管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 04:08:27

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 801 匿名

    この会社の点検業務を行う「エンジアリング」のレベルは低く、
    表向きには住民のための調査を宣伝文句にしているが、
    エンジアリングの担当は大規模修繕での稼ぎを主目的に調査内容を整理しているので、
    本来、建物の長期保全のために有効な調査内容もあえて削除し、
    代わりに前年度調査した外壁の汚れや見ず仕舞いに然程影響のないようなシール劣化を重視している。
    全く商売根性むき出しの合人社を選ぶのはやめたほうがよいと思います。

  2. 802 名無しさん

    プレサンスコーポレーションと合人社計画研究所の繋がりを考えれば答えは簡単

  3. 803 匿名さん

    そんなに悪くいわなくてもいいんでは。

  4. 804 匿名さん

    >合人社がお金を渡しているのです。
    >いわゆるワイロ。多額でなければ、ばれないと思っている。
    >マンション住民のお金(修繕積立金、保険金、日常の修理費などから)を回しています。
    >収賄とか背任とか詐欺とか法律用語を使って少しばかり脅すと
    >彼らはびびって異常に怒り出しますよ。それが証拠。
    >年次会計報告を複数年で突き合わせると、不明な収支、不正がわかります。

    証拠がなければ何をいっても始まらない。
    提訴する場合は、自分で証拠を提出しなければならないからね。
    その証拠はつかめないだろうね。

  5. 805 名無しさん

    別に悪く言うつもりは無いですね。
    事実だからそうなってるのでは?

    事務管理費もコピー代別途だとか後出しだらけ工事費高いわ相見積もり取らないわ理事リベートで囲うわ
    事実です。

    敢えて良い所はリプレイス時の諸々別途の安い委託管理費の見積もりだけじゃないか?

  6. 806 マンション検討中さん

    この会社の対応最悪。担当者や統括の態度は、管理組合員に対して横柄である。こちらが苦情を言ったら、担当者はこちらを非難してくる。本部に苦情を言ったら「統括から電話させる。」と言われたが、統括からの電話はない。こちらから統括に電話して苦情を言ったら、「必ず回答する。」言われたが回答もない。どうなってるの?

  7. 807 匿名さん

    管理の過失を追求したら逆上され、組合員に対しあるまじき暴言。営業に苦情を伝えたが、いまだに謝罪なし。806さんとは別の話だが、なんだか対応そっくり。都内支店の物件。組織のどのレベルでもみ消しているのか知らんが。

  8. 808 匿名さん

    悪徳組合員の言う事を聞かない管理会社なので愚痴はやめてください。
    悪徳理事長を窘めている坦当を見ています。管理会社では正義感の強い会社です。

  9. 809 マンション掲示板さん

    震災に遭った地域のマンション住民でした。
    合人さん管理で震災後しばらくして他のエリアと言われる社員さん達のペットボトル配布等一度きりでしたがして頂きありがとうございます。その後他の地域に移り住んだのですが管理会社変更で合人さんの名前が上がり合人さんで決まりそうです。


    被災応援には非常に感謝はしております。

    が、自衛隊や県や市の応援来てます、それも一度きり(小さいマンションだったからかも知れませんが)それまでのお付き合いが非常に酷すぎて応援行っただろみたいな上からの雰囲気で最悪でした。旦那の転勤で今のマンションに移りましたが合人さんのパンフレットに被災救援を大々的に詠ってて違和感を感じ企業体質なのか分かりませんけども、今のマンションでは期間が短いのでそう言ったことも言えそうに無いので愚痴でここに書かせて貰いました。

  10. 811 匿名さん

    合人社は法令や規約に最も忠実は管理会社でしょう。
    素人の理事との衝突をよく見ますが、注意を受けた理事の僻み投稿が多いようです。
    勉強してください。管理のプロが多いから素人理事には少しきついのでしょう。

  11. 813 匿名さん

    [No.810~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 814 マンション掲示板さん

    811
    法律上はグレーだからね
    ブラックは揉み消す
    ホワイトは無い

  13. 815 坪単価比較中さん

    合人社で雇用している管理人は請負契約の名の下に低賃金に加えて労災保険及び雇用保険もなくy休日に出勤しても割増賃金の保障がない会社です

  14. 816 マンション検討中さん

    合人社の作成する長期修繕計画案は注意した方が良いですよ。大規模修繕の名のもとに不必要な工事をたくさん計画の中に入れ、修繕積立金の大幅な値上げを管理会社に提案してきますよ。十分な精査が必要ですよ。

  15. 817 マンション検討中さん

    816
    管理会社× 管理組合〇

  16. 818 職人さん

    先日、東京のフロントの奴と話したが、質問の回答が何言ってるのか分からない。
    もう一度聞き直そうとしたがやめた。
    構いたくなくなった。
    そいつは、満足そうな顔してたけど。
    さすが過去に理事長側が訴えた会社だね。
    管理会社は他にもあるし、合人社はレベルが低い。
    さようなら 合人社。

  17. 819 マンション検討中さん

    法的に問題なければ良いという考え方のもと、すべてを自分たちの都合の良いように解釈し、管理組合や組合員をを丸め込もうとする。レベルが低いというより悪質な管理会社。

  18. 820 マンション検討中さん

    >>816 マンション検討中さん

    ほんとそれ!!こちら素人だと足下見られているようです。大規模修繕費足りない、住人達がローン組まされるとか意味分かりません。


  19. 821 マンション検討中さん

    >>820 マンション検討中さん

    820住人達× 組合員○
    意味は同じ

  20. 822 匿名さん

    >>816 マンション検討中さん
    長期修繕計画書に不必要な工事を含めて計画書を出すと自ら不正を疑われるので、
    計画書の段階で工事項目が多いのはむしろ良心的です。
    まあ、精査は必要だけどね、
    騙すつもりなら最初から工事項目を多くしたり工事費を水増ししたりはしません。
    これは良心的に受け取り組合が利用することがいいでしょう。

  21. 823 さとし

    >>820 マンション検討中さん
    他の業者に見積取得はしてますか?
    大規模修繕に関しては建物の劣化状況によりけりです。自身がお住まいのマンションの劣化状況と管理会社が出してくる見積金額の整合性がありかは他社で見積を取得することが第一です。

  22. 824 匿名さん

    >>823 さとし
    計画書案の話でしょう、それは、他社の見積もりは不要です。
    修繕工事をするのであれば当然他社の見積もるは取ります。

  23. 825 さとし

    >>824 匿名さん
    ローンの話をされてたので大規模修繕の前段階なのかと勘違いしてました。計画書案に関しては他社の見積は不要ですね。
    ただ、長期修繕計画に関してはマンションの不測の事態に備えてふかして作ることは問題ないと感じます。逆に管理組合が資金不足に陥って借入を行うことが問題だと感じます。
    分譲マンションを購入している以上、ランニングコストは付き物ですが、修繕積立金の値上げ(極端な値上げは除く)によってローンを組まないといけないような方はマンションに住むべきではないとかんじます。

  24. 826 匿名さん

    >>825 さとし
    修繕積立金が不足して借り入れをしなければならないマンションの
    過去の管理の杜撰さを認めたようなものでしょう。買いはやめるでしょう。
    管理を知らないで購入している人の住宅のトラブルを先送りしているようで気の毒です。

    販売業者で管理をレクチャーできる主任士は少ないです。恰好ばかりを強調する。
    リノベーション物件などなどを信用してはいけません。現状私の方が信用できます。

  25. 827 さとし

    >>826 匿名さん

    不動産販売等は確かに管理を視野に入れて営業をかけてくる営業マンは少ないと思います。
    そもそも37条書面に管理に関する具体的な報告はありません。
    その点匿名さんの住んでいるマンションにおいては匿名さんの意見が信用できるかと。
    ただ、マンションの管理組合運営は管理会社ではなく、管理組合です。修繕積立金の値上げや長期修繕計画案についても管理会社が提案を行いますが、最終的な決定権は管理組合です。
    管理組合の運営に関して、不満がある場合は管理組合に起因する事項なのか管理会社に起因する事項なのか見極めが重要です

  26. 828 口コミ知りたいさん

    長期修繕計画の再策定や修繕積立金の値上げはルールや常識に基づいて提案されるべきものです。ルールを理解している人であれば、合人社の提案がどれだけ悪質か分かります。知らないとつけこまれ、提案した合人社に責任はなく、責任は管理組合にあると言い出します。合人社が提案したものをそのまま受け止めるのはやめて、必ず第三者に確認した方が良いと思いますよ。

  27. 829 さとし

    >>828 口コミ知りたいさん
    第3者に確認することは多いに賛成です。
    ですが、費用はかかると思います。
    また、長期修繕計画の作成等に関するルールや常識に基づいて提案とありますが、それは国交省の出しているガイドラインという認識でよろしいでしょうか?国交省の出しているガイドラインはあくまでもガイドラインです。マンション毎によっても変わってきますし、また常識というのは、誰がどのように判断しても一つの答えに辿り着く考えと感じておられる方が多いですが、案外価値観の違いにあげられるように曖昧なものだと思います。管理会社も営利企業なので、それなりの適正利益を得るための努力はするはずです。しかしながら長期修繕計画については、あくまでも計画修繕と資金の貯蓄状況に関する指標にしか過ぎず、実際の工事に関しては別途見積をもとに組合が判断し、実施するとのです。逆にいえば、管理会社がどれだけ悪質な長期修繕計画案を作っても実際の工事費用及び発注先に関しては組合にて別途協議を行うため、組合がしっかりとすることが第一の予防策かと思いますが…

  28. 830 買い替え検討中さん

    自分のところは別の管理会社だが積立金マイナス。前の理事長の時に大規模修繕をした。その時の理事長は管理会社と仲良くてその人と話した内容が全部筒抜けになっている。その人は不動産屋でそこで物件を売る人を見つけている。一見仲良さそうにしてくるので信頼して賃貸を依頼する。その後売却を依頼してしまう人もいる。でも全く売れない。どんどん値下げになってしまう。悪徳管理会社と不動産屋が結託している。みんなそこに住んでなくて賃貸に出している人ばかりなのでこういうことになっている。管理会社のバカ高い修繕費の見逃しをする代わりに不動産屋は安く物件を買える。ウィンウィンの関係だ。あちこちの投資用マンションで同じことになっているのではないかと思う。

  29. 831 さとし

    合人社の利益のために国交省の出しているガイドラインを利用しているだけ。大規模修繕の時期が来ると言って、高~い工事費の長期修繕計画を提案してきますよ。現地調査もせずに。

  30. 832 匿名さん

    管理会社の現地調査は日ごろの管理で積み上げられている。
    細かい修繕工事を提案するためには落ち度がないように気を付けているので。
    修繕項目が多岐にわたりどうしても高額になる。
    必要ない工事項目を削除すれば当然工事費は安くなる。
    最終結論は組合員から規約によって選任された役員(理事)たちが議案を作成して
    総会にかけて賛否を問うことになる。計画書どうしても高額になります。

  31. 833 通りがかりさん

    合人計画社マジで酷い。
    うちのマンションの管理会社だけど対応悪すぎる。
    共有部分の雑草が大変なことになってベランダにダンゴムシやムカデが異常発生しているから、早く共有エリアの草刈りをしてくれってお願いしてるのに3ヶ月経ってもやってくれない!
    すみません!すぐやります!と返事してくるのにそのあと全く何もなし!それを2、3度聞いて謝られてを繰り返して、3ヶ月目に再度聞くと「草刈り業者が混んでて、作業は3ヶ月後だそうです」だって。は?今まで再三聞いてたのに今まで予約さえしなかったってこと?となりました。しかもそれが3年連続同じ事が起きた。もう呆れ返ってしまい、引越しを決断しました。
    本当にありえない酷い対応しかしない。

  32. 834 購入経験者さん

    736さん
    あなたが住んでる地区のガス会社がマンションの管理を請け負っていませんか?
    そこは安心できますよ。
    或いは大手の建設会社か、ある程度の規模の会社なら大丈夫です・・・相談してください。
    合人社は小さな会社なら脅しますからね!

  33. 835 合人社 万歳 北○○ グループ

    広島本社に全国の管理組合のお金集め通帳?開示しない!理事長に御歳暮等の利益相反行為、洗脳し管理人、良識派の反合人社の監視させる。毎月理事会で工事提案、通常の5?6倍の工事費でボッタクリ! 管理組合と契約開始の管理委託費は30%ほど現業者より安く提案し入り込む。契約したらお金を根こそぎ持っていかれる。契約解除したら広島本社に全国のお金集めているので貸借表通り戻して?いる? 全国の管理組合が一斉に解除したらニュースになるでしょう。

  34. 836 匿名さん

    >>833 通りがかりさん
    それって、委託契約を確認した方がいいでしょう。
    これくらいのことで退去するなんてマンションには住めません。
    一戸建てがいいでしょう。。

  35. 837 さとし

    >>835 合人社 万歳 北○○ グループ さん
    一般的に1区分所有者に対し、通帳の原本を開示するのはどこの管理会社でも行いません。コピーであれば開示できますが、通帳の原本に関しては適正化法で定められている通り管理組合の資産に関する大事な物であるため、盗難リスクや紛失リスクを踏まえ、開示させないと思います。また各区分所有者から引き落とされる管理費等を管理会社の口座に全額入金して着服しているなどということは、監督である国土交通省が見逃すはずはないと思うのですが、ご自身の管理組合の決算書類などを確認すれば一発でわかると思います。そのように仰るにはよっぽどの根拠があってとのことだと思いますが事前に調査はされているのですか?


  36. 838 ぴ~す

    東京の大規模マンションで管理会社変更しました。コンペしたら、広島から社長が来た。長谷コミは支店長も来ない。気合が違う。内容はフロントマン次第。

  37. 839 買い替え検討中さん

    いろいろと検討しています・・・
    834さんの都市ガス会社に聴きました。 今は、うちも手一杯で、「真面目な管理会社なら紹介しますよ」と言ってくれた。
    良い人達とお会いできて、参考にしたい・・・

  38. 840 買い替え検討中さん

    最近はテレビのCMで、数社のマンション管理会社が「作ってきたから分かるんだ」とか「管理を他の会社に任せず、最後まで面倒見てくれますよね」と言って宣伝しています。
    合人社は管理をするだけなので、信用は必要無いのですね。
    デベロッパーなどは次に作る、マンションが売れないと困るので近年は、自社の資本100%の管理会社を作っています。
    バブル時代の負の遺産ですね、合人社は!

  39. 841 合人社 万歳 北○○ グループ

    >>837 さとしさん、合人社の方。国土交通省は見逃すはずもない?いちいち、国土交通省はいち管理組合を確認しない。着服してる?とは一言も言ってない。合人社の監視人のいい訳ですね。通帳の原本開示は適正化ほうにありません。居住者からの請求は開示しないといけません。合人社、優秀な管理会社。

  40. 842 匿名さん

    電話対応めちゃくちゃ悪い!
    内容話して担当者に繋ぐまでもめちゃくちゃ待たされて、挙句に最初にあれだけ内容話したのに、一から説明させられ、結果は管理人に聞いてくれって。
    他でも連絡した時ありますが、対応悪いです。
    色んなマンションに住みましたが、一番対応悪いと感じてます。

  41. 843 買い替え検討中さん

    合人社は社長が「担当者はマンションに行くな、行っても要望を出されるか苦情を言われるので行かんでもいい」と・・・
    金儲けしか考えていないようです。
    金に汚いバカな住民の力を借りて、管理を続ける事が一番大事なんだね。
    試しに、毎回総会などに出席したらわかるが、常連の連中はバカばっかりが集まっている。
    真面目な人達が、総会に多く出席すれば、改善できる筈なんだが・・・

  42. 844 合人社 万歳 北○○ グループ

    >>843 買い替え検討中さん

    >>843 買い替え検討中さん
    理事長 へお歳暮お中元、理事役員へ年賀状で洗脳し理事役員を回す様に管理している合人社です。洗脳された理事長らが反合人社、管理人を監視、合人社へ報告する。フロント、コールセンター、管理人は合人社の委託人です。理事会出席フロントの2人のうち1人が合人社員で、フロント10人に対し一人位が合人社員で
    ある。居住者が真剣に総会、理事会、議事録を任せきりにしない。合人社は表に出さないといけない社会問題です。

  43. 847 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    [No.845~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  44. 848 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    管理会社でお悩みの方・・・
    長谷工、穴吹、等CMをやってる会社なら相談に乗ってくれるお思いますよ。
    また広島なら、砂原組に聴いてみるといいですよ。マンションも建設してるし、工事も信頼出来ますからね。大規模修繕工事などでも利用されたら良いと思いますよ。
    やはりプロに相談するしかないですからね。

  45. 849 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    合人社計画研究所が中国新聞に求人広告を出しました。初めて見ましたね・・・
    新型コロナで採用者を減らされてアブレタ人達を狙ったのかな?
    サギ会社合人がどんな新人教育をするのかな(笑)?

  46. 850 管理組合理事

    お奨めしません。安い委託管理費で大手デベロッパー系の管理会社から委託契約を奪って成長したマンション管理会社ですがググると悪評しかヒットしません。フロント担当の離職率は極めて高く、慢性的な人手不足のためか依頼したことが放置されることがしばしばありました。管理人は業務委託なので、労基法の適用外、都の最低時給を200円近く下回る金額で働かせているそうです。それじゃ気の利いた仕事などしないはずです。

    安かろう××かろうの典型と思います。

  47. 851 匿名さん

    倒木で建物被害があった時に、(住人などへ)立ち入り禁止処置等をせず放置していたため、管理人に苦情を言ったら、ほぼタメ口で反論されました。管理も駄目駄目ですが、社会人としてもなっていませんでした。

  48. 852 さとし

    理事長に大規模修繕工事を勧めて、管理組合(組合員)からお金を吸い上げることしか考えていない管理会社である。社会人として常識のない従業員が多く、フロント担当のレベルは想像以上に低い。

  49. 853 匿名

    不動産会社の皆さんへ
    合人社は、大規模修繕工事で利益を得るために、理事会で修繕積立金の引上げを積極的に提案し、総会にかける準備を進めながら、不動産会社に提出する「重要事項調査報告書」には修繕積立金の改定予定があるとは記載しません。なぜ記載しないのか確認すると、混乱するからとのことです。(笑)

  50. 854 匿名さん

    管理会社が大規模修繕で利益をあげるために、
    なぜ、組合員の負担する修繕積立金の値上げ
    を画策しなければならないかが理解できません。

    不足するのであれば、一時金の負担借入、
    借入等の提案も同時になされるべきでしょう。

  51. 855 匿名

    合人社は、理事長に対して積極的に修繕積立金の引上げを提案します。修繕積立金の引上げについて、総会にかける準備を進めながら、不動産会社に提出する「重要事項調査報告書」には修繕積立金の改定予定があるとは記載しません。自分たちで総会にかける準備を進めているのに、なぜ「重要事項調査報告書」に記載しないのか確認すると、混乱するからとのことでした(笑)。文句があるのなら不動産会社に言ってくれとのことでした(笑)。

  52. 856 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    合人社の社員らはダメ人間が多いです。
    特にフロントマンはクヅばかりですよ。
    警官らの天下りも多くいますよ。

  53. 857 マンション検討中さん

    法令や規約に最も忠実な管理会社が806や807のような対応しますか

  54. 858 匿名さん

    >>854 匿名さん

    借入は合人社から借入するので、返済が終わるまで、管理会社を合人社以外に変更することは出来なくなる。

    大規模修繕までの間に、組合員に許可なく高い費用で修理などを行い、いざ大規模修繕となると修繕費が足りない→合人社がお金を貸すので、返済するまでは合人社との管理契約を解消しないでね。
    と、非常に上手く出来ているなと思った。
    おかげで修繕積立金は今までの3倍の金額になった。

    大規模修繕は普通はどのくらいの間隔で行うのでしょうか?
    周りのうちより2?5年古いマンションはまだ修繕工事をしていません。

  55. 859 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    #株式会社合人社計画研究所ってどうですか?
    このサイトも長いよね。
    おかげさまでうちのマンション住民も色々と勉強になったようです。

  56. 860 気まぐれ管理人

    毎年管理会社から提示される重要事項説明書に、マンションの理事会は三ヶ月で平日開催を前提とする文言が入っていました。これは管理組合の活動自体を減退させ、管理会社の言う通りにさせる為の手段の一つですね。

  57. 861 気まぐれ管理人

    新型コロナウイルスの影響で総会や理事会が開催されず、委任状で対応するような事態になっています。理事会も開催されずに管理費等の滞納者のフォローもできず、どうしたら良いのかわかりません。

  58. 862 買い替え検討中さん

    >>860 気まぐれ管理人
    重要事項説明書は管理会社が単独で作成するのではなく、
    管理委託契約書と連動するものだから、
    総会前に理事の面々は目を通している。

  59. 863 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    >>861 気まぐれ管理人さん
    委任状は合人社に保管させてはいけません。
    何故かというと、合人は偽造するからです?
    管理費の滞納者も合人が知る必要もなく、理事会が知っていれば滞納は怒りません。
    真面目な管理会社なら良いのですが、合人は悪用しますからね?

  60. 864 デベにお勤めさん

    >>863 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿
    管理会社TCなどは、これどころの悪事ではありませんよ。
    1、都合の悪い組合員を理事候補者を抽選箱から排除したり、
    2、都合のいい組合員から偽理事長を誕生させたり。
    3、都合の悪い組合員を理事への立候補をさせないために規約を廃
      止したり。
    4、あげくの果てはこの組合員の区分所有権を失わせるために、組
      合員の勤務先に圧力をかけて解職させたり。
    5、いざという時のために反射的人物を管理物件に住まわせて駐車
      場使用料等を忖度みたいなことをして未収金を見逃して住まわ
      せている。
    6、管理会社の中では最も危険な管理会社です。
    7、合人社ではありませんので確認のため記録します。
      

  61. 865 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    >>864さん デべにお勤めさん
    1~6までは間違いなく合人社計画研究所ですね?
    私は合人管理のマンションに住んでいます。不正に気が付き、それ以来MS全戸にビラを配っています。その数15回・・・裁判に訴えたこともあります。
    ですから1~6まで、すべて体験しましたよ。
    確かに、計画研究してますね・・・

  62. 866 匿名さん

    ↑ハチャメチャ爺さんの見事な切り返しに座布団一枚!

    864の合人/日ハウ社員の方は、他社はもっと悪事を働いている、と書けば自社の悪事は免罪されるとでも思ったのでしょうか? ハチャメチャ爺さんにズバリ指摘されてかえって墓穴を掘ってしまったな。
    こんな匿名掲示板にノコノコ出てくる時間があれば、自社の待遇改善にもっと頑張ればいいのに。まじめに働いている社員さんから拍手喝采されますよ。

  63. 867 匿名さん

    うちは関連会社ですがここの口コミそのまま...
    以前トラブルがありその記録データを確認させてもらったのですが胃をえぐられる思いでした
    amazonにワンタッチで録音できるボイスレコーダーがあり、、おすすめです

  64. 868 匿名さん

    合人社の関連会社に合人社エンジニアリングがあり、いわゆる子会社みたいな関係です。マンションの小修繕工事とか劣化取替え工事は、エンジの見積書1つしか提出されなく、相見積もりされないから高いのか安いのか判らない。相見積もりを要求したらマンション理事会独自で行って下さいと言われた。合人社関連年売上金は莫大で親会社が子会社の見積金額を下げる事はないと思う。皆さんマンションで声を上げて天まで届けてほしい。

  65. 869 通りがかりさん

    私のマンションは、今年から就任した理事長がいま強引に合人社に変えようとしています。
    同じく今年から理事になった住人の方に聞きました。

    理事長は珍しく自ら立候補し、現在の管理会社も不備がないのに、解任決議が言い渡され、合人社とあと関連会社の日本ハウズイングの2社のみ見積りをとってます。(あと大手1社にも見積りをとってたが先方から断ってきたそうです)

    こちらのサイトを見て、あまりにも評判悪すぎるのでなんとしても阻止したいです。

    みなさま、何かお知恵がございましたら、教えていただければ幸いです。

  66. 870 匿名さん

    >>866 匿名さん
    事実ですよ。

  67. 871 評判気になるさん

    >869さん
    うちのマンションも、今まさに同じような目に遭っています。
    自ら名乗り出た理事長が、何としても合人社に変えようと目に余る暴挙を繰り返しています。
    他の大手ディベロッパー系管理会社にも見積もりを取ったが、「この様な時世なので向こうから断ってきた」ので、合人社か日本ハウズイングのどちらかに変えますの一点張りで、他の理事が頼んでも他社には見積もりすら取らせてくれません。
    理事長を抱き込んで大規模修繕工事を控えているマンションの理事を乗っ取るという、合人社のマニュアルでもあるんでしょうかね?

  68. 872 怠け者の独り言

    >>871 評判気になるさん
    それこそ妄想だと思いますが。
    現に理事会に所属している理事が加担することはあります。

  69. 873 評判気になるさん

    >>872さん

    ×理事を乗っ取る
    ◯管理を乗っ取る の間違いです。
    よって妄想ではありません。

  70. 874 匿名さん

    >>871 評判気になるさん
    理事の過半数を味方につけるといいでしょう。
    どうもお宅の合人社支持の理事長に反対する理事がいるようですので、
    むつかしいと思いますが、

  71. 875 匿名さん

    >>873 評判気になるさん
    分譲マンションはほとんど管理会社に管理は乗っ取られているのと同じ。
    マンション管理適正化法が施工されマンション管理士制度ができて久しいが、
    マンションに居住する組合員が趣味と脳トレをかねてマンション管理士に
    挑戦している組合員が管理に当たっているマンションが意外と評判がいいです。
    組合員が管理について勉強している証拠です。投資目的で購入する組合員は宅建士とマンション管理士の両方を勉強されると投資目的のマンションの目利きが上手のなり、トラブルも未然に防ぐ知恵を得ます。組合員よマンション管理士に挑戦しようただし、士業目的はやめましょう。

  72. 876 通りがかりさん

    20年近く合人社に任せ切りの管理組合の合人社切り、実例です。令和2年1月解除しました。合人社へ委託業務管理費500万円/月の契約でした。毎月、賃貸貸借表を毎月居住者へ交付(信用させる口実)。
    引渡し時、すまいる債2億円とあるが広島本社に3千万円しか有りません。残は不明。管理組合から徴収した通帳(保管口座?)の戻しは4月現在なく収納口座?の開示があったのみ?? この合人社 ろくなもんじゃない。全国の管理組合の方、合人社解除しないと管理組合財産 根こそぎ取られるます。

  73. 877 通りがかりさん

    >>869 通りがかりさん
    合人社は理事長等にお歳暮、お中元等、年賀状などで丸め込みます。利益相反です。マンション管理士の相談は無駄です。自ら手を挙げてるのは合人社からお金もらっているからでしょう。理事長が代表なので権限がありますのでまず、理事長を解任からです。もし、合人社に変更なら、通帳関係は税理士事務所へ管理してもらう。工事関係などは地元業者へ依頼する。合人社には管理人のみの契約依頼にする。

  74. 878 匿名さん

    このスレは自作自演の被害妄想が酷すぎる。
    誰も信用はしない。しかも幼稚な問題が多いです。
    もっとひどい管理組合や管理会社はあります。

  75. 879 評判気になるさん

    「重要事項説明書」に「総会・理事会支援業務の限定注釈(理事会一回/三月一時間、総会一回/年1、5時間)平日開催を実施、基本とする」注釈を明記して支援業務をしゅく縮小し管理委託費値上げを計画しているとみられる。今一度合人社より配布された「重要事項説明書」を確認しましょう。

  76. 880 通りがかりさん

    >>879 評判気になるさん
    重要自己説明書は契約上の約定(法定だと民法に準じる。約定でも管理組合に有利な契約は認められる)でにあたり合人社の都合のものは解除出来る条項を入れてない重要事項説明書はダメ。管理組合、理事会の無知につけ込み、合人社が好き勝手に作成し契約締結させているだけ。

  77. 881 通りがかりさん

    合人社が理事長含め理事役員洗脳し管理組合資産が不透明だった。市役所で佐賀県マンション管理士会長?紹介された。理事会役員が相談、マンション管理士会長は建物損害保険の方へ話しを持っていった。賃貸貸借対照表の理解?法人?経理? マンション管理士資格? 不動産、簿記、工業系等理解している者からは損害保険代理屋でした。

  78. 882 匿名さん

    >>879さんへ
    合人社の「重要事項説明書」は恐ろしいことが一杯書かれています。

  79. 883 坪単価比較中さん

    もっとひどい管理組合や管理会社あるから合人社を許せというのは、呆れる。誰だ君は。

  80. 884 eマンションさん

    騒音クレームを入れてもビラをまくだけで、解決する気なし。これ以上はどうしようも無いから警察呼ぶなり好きにして下さい、との事でした。

  81. 885 坪単価比較中さん

    此処のフロント最悪です。理事会役員だけを接待して理事会を骨抜きにしました。
    住民には殆どが事後通達。コンサルもいますがこれもつつるんでるのが解りましたが、最悪ですよ。これからの人は注意です。

  82. 886 坪単価比較中

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  83. 887 坪単価比較中さん

    >>877 通りがかりさん
    その2つの管理会社は談合するらしいですよ。どちらかが落札出来るような仕組みの出来レースらしいです。ハウジングスレで得た情報です。閲覧出来ますよ。2社に狙われたらアウトです。

  84. 888 通りがかりさん

    不動産の業界は魔物が住む世界…情報弱者は食われるだけ
    サブリースや地面師の事件は知ってる?
    タワーマンションのデメリットは分かる?

  85. 889 坪単価比較中さん

    良くも悪くもないが、ここに書かれているよりはかなりまともです。
    なぜかネット上ではとても評判が悪いですね(笑)
    結局、担当者によるのだと思います。

    合人が不正をしていると言う方も多くいるようですが、国土交通省やマンション管理の協会?へ証拠とともに通報すれば免許の取り消しなどの行政処分をしてくれるのではないでしょうか。

  86. 890 匿名さん

    分譲マンションの管理業界ではかなり真面なほうだとおもいます。

  87. 891

    行政処分受けてますけど?!

  88. 892 管理会社検討中5

    過去記事のハチャメチャ爺さんは、本当の事を言ってると思うよ。あれだけ批判しているのに、反ハチャメチャ爺さんは訴訟も起こされてない。アメブロやツィッターで、そっくりのアカウント名で衆目引いて、反ハチャメチャ爺さんこき下ろしに汗かいてるが、手口が丸見えだな。Twitterなど同一に見えるアカウントが2つあるので注意が必要。ひとつはG社関係者?
    板削除をハチャメチャさんの所為にしているが、ハチャメチャ爺さんに対する反コメが荒れたからだな。何故ならこの板はまだ健在だ!
    この板の管理は、広く公平に情報を得る場として中々しっかりしていると思う。

  89. 893 匿名さん

    行政処分を受けてない管理会社を探すのがしんどい。

  90. 894 管理会社検討中5

    一部訂正↑
    反ハチャメチャ爺さんが、ハチャメチャ爺さんを相手に訴訟を起こしていない。が正解。

  91. 895 口コミ知りたいさん

    893 匿名さん
    合人社の社長が管理組合理事長相手に1千万円の訴訟裁判起こしたのは、敗訴してるけど珍しいよね。社員さん達も大変だな。

  92. 896 行政処分

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  93. 897 通りがかりさん

    >>889 坪単価比較中さん
    合人社の見張り社員さんでしょう。令和2年1月に合人社を解除した管理組合。すまいる債2億円合人社購入と
    だが、広島本社に3千万円あるがあとは開示されてない。4月なのに保管口座通帳不明。収納口座は開示。
    あるマンションのLED取付け、費用299万円 合人社エンジニアリング値引き159万円?管理組合支払い150万円、
    10ページほどの説明書の真ん中のページに小さく工事費、値引き等記載?後は電気関係用語の羅列?専門業者は
    50万円の仕事ですねと言ってた。合人社、万歳、テ??ドン資金万歳








  94. 898 通りがかりさん

    結構な悪徳ですなー。

  95. 899 管理会社検討中

    管理会社は色々トラブってるけど、此処は言われてることの質が違う。終わったな。

  96. 900 匿名さん

    ここは金銭のトラブルが多いですが。
    東急コミュニテイーなどは悪徳組合員や893と共謀して人権に
    関わる悪さをしたり、
    善良な無知な組合員を偽理事長に仕立てて管理解約を逃れたりし
    ます。これも危険な管理会社です。賃貸の共同住宅管理向きでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸