マンションなんでも質問「洗濯機上に収納棚って付けますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 洗濯機上に収納棚って付けますか?

広告を掲載

  • 掲示板
タンタン [更新日時] 2008-10-31 12:20:00

来年、新築マンションに入居予定です。

洗濯機上に収納棚を付けるオプションがありますが、
付けられる方って多いのでしょうか?

洗面所のスペースがすっきりして、良いとは思うのですが、
収納サイズが小さく、(奥行き40センチ位)
洗濯用品(洗濯ハンガー、洗濯カゴ等)が入りません。
見えない収納には憧れますが、皆さん、どうされているのでしょうか?

付けた方・付けなかった方のメリット・デメリット、
洗濯用品のお勧め収納方法などをお聞かせ願えればと思います。

[スレ作成日時]2008-10-23 10:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯機上に収納棚って付けますか?

  1. 24 匿名さん

    洗剤やシャンプー、化粧品類のストックが大量にあるので、
    洗面所のスペースは大きければ大きいほど嬉しいです。

    うちは洗濯機横に最初からついている小さな2段の棚が邪魔で、
    OPにあった収納棚がつけられませんでした。

    元々の棚を潰して収納棚をつけるのももったいないのでそのままにしちゃいましたが、
    元の棚を利用してL字型のオープン棚にしてもらえばよかったかなぁ?と後悔してます。
    戸境の壁で後付けはできないので、今更ですが。

    23さんのおっしゃるとおり、後付可能なようでしたら、
    後付けのほうが安いかもしれませんし、後付不可能な場所だったら、
    最初に付けてしまった方がいいかと思います。

  2. 25 匿名さん

    >洗剤やシャンプー、化粧品類のストックが大量にあるので、

    うちのワイフそっくり。この種のストックって、洗面所が汚れたり、ごみごみしたりする
    最大原因みたい。

    今度引っ越すのですが、そのストックそのまま持っていくことになりました。今度から
    安売りだとかいって大量に買うのは止めようと話合ったところです。

  3. 26 匿名さん

    インテリアオプション会で、洗濯機上の収納棚の申し込みをしました。
    うちはオプションで洗濯機上棚の設定がなかったので、造作家具として申し込みました。

    見積もり来たのですが、サイズ700×700 奥行き350 扉付きで 8万4千円でした。
    うち1万4千円が配送施工費でした。

    正直、高ッっ!て思ってしまったのですが、これって妥当でしょうか?
    皆さまはおいくらくらいかかりましたか?
    値切れたりするのかなぁ・・・。

  4. 27 匿名さん

    >この種のストックって、洗面所が汚れたり、ごみごみしたりする
    >最大原因みたい。

    確かにそうかも。

    ストックは決まっている収納スペース以上に増やすことはないので、
    洗面所がゴミゴミしたり汚れるってことはありませんけど、
    そのスペースがもし空いたら、洋室にある棚がひとつくらい不要になりそう。

    うちが使っている石鹸、化粧品類は近所では定価でしか売っておらず、
    多くのネットショップでは一割以上安く買えます。キャンペーン中なら更に…
    近所で定価で買って、ストックを持たなければ家はもっと広く使えそうですが、
    安く買える方法があるのに、わざわざ定価では買えないなぁ・・・。
    部屋が狭くなっても。

    スッキリ暮らすには、ストックを抱えないことが正しいことは分かります。
    奥様も、安売りの現場に遭遇したら、慣れるまで苦しいでしょうね、、、


    >>26
    造作家具は高いですよね。
    扉の材質によっても変わるみたいですが、
    120cmの幅の食器棚で、手数料抜きで25万円くらいと聞きましたから、
    収納棚のお値段もそのくらいするかと思います。
    でもきっと、作って正解だったと思うはずですよ!

  5. 28 匿名さん

    デベオプションだと6万位だったけど、営業に紹介してもらったインテリアショップだと
    3万5千で済んだよ。見た目はほとんど一緒で取り付けもしっかりしてる。

    濡れたバスタオルは浴室扉にタオルかけがあるから、そこで軽く干して
    翌日洗濯しています。

  6. 29 匿名さん

    >>27さん 
    造作家具になると、やはり高いんですね。。
    でも我が家も 洗濯機上の棚は絶対欲しいので、前向きに検討してみます。


    >>28さん
    なるほど!インテリアショップでもしてくれるところあるのですね。しかもお安い!
    少し調べて、どこかで見積もりとってもらって比較してみたいと思います。


    27さん、28さん、どうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

  7. 30 匿名さん

    >造作家具になると、やはり高いんですね。。

    絶対的な値段では比較できませんよ。私が買った中古マンションには、洗濯機の上に
    棚があって、便利だなと思っていましたが、ちょっと重いものを載せたら、落ちて
    しまいました。

    前の持ち主に聞いたところ、自分で棚を作ったとのこと。重いものを載せないほうが
    いいと言われました。

    見た目が同じものが、素人工作で安くできたと思わないほうがいいです。きちんとした
    ところに頼めば、見た目だけではなく、がっちりとしたものを作ってくれますよ。

  8. 31 タンタン

    スレ主です。

    やっぱり、オプションでつけたほうがいいかな〜と、考えが変わりました。
    値段も、いろいろネットで調べてみましたが、オプションと変わらないかなと。
    オプションで、3万5千円と4万円の2種類で、奥行きが、31センチと40センチなので、
    40センチのものにしようかなと思っています。

    やっぱり洗濯カゴは、入らないですよね。

    みなさん、洗濯カゴって、洗濯機の上において置くってかんじですか?
    洗濯ハンガーとか、生活感?が出るものを隠しておいたいなぁ〜と思っているんですが。

  9. 32 タンタン

    すみません。

    みなさん、いろいろと参考になるご意見、本当にありがとうございます。

  10. 33 匿名さん

    洗濯かごは通販で洗濯機内に入るタイプを使用してます。
    ステンレスでなかなか良いです。
    脱衣所もスッキリです。
    ドラム式洗濯機だと無理ですね。

  11. 34 匿名さん

    今のところ収納は足りているのでつけていませんが、
    クローゼットのシステム収納が訳あって余ってます。
    サイズがジャストだったので、こちらを流用して洗濯機後ろの壁に移設予定です。
    DIYで出来る範囲なのと、見た目もスッキリきれいに仕上がると思います。
    かべに木ねじが使用可を確認済みです。

  12. 35 匿名さん

    うちは¥1万ぐらいで済んでしまいました。

    もともと洗濯機置場自体が観音扉で隠れるタイプなので、天井までの上部空間に可動式の棚を
    設けるオプションです。近くに天井までのトールタイプリネン収納があるので、十分でした

  13. 36 匿名さん

    家は、かごは洗面台の下の収納に入れてしまってますよ。洗面所の形が細長く、洗面台も横に長いので洗面台自体、収納が広いのです。洗濯機の上の棚はついてました。


    スレ主さん、棚を3万〜4万で付けられるなら、オプション頼まれたほうが楽ですし、見た目もすっきりされるのではないかと思います。

  14. 37 匿名さん

    35さんのお宅のように、可動式の棚板をつけてもらうというのもいいですね。
    一万円は格安だと思います。


    かごについて、私も他のお宅ではどうしているのだろう?と思っていました。
    うちは洗濯物が多過ぎなので、2段式のキャスター付ステンレスカゴを
    洗濯機前に無理やり置いています。

    使い勝手はいいですが、洗濯物は丸見えだし、
    浴室の入口1/3を塞いでしまっているので、見た目がちょっと窮屈です。

  15. 38 匿名さん

    入居はまだですがオプションでお願いしました。
    幅63×高さ59×奥行40
    下部にステンレスのハンガーパイプ付きで40950円。
    扉の材質を洗面台の扉と同じものに揃えてもらうとプラス10000円くらいでした。
    ほとんどオプションは付けませんでしたが、これは絶対欲しいと思っていたので出来上がりが楽しみです♪

  16. 39 匿名さん

    うちのオプション価格は63000円…
    ホントに普通の扉付きの棚なんですけどね

  17. 40 匿名さん

    >>38

    デベオプションの割に、案外高くないですね。同じようなサイズのもので見積もりを貰ったばかりなのですが、扉付き&ハンガーパイプ付きで7万、ハンガーパイプなしで5.5万でした。ちょっと高いとこのスレを見て思ったので、現在地元の工務店を探して見積もりを依頼中です。ものの値段だけじゃなく、設置のための人件費(交通費?)も高いんですよねー。

  18. 41 匿名by38

    そうなんですか??
    絶対欲しかったので他とも比較せずに即決だったのですが
    そう言ってもらえて嬉しくなりました♪
    本当に何のへんてつも無い収納棚ですが…(笑)

    納得の見積もりが出るといいですね(^ー^)

  19. 42 匿名さん

    うちは、幅80×高さ60×奥行き45ぐらいで前面扉なしというのを4.5万円ぐらいでつけました(2年ほど前のオプション品)。扉がないのは、代わりに天井からロールブラインドをおろして、棚も洗濯機もまとめて全部隠す予定でしたから。が、ブラインドは買ったものの(ブラインドは、カーテン同様、幅も長さも柄もオーダー可能ですのでぴったりのが作れます)、面倒でまだ取り付けてません

  20. 43 匿名さん

    うちも見積もりとったばかりです。
    オプションでハンガーパイプ付きで58000円、ハンガーなしで50000円です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸