マンションなんでも質問「オプションって、つけましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オプションって、つけましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-11-02 01:34:00

オプションの申し込み期限が迫っています。
欲しいのはやまやまですが、本当に必要な物も多く購入しないといけないのでオプションにまで、お金をかけられません。な〜んにも買わずに入居した方いますか?

[スレ作成日時]2008-10-31 16:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オプションって、つけましたか?

  1. 2 匿名さん

    オプションなんか高すぎてやってられない。
    エアコンは量販店。
    床コーティングは賛否両論あるから不要。
    表札も賛否両論あるから不要。
    その他も我慢。

  2. 3 匿名さん

    うちも建具などの大型オプションは一切無しです。
    唯一、壁紙を一部オプションで良いものにしただけで、金額も4万円程(笑)

    私自身飽きっぽいし、こんなもんで充分満足です。

  3. 4 契約済みさん

    本当ですか?他の家庭の事なんて気にする方が間違っているのかもしれませんが、オプションを何もつけない***は、うちしかいないのかと不安やら恥ずかしいのやらで・・心配してたんです。
    そうですよね!高いだけですよね!

  4. 5 匿名さん

    >>01
    >本当に必要な物も多く購入しないといけないので

    と言う事は、基本的にオプションとして用意されている物は「必要」ではないんじゃ?
    物件毎に仕様は異なり、オプションの品目も異なるのだから
    オプションかどうかに関わらず「何が必要なのか」を整理して、その中で
    オプションとして付ける事ができる物があれば検討すれば良いだけでないの?
    逆に、全て別途購入できてその方が安いとか、必要な物がオプション品目の中に無ければ
    付ける理由なんてどこにもないと思うけど・・・。
    変な話、標準装備の中で必要品目がクリアされていればオプションは要らんでしょ。

  5. 6 匿名さん

    オプションは相対的に高額なので付けていません。

    4LDKの部屋の開き戸をすべて引き戸にした事と、
    LDとT字で隣接する和室をコーナー開放型に改良して広々とさせたことぐらい。
    しめて合計は13万円弱ほど。

    あとは、購入後に知り合いの工務店に頼んで安くオプションを付けていきました。

  6. 7 購入経験者さん

    高いだけで、後からいくらでも、できますよ。
    そのほうが、価格面で安くつきます。
    うちは、オプションなんか高すぎて、なにも注文しませんでした。
    特に、エアコン、カーテン 値段を見ればわかると思うけど、
    私の場合
    エアコンなら量販店 同じ予算でグレードUP
    カーテンなら専門店 同じ予算で メーカー川島のフィーロなどなど             
    表札も、落ち着いてから、よそに頼めば済む
    同じお金を出すなら、ソファーなり、TVなり、他にお金を、かけたほうが満足度はあがると思う。

  7. 8 契約済みさん

    オプションといっても、食洗機で悩んでるんですがね・・。たかが、それくらいの事で悩むうちは、**げてますかねえ・・。トホホって感じです。上を見てもきりがないし、すべてを買えないのも事実だし。

  8. 9 匿名さん

    浴槽をシェル型にしました、5万円也。
    満足してます。

  9. 10 匿名さん

    食洗機なんて、オプションで頼まなくても平気だよ。量販店などなどで購入して設置工事もして貰えばいいだけ。面材はそのときに相談すればいい。
    オプションで頼んだ方がいいと思うものは、建築中に頼まないと大がかりになってしまう系のものではないかな。オプションというより設計変更になるようなものとか(和室→洋室に変更とか)。それにしたって、別に絶対そのときじゃないと無理ってものでもないけどね。
    あと、例えばコンロをガラストップにしたい場合など、差額だけでやってもらえることもあるよね。それができるなら、頼んじゃった方が安い。

  10. 11 匿名さん

    オプションは頼みませんでした。

    理由は、マンションの代金をキャッシュで払うので、手付け放棄でドタキャンも有りえたから。
    本当に竣工ギリギリまで、悩みに悩みました。
    結果は、購入しました。今は満足してます。^ー^

  11. 12 購入経験者さん

    食洗機は 量販店で 購入したほうが、汚れが良く落ちるし、食器も入れやすいし、たくさん入る
    (特にナショナル製)実際使ってました。
    今年の四月から新居に引越しましたが 標準でついていましたが、ビルトイン食洗器は使いにくいです。
    汚れが取れない 食器が入れにくいです。
    ビルトイン食洗器を使うなら 手で洗うほうが早いです。
    お金をドブに捨てるようなもんですよ。
    外せるなら、量販店で、またナショナル製の食洗器買いたいぐらいです。

    ビルトイン食洗器は、使ってない人多いと思うよ。

  12. 13 契約済みさん

    皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
    入居予定のマンションでは、大がかりな工事の物はありません。食洗機も、売主に催促ではないのですが後付けにすると高くなりますよ。と言われていたので悩んでいました。
    10さんの意見を参考にして今後考えていきたいと思います。

  13. 14 匿名さん

    うちは元々オプションで提示されたもの自体が少なかったです。標準で色々付いていた物件ではなく、むしろ逆のシンプルなデベですが。お願いしたのはビルトイン浄水器、部屋を1つフローリングに張り替えただけです。別にこれで不満も不便もないですよ。オプション満載の他社のMRを見るとクラッと来ますけどね(笑)
    ビルトイン食洗機を使うかどうかは人それぞれだとは思う。うちのところは浅型しか用意されてなかったので、使いにくそうでパス。

  14. 15 契約済みさん

    モデルのような部屋に出来たら、どんだけ入居が楽しみか・・
    でも、そんなの夢のまた夢・・
    契約してから入居までのこの間が楽しいと、どこかのスレで見た事がありますが、楽しさ反面、現実のお金のなさにガッカリ。
    とは言っても入居はたのしみですけどね。

  15. 16 契約済みさん

    5万円ぐらいかかりましたが、
    寝室の開き戸を引き戸にしました。
    日常の動線をいろいろ考えてお願いしました。

     結果、とても満足しています。
    (案の定、開き戸だったらベットとぶつかっていました)
    後で買えるオプションより、なかなか変更できないものを
    優先的に考えたほうが後悔しないのではないでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    >浴槽をシェル型にしました、5万円也。
    ふつう、シェル型は標準装備か、無償のオプションではないのですか?
    こちらは、無償オプションでした。(つまり、浴槽は2種あって、自由選択)

  17. 18 契約済みさん

    エコカラット、つけました。
    最初は、『こんなのいらないだろ〜』って思っていましたが。
    今となっては、つけて良かったかなと。
    ま、後でもつけられますけどね。

    造作家具の食器棚って、みなさん付けられるんでしょうか?
    すっごく高いので、うちは、最初からパスでしたが^^;

  18. 19 匿名さん

    私は窓フィルム(ピュアリフレ)だけ。ネットでいろんな業者を調べると、どこも大体1平米12,600円見当の価格になっている。オプションでもフィルム自体は12,600円になってました。すでにオプションの時期を過ぎてたので、本来なら追加料金で工事費と交通費などかかってお高くなるのですが、同じデベが市内に建ててる別の物件のオプション工事日と合わせてくれて、追加料金無し。自力で業者を捜して頼むより安上がりです。

    それ以外のオプションは高くなってしまうので、一切付けません。でもね、マンションを購入した勢いで、欲しいものは早くに買ってしまわないとね。時間が経つと、どうしても勢いが付かずに買えなくなります。なのでこれから自力で手配開始です。洗濯機上の吊り戸棚とか。(入居まであと1ヶ月)

  19. 20 匿名さん

    私は後から付けられるものは基本的には頼んでません。
    工事に関わるものだけ頼みました。

    ダウンライト&調光器
    コンセントの追加
    パソコンのコンセント?の追加
    ビルトイン食洗機
    ビルトイン電子コンベック
    浄水器
    お風呂の手すり
    などでしょうか。

    それから、キッチン洗面所の扉がどうしても白が良くて、標準の浮造りの木目の面材から変更してもらいました。+10万・・・。
    申し込んでから、何度か後悔しましたが、先日内覧会で見て、変えて良かったとほっとしました。


    カーテン照明、窓のフィルムは自分で安いところを探して頼もうと思ってます。
    ワックスも自分でやる予定。

  20. 21 匿名さん

    オプション付けましたか? という場合、実はオプションには違いがあるんです。
    分けて考えてみると、自分はどういうのが欲しかったのががわかります。
    また、最初から「全部盛り」のマンションより、最小限設備でオプション追加する方法もあります。

    ① グレードアップオプション
     お風呂の湯船が標準型から、半円型やドロップ型に変更できる。
     ガスコンロやIHを、標準幅からワイド幅に変更できる。
     フローリングの材質を、合板から無垢板に変更できる。
      これらは、標準で付いてるものを、さらに良いものにするオプションです。

    ② ニーズアップオプション
     標準で食器洗浄機がないから、オプションで内蔵型を追加する。家電量販店で頼むと置き型になる。
     標準は床暖房がないから、オプションで追加する。
      アレがあったら便利だから追加する。というオプションです。

    ③ 必需品オプション
     引越してすぐに住めるように、カーテンを付ける、照明器具を付ける、エアコンを付ける。

    ④ 変更オプション
     和室(畳)を、洋室(フローリング)に変更する。
     リビングと隣の洋室の間仕切りを撤去する。
     押入れをクローゼット収納に変更する。


    予算にゆとりがあって、やっぱり欲しいものだけ追加すればいいんじゃないでしょうか。
    オプションなんて、付ける付けないは、それぞれの要望によるものですしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸