管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 04:08:27

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

1. 1101 ロイヤルコート大手町

>>1081 検討板ユーザーさん
    北九州市にある某マンション(260世帯)
    管理会社が食い物にしています。
    前回の大規模修繕(2億)バックマージンが
    管理費会社へ
    2021今、某インターホン会社と結託して
    また甘い汁を吸おうとしてる。
    とにかく何でもかんでも某管理会社、某管理会社エンジニアリングを通すと、30%高くなる。
    形上、住民アンケートを取るが、住民から帰ってくる答えは(Yes)だけなのでわちょいもんだ。
    とにかく某管理会社には気を付けろ。
    特に某管理会社の担当者 ×賀には注意??
    訴えるとこないかな?
    最低最悪。

2. 1102 しさん

>>1100 ふくい滋 命さん
    合人が管理するようになって何年目ですか?

3. 1103 しさん

>>1101 ロイヤルコート大手町さん
    ひどいですねぇ(ToT)

4. 1104 坪単価比較中さん

>>417 匿名さん
    そういう貴方は理事長どころか、、、止め床。理事長が先頭に立っても付いてくる人は僅か。そこが白蟻管理会社の付け目です。ですが貴方が会社での仕事の半分でも管理組合活動に力を入れれば、白蟻退治は簡単なのにな,,,,,

5. 1105 管理組合理事長

>>1066 区分所有者Fさん
    理事長に隠れて勝手に理事を集め会合を開き公開出来ない様なことを話し合い、その後正式な理事会で自主管理について話し合おうとすれば、理事たちから、言われの無い、いいがかりやナンクセをつけられ、自主管理の話し合いは妨害された。あの、会合では、絶対にヤバイ事があったと思う。

6. 1106 マンション検討中さん

>>1105 管理組合理事長さん

Gからリプレイスしようとしている理事長を追い詰めるのは、Gの得意技。
    絶対、ヤバい事がありましたよ。

7. 1107 元合人社管理マンション管理組合員

代表取締役所長F氏自ら全く根拠のない嘘をつき、管理委託契約の守秘義務違反の明言などを列記した書面を複数人へ公表するなど、会社のトップがメチャクチャな会社で信用できなく管理会社を変更しました。

8. 1108 理事

ここの管理会社に工事をさせてはいけませんうちのマンションみたいに3倍は高くなります。
    設計書に同種工事で価格が違う素人目には分からない感じです。
    契約書も紙切れであり、正式な契約書か皆さん確認した方が良いです。
    当マンションには違法な契約書があり是正を求めたが無視され続けています。
    小規模工事の書類は廃棄されたみたいです。
    再提出を再三再四求めましたが、ありませんの一言です。
    契約時の約款を無視し、不法行為を行ったことに対しても無視でした。
    契約変更で工事をしていないのにしたことにする。
    増額で盛り込むように指示した工事記録もあります。
    部が悪くなると地方に異動させます。
    新たに着任した支店長は謝り誠心誠意対応しますと云われたが
    全て確認できません。解りませんで逃げました。
    脱税もあるとおもいます。
    管理組合が支払うことになるかもしれませんので要注意です。

9. 1109 がんばれ

>>1056 区分所有者Fさん

騙されていますね
    収賄されたのでは?
    多分半額でできる工事ですね。

10. 1110 通りがかりさん

>>1056 区分所有者Fさん
    証拠保全が重要ですよ。保全して、然るべきところで白黒決着をつけるべき。
    総会は成立していることは確かのようなので、投じたという反対の議決権行使書について、調べてもらうとか。

11. 1111 マンション検討中さん

合人社が管理してるマンションの住人です。
    合人社の担当者の対応が悪く、バカ高い工事金額で小工事をやっていたことが発覚。
    大規模修繕工事を組合の直接発注方式にしたら急に管理業務費を月額7万円、大規模修繕工事等の工事の一括受託、フロント担当者の待遇改善を管理契約延長の条件として出してきた。
    フロント担当者の待遇改善って何よ?
    合人社内部の問題だろ!
    しかし面白い管理会社ですね。
    世間的にはボッタくり会社と言って良いかもしれませんね。

12. 1112 ご近所さん

客観証拠の提示を意識しましょうよ。何かそれ以前の管理組合事案が多いです。

13. 1113 マンション検討中さん

総会前に合人社が一方的に管理委託金額を上げてきて、管理組合がその値上げを拒否した場合、合人社の判断で期限を切り解約すると言って来たそうです。
    凄い会社です。
    ただ、合人社の管理しているマンションは、管理会社変更の可能性が高いマンションですよね。
    他のマンション管理会社が営業かけたら管理委託取れるような気がするけど、どうなのかな?
    物は考えようですね。

14. 1114 ご近所さん

一切の修繕工事は他との兼ね合いで競合入札をさせてもらうと
    はっきり明確に提示しましょう。

15. 1115 とあるマンションの組合員

G社は今年8月の通常総会に 自らの委託業務項目の雑排水管清掃を削ってまで
    委託契約料10%以上の値上げ、3年契約を議案化してきました。
    しかも デルタ株急増中の第5波コロナ禍で 総会出席を断り、議決権行使書での議決を強いた総会で。

それは うちの従来の一般会計(G社では管理費勘定)では委託契約料を10%以上も値上げすれば
    来年度予算を組めない懸念があり 管理費値上げを提案すれば反対され 理由はなんだ?と
    追及されるのを防ぐためと考えられます。(他にも地震保険特約の解約もG社は議案化しています)
    相殺までいかなくとも来年度予算案だけ見て微増であれば目立たないと思ったからと考えられます。
    実際は 毎年その倍額取られるというのに!

実際うちの管理組合は会計が5月末締めで委託契約開始が12月1日のため 
    来年度の委託契約料の値上げは6か月分しか計上がなく
    しかも 雑排水管清掃分、地震保険特約分が減っているので 予算案を見た限りそんなに増額は目立ちません

そして、コロナ禍で 誰も出席しない(させない)総会で 質疑は議決権行使書と一緒にペーパーで提出させ
    総会議事録に質疑と応答を載せるとのこと。つまり全て終了後に、後付けで文書で答えるということです。

値上げの理由は人権費の高騰・・
    どなたかも書かれてましたが 人件費は会社内部の問題であり契約する管理組合には無関係です。

元々他の管理会社と比べて委託管理料金を安く設定し(価格破壊などと銘打ち、安かろう悪かろうで)
    契約を他の管理会社から奪い取ってきたのは 自ら決めた経営方針。
    人件費高騰で立ち行かなくなろうが潰れようが知ったことではありません。

自分らで行ってきた価格破壊で委託契約料金をダンピングさせ 今度は人件費などが高騰してきたからなどと
    契約する管理組合に負担させるとは 会社としてあるまじき行為で経営者として失格です。
    人件費のせいで利益が出ないとしたら当初の価格設定が誤りであり、そんな会社は潰れるべきです。

おそらく最近どの業種も社会保険の加入が増え 非正規雇用やパートにも加入するように
    社会保険事務所から強く言われたり残業時間規制による人員増加などの会社負担分がかなりあるのでしょう

しかもやり方が コロナ禍で出席できない総会で何の説明もせず 管理委託料を10%以上値上げし 
    ガッチリ捕まえておきたい3年契約・・あいた口が塞がりませんし 何よりやり口が許せません。
    議案化するとしても コロナ禍が一段落し集会が可能になってからの総会でやるべきです

当然 この議案を許したアホの理事長はじめ理事会には責任を追及するつもりです。
    取り急ぎこの件は文書を作成し理事会を除く全戸に配布し、知り合いにはLINEで知らせましたが
    議決権行使書では質疑応答がその場でできず、説明不十分で管理委託契約は可決されかねない状況です。

本当に この管理会社は何をしてくるかわかりません。 

今回は 委託契約でしたが うちの管理組合は他にも 
    機械式立体駐車場リニューアル(収容台数、全戸分の1/3以下)を相見積もりもせず
    駐車料金、利用者入替えなどの運用方法も決めないで強行しようとしたり(保留中)、

修繕計画にない不要な玄関ドアの全戸交換を議案化してきたり(当時の理事長の判断で廃案)
    気をつけて監視していないと全く安心などできません。

他から管理会社を乗り換えようとしているマンション管理組合の方には 
    このスレッド名の会社は 絶対にお勧めしません!!!

ちなみに フロント(担当者)を何人変えても会社そのものの考え方がおかしいので一緒です。
    当組合の担当者は G社を辞めた方を含めると14年間で8~9人ほど変わりました
    (すぐG社を去った方もいます 自分が理事だったころ1回しか会わすに辞めた方もいます)
    ある意味 この会社は辞めるのが正解だと思います。それだけでブラック企業なのが分かります。
    つまり、辞めていない人間は??・・・・ということです。

昨年うちの組合担当になった方は 半年ほどで辞めて前の担当者に戻りました。
    過去にそういったことが何度もあります。
    この会社は 本当に、気をつけなはれや!!
    乱文長文 失礼致しました。

16. 1116 とあるマンションの組合員

連投失礼します

改行に気をつけておりましたが
    投稿確認画面と実際のレスの一行文字数が違うようですね
    改行されて字余りで益々読みにくくなりすみません。

17. 1117 匿名さん

>>1115 とあるマンションの組合員 1時間前
    貴方は間違っているよ。
    議案書は組合の理事会で議決して組合総会に諮る案件です。
    管理会社が総会の議案を決めることはありません。
    貴方の感情は理解するが、感情は何の決め手にはなりません。

18. 1118 匿名さん

>>1115 とあるマンションの組合員さん
    人件費の上昇を価格に反映するのはダメって、とんでもない事言うね。
    20年以上前とここ10年の最低賃金の上昇率を見比べるといいですよ。時給600円から800円にまで変わっています。原価が上がれば販売価格に反映するのはどこの業界でも当然で、契約するかどうかは顧客が判断すること。提案に目くじらを立てるのは筋違いで嫌なら買わないようにすればいい。
    あなたが書いた内容の大半は組合側の問題で、担当がコロコロ変わる所だけが管理会社側の問題ですね。

19. 1119 匿名さん

>>1115 とあるマンションの組合員
    悪い頭で説明しようとするから長文になる。
    マンション管理士試験は永久に合格しない頭脳の持ち主。
    声ばかり派手で組合活動で混乱を誘発してよろしくない。

20. 1120 マンション検討中さん

合人社の担当は、議事録を改竄します。
    何故か理事長以下役員がサインして議事録を成立させます。
    総会などで意見を言う組合員の排除行動に出ます。
    そして理事長に取り入りやりたい放題です。

21. 1121 マンション検討中さん

合人社は大規模修繕工事で10%どころではない金額を乗せてきます。
    合人社の管理しているマンションの最初の大規模修繕の見積りが約1憶、外装専科の最上位工事で見積りしたら約4800万円。
    外装専科の良し悪しは別にして、足場の有無でこんなに差が出るもの?
    そして合人社は大規模修繕は合人社を通さないとできないともめ、解決に約半年。
    合人社との契約で工事については合人社を云々と書いてあったら要注意。
    最近は会社の統一書式と言って、契約条文を変えます。
    恐いですね、合人社。

22. 1122 マンション検討中さん

>>1115 とあるマンションの組合員さん
    お気持ち理解します。
    G舎は大規模修繕工事が受注できない時、管理組合が相見積りを取り始め工事受注が出来なくなった時に大幅な管理委託料の値上げを主張してきます。
    しかもこの会社の条件を了承しなかったら、管理委託契約満了前でもG舎の任意の日に解約すると言って来ます。
    私が住んでいるマンションでは、清掃員の賃金が上がったと言って増額に対応して来ましたが、大規模修繕工事を他社でやることを決定し、小修繕工事も相見積りを行うようになった結果、約7割増の委託費を要求して来ました。
    幸い修繕委員会がG舎が委託費の大幅な増額要求することを想定し、他の管理会社を探していた結果混乱を避けることができました。
    G舎は使い方ではないでしょうか?
    安い管理費である程度修繕積立金が貯まったら、別の管理会社を用意しながらG舎の小工事などの内容を厳しくチェックし、大規模修繕工事をG舎以外に発注する。
    こうすればG舎は委託料大幅増額を言って来るのでそこで委託期間満了時に契約解除を行い、用意していた新会社に委託する。
    みんながこれをやれば、G舎は日本から消えます。
    G舎でお金を貯め、満足のいく大規模修繕をやりましょう。
    G舎は最低限のストレスのたまる管理はできます。

23. 1123 匿名さん

>>1121 マンション検討中さん
    大規模修繕工事って塗装だけじゃないですが、差が出たの全く同じ仕様だったのでしょうか?

工事を合人社通さないなんてふざけてますね!保証が20年なら検討してもいいですが、管理組合から毟り取る事しか考えてないのか!

24. 1124 とあるマンションの組合員

本当 G社のネガコメパトロールがいるようですね 笑えます。

スレの題名と文読めないんだなぁ(笑) 情報を希望、意見交換って書いてあるのに。
    あの会社のことだから役員自身が書き込んでるってケースもあり得ますね。

一番笑っちゃうのが 1119: 匿名さんの マンション管理士受からない?
    目指してないですよ、あんな頭と収入の低い資格なんて(笑)

物価上昇率がどうとか書いてる 1118:匿名さんも
    G社は 価格破壊を謳ってダンピングして契約取って増やしてきた管理会社ですよ?
    しかも 数年前までシェアが下がって他社に契約奪われるのを恐れて 
    委託契約料を下げて3年契約を結んで契約維持してた会社なのご存じなのかな?

つまり自己都合でダンピング、減額契約をして 
    今度はコロナ禍で集まれない総会議案に値上げ提案、
    あの会社に物価上昇率なんて無関係なんですよ。

役員が馬鹿だから経営方針をコロコロ変えてるだけ。
    それにまず管理組合に人件費どうこう言う前に無駄なCMやめろって話です。
    都合が悪い書き込み消させようとしてるようだけど逆効果なのわからないのかなぁ

ホントに評判スレ見張って書き込みまでさせるとしたら 
    なんて憐れな会社なんでしょうね(笑)

25. 1125 とあるマンションの組合員

お返事ありがとうございます。
    ご意見大変参考になります。

うちの組合も3~4年後に2回目の大規模修繕を予定しています。
    マンション検討中さんのご意見を参考にG社には大規模修繕工事を受注させないよう
    事前に手を打って参りたいと思います。

26. 1126 匿名さん

めちゃくちゃ?が出没してる
    それも、同じHNの?まで
    同じオフィスで手分けして書いてんのかね

27. 1127 匿名さん

同業者の誹謗中傷が多いと感じる。
    自問自答も多いですね。
    これは特定の管理会社が貶めようとしているように感じる。

28. 1128 マンション検討中さん

>>1127 匿名さん
    内容からいって同業者ではないですね。
    具体的ですし、自問自答とは感じませんでした。
    特定の管理会社を貶めようという意図があるなら、こういう書き込みにはならないのではないでしょうか。

29. 1129 とあるマンションの組合員

G社と契約した管理組合で起きた事実を書いてるのに同業者とか笑えますね
    特定の管理会社が貶めようとしている?貶められるようなことを他社にした覚えがあるのでしょうか 

受託した管理組合にしてきたことをアップされることがそんなに怖いですかね
    これからもうちの組合でG社が面白いことをしてくれば情報交換したいのでアップさせて戴きます

>>1122 マンション検討中さん

『G舎は使い方ではないでしょうか?
    安い管理費である程度修繕積立金が貯まったら、別の管理会社を用意しながらG舎の小工事などの内容を厳しくチェックし、大規模修繕工事をG舎以外に発注する。
    こうすればG舎は委託料大幅増額を言って来るのでそこで委託期間満了時に契約解除を行い、用意していた新会社に委託する。
    みんながこれをやれば、G舎は日本から消えます
    G舎でお金を貯め、満足のいく大規模修繕をやりましょう。
    G舎は最低限のストレスのたまる管理はできます。』

この部分は『馬鹿と鋏は使いよう』ということですね
    非常に参考になり的確だと感じました。そして大笑いしました。
    ありがとうございます。

30. 1130 マンション検討中さん

>>1119 匿名さん
    この内容だと長文になるのは仕方無い事ですね。
    マンション管理士試験に合格出来ない頭脳等は関係無いようですよ。
    管理組合にとってとても有益な声だと思いました。

31. 1131 マンション検討中さん

>>1118 匿名さん
    読みましたが、大半は管理会社側の問題だと思います。

32. 1132 マンション検討中さん

>>1117 匿名さん
    投稿者は間違っていないと思いますよ。
    読みましたが、管理会社のやり方は問題有りですね。

33. 1133 マンション検討中さん

>>1112 ご近所さん
    ここ書き込みは客観証拠の提示がしっかりとされていると思います。大変、参考になりました。
    それ以前の管理組合事案ではないですよ。
    是非、参考になるので再度、読み返してみてください。

34. 1134 匿名さん

「ディスポーザー排水処理槽」の汚泥引き抜きが初めて
    行われました。(関東地区、ファミリーMS)

*合人社に依頼したところ、
     処理費用は相見積で費用の正当性が証明された。
     又「産業廃棄物」なので自治体の指定業者でなくて良いとの事。

*我が自治体では「一般廃棄物」として、処理費用・指定業者
    が決まっています。

*我が自治体の「事業系一般廃棄物処理手数料」で計算すると
     1戸当たり約¥2,000の損害になります。

*第2回目の汚泥処理も「産業廃棄物」扱いで進行中。

参考:
    合人社ってどう?Part2
    10 匿名さん 2011/04/29 15:50:35
    合人社が起こした悪巧みを書かれると、
    「何が悪いんだ? 騙された管理組合が気付かなかったほうに
    問題がある。」と言う内容の反論をするのです。

35. 1135 マンション検討中さん

>>1131 マンション検討中さん
    担当がコロコロ変わる理由をネットで調べたら理由は分かりました。

おっしゃる通り、これは管理会社側の大きな問題ですね。ある管理会社の管理職に聞いた、ここを辞めた方が面接に来た話です。ここでの精神的ダメージが顕著だったので不採用にしたそうです。明らかに採用出来る精神状態ではなかったとの事。この点においてだけは正におっしゃる通り。

36. 1136 口コミ知りたいさん

合人社エンジニアリングってトンネル会社なんですか

37. 1137 匿名さん

広島市内の住宅団地で汚水処理施設の管理がルーツの
    合人社エンジニアリング(旧日本リサイクル)は
    汚水処理施設の管理を目的に設立、現在に至る
    現在、広島市中区・南区・西区等及び隣接の廿日市市では
    浄化槽保守点検指定業者で、浄化槽の清掃(汚泥引き抜き)は
    外注で相見積で決めているようです。

38. 1138 マンション検討中さん

浄化槽保守点検指定業者が大規模修繕をはじめ、ありとあらゆる工事の全てを請け負っているというのを不安に感じます。

39. 1139 匿名さん

>>1134 の続きです。

「ディスポーザー処理槽」に関連しては「浄化槽」と同じように
    *管理費等一般会計では汚泥引き抜き費用(浄化槽は清掃)が発生し
    *修繕積立金会計では各種修理・交換(浄化槽では塗装・交換)
     が発生します。

*我がMSの今期2021年度の予算では
     修繕積立金会計で処理すべき支出が、
     管理費会計の支出として予算化されています。

*なお、分譲時の「長期修繕計画」が改ざんされ、
     その後修正していません。
     ディスポーザー処理槽→浄化槽(名称はディスポーザー浄化槽)
     G社HPでは2021年一部修正あり。

*又、「長期修繕計画」は約5年経過しましたが、見直しの動きは不明です。

*わが管理組合の2021年度決算については、
     その他の問題点を含め、来年報告します。

40. 1140 マンション検討中さん

>>1139 匿名さん
    産業廃棄物か一般廃棄物の判断をgは誤ったという事でしょうか?
    自治体のルールに精通していなかったというより、わざと産業廃棄物として処理したのか?
    相見積もきちんと取られているのに残念ですよね。

分譲時の大規模修繕計画が改ざんとあるので、管理会社変更をしてgになったのですね?

41. 1141 匿名さん

合人社グループを理解する目的で、下記の人事関係事項を参考までに
    調べてみました。
    厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システム | 日本年金機構 (nenkin.go.jp)
    なお
    スレッド「(株)合人社エンジニアリングの実態は??」 >>215
    に投稿したものと同じものです。一部字句修正

◎厚生年金・健康保険加入状況 2021/9/2現在
    ※マンション管理業者
     *日本ハウズイング株式会社     7,521名
     *株式会社合人社計画研究所       222名
     *その他合人社グループ管理会社      0名

※Gグループのマンション管理業者以外
     *株式会社合人社グループ           75名
     *合人社エンジニアリング株式会社     200名 注1
     *合人社FGL株式会社
           0名
     *合人社シティサービス株式会社    19名
     *株式会社東京合人社等13社  687名 注2

注1: 通常管理会社の本支店の支店長、統括、フロント等
        として勤務していると思われます。
        ある時は、保険代理店業務・収納代行業務・口コミ対策
        ・物品販売業務・下請け協力業者管理等として
    注2: 2018年8月~ 「合人社計画研究所」より分社独立
        HP「公式採用サイト」に登場

42. 1142 匿名さん

合人社エンジニアリングは管理会社ではありませんが
    スレッド(株)合人社エンジニアリングの実態は??では
    第三者管理方式の宣伝を行っています。
    又、2021/10/2にはセミナーも開催されますが講師の方は
    合人社エンジニアリングの役員の方ですか?
    「健康保険証」を掲示して下さいませんか

43. 1143 マンション検討中さん

>>1142 匿名さん
    とほほ管理員 マンション つらいよ という
    livedoorのブログから良い情報を得られます。

是非、参考にしてください。

44. 1144 マンション検討中さん

>>1143 マンション検討中さん

マンション管理に関するセミナー ろくなものはない

という2017年のブログですね。

45. 1145 マンション検討中さん

>>1144 マンション検討中さん

とほほ管理員 氏のブログ

2010年4月20日
    2010年7月20日
    2019年1月22日

も大変、参考になりました。

46. 1146 マンション検討中さん

ついに合人社 管理組合に「外部管理者方式」を持出した。理事長 、理事役員を合人社関係者で固めようと企んだ考え。管理組合の決定権利者は理事長なので外部管理者方式で合人社関係者が入ると好き勝手にされ、マンション修繕積立金等根こそぎ持っていかれます!

47. 1147 口コミ知りたいさん

理事会を書面決議で行うということで、フロントに勝手に作文された議事録が送られた来たけどサインせなあかんのかな?議案すら事前に説明なかったけど

48. 1148 マンション検討中さん

>>1147 口コミ知りたいさん
    (ーー;)

49. 1149 1147

5月に総会があって初めての理事会でこれだから

50. 1150 匿名さん

>>1149 1147さん
    コロナ禍なので書面決議は仕方ないのかもですね。理事会の決議事項は議案にあったのでしょうか?なければ内容を見てサインはしても問題は無いように思います。
    決議事項があれば署名は拒否して説明を求めるよう一言添えて次の署名者に回すといいです。

51. 1151 1147

いきなり、作文された議事録が送られてきました。
    規約によると
    総会では全員の一致がないと書面決議ができないとなっていますが、
    理事会ではその規定がありません。
    これはやっていいということなのか、それとも全員一致でも集まる必要がある
    ということでその規定がないのかどちらなんでしょうか。
    最近の標準規約だと専有部分のリフォームの工事などは書面でよいとしているらしいですが。

52. 1152 匿名さん

>>1151 1147さん
    標準管理規約では規定されておらず、マンション管理士協会では理事会は話合いが前提で、書面開催は推奨していないようです。
    普通はリモート開催の提案をするでしょうね…

53. 1153 マンション検討中さん

>>1150 匿名さん

まだ、書面決議とある理事会は開催されてないのですよねぇ?
    なのに議事録が出来上がっていて理事にサインしろとは。
    議事録が作文である事は明白ですし、かなり危ない管理会社ですよ、ここ。

54. 1154 マンション検討中さん

>>1147 口コミ知りたいさん
    違反です。マンション標準管理規約(国土交通省が示した基本的指針)の57条?60条で①区分所有全員の同意があれば書面、電磁的記録等で集会開かずに書面で決議できる ②全員の承諾だあったとき、議案の議決で決する ③全員の同意があったときは書面、電磁的方法による議決があったものとみなされる。区分所有者(組合員)全員の同意が必要であり、合人社が勝手に全員同意させていただきました?と言う事ですよね!

55. 1155 マンション検討中さん

理事会開かず全員同意で書面できるのは、専有部分の改修、窓ガラス交換等のみ。形成的に書面決議をすることはありえない。総会は会計年度終了後2月以内に標準管理規約にあり。コロナ(クラスター)等あるが、議決行使制度(出欠者はどこも少ないので)があるので最小出欠者で開ける。
    ①合人社エンジニアリングはトンネル会社ー合人社が自社の人物連れて来て説明もなく、ボッタクリの工事費請求、契約書サイン迫る。仕様書、見積り書等何にもなし②管理費、修繕積立金等の通帳は広島本社住所の通帳。管理組合法人なので各マンション組合所在地(法務局)住所でないと管理組合法人通帳が虚偽。③合人社資格者も?下請け個人依頼者に資格提示させコピー控える。管理業務主任者はある程度いるが1級建築士、マンション管理士、宅地建物取引士等は何人いるか?合人社に管理組合資産を好き放題にされないように。役員、区分者の方、注意してもらいたい。

56. 1156 マンション検討中さん

佐賀県住宅建築課でマンション管理士協会会長紹介されたがサカ◯氏、ただ資格者だけで簿記建物等マンション管理士の雑学?その業務経験資格者から見ると?です。合人社の不明を説明できない。協会と連携の損害保険に話しをすり替える。合人社保険代理店の損害保険をマンション管理士協会の損害保険に変更させようとする。相談目的主旨とは違う。合人社問題解決もマンション管理士の選択も複数資格者等に相談が良い。

57. 1157 マンション検討中さん

規約に規定がなければ、書面決議はできない。理事会は話し合いの場だから、対面が原則でネットでも話し合いができるという前提かと思う。コンプライアンスに問題がありますね。

58. 1158 デベにお勤めさん

合人社が管理しているマンションが大規模修繕工事をするときは、全管理会社を経由しなければならんのか。
    保険も同じか。

59. 1159 マンション検討中さん

管理組合しだいでしょう。経由しなければいけないとしたら、管理組合に問題があるのでは。管理会社と管理組合の利益が相反することを理解せず、いいなりになっていれば、そうなると思いますが。

60. 1160 上位

>>1154 マンション検討中さん 6日前
    全員の合意などいりません。

61. 1161 上位

>>1156 マンション検討中さん 4日前
    佐賀県は福岡マンション管理士協会の出先では。

62. 1162 マンション検討中さん

>>1159 マンション検討中さん

管理会社と管理組合は利益相反する、おっしゃる通り。
    この管理会社と関わりを持った管理組合は痛感しています。
    だから、この会社が管理者となる第三者管理者方式など採用してはいけません。

63. 1163 マンション検討中さん

>>1162 マンション検討中さん

自分達の大切な財産であるマンションの管理を任せるのに全く信頼出来ない管理会社を選んではダメです。
    区分所有者が臨時総会を開催したくても、その開催招集には区分所有者の印鑑証明必要だという規約に変更してしまい、区分所有者の権利を根こそぎ奪う。
    管理室から電球やら重要書類を持ち去る。
    管理会社を変更しようとする区分所有者を管理会社が暗躍して村八分にする。

まだまだ、上げたらキリがありません。

64. 1164 マンション検討中さん

詳しくお願いします。

65. 1165 マンション検討中さん

>>1164 マンション検討中さん
    簡単にネットで調べられます。ここをさかのぼってもいいですよ。ココの管理は腑に落ちない事だらけで、不信感から調べたら出るわ出るわ。

大変、ショックを受けたし、本当に地獄を見た方達の話もたくさん聞きました。

66. 1166 マンション検討中さん

監督官庁は何もしないのですか?

67. 1167 マンション検討中さん

>>1166 マンション検討中さん

その件もネットに情報あります。調べれば簡単にヒットします。

68. 1168 マンション検討中さん

処分を受けた管理業者一覧 というページで見ましたが、
    2011年以降ではありません。
    それ以前でしょうか?

69. 1169 マンション検討中さん

>>1168 マンション検討中さん

ここは処分を受けるような分かりやすい事はしません。
    やり口が巧妙。

70. 1170 匿名さん

>>1168 マンション検討中さん
    G社に対する行政処分等その1

※警備業法に基づく行政処分(平成28年11月30日) - 広島県公安委員会.
      *処分に係る営業所の名称及び所在地
       広島市中区袋町4番31号 株式会社合人社計画研究所 福井滋
      *処分内容 :指示処分
      *処分理由:立入検査拒否
      * 根拠法令:警備業法第47条第1項
      * 公表は3年間?

※現在(2021/3期)の株式会社合人社計画研究所
      *登録年月日:平成29年7月4日(2017/7/4)
      *登録番号:国土交通大臣(4)第070804号(2017/7/04)

※その後、国土交通省による「立入検査」をうけましたか?

検索:合 人 社 行政 処分 (myz.info)
    検索: 行政処分による指示処分

71. 1171 通りがかりさん

>>1169 マンション検討中さん
    何たって「計画研究所」ですよ。
    会社じゃないんだから。研究メインですから。

72. 1172 マンション検討中さん

何について研究してるんだか?

73. 1173 通りがかりさん

>>1172 マンション検討中さん
    効率よく儲かる研究以外にないでしょうね。

74. 1174 匿名さん

G社に対する行政処分等その2

2021年5月14日、日本の?会計検査院?が、
    『会計検査院法?第30条の2に基づく国会及び内閣への随時報告
    「国が実施するPFI事業について」』を公表した。

報告書の中で、PFI事業の不適切業務と、
    従来方式よりもPFI方式の方が割高であることを指摘している。

国の予算の使われ方を検査する会計検査院は、
    平成14年度から30年度までに、法務省や国土交通省など
    11の国の機関が契約した「PFI事業」について調べました。

その結果、契約に沿った適正なサービスが提供されていない
    「債務不履行」が57の事業のうち26の事業で2367件あった
    ことが分かりました。

最も多かったのは法務省が民間の事業者と契約し運営している
    島根県浜田市の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」に
    関連する事業で、食事への異物混入や、受刑者から預かった
    私物の紛失など、合わせて722件に上りました。

G社が(総務)(維持管理)を担当しています。
    G社(経営企画本部)が所管でしょう。
    G社 HPの「公式採用サイト」にて総務業務スタッフ等募集を行っています。

75. 1175 マンション比較中(mt)

>1170 さん
    私もこの「警備業法に基づく行政処分」が気になるのです。
    これだけ大きな会社か本社への警察の「立ち入り拒否」ですよ!。
    多分、立ち入り調査で明らかになる違反での行政処分よりも、
    「立ち入り拒否」したときの行政処分の方が軽いので、
    「立ち入り拒否」したとおもうのですが、
    警察が調べようとしたのが何なのか?。知りたい!。
    以下は推測ですが、
    この会社は契約の時に「機械警備」、「24時間緊急対応」という言葉を使います。あたかも「警備業務」契約する様に聞こえますが、警備業務ではありません。あたかも警備業務であるかの様な説明をしたとすると、警備業法違反になります。このようなことが、立ち入り調査の対象ではなかったのだろうか?。
    管理会社との契約書に委託業務として「警備業務」と明確に記載されていない場合は、
    警備業務は契約されていません。

76. 1176 マンション比較中 1

G社の最近の「重要事項説明書」入手できないかな~?。
    G社の営業に依頼したら、「会社の決まりで、契約前には見せられない」とのことでした。管理会社の検討できないじゃん。これ契約書なんだから!。知られたくないことが書いてあるんだろうな~。まぁ、契約するつもりはないけど。

77. 1177 マンション検討中さん

>>1176 マンション比較中 1さん
    ここが管理するマンションは購入しないが正解ですね

78. 1178 マンション比較中 1

>1176
    私は契約するつもりはないのですが、
    理事が変わると管理委託費に目がくらんで「この会社に変えたい」などという人がでてきます。特に発言力が強い人が言い始めると厄介です。その時、理事会に目を覚ましてもらうために勉強しています。

79. 1179 匿名さん

2022年4月より改正マンション管理適正化法が施行され
    「マンション管理適正評価制度」が開始されます。

マンションの管理状態を定期的にチェックし
    「良質な管理」がマンションの市場価値・流通価値を高め
    マンションの資産価値を上げるための評価制度です。

結果はインターネットを通じて情報を公開
    また、マンションの管理状態をポータルサイトへの掲載等

詳しくは「一般社団法人マンション管理業協会」参照

80. 1180 シゲルいのち

サンパークこせまち。理事長がずーっと変わらず、お歳暮ご馳。理事役員のみに年賀状。12月が「委託業務契約」更新だが8月下旬から9月上旬に更新契約に理事長宅へ。工事提案するための理事会が適時(年10回ほど)。議事録は当然合人社作成、殆ど疑義議事録。ボッタクリ事例LED工事、300万円を合人社エンジニアリング150万円値引きで工事費160万円。電気工事知人へ見積り考察してもらう。50万円ですみますと。居住者が合人社の悪態、無数にあるので摘発、国土交通省へどんどんあげないといけません!

81. 1181 シゲルいのち

>>1170 匿名さん
    九州国土交通省へ合人社実態報告。内容を説明したら合人社ですね!と国土交通省職員。しかし国土交通省では何にもできないとのこと。

82. 1182 通りがかりさん

>>1180 シゲルいのちさん
    まず第一にあなたが無知なのは良くわかります。契約更新の申し出は契約満了日の3ヶ月前迄に書面で行うことが一般的な契約ルールです。知ってましたか?だから12月が契約満了日なら8?9月に理事長宅に行くことは不自然でも何でもない。あなたを含む全戸へ配布される重要事項説明書に記載されています。わずか数枚の重要事項説明書すら読んでいない、自分のマンションの契約内容すらわかっていない方の話に誰が耳を傾けますか?そうなると工事の話もいい加減なんだろうなぁと第三者は思います。仮にあなたの話が本当だとしても、信用の無いあなたのGへの批判は結果的にGを助けていることになりますよ。
    少しは勉強して下さい。

83. 1183 通りがかりさん

お中元やお歳暮や年賀状は普通の慣習です。管理組合も取引先ですから、そこの理事は会社でいえば取締役ですから当たり前ですよ。議事録は本来理事が作成すべきものを代筆しているのでしょう、これも普通にあります。嫌なら理事でもあなたでも作成すれば済むことです。管理会社は楽になります。工事例ですが、電気工事屋とGを比較するのも愚かですが、会社規模にもよりますが組織規模が大きくなればなるほど高くなります。Gならそれくらいの差になるでしょう。これも普通です。最後に300万を150万の値引きの売り方は好ましいとはいえませんが、家電の定価と販売価格を見ればわかるように日常的に目にしませんか?食品もコンビニ価格とスーパー比較すればわかりますよね。百均と比較して購入検討した経験はないですか?その上でお聞きしますが、何かおかしな点がおありですか?

84. 1184 シゲルいのち

合人社管理人ですね。契約更新が3月前とかどうとかが問題とは一言も言ってない。普通年賀の挨拶は管理組合宛に一通だし、掲示版へ。管理組合の知識、建物、工事知識は専門家ですのでね。ごめんね。工事費上乗せは担当者のボーナスになると市内の他合人社へ委託している区分所有者も知っていた。

85. 1185 通りがかりさん

>>1184 シゲルいのちさん

契約更新が3月前とかどうとかが問題とは一言も言ってない。って何?1180であなたが問題視しているから全く問題ない普通の行為と投稿したんだけど、負け惜しみは分かるけど大人でしょあなた?Gの批判する前にもっと勉強した方が良いよ。恥ずかしいよ。

86. 1186 通りがかりさん

>>1184 シゲルいのちさん
    あと年賀状は、管理組合宛に届いたものを掲示板に貼るのがあなたの普通なんだ。私の周りには無いね。年賀状を掲示板に貼るってどんな慣習?裏表どうするの?G憎しで自分を見失わないことだね。

87. 1187 シゲルいのち

>>1172 マンション検討中さん
    管理組合からのボッタクリ。国土交通省へ実態報告した。管理会社名言わなくても合人社でしょう!と国土交通省職員が言った。全国から被害状況報告されていると。国土交通省では何とも出来ないと。被害管理組合が横のつながりを作り、地方裁判所へ提訴が良いと。遠回しに周知された。

88. 1188 匿名さん

>>1187 シゲルいのちさん
    ぼったくりをどうやって訴えるのでしょうか?適正価格なんてなく、個人経営の業者と従業員を沢山かかえる業者では倍以上の差が出ることも普通にありえます。
    価格しか見ない人にはぼったくりと映るでしょうが、一般的に大きな会社ほど潰れにくく保証期間内の倒産リスクが低いです。価格以外のメリットデメリットを考えてみて下さい。

89. 1189 匿名さん

>>1183 通りがかりさん
    すみません、Gさんでは管理組合の役員にお中元やお歳暮や年賀状を送ってるんですか。
    ウチのマンションは財務状況が非常によい、結構大き目のマンションでして、Gではない大手管理会社に長年委託してますが、お中元やお歳暮や年賀状なんて一切来たことはありません。
    もし来たとしても、ウチでは受け取りませんし、他の理事にも受け取らせませんし。
    普通の慣習と言えるのでしょうか。お歳暮だのお中元だのを購入する費用は、もともと組合員が収めた管理費の一部と言ってもいい。
    これまで買い替えに伴い、デベロッパー系数社と独立系1社と付き合ってきましたが、いずれもそのような虚礼はありませんでした。

90. 1190 評判気になるさん

契約を管理会社へ丸投げでなく管理組合が遣れば、相当の経費節減になりますよ。

91. 1191 通りがかりさん

>>1189 匿名さん
    あなたも会社で働いた経験があるなら会社に来るお中元やお歳暮や年賀状は目にしたことはありませんか?お菓子や果物を社員でいただいたことは?そんな物を送るならもっと我が社の商品を買えとかもっと仕入れを安くしろとか言ってるんですか?ちなみにあなたの会社は何も送りませんか?管理会社はお客様に何もするなとおっしゃているのですか?取引先である管理組合の代表者に送ることが悪いと?貰った代表者がどうするかだけでしょう?外資はそのような慣習はないかもしれません。だけど日本企業なら理解していただけると思うのですが、いつも穿った見方をする人は人間性に問題がありますね。虚礼だなんて。ちなみにエレベーター会社や保険会社はハガキで様々な商品を管理組合にプレゼントしますよね。それは虚礼ですか?まさか知らないですか?覚えがなければ誰かが貰っているのでしょうが、無知故にが発した発言を恥じるべきですね。

92. 1192 通りがかりさん

>>1187 シゲルいのちさん
    遠回しに周知された?日本語もおかしいけど、それは体よく断られただけじゃん(笑)あなたたちとGの契約なんだからあなたたちで勝手に裁判でやってよって。国土交通省に言ってくるなよって。

93. 1193 匿名さん

>>1189 匿名さん
    大手はやらないしやれないでしょう、組合数が多すぎて経費がかかり過ぎて。中小はやってますよ一つ一つ大事な顧客ですから。

94. 1194 シゲルいのち

>>1185 通りがかりさん
    ごめんねごめんね。あなたと違い専門家ですから。合人社のフロントの方。国土交通省職員は合人社の悪態知ってますから。あなたもこころあるならあるなら、正当な管理会社、ビル管理会社へ。

95. 1195 シゲルいのち

>>1189 匿名さん
    大手の工事依頼専門店の方で公的施設へ仕事していたごく平均的な工事見積りです。他管理組合の方の事例。合人社が無理矢理工事見積り持ってきて合人社エンジンリング?の?説明で。理事会役員だったので自分で適切な工事会社来てもらい説明してもらい合人社エンジンリング否定のみの実態暴露でしたと。

96. 1196 シゲルいのち

>>1188 匿名さん

合人社の方言い訳大変ですね。事例暴露がどんどんあげられますよ。

97. 1197 匿名さん

>>1196 シゲルいのちさん
    価格以外のメリットデメリットは考えないということですか?
    事例が明らかになれば気を付ける人が増えていい事じゃないですか。ただ、あなたのは主観的なもので参考にならないですよ。

>大手の工事依頼専門店の方で公的施設へ仕事していた
    これ、何10年前の話ですか?工事依頼専門店とは?見積りをした事も無いような専門店に聞こえますが…
    その人の会社の取り分は含んでいますか?

98. 1198 匿名さん

>>1194 シゲルいのちさん
    栃木県の人ですか?(笑)私でも知っている契約更新の要件を知らないとは驚きです。Gが良いとは言いませんが、管理組合があなたのように無知で、無知が故に騙されたかのように被害者をきどり役所に助けを求める。役所も辟易しているでしょう。だって契約書に書いてある内容を実行して書いてない内容をやらないだけですから。Gを変更するならすれば良いそれはいつも自由です。いつも思うのですが、なぜ自称専門家をきどるあなた方に手厚い内容の契約でなければならないのですか?Gに有利な内容はあってはいけないのですか?嫌なら契約しなければ良い。重説も配布しているでしょう。つまり選択できるんですよ。ミスマッチの原因はいつでもあなた方の無知なんですよ。騙してはいませんよ。ましてや非合法でもありません。わずか数枚の文字すら読んでいないあなた方の問題です。管理会社は儲けてはいけないと無意識に思い込んでいるあなた方の問題です。

99. 1199 ご近所さん

>>1191 通りがかりさん

保険会社やエレベーター会社も管理組合の役員には何も贈って来ませんよ。というか、個々のマンションに贈ってたら収拾つかないだろ。たぶんGだけが受けとってんだろうね。

100. 1200 匿名さん

>>1199 ご近所さん
    ホント何も知らないんだね。
    役員個人ではなく管理組合に送っているんだよ。
    受け取るのは役員だろうけどね。
    意味が異なることは理解できるよね。
    まぁ一般組合員は知らないだろうよ。
    ちなみにあなた悪名高い人だね。
    あなたに手法など情報さらすの勿体ないわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK