目線で威圧的。相手が女だからなめてるとしか思えない…
    大きな管理会社のサラリーマンなんてそんなものですかね…ガッカリだ。

  32. 452 男性

    消防設備点検。アラーム設備やその他様々。
    消防法で マンション管理会社に対しては重大な義務を課しています。
    日ハウさん こうしたこと肝に銘じて下さいね。。

  33. 454 匿名さん

    組合会計を除いて移転した理由は
    なんでしょうか?
    業務がバラバラになり、
    効果なし。

  34. 455 男性/作家

    防火扉云々。確かに肝心。
    ただ基礎部分 杭打ちがしっかりとしているか?
    居住者として気がかりですね。

    この場所ではなく しかるべき御当局へ訴えたら如何。

  35. 456 匿名さん

    ISOやめるんじゃないのか

  36. 457 匿名さん

    良くも悪くも担当者次第ですね。
    フロントや営繕の担当がまともな方なら特に問題はないけど、以前は最悪なフロント担当でした。
    ここは離職率高いから、頻繁に担当者が変わる場合は要注意です。
    良い人は逆に長続きしないような…

  37. 458 男性/作家

    離職率高い/賃金安い/勤務状況過酷……
    多分 労働組合の体制 軟弱か。
    或いは3K的過ぎるフィールドなのか。

    企業評価ののひとつとして「株価」。
    こちとら 毎日ウオッチしています。

  38. 460 元社員

    >>458
    この会社には労働組合はありません。同属会社なので、社員は社長には何も言えなくて、鬱になる人が多いです。労働環境は劣悪なので、離職率は6割という凄まじさでした。

  39. 463 匿名さん [男性]

    社員の評価は減点主義で、社員教育もなっていない。
    小佐野&井上 創業者が仲違いしたことを考えると
    この会社の風土、考え方が分かる。
    管理会社は、もっと他に良いところがあります。
    管理しているMn住民の顧客満足度がビリですからね。

  40. 464 匿名さん

    顧客満足度とはなんだ、?水商売ではあるまいし、財産の管理を委託しているのであって、

    そんなことは、管理委託径悪書にあるのか、?規約、委託契約書、総会議案書、等々を理解してね。

  41. 465 60代男性/問題意識旺盛 [男性 60代]

    日ハウさん 一流を目指してください。
    企業の存立基盤の第一は広く社会に貢献すること。
    利益追求が最重点の社是であっては 先々衰退か自滅。

    貴社の株価の動きなどは それなりにウオッチ。

  42. 472 [男性 30代]

    休日出勤を強要された挙句、北支店だけその給料が支払われません。
    賃金もアベノミクスとは逆に下げて募集をかけ面接で有給は使わないようにと言われて入った人もいました。
    作業道具の配布も満足に出来ず自腹を切ってる人もいます。
    現場の人が頑張っても上からこのような扱いや命令が出ているものだから質がかなり低下しています。
    離職率が高いとのことですが、北支店のこの給与に不満が出て有望な若手がまとまって辞めていきましたよ。

  43. 473 入居済み住民さん [女性 30代]

    山形に在住です。ここ数日で雪が積もりました。せめてマンション入口と通路、駐車場入口は除雪して下さい。老人、子供、車イスの方もいらっしゃいます。何かあってからでは遅いのでよろしくお願いします。(管理人さんは事務室で毎日何をしているのでしょうか?)
    それから、住民が挨拶したら返事をして下さい。

  44. 474 匿名さん

    管理委託契約書の管理員業務を精査しなさい。除雪作業は業務にありますか、?

    無ければ、理事会で業務内容に、追加して、総会で可決して下さい。

    普通決議ですから、総会に、図って、よほどでなければ、可決されます。

    私のマンションでは、除雪作業は、別委託になります。管理員業務ではありません。

    管理員は、貴方や組合員及び組合の使用人ではありません。気を付けましょう。

  45. 475 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>474
    わかりました。ご丁寧にありがとうございました。

  46. 477 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社も調べて下さい。

  47. 478 [男性 70代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  48. 479 入居済み住民さん [男性 60代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  49. 481 入居済み住民さん [女性 20代]

    ここの管理会社は?女性社員にどうゆう教育してるのかしらフロントに伝えてと言っても声がでかく威圧感があり、不愉快

  50. 482 入居済み住民さん [女性 30代]

    フロントの方なんですが共用廊下にずっと私物を置いている居住者が居て、私が注意すると、後で証拠はありませんが郵便入れににごみを入れられていた。恐らく注意した同年代の女の仕業だと確信してる、フロントの方に連絡しても折り返し連絡なし

  51. 483 匿名さん

    482さんの問題は。管理会社も、役員も嫌がります。

    私のマンションの、フロントが、マナーの悪い住民に注意して、トラぶった。

    マナーの悪い住民が、理事長に立候補して、理事長になり、

    管理会社の態度が一変した。いつのまにか、フロントは、退職した。以上。

  52. 484 入居予定さん [女性 30代]

    自分が間違っていない事でも,ルールを守ってくれない女が勝つんだね。理不尽

  53. 485 入居予定さん [女性 30代]

    今のご時世人に意見すると、逆恨みする馬鹿も居る、共用廊下に私物を放置してる女は推測ですが、元ヤンキーかもしれない。

    あまり関わると逆切れして何か事件を起こしそうな人物に見受けられます。キチガイクレ-マ-ってことです。

  54. 486 匿名さん

    482さんへ

    そんな雑魚が住む。安物マンションだから、仕方ない、

    もっと良いマンションを買いなさい。

  55. 487 匿名さん [女性 50代]

    486さんへ

    あなたはさぞかしお金持ち?金持ちは言う事が違うね!嫌われ者でしょ?

  56. 489 匿名

    483さんの言うことわかります…
    役員をした時に問題が起きて、何か対策取りましょうと言ったら嫌~な顔して睨まれました。
    でも、その問題持ち込んだの、その人本人だったりします。
    他にも自分の困っていることなんかは聞いて欲しがるくせに、他人の持ち込んだ問題にはやはり嫌~な顔して睨みます。
    どうすればいいんだろうね。
    わがままな奴しかいないから役員なんて回ってきてももう一生したくないよ。

  57. 490 匿名さん

    この会社は、上場してから管理が悪くなったのですか?

    会社の新株発行の件とかでも、ずいぶん、裁判で争ったようですが、
    落ち着いたのでしょうか?

    この掲示板は、社内関係の人も見ているようなので・・・

    率直なところ、
    管理の仕事に集中できているのでしょうか?

  58. 491 サラリーマンさん [男性 30代]

    一月にお休みは2日程。人手不足➡️組合数はかわらない➡️在籍社員負担➡️書き込み不満➡️評判落ちる➡️応募しない➡️人手不足、悪のトライアングル。管理組合も管理会社が全て行うと勘違いしてる。よく契約書読んでほしいです。但し。契約書に記載ないのでやりません。出来ませんといえる環境ではありませんが。声を大にしていいたい。業務の半分は、契約外業務ですよ。しっかり、委託契約書読んで依頼してください。

  59. 492 匿名

    定着率は悪い、サビ残&休日出勤で給料支払われない。さらに休みが月に2日ですか。違法すぎる。本当に異常。

    「ブラック企業」対策として若者雇用促進法が1日に施行され、企業は月の平均残業時間や離職者数などを開示することが義務づけられました。

    ブラック対策はこれからもまだまだ厳しくなっていきます。悪循環はさらに加速するでしょうね

  60. 493 か弱い主婦さん

    >>491 社員さんもストレスが凄いかも?
    それは別として、2年ほど前から理事会に出るようになり、帰りが遅くなり、どうかすると休日前には、帰らない事も?
    釣りとか、サイクルサークルとか言っていますが?今までは無かったこと!女性のフロントの方もおられるんですか?

  61. 495 匿名さん

    女性のフロントは、たくさんいますよ。特に管理員は多くなりました。

  62. 496 匿名さん [女性 20代]

    やっぱり女性のフロントがいいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸