管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 04:08:27

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 1015 匿名さん

    [No.988~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  2. 1016 匿名さん

    値段が安い分、住民がきちんとリスクを管理できないと使えないのがこの会社。
    自主管理できるレベルでないと使ってはダメ。
    工事の見積さえまともに取れなければ、単なる養分。

  3. 1017 ありがとうございます 分かりやすかったです

    >>621
    マンション管理清掃のパートみたいな者です細部にわたるマニュアルが無く会社事情も全く分からず、孤立した仕事でずっと不安だったので、少し事情がわかりほっとしました
    年配で慣れていないので変な使用方法になりすみません
    投稿の方にお礼が伝えたく、お役に立てる情報ではないので、お礼が伝われば削除していただいて大丈夫です

  4. 1018 買い替え検討中さん

    ここが管理しているマンションの購入を考えています。過去の議事録、修繕記録をみると合人社エンジニアリングばかりが請け負っていますが、何なんでしょうか?

  5. 1019 中古マンション検討中さん

    合人社エンジニアリングの名前通りの技術部門でしょうから、修繕など思いのままでになるのではないでしょうか? 管理会社と筒抜けでしょうから見積もりもあってないようなもの? 

  6. 1020 中古マンション検討中さん

    清掃の方が働きにくいと聞いたことあります。
    清掃後の点検も何もないし指導もないから、楽と言えば楽だけどと不安そうでした。
    我がマンションも強引な仲介人によって合人社に変わりましたが、清掃の方は前のままでして、清掃の方が良心的な人達なので助かってます。でも、清掃の方は働きにくいらしい。

  7. 1021 匿名さん

    >>1019 中古マンション検討中さん

    思いのままだと思います。割高でしょう。
    新築時から合人のところは高いですし、リプレイスして、その後その人がキックバックもらっていなくなって、合人へ丸投げというパターンもある。

  8. 1022 中古マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 1023 eマンションさん

    情報交換を阻害とありますが、その書き込み自体が参考になる場合が多いと実感しております。出来れば、削除しないで頂きたいのですが、Gに訴えられるリスクがあるので仕方ありませんよね。

  10. 1024 マンション検討中さん

    総会を勝手に書面決議にされていませんか?
    総会は区分所有者が全員一致で書面決議にするという意思表示が無ければ出来ません。
    それ無しにコロナだからと書面決議にするのは法律違反です。
    この管理会社はそれをするので気をつけてください。

  11. 1025 名無しさん

    業者には恐喝・暴言で値引きさせて、組合には騙し文句で利益を貪る極悪企業です。合人社が管理会社だと資産価値が下がりますよ。

  12. 1026 匿名さん

    >>1025 名無しさん

    普通に考えて、恐喝、暴言関係なしに管理会社がここだったら、少なくともまともな不動産会社勤務の人は中古でも新築でもなんでも買わないでしょう。
    そして、まともに判断するがあるなら、どうでもいい文字や枚数課金なんかでお金も払わないでしょう。
    契約している管理組合は払うのでしょうから、なかなか判断力は乏しいのでしょう。、

  13. 1027 マンション検討中さん

    >>1024 マンション検討中さん

    管理会社を変更されないよう通常総会も勝手に書面決議にしてしまいます。

  14. 1028 マンション検討中さん

    >>1027 マンション検討中さん
    総会を区分所有者たちが来れない日時にわざと設定します。

  15. 1029 匿名さん

    理事会が決めたことでは?

  16. 1030 マンション検討中さん

    >>1029 匿名さん
    理事会はここの管理会社特有の規約なので存在していません。
    管理者が管理会社という利益相反状態。
    こういう規約にするのは、ここの管理会社だけ。
    理事会が無い規約には要注意。

  17. 1031 マンション検討中さん

    >>1015 匿名さん
    ここには区分所有者さんたちに大変有益な情報が書き込まれていたのですが削除されました。残念でなりません。

  18. 1032 評判気になるさん

    しっかりと管理すると言う事と費用も安かったので3年前他社から合人舎に替えました。
    ところが、昨年突然理由の説明も無く大巾な値上げを突き付け、応じなければ管理を打ち切ると一方的に通告されました。
    それまでも工事の見積も、他社に比べ何時も高く、内容もお粗末なものでした。
    最近では、大切なお金に関わる依頼も忘れていたとかで、当管理組合に迷惑をかけられています。
    誇張しているわけでは有りません、注文取る時は
    良い顔し、後はやりたい放題の完全ブラックな会社です。甘い言葉に騙されず、この会社に管理を依頼するのは、止めるべきだったと反省しています。

  19. 1033 ご近所さん

    どこの管理会社に依頼しようが同じだと思いますよ。
    合人社に限ったことでもない。
    他スレを見て少しは勉強されたらと思います。

  20. 1034 岡岡

    私の住むマンションの大規模修繕工事に関して、疑問が生じましたので、近隣で大規模修繕をした合人社の岡崎営業所の統括とお話をさせて頂きました。当マンションのコンサル建築士さんより丁寧に応対して頂き、納得した次第です。利害関係の全然ない私に対して時間をとって頂き有難う御座いました。感謝です!4月から転勤とか…頑張ってくださいね!

  21. 1035 匿名さん

    >>1033 ご近所さん

    割高な工事が取れないと、委託解約を切りにいくのは、どこの管理会社でもやることではないですね。

  22. 1036 ご近所さん

    >どこの管理会社でもやることではないですね。
    よくご存じですね。
    自身で経験したことなの?
    それとも、また聞き?
    それとも、各社を渡り歩いているフロントマン?
    他スレの苦情は読んだことないの?

  23. 1037 匿名さん

    >>1036 ご近所さん

    全部の管理会社が同じという証拠を提示してみては?

  24. 1038 マンション検討中さん

    >>1032 評判気になるさん
    この管理会社へリプレイスした管理組合は同じ後悔をしています。お気持ちお察しします。

  25. 1039 マンション検討中さん

    >>1032 評判気になるさん
    リプレイスを担当したココの社員は口かうまいですが、結局フロントに付くのは、その口のうまい社員ではなく、すぐに辞めてしまう契約社員なんですよ。

  26. 1040 マンション検討中さん

    >>1035 匿名さん

    本当にその通りだと思います。

    マイナビ2022
    (株)合人社グループ先輩情報を見ても、そんな事をするような人たちと思えないのですが、話を聞いたマンション管理士達もこの会社はNGだという認識で一致していました。

  27. 1041 マンション検討中さん

    >>1030 マンション検討中さん

    この管理者が管理会社という管理者方式はここの管理会社しか行っていません。
    区分所有者の手足をもぎ取って何も出来ない様にする悪方式です。
    組合の通帳にここの社長の名前が入ります。
    管理会社変更の際にここの社員が薦めてくるので要注意。

  28. 1044 匿名さん

    「書面決議」ではなく、「書面による議決権の行使」を推奨しているのではありませんか?

  29. 1045 マンション検討中さん

    >>1044 匿名さん

    総会は区分所有者が全員一致で書面による議決権の行使にするという意思表示が無ければ出来ません。
    それ無しにコロナだからと書面による議決権の行使にするのは法律違反です。

    ここはそれをするので、気をつけてください。

    これをする本当の理由はコロナではありません。

  30. 1046 1044

    【書面による議決権の行使(総会の開催は必要)】
    総会が開催される場合であっても、その総会の会議に直接出席することなく、書面によって議決権を行使することができる(区分所有法39条2項、標準管理規約46条4項)。

    【書面決議(総会の開催は不要)】
    区分所有法または規約により総会において決議をすべき場合において、区分所有者全員の承諾があるときは、書面による決議をすることができる(区分所有法45条1項、標準管理規約50条1項)。
    【みなし書面決議(総会の開催は不要)】
    区分所有法または規約により総会において決議すべきものとされた事項については、区分所有者全員の書面による合意があったときは、書面による決議があったものとみなす(区分所有法45条2項、標準管理規約50条2項)。

  31. 1047 マンション検討中さん

    区分所有者全員というのが原則

  32. 1048 匿名さん

    総会を開催せず、書面による決議についての区分所有者全員の承諾なしに、書面による決議をしたということですか?

  33. 1050 口コミ知りたいさん

    区分所有者の方、自分たちの財産のことだから、もっと興味を持ちましょう。この管理会社にまかせっきりでは、管理組合費がいくら溜まってももちません。してもしなくても良い工事の見積もりを次から次えと理事会に上げてきて承認を得ようとします。皆さん意識を高めてください!

  34. 1051 REM

    >>1050 口コミ知りたいさん

    その通りです。

    電球が切れただけなのに、照明器具ごと交換されました。
    この会社は緊急工事だと言い張りました。
    任せられませんよ、こんな管理会社には。


  35. 1052 匿名さん

    委託費が安いにも関わらず、各支店にリプレイス専属部隊がいて、しかもそちらの方が給与高いんでしょう。
    普通の管理会社はリプレイス専属部隊なんていませんから、コストは高いです。
    委託費と工事費の利益で他社よりも多くの人員を雇わなければいけない。

    工事や何やらで、他の管理会社よりも利益出さなければ、当たり前ですけどやっていけませんよ。

  36. 1053 匿名ナンバー5

    >>1052 匿名さん

    納得です。

    マイナビ2022
    (株)合人社グループ先輩情報はリプレイス専属部隊が含まれている。良い給与が貰える口八丁部隊。

  37. 1054 マンコミュファンさん

    この管理会社の裁判訴訟履歴は必ず確認してください。

    契約社員のフロントは分かりやすい。
    フロントが嬉しそうなら区分所有者の不利益
    フロントがガッカリしてたら区分所有者の利益
    全て態度に出ちゃってマスカラ

  38. 1055 職人さん

    多様な管理会社とやり取りしている者から言わせれば
    「ここ以外の管理会社はどこも同じ」ですね。
    業者の修繕見積に10~15%、多くて20%のマージンを乗せるのが
    普通の管理会社ですが、倍額以上のマージンを乗せるのが合人社です。
    「管理費が安い」と上辺だけの金額に釣られてしまった理事長を恨むことですね。
    管理会社が合人社ってだけで資産価値が下がりますよ。

  39. 1056 区分所有者F

    私たちの組合員総数127名です。組合運営も合人社に丸投げ?のようです。
    去年12月に通気管工事の見積額承認に関する臨時総会がありました。
    コロナ禍を理由に書面総会となりました。
    合人社の担当者に「総会のやり直し」の申し入れしたのもかかわらずこの議事録は
    「出席者91名(議決権行使者67名、委任状24名)があり、総会の議事は組合員の過半数が出席し、その議決権の4分の3以上の多数で決する。とのことから総会要件を満たしており、本総会は成立した」と「工事の見積額35,768,000円」が可決承認された」
    ちなみに、私は議決権行使書に「反対」を投じたのですが何故か数のうちに入っていません。議決権行使も委任も行っていない36名は?
    この工事の理事会独断(業者が相見積なく1社限定は?、他の工法については?等々)について問題視する区分所有者がいます。
    合人社の担当者のご助言によるものでしょうか?
    これが合人社のやり方です。(前にも同じようなことがありました)

  40. 1057 区分所有者F

    書面総会は、区分所有法第45条に「区分所有者全員の承諾」が得られなければなりませんので去年12月の臨時総会は、私と投票を投じなかった36名の区分所有者がいる限り成立しません。にもかかわらず「本総会は成立した」と合人社の担当者は言っています。合人社は法を無視することを平然と言うところなんですね。

  41. 1058 匿名さん

    >去年12月の臨時総会
    総会が開催され、その会議において決議されたのであれば、それは区分所有法第45条の書面決議ではありません。

  42. 1059 匿名さん

    >>1056 区分所有者Fさん

    特別決議要件に当てはまってないです。
    なんで特別決議か知らないですけど、誤りです。
    管理会社が存在する意味がないですね。

  43. 1060 匿名さん

    >特別決議要件に当てはまってないです。
    >なんで特別決議か知らないですけど、誤りです。

    区分所有法の「共用部分の変更」に関する規定が2002年に改正(改正前は、その形状または効用の著しい変更を伴わないものであっても、著しく多額の費用を要する工事は、「共用部分の変更」(軽微変更)とされていた。)されましたが、このマンションでは、管理規約を変更しないで従来のままになっているのだと思います。

  44. 1061 区分所有者F

    匿名さん
    去年の12月の臨時総会は開催されておりません誤解のないように。書面にのみ決議したものであって実際に総会は開かれておりません。

  45. 1062 1060

    >>1060 の訂正
    【誤】(軽微変更)
    【正】(軽微変更ではない)

  46. 1063 1060

    >総会の議事は組合員の過半数が出席し、その議決権の4分の3以上の多数で決する。

    しかし、このような表現をしているのであれば、「共用部分の変更」としての扱いではないようですね。

  47. 1064 区分所有者F

    >>1059 匿名さん
    特別決議とか普通決議がどうのと言っているのではありません。
    なにか勘違いされていませんか?
    12月の臨時総会は、実際に区分所有者が集まって総会が開かれていない。区分所有者が集まって開かれた総会で出席できない区分所有者だけが書面によって議決権を行使するという第39条にいう議決権行使ではありません。総会を開かず議決権行使書及び委任状のみによって決議することは「書面決議」ということのではありませんか。
    そういうことからすると、12月の臨時総会は区分所有法第45条1項に照らして無効だと言っているのです。

  48. 1065 匿名さん

    ならば、総会という言葉は使うべきではないと思う。

  49. 1066 区分所有者F

    >>1065 匿名さん
    合人社の担当者か書いたであろう議事録では「総会は成立した」といっているので、これに対して「無効だ」といっているのです。

  50. 1067 マンション掲示板さん

    管理費が安いから管理人も常駐出来ず週に1、2回しか来ないようなマンションは安価でしか売れません。要は分譲マンションは売買でき金銭に変わる財産です。財産価値が下がってるというこです。管理費が安い管理会社、要は独立系は他社より管理費が安いしか売りがなく大規模修繕で皆さんは余計な金額を払っているのです。元請けして工事は全て下請けに振り20%以上の利益を得ているのです。自分たちで建設会社探せばの20%が浮くのですよ。

  51. 1068 名無しさん

    最近合人社は大規模マンションを立て続けに解約されている。
    新たな管理会社にキチンと引き継ぎをせずにトンズラしているようです。
    取られて悔しいかもしれませんがプロなんだからしっかり引き継ぎして欲しいですね。
    結果それが更に評判を落とす事になるのに。

  52. 1073 マンコミュファンさん

    [No.1069~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへんの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 1074 名無しさん

    合人社「明解マンション管理の法律トラブル相談集Q&A」より

    区分所有法では、総会において決議すべきものとされた事項につき、区分所有者全員の書面による合意があったときは、総会の決議があったものとみなすという規定が置かれています。これを書面決議と呼んでいます。

    これとは別に、集会を開いたうえで、議決権を書面で行使する議決権行使書の制度がありますが、これは書面決議と異なるものです。

    書面決議をするには、区分所有者全員の合意が必要となるわけです。区分所有者全員から書面を集めること自体が非常に困難と思われますので、あまり効率的な方法とはいえないでしょう。

    以上、合人社の本によると区分所有者全員から書面決議にするという書面を集めていないのに書面決議をした場合、区分所有法違反らしいです。

  54. 1075 名無しさん

    >>1074 名無しさん
    ちなみに合人社のネット上でも、以前はこの書面決議の説明が載っていましたが、今は削除されているようです。

  55. 1076 名無しさん

    合人社に資料請求すれば無料でこの法律相談集が貰えます。しかし
    一緒に送られてきたマンガ本は参考になりませんでした。

  56. 1077 名無しさん

    >>1064 区分所有者Fさん

    合人社の相談集Q&A22ページにもあるように区分所有者Fさんが書面決議にする事を同意していないのでおっしゃっる通り無効ですよね。

  57. 1078 名無しさん

    >>1076 名無しさん

    このマンガに出てくる田中君って理想のフロントマンなんですよ。でもね、この田中君はリプレイス専属部隊(ToT)長く関わるフロントマンは(ToT)

  58. 1079 名無しさん

    マンガでは電気代削減LEDの提案を田中君はしているのですが、リプレイスした我が建物の実際のフロントマンはLEDではない旧電球を高値で購入していました(ToT)
    LED電気代削減のノウハウなんて一切無し(ToT)

  59. 1080 販売関係者さん

     人材がどこもいないし、大規模修繕も業者から10%のバックマージンを取ったり
    常識じゃないですかね。3000万は2700が業者、300万は合人社。
    これを競合入札にすると理事の負担が増え、理事会ゴロといって安いけど質の低い
    業者(身内)を連れてくるかもしれません。
    その分、理事会の精度を高めていくしかないし
    ここを追い出してもさすらいの旅になるかもしれません。
    多少でも理事会役員報酬はあったほうが無責任な理事を排除できます。
     別途、時間手当も必要。ここは以前ダイアパレス土橋の担当で月11000円の
    管理費なのに、100万以上の滞納者がいたのに何の手も打たないというより
    今もですが最後は理事会が主導して強制執行の裁判をしないとダメらしいです。

  60. 1081 検討板ユーザーさん

    人材がどこもいないし、
    ☆正に
    大規模修繕も業者から10%のバックマージンを取ったり
    常識じゃないですかね。3000万は2700が業者、300万は合人社。
    ☆10で収まる?
    これを競合入札にすると理事の負担が増え、理事会ゴロといって安いけど質の低い
    業者(身内)を連れてくるかもしれません。
    その分、理事会の精度を高めていくしかないし
    ☆正に
    ここを追い出してもさすらいの旅になるかもしれません。
    ☆専門家 マンション管理士に頼るのはどう?
    多少でも理事会役員報酬はあったほうが無責任な理事を排除できます。
    ☆規約を整えないと
     別途、時間手当も必要。ここは以前ダイアパレス土橋の担当で月11000円の
    管理費なのに、100万以上の滞納者がいたのに何の手も打たないというより
    今もですが最後は理事会が主導して強制執行の裁判をしないとダメらしいです。
    ☆ここからリプレイスしたようですね、不二さんに。

  61. 1082 販売関係者さん

    実は、不二ビルが逃げて章栄管理です。
    不二ビルはエレベーター点検とか遠隔警備も一緒にセットで請け負いたいけど
    、日立ビルシステムとかが横やりを入れて。エレベーター点検、月10000円は
    安くなりますとか。
    合人社は20年前以上におさらばしたのに、第一ビル、日立ビルシステム、R、不二ビル、章栄管理です。
    南区のRは凄いです。生活関連の所の系列で、老舗なのですが。
    いきなり理事長に管理員及びフロント担当抜きをレクチャーして
    、理事長の口座に自主運営管理費の名目で毎月10万が落ちてました。
    私的な問題で金銭管理が出来ないらしく、一切その10万の明細の
    説明がなく問い詰めると逆切れしたりRの会計担当に任せてるとの1点張り。
    Rの方はもう自主管理だから知らないとの事。
    お互いに責任を擦り付けてます。
    そもそも会計業務だけを請け負って、売買のHPには担当管理会社はRとなってるのに
    どうして自主管理なのでしょうか??

    結局、会計業務という楽な事だけを請け負って内外に実績を示す材料にしたいだけ。

    職務怠慢じゃないですかね。かなり迷惑しました。問題のある理事長はその後
    、章栄管理の人たちと一緒に封印しました。
    今はダイアパレス土橋は絶好調です。

  62. 1083 検討板ユーザーさん

    >>1082 販売関係者さん

    Gも蹴られたんだ

    現在、絶好調なら良いのですが、Rだけボカシが強烈でどこなのか教えられない空気満載、Rってどこキボンヌ 広島のR

  63. 1084 検討板ユーザーさん

    >>1082 販売関係者さん

    南のR分かりました。土橋さんは封印された理事長にかなり問題アリですよ。

    章栄さんって良いんですか?

  64. 1085 匿名さん

    >>1084
    章栄は不二ビルや第一ビルとの比較になるし、消去法です。
    デベ系列なので本体が潰れたら消滅する可能性があります。
    いい面はフロント業務、管理員の業務規定を詳細に書面にて提示しています。
    管理滞納事案は章栄の弁護士が対応するそうです。尚、これはオプションです。

    名簿管理は委託において管理会社のフロント業務が担うわけですし必然的に
    連携して各々の管理会社の顧問弁護士が動けばいいことです。

  65. 1086 口コミ知りたいさん

    組合の備品を持ち逃げされました。
    他のマンションですが管理室から資料が失くなったので、おたくも気をつけるようにと情報が入り確認したら案の定、いくつか無くなっていました(ーー;)

  66. 1087 区分所有者F

    >>1077 名無しさん
    その通りなんです。128名の議決権数に対して議決権行使書67名、委任状24名併せて91名全て書面による賛成者ですが、残り37名の反対及び無回答者のことは眼中になく(勿論通常の総会は一切なく)過半数の出席を得てその4分の3以上の多数の賛成を得たので本総会は成立した。管理組合の代表理事は区分所有法を無視してはばかりません。それもそのはず合人社の担当が無知な代表理事の背中を押しているようです。

  67. 1088 区分所有者F

    >>1087 区分所有者Fさん
    名無しさん。続きですが聞いてください。反対者がいる書面総会は無効であることを無知な代表理事に説明しても無駄なので専門家であるはずの合人社の担当に再三総会のやり直しを申し入れたのですが無視されるのでやむなく、裁判所に「総会決議無効確認請求」の訴訟を行いました。ところが第1回口頭弁論期日には「追って主張する」との答弁書のみを送り付け被告側からは誰も現れません。それでいて第2回口頭弁論期日前に、通常総会を開催しました。その議題の中に訴訟対象の臨時総会の議題が含まれ、さらに訴訟追行権の授権を求める議題を提示してきました。いわゆる裁判費用を区分所有者全員に求めるものです。

  68. 1089 区分所有者F

    >>1088 区分所有者Fさん
    名無しさん。続きの続きです。予測はしていましたが、現実となると(争う余地のない訴訟で)区分所有者全員に裁判費用を求めることになることに躊躇して弁護士と相談。考えた末「取り下げる」こととしました。そうすると合人社の担当者の書いた議事録の「請求放棄の件は訴訟原告本人からも本件総会決議無効確認請求事件は『取り下げました』との議場で報告されており、今後同じ内容で同じ相手に訴訟はないと考え。裁判所の取り下げ同意書には回答し。請求放棄に係る被告訴訟代理人は依頼しないことにした」記載され、「請求放棄」と「取り下げ」を混同して無知な区分所有者を翻弄する。これが合人社です。これについても合人社の担当者に訂正を求めましたが聞き入れません。

  69. 1090 名無し

    >>1089 区分所有者Fさん

    お気持ちお察しします。

    このお話はいつ頃の事ですか?
    コロナ以前から、ここはこういう事をしていたのでしょうか?
    それとも、コロナを隠れ蓑にして行われたのでしょうか?コロナを隠れ蓑にこういう事をしていると認識していました。

  70. 1091 区分所有者F

    >>1090 名無しさん
    臨時総会(書面総会)は、去年12月20日です。その議題は「通気管更新工事2,237万円・1階鉄扉取付工事、室内復旧工事1,339万円の見積額承認」、代表理事の選んだ1社の見積を承認しろというもので、約3,500余りの高額な工事で他社の合い見積もりなしは今回がはじめて、反対者も複数ありです。昨年替わったばかりの管理組合役員がコロナ拡大を隠れ蓑にしておこなったものと思われます。

  71. 1092 区分所有者F

    >>1091 区分所有者Fさん
    名無しさん。臨時総会のあと今年2月に総会決議無効確認請求訴訟を起こされ、3月9日の口頭弁論期日、答弁書のみ送付され被告側が現れないため第2回口頭弁論日が4月に予定され、被告側はその前の3月28日に総会を開催しました。出席者の「何故相見積もりしないのか」の質問に対して代表理事は「私が信用できる1社のみで良いではないですか。私を信用してください」との一点張りの回答でした。
    ちなみに、私たちのマンションの区分所有者はお年寄りが多く「難しいことやややこしいことにはかかわりたくない」と言う人が8割ぐらい、そのほとんどの人が議案の賛否を求められれば賛成にまわる(役員の1人も言っています)

  72. 1093 名無しさん

    区分所有者Fさん
    なるほど、やはりコロナ隠れ蓑でしたかぁ
    なぜ、こことの縁があったんですか?
    最初から、ここですか?リプレイスでここですか?

  73. 1094 区分所有者F

    >>1093 名無しさん
    10年ほど前の管理会社は共栄ビルでした。その時の理事長(現理事長の父親)から引き継いだ前理事長が共栄ビルと当時の理事長にいろいろな問題ありと(総会の決議を経て)合人社に替えました。そのときの問題がらみで現理事長及び現理事と前理事長の間に確執が起きています。変な話ですが合人社は私たち区分所有者に迷惑を及ぼすこと等を考慮せず突然今月19日に私たちマンションの管理人を辞めさせました。この管理人は8年間私たちマンションの管理人を務めており、フロントはダメでも管理人さんはいい人だと人望が厚くほとんどの区分所有者が悲しい思いと悔しい思いをしています。合人社は辞めさせた理由を明らかにしていませんが管理人さんが前理事長と親しい人たちにも仲良くしていることが現理事長や現役員さんたちの逆燐に触れ辞めさせるよう合人社に申し入れたためではないかとの噂です。多くの区分所有者が合人社に苦情を申し入れたそうです。

  74. 1095 名無しさん

    >>1094 区分所有者Fさん

    Fさんをはじめ、ここの言いなりにならないという区分所有者さん達の奮闘が救いですね。

    マンション管理士に相談などは考えたりしたのでしょうか?

  75. 1096 ご近所さん

    管理会社と管理組合は相互に作用しあってるから、理事会に不満とかでも管理会社は
    どうすることも出来ない。見方によっては誘導だ忖度だと言われるわな。
    あまり理事会や管理組合にもめ事があると管理会社の方から契約解除して来るかも。

  76. 1097 しさん

    >>1096 ご近所さん
    この管理会社からの契約解除は無いです。



  77. 1098 区分所有者F

    >>1096 ご近所さん
    この管理会社が契約解除をしてくれれば「万々歳です」。今の管理組合は代表理事はじめ役員すべてが管理会社の指導のもとに動いているようです。管理会社にとってこんなやりやすいマンションはないのではないでしょうか。何しろ管理組合の役員は前代表理事のあらさがしに必死で、区分所有法その他の法については全くの無知のようで管理会社のフロントの言いなりのようです。
    ご近所さんが言っておられるような一般的な管理組合と管理会社の関係とは異なるようですよ。管理会社が契約解除してくれればうれしいのですが。

  78. 1099 みやうち

    ぼったくり合人社からお歳暮もらっている

  79. 1100 ふくい滋 命

    理事4名、監査1名、理事1名、監査は形だけ。理事3名(40才?50才代)順番制?が合人社に丸め込まれ、合人社の言いなり。居住者無知、理事3名無関心いい事に合人社やりたい放題。広島本社住所の管理組合名義収納保管口座。法人住所(佐賀)と口座住所(広島)違うのは違法。架空の口座扱いです。収納保管口座から50万円?80万円(不定額)収納口座(管理費等)へ送金?。
    毎月理事会開き、工事しましょうね!ばかり。LEDへ交換工事300万円を合人社エンジニアリング(トンネル会社)が160万円値引き?しました。専門業者は50万円の工事ですと。インターホーン不調は16万円。後日、制御盤不良が原因でした。末端の何でも屋がインターホーン交換要求。
    デタラメ。合人社解除した方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸