一戸建て何でも質問掲示板「境界線の塀について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界線の塀について

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2013-08-12 12:32:12

 既存の古い家屋を取り壊して新築予定の者です。(そこには住んでいません。)
三方向家屋が境界線ギリギリに密接していて一方が車道に面しています。

隣地境界に塀がない所(北側)と、その反対側は崩れそうな1.5m程の古いブロック塀があるので
それらを壊して新たにフェンスを作り直す予定です。(新しい塀の費用は当方もちのつもりです)

ところが塀のない方の隣地の方が通路に使っているので建てて欲しくないと言われました。

塀を作った場合人ひとりは通れても大きな荷物を持ったら通れないと言うのです。
その方は道路の面に店舗があり、うちの境界側奥が自宅の入り口になってるそうです。

隣家の方のみならずその奥の旗竿地にある事務所の方も通路に使っているようです。

そこがフェンスのない通路のままだとうちの東側南側も他人に入られそうで
防犯上落ち着かないと思えるのですが、
お断りして塀を建てたら喧嘩になりそうと主人が申します。

低いフェンスの予定なのですが塀は建てられないのでしょうか?



[スレ作成日時]2013-08-05 23:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

境界線の塀について

  1. 14 スレ主

    スレ主です、レスありがとうございます。

    フェンスは家の周りぐるりと一周させて奥の方には行けないよう
    途中で仕切りをし鍵をかけたいと思っています。
    車道側は駐車場2台分と入口の門扉の予定です。

    土地は不動産業者を介しておりません。
    (やや複雑なのですが)古屋の持ち主は身内でした。

    ただ生前の父が、隣家が家を建てなおした時に基礎の石をこちらに寄せてずらしてると言っておりました。(子供でしたので、その後や真相は定かではありません)

    古屋のアパートは専用の通路(入口・玄関。階段)が塀のある南側にありましたので
    北側を通路としては使用していないはずです。


  2. 15 住まいに詳しい人

    少なくてもアパートが建っている間は、隣家が通路として使用していた・・何も忠告せず、使用料もとらず、つまり3,40年間相手は無料で使ってたの??
    民法上は隣地に使用権原が発生してるんじゃない??


    こんな掲示板に相談するより、弁護士会、市役所の法律相談に行った方がいい。
    ここで、はっきりしとかないと、次の世代でも同じ問題が残りますよ。



  3. 16 匿名さん

    そうだね、いい機会だからハッキリさせておいた方がいいね。
    通路として使用させるにしても、敷地はこちらのものであると。

  4. 17 匿名

    向こうは相手の土地と知ってお願いしてるだけかとおもうけど・・

    車で一日に何回か侵入するだけでは、所有権なんて主張できるわけないじゃん(笑)

    小屋を建てたり、住んだりしないと主張できないよ。しかも、戦後の混乱期を乗り越えるための法律だからね。
    やけ野原に平和に勝手に住み着いた人の生活を保護するために。

  5. 18 匿名さん

    代が替わったら曖昧になるかもしれない。
    だから書面できちんと残しておくのがベスト。

  6. 19 スレ主

    スレ主です。
    皆様レスありがとうございます。

    主人が塀を建てさせてもらう事を直接隣家の人に話し、
    建てないで欲しいと頭を下げられて腰が引けているのですが
    次の代の事もよく考えてもう一度主人に再考して貰おうと思います。

  7. 20 匿名さん

    お隣さん立ち会いで確定測量図を作っておくのが最善じゃないかな。
    ブロックはつきませんから、費用折半で判子押してねって。

  8. 21 匿名さん

    塀を建てないでほしいということは、スレ主の土地を共有したいってことですよね。
    これからも、スレ主の土地にはみ出て使うということだと、またトラブル、それもスレ主側が困るトラブルが起きるんじゃないの。
    ここは、とにかくお願いして、塀を建てたさせてもらうしかないと思うけど。

  9. 22 匿名さん

    無理に塀を建てるより、
    >20の案に1っ票かな

    私道扱いになるのかな?
    詳しそうなサイトがありました。
    http://shido.iinaa.net/kenkaku.html

  10. 23 匿名さん

    これから暮らしの出発だってのに、出だしから近隣と軋轢生むなんて方向でいいの?

    とりあえず権利関係は明確にして、隣がそこを使わないとどうにも不便なら
    引越しのご挨拶に、貸しを作る格好が一番無難かと。

    もちろん相手が上目から主張するなら、塀を建てて一生戦う構えでいいと思うけどね。

  11. 24 スレ主

    スレ主です。レスとURLもありがとうございます。

    境界線上から法的に定められた距離にうちの建物があり
    その間を通路として使用されてると思うのですが
    それが私道にあたるのでしょうか。

    また隣家のみが使用し(旗竿地の大家が隣家である事も含めて)
    塀を建てたら大きな荷物がある時に不便であるという主張なのですが、
    (車が通れるような幅はありません。図面上せいぜい1m前後です)
    ならば大家の自分が旗竿地の通路を確保するべきなのではと思えてきます。
    隣家は店舗で入り口は道路正面にあります。

    皆さんの意見とても参考になります。
    色々なケースを考えてやはり
    時宜を得たと捉えはっきりさせておこうと思います。

  12. 25 匿名さん

    うちも、北道路で接道間口が13m位の更地を持ってるが、隣にほぼ同じ間口で同じ広さの土地に建物を、めいっぱい建てて住んでいる人がいる。
    おそらく、住宅から建物まで2m無いが、車必須の土地柄なのでうちの敷地に、はみ出して通行し奥の場所に駐車してる。

    ずっとうちの敷地を勝手に使ってたのに、たまたま道路工事でうちの敷地を道路工事業者に貸したら、塀の工事でもされると思ったのか、急に「少しだけ土地を売って下さい」だと。

    都合良すぎるにも程がある。

    全部なら売ってやってもいいが、少しだけなんて、そんなうちの土地の価値を下げる売り方するわけ無い。
    今度、境界にブロック積みますと言ってやった。今年中にはブロック工事する予定。

  13. 26 25

    間違えた。
    × おそらく、住宅から建物まで2m無いが、
    ○ おそらく、住宅から境界まで2m無いが、
    です。

  14. 27 匿名さん

    > 都合良すぎるにも程がある。

    我が家の近くに北道路で、自家用車を2台並べて、公道にはみ出して駐車している家がある。
    1台は軽で敷地内ぎりぎりだけど、家庭用のワゴン車は、完全にはみ出ている。
    家の裏、つまり南側には広い庭があるので、道路側は、車がはみ出すことを分かっていて、建てたんだと思う。
    初めから敷地内に収まらないことが分かって建てるなんて、都合良すぎる。

  15. 28 入居済み住民さん

    ≫No27さん
    そういうはみ出しって取り締まりの対象にはならないのでしょうか?
    車庫証明2台で出してたとしても並べると敷地内に入らない事がわかりますよね。

  16. 29 27

    玄関前のスペースには2台入りますけど、どう見ても、敷地内に収まることを考えても建てたとは思えません。
    敷地内にはみ出さないように車を止めようとしたら、面倒で仕方ありませんから。
    最初から、公道にはみ出して、並べて止めるつもりだったとしか思えません。
    こんなことまで、取り締まらないでしょう。

  17. 30 匿名さん

    自分の敷地内(境界線内側)に花壇でも作ったらどうかね。
    踏んだら忍びないし、荷物抱えて通るくらいはできそうだ。
    境界というのはとかく諍いの元になる。
    丸く、かつ、権利の主張は引いてはいけない、そんな気がする。

  18. 31 匿名さん

    スレ題には関係ないけど、建売の駐車場は、その多くが縦実寸5メートル未満で
    3ナンバーの車は実質車庫に収まってない。
    (車庫証明ではOKでも、壁にぶつけて車を止める人は居ないので、道路にはみ出します)

  19. 32 匿名さん

    >30
    それ、いいアイデアですね。
    レンガ斜め刺しのこんな奴で
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/59135/56898/53002634
    綺麗な草花と、さりげなく、
    スカイロケットの3号苗を植えておくとか

  20. 33 匿名さん

    >>32
    10年後には5m級の立派な生垣が「自然に」できますねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸