住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-30 22:19:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART50になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-16 19:34:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

  1. 501 匿名さん

    >500

    > だいたい子供が被害に遭うのは人通りの少ない路地ですけどね。

    だったら、接道に顔見知りの多くの家がある住宅街の戸建は安全ということですね。
    その辺りも郊外の住宅街が子育世帯に人気の理由ですね。

  2. 502 匿名さん

    >500
    そんなあなたに、オススメなのが旗竿地
    門塀、門扉付きで、10mぐらいは、
    公道から離れますよ。

    マンションの通路も、
    不審者が通るから、同じようなもんですよね?

  3. 503 匿名さん

    >>501さん

    おっしゃる通りです。

    ここの一部の住民の感覚は置いておいて、
    世間の人たちの感覚では、都市部でも田舎でも、
    マンションよりも戸建が理想だと思っています。

    1. おっしゃる通りです。ここの一部の住民の感...
  4. 504 匿名さん

    そして、独身時代は別として、子育て期になると、
    世間一般では、圧倒的に都市の中心部よりも郊外に住みたいと考えるみたいです。

    1. そして、独身時代は別として、子育て期にな...
  5. 505 匿名さん

    不審者の危険はどう考えても一般住宅街でしょ。
    周りが顔見知りでも家から出て見張ってる訳じゃない。
    可能性はオートロックマンションの方がはるかに低い、監視カメラもあるからね。

  6. 506 匿名さん

    DINKSだと郊外一戸建に住むメリットはかなり低くなる。
    独身では尚更。
    また老人世帯もバリアフリーで家屋のメンテナンスが不要なマンションは便利。

    人それぞれ。

  7. 507 匿名さん

    マンションは税法上では大きく不利。
    固定資産税は償却が長い分割高だし取得税も戸建より低い価格でも取られる場合が多い。
    また保険料もかつてはマンション有利だったが
    安価に耐震等級や耐火認定が上げられるツーバイやそれに類似した工法の普及により
    一気に差が無くなってしまった。今は水害が外せる分割安な位だろう。

  8. 508 匿名さん

    >505

    マンション建物内には死角がたくさんある。
    そして、マンションは顔を知らない人たちが多く出入りするので不審者に気付きにくい。
    もともとの条件が戸建よりも犯罪が起こりやすい。
    だから、オートロックや防犯カメラなどで不審者を予防している。

    しかし、オートロックや防犯カメラといっても完全ではない。
    マンションさんご自慢の圧倒的に優れていると主張するオートロックを付けても、
    オートロックなどを付けていない戸建と比べても、犯罪率は統計では倍も違わない。

    犯罪が起こりやすいベースが、マンションと戸建では全く違うのに、
    オートロックを付けているから、マンションは安全と言われても…。

  9. 509 匿名さん

    >>508
    根拠なく倍違わないと言われても。

  10. 510 匿名さん

    マンションの犯罪が少なくないのは、オートロックがあるからゆえに戸締まりをしないから。窓開けて出たり、玄関開けて出たりするからが多いから。
    戸建てとは条件が違うのよ。

  11. 511 匿名さん

    そんな、戸建でも近所の人で顔見知りなんてせいぜい10軒ぐらいでしょ。
    子育て世代~50代ぐらいまでは奥さんたちみんな昼間仕事でいないよ。
    そんなにご町内中の顔知ってる人なんてヒマな年寄りぐらいだしね。

    いまどきけっこうな田舎でも駐車場にセンサーライトつけたり
    ダミーのカメラつけたり、ちょっと大きなお家だとたいがいセコム入れてるのにね。

  12. 512 匿名さん

    >>508さん

    確かマンションよりも戸建ての方が侵入盗難の確立が1.6倍程度低かったんでしたよね。

    犯罪が起こる素地が同じかどうかは、証明のしようのないことですよ。

    でも、犯罪が起こる素地がマンションと戸建で同じだとすると
    オートロックや防犯カメラを付けることで、犯罪を6割強まで抑制できるということですね。
    オートロックや防犯カメラは画期的なシステムですね。

  13. 513 匿名さん

    >>510
    頭大丈夫ですか?完全に妄想入ってますよ。
    いまどき戸締りもしないでウロチョロする人、マンションだろうが戸建だろうが
    頭弱い人だとしか思えません

    マンションの犯罪率どうこうってのは
    賃貸マンションも入れてるからでしょ…
    あれはセキュリティないから戸建とまったく条件変わらない。

    しかもそれでも空き巣被害は70~80%戸建でしたよ、統計では。

  14. 514 匿名さん

    >>510
    オートロックのあるマンションなんて共同住宅全体でみたら、半数も無いでしょう。
    2〜3割程度じゃないの?

    その2〜3割が発生率を下げてるんじゃないでしょうか?
    普通に考えたら戸建より良くなる理由が無い。

  15. 515 匿名さん

    ここ10年に新築された分譲マンションでオートロックでは無い物件なんて皆無でしょ。

  16. 516 匿名さん

    戸建てさんはあれこれ屁理屈こねてるけど、
    分譲マンションにセキュリティがついてるのはただの付加価値ですよ。
    個人でやるとお金がかかるレベルのことがマンションならお金出しあってできるってだけ。

    戸建てにセキュリティがないのはそこまでお金がまわらないからです。
    個人じゃ無理。
    誰も入れないぐらい高い壁で周囲を囲い、モニターで24時間監視、
    門から完全オートロックで猫も通れないなんて、どれだけお金かかることか。

  17. 517 匿名さん

    平成23年度の空き巣件数は、戸建40%、マンション20%ですが、
    マンションはセキュリティがあるところはほぼ無理でしょうから賃貸がほとんどでしょうね。


    ちなみに戸建の空き巣の手口は60%が窓から、40%がガラス破り、
    46%が無施錠ですって…。
    窓開けて寝てる人、気をつけたほうがいいよ。

  18. 518 匿名さん

    マンション居住者全体では賃貸マンション世帯60%、分譲が40%ぐらいの割合なので、
    まぁその割合でそのままあてはめても分譲マンションで空き巣に入られる確率は戸建の1/4以下、
    実際はもっと大幅に少ないんじゃない?

  19. 519 匿名さん

    まあ戸建もセコムステッカー貼ってあるだけでだいぶ違うけどね。

  20. 520 匿名さん

    密集した建売は防犯性が高い。

  21. 521 匿名さん

    >>520
    逆でしょ。
    それこそマンションより死角が多い。

  22. 522 匿名さん

    >>521
    いや、狭い空間に入っていこうとすると凄く目立つ。
    狭い家と家の間だから、両方の家が留守じゃなければ必ず存在がばれる。密集建売だと間が3軒で共有だったり。
    砂利でも敷いてあれば音が出る。窓でも割ろうものなら音ですぐわかる。
    最近は格子とシャッターは標準だからそれを外そうとすれば音と気配ですぐばれる。
    密集住宅は防火構造だから耐火窓だから、叩き割ることはできても音の出ない焼き破りはできない。

    空き巣は侵入から脱出まで5分で済ます(110番から警察到着まで平均5分)。だから、侵入だけに5分も掛けられない。
    侵入に5分間掛かるような工夫か、5分間人目が無い状況を作らねければ空き巣は入らない。

    狭小建売は結果的に防犯性が高い。

  23. 523 匿名さん

    昼前、天気よかったのに
    それにしても、酷いゲリラ豪雨だったけど
    やんでよかった

    水害については、マンションのほうが、
    よいのだろうけど、都内だと、
    整備されてるから、さほど気にする
    ことも無いかな?

  24. 524 匿名さん

    水害は純粋に地域的な話だから戸建てもマンションも関係ない。
    水没しないところに住むべき。
    仮にマンションでも一階床上くらいまで水位が来たらエレベーター室に浸水してエレベーター使えなくなるし、オートロックも使えなく居なる。車庫が地下なら車は全滅。立体で地下式も同じ。
    もちろん戸建も悲惨。
    川沿い、海沿い、埋め立て地、海抜ゼロは避けた方が良い。

  25. 525 匿名さん

    うちの近くのマンションはエントランスだけはしっかりしてそうだけど、駐車場のせいか階段の扉はいつも開けっ放し。
    一旦入ってしまえば道路からは見えないし、助けを呼ぶ声も聞こえないだろうな。

  26. 526 匿名さん

    マンションの見かけだけのセキュリティーが住民同士の犯罪が多発させ、役所からも警告されている

  27. 527 匿名さん

    空き巣全体で、戸建が40%、マンションが20%で
    セキュリティのついている分譲マンションは恐らく10%以下ってことは、
    やっぱり分譲マンションのセキュリティは
    「マンションという住形態だから(死角が多い、不特定多数が出入りする)」
    「立地が物騒な場所であることが多いから」こそ必要だという
    戸建さんの屁理屈は崩壊しちゃいましたね。

    戸建てもしっかりとセキュリティについて考えるべきですよ。
    ご近所防犯だとか閑静な住宅街なら大丈夫とか甘い考えはまったく無意味。
    結局お金がないからそんなこと言うんでしょ。

  28. 528 匿名さん

    >518, >527

    戸数で割ると、警視庁統計(東京都)、警察庁統計(全国)ともに、
    大体1.4倍から1.6倍程度だったと、以前のスレで話されていましたよね。

    因みに、3階建以下の共同住宅は戸建よりも犯罪率が多くて、
    1.4倍から1.6倍程度というのは4階建以上の共同住宅と比べたものだったと思います。
    なので、俗に言うアパートは除外した統計だったと思います。

    >518
    「賃貸マンション世帯60%、分譲が40%」だとして、
    賃貸マンションはノーセキュリティ、分譲マンションが侵入率0だとしても、
    ノーセキュリティの賃貸マンションの方が、戸建よりも犯罪率が高くなりますね。

  29. 529 匿名さん

    マンションは住民による婦女子への犯罪が多発しているそうですが

  30. 530 匿名さん

    ソースも無しにらしいですよらしいですよ。

  31. 531 匿名さん

    マンション内は人の目もなく死角も多く、ドア一枚で引きこまれてしまうのが恐ろしいですね。

  32. 532 匿名さん

    マンション住人のありがたがる有料の便利は全てマンションの欠点を穴埋めするものだからね。セキュリティーなんて全く役に立っていない。

  33. 533 匿名さん

    今時の分譲マンションの監視カメラに死角なんて無いですよ。
    空き巣もサムターン対策されてからドアは開けられなくなってますしね。

  34. 534 匿名さん

    >533
    どんなに高級なマンションでもプライバシー問題で死角だらけだよ。
    死角がないマンションなんか作ったら住民が黙っていないよ。
    想像で物は言わないでね(笑)

  35. 535 匿名さん

    想像で物を言っちゃう情弱の人がマンションなんか買っちゃうんですよ

  36. 536 匿名さん

    空き巣ってわざわざセキュリティあるとこ選ばないよ。

    やっぱ換気してる風呂の窓の枠外して侵入するのが常套手段。

  37. 537 匿名さん

    マンションは婦女子への住人による犯罪が警告されていますよ

  38. 538 匿名さん

    >522
    5分で何をするの?

  39. 539 匿名さん

    そんなにマンションにコンプレックスがあるの?

    羨ましい?

  40. 540 匿名さん

    密集戸建てが最高のセキュリティなんですね!了解です。
    ということは、密集戸建てどうしのプライバシーが皆無ってことですけど、まあそれも楽しいですよね。

  41. 541 匿名さん

    どうあがいたって戸建ては分が悪い(笑)

  42. 544 匿名さん

    >>522さんが神レスでしょう。

    ーーー
    いや、狭い空間に入っていこうとすると凄く目立つ。
    狭い家と家の間だから、両方の家が留守じゃなければ必ず存在がばれる。密集建売だと間が3軒で共有だったり。
    砂利でも敷いてあれば音が出る。窓でも割ろうものなら音ですぐわかる。
    最近は格子とシャッターは標準だからそれを外そうとすれば音と気配ですぐばれる。
    密集住宅は防火構造だから耐火窓だから、叩き割ることはできても音の出ない焼き破りはできない。

    空き巣は侵入から脱出まで5分で済ます(110番から警察到着まで平均5分)。だから、侵入だけに5分も掛けられない。
    侵入に5分間掛かるような工夫か、5分間人目が無い状況を作らねければ空き巣は入らない。

    狭小建売は結果的に防犯性が高い。
    ーーー

    狭小建売が欲しくなりました。マンションのセキュリティなんて目じゃないよ!

  43. 545 匿名さん

    僕は東京とかの大都会に特別な思い入れはありませんので
    地方都市でも相応に便利に暮せればいいと思うのですが
    そんな僕達家族にお薦めなのは、マンションですか?戸建ですか?

  44. 546 匿名さん

    空き巣のねらい目は住宅密集地なんだって。

    やっぱり風通しが悪くなってもクソ暑くても
    窓は小さくしたほうがいいよ。

  45. 547 匿名さん

    >>545
    マンション、戸建問わず寝落ち率がハンパないので中古住宅にするのが吉。
    もしくはそこそこの土地の広さを確保できるから自分の好きな注文住宅もあり。

    でもチェーン店系の店は郊外の大型SCならまず入っている。
    逆に今では郊外じゃないとお目にかかれないお店も多い。
    (ホームセンター、ディズカウント店などに多い)
    あまり郊外でも不便は感じないなあ。
    まあどうしてもデパ地下じゃないとと言うこだわり派の方なら別だが。

  46. 548 匿名さん

    戸建ての中古なんて、よっぽど築浅以外はやめておいたほうがいいよ。
    たいていはろくにメンテもしてなくて、購入後修繕費用がかかりまくる物件がほとんどだから。
    調べればすぐに分かることです。
    立地が気に入ったのなら売主に更地にしてもらいましょう。

  47. 549 匿名さん

    >548

    戸建て住宅の解体費用なんて100万円程度だから、
    土地だけが気に入った人なら、
    その程度の費用も見越して購入するのが普通だよ。

    売る方も、中古で住む人、上物を解体して建て直す人、
    両方の選択肢が残るように上物を残して売るのが普通です。

  48. 550 匿名さん

    >>532
    オートロックの普及率は非木造共同住宅の30.2%ですよ。
    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/2_5.htm

    この程度の普及率でも明らかにセキュリティの無い木造アパートの含まれる低層共同住宅より、中高層共同住宅の犯罪発生率は低い。
    分譲マンションのオートロックをはじめとするセキュリティはかなり効果がありそうに見えますね。

  49. 551 匿名さん

    古屋つきはいつまでも売れ残ってて
    しばらくしたら「更地渡し」に変えてるところ多いけどな。

  50. 552 匿名さん

    性犯罪はマンションのお家芸ですか?

  51. 553 匿名さん

    マンション派で戸建を完全否定する奴はごく少数だろ。
    自分のライフスタイルにはマンションが合っていると言うだけ。

    必死になってマンションをディスっているのは狭小地に無理に建ててたり建売買っちゃった連中でしょ。
    そいつらはマンションが住宅ヒエラルキー最下位に無いと気が済まないんだよ。
    「自分より下な奴らが生意気に!」
    って感じで。

  52. 554 匿名さん

    >550

    > 非木造の共同住宅(1794万戸)のうち,「エレベーターあり」の住宅は846万戸で47.2%となっている。

    となっているので、この統計には低層住宅が多数含まれていますよね。

    >「オートロック式」の住宅は542万戸で非木造の共同住宅全体の30.2%と3割となっている。

    エレベーター有の住宅では約2/3がオートロック式になっているということですね。

    先に示された犯罪率は4階建以上の共同住宅に対してなので、
    まあ、それらの住宅は全てエレベーターがあるでしょうね。

  53. 555 匿名さん

    >>551
    長く不在の古家置いとくとどんどん荒廃していくからね。
    地盤調査するにも邪魔だしで、売れそうな土地なら更地にしちゃう。

    しかし大抵の場合現況では居住していて、引っ越し先が決まっていないので更地に出来ないってのが多いけど。
    売れた金で相続税払う、遺産分割、別の新築買うかマンションへ引っ越すか老人ホームの入居金にするか。
    まず売れないとどうにも出来ない。

  54. 556 匿名さん

    三階建とか建売はいらん。

    最初から対象外。

    だいたいくっついて建ってるから
    地震で火が出たらアウトだし。

  55. 557 匿名さん

    そうそう、管理されない放置された隣地の古家も戸建のリスクだよね。
    お化け屋敷で草ぼーぼー、地主は所在不明で手を付けられない。

    マンションの場合管理費や修繕積立金滞納が続けば不在者の財産管理人立てて裁判の上競売になる。

  56. 558 匿名さん

    >555

    >地盤調査するにも邪魔だしで、売れそうな土地なら更地にしちゃう。

    土地を検討した人ならわかると思いますが、
    更地でも建物の形が決まらないと地盤調査しても意味ないし、
    購入前に地盤調査させてくれるケースは稀なので、
    あてはまらないですよね。

  57. 559 匿名さん

    戸建てさんは性犯罪が大好きなんですね。警視庁は一人暮らしの女性に注意喚起をしています。これからは一人暮らしの女性は統計的に安全な一戸建てにすみましょうね!プライバシーも丸わかりでみんなが守ってくれますよ。

  58. 560 匿名さん

    戸建てちゃんは安直で可愛いなぁ(笑)

  59. 561 匿名さん

    >>554
    4階建以上なら、エレベータの普及率100%?
    それ以下なら0%?

    な訳ないでしょ〜

    古い4.5階建てとかだと普及率低そうだよ。
    6階建て以上ならさすがに殆どついてるだろうけどさ。

  60. 562 匿名さん

    マンションのセキュリティーは、外部からの犯罪に対しても効果がある。これは間違いないです。

    しかし、主たる目的は「人目がない広いスペースの防犯対策」。マンションではそういう危険なスペースが無数にある。
    そこに犯罪のターゲットになりそうな人と、正体不明の人が二人きりにならないため、なっても安心できるための設備。
    マンションの往来は、生活スタイルでほぼ規則正しく繰り返される。ターゲットが居れば容易に行動を把握できる危険な状態。空き巣や犯罪被害の多くがアパートやオートロックの無い賃貸物件に集中するのはそのため。

    もしも、防犯カメラの事を「理解できない人」が住民に居たら?そのうえ「衝動を抑えることのできない人」だったら?
    そういう人とエレベーターで二人きりになったら?エントランスで後ろにずっと立たれたら?高層階の屋外通路を延々何往復もしていたら?玄関のドアの隙間から人が通るのをずーっと待っていたら?
    警察は「弱者の人権」を守ります。管理組合は「社会的弱者の人権」を無視して対策してくれますか?
    隣の部屋ではなくても、マンションのどこかに居れば状況は同じです。
    オートロックの中は住民しかいません。当然住民はどんな人であっても自由に往来しています。
    防犯カメラがあれば、事後の処理は早いでしょうけど、事件を防ぐことはできません。

    戸建てでも大変なことですけど、マンションよりは自衛の手段がとれます。

  61. 563 匿名さん

    新築マンション買うなら、何階建て何戸ぐらいにする?
    15階程度の低層500戸ぐらいと
    40階以上の高層500戸ぐらいの

  62. 564 匿名さん

    >>562
    事後が早いからこそ、防犯カメラの抑制効果が出るのだと思いますが?
    そこを期待しての防犯カメラであり、有人管理なのでは?

    30分経たないと誰も助けに来ないとかじゃ、捕まる可能性がさがるので抑制効果は低いでしょう。
    無人のホームセキュリティが気休めにしかならないと言われるのは、そういうこと。

  63. 565 匿名さん

    >>564
    読解力

  64. 566 匿名さん

    >>563
    どっちも買いたくないけど、10年くらいで買い換えること前提ならタワーにする。

  65. 567 匿名さん

    どっちも買いたくないけど、10年で買い換える前提なら最初から賃貸にする。

  66. 568 匿名さん

    >>562
    あなた、まだその訳の分からない自説をとなえるかね。

    空き巣全体の被害件数は戸建が40%、
    集合住宅が20%なんだよ?
    しかもほとんどがセキュリティのない賃貸マンションやアパートが被害を受けているということは容易に予想がつく。

    そもそも賃貸マンションは、あなたの考えでいくと、「人目がない危険なスペース」だらけの上に、
    セキュリティもないんだよ?

    それなのに、戸建のほうが倍も空き巣被害に遭っているという事実。

    ということは、残念ながら戸建のほうが「人目につかず侵入しやすい」ってことなんだよ。

    戸建に住んでる人なら誰しも経験があるよね?
    怖い押し売りや新聞の勧誘、宗教など直接対応しないとならない。
    個人も特定されやすい。子供が何人いて、何時ごろ人がいなくなっているか、
    車がないから留守にしているなど、いとも簡単に把握されてしまうよ?

    しかもあなたが言ってるような「マンション住人に犯罪者がいたらどうする?」なんてレベルじゃなくて、
    完全に得体の知れないあらゆる外部の犯罪者が相手ですよ。

  67. 569 匿名さん

    >562
    笑っちゃう仮説。
    とんでも仮説。

  68. 570 匿名さん

    防犯性なんて、立地や構造、犯罪者の性格なんかで変わるんだからどっちが良いかなんて一概に言えないだろ。

  69. 571 匿名さん

    >570
    言えるよ。
    一般論としてね。

  70. 572 匿名さん

    賃貸マンションと分譲マンションのセキュリティの違いって何?

  71. 573 匿名さん

    えっ?

    そっから??

  72. 574 匿名さん

    >570
    そんなこと言ってたら、全ての議論が成り立たなくなる。
    一般論として、マンションの方が防犯性が高いのは事実。

  73. 575 匿名さん

    一般的には、戸建を買えなかった人が仕方なくマンションを買う。
    これは日本の常識ですよ。

    とんでも仮説を繰り返すマンションさんはマンション営業かな?

  74. 576 匿名さん

    >575
    昔の考え方だね。
    ひょっとして、おたくはおじいちゃん?

  75. 577 匿名さん

    まだわかってないみたいだけど、何もしていない戸建てならセキュリティーのあるマンションの方が防犯性は高い。当たり前。
    戸建てでマンションと同等のレベル(敷地の全てを高い塀で覆い出入り口の全てにオートロックを設置して、一日の大半管理人を置き、周囲と通路すべてを監視カメラで監視する)にする事は困難。だからといって「戸建てはマンションと同等のセキュリティーはできない」というのは「完全な間違い」。ここが一番重要。
    マンションのセキュリティーは、同居住人、訪問者、管理業者など「建物の中の不審者と判別ができない不特定多数の人間に対する防犯が必要」なためにそこまでの設備が必要。
    例えば、マンションの場合、玄関の前に不審者がいても「部屋を間違えました」とでも言われれば普通は110番できない。
    戸建てなら門の中やインターホンより内側に見知らぬ人が居れば即通報できるし、「誰だお前?」って声も掛けられる。要するに、オートロックのケースでは戸建てにはなくても同等の防犯性が実現できているという事。念のためにセンサーライトでも付けて置けば「これが光ると住民が通報するか確認しにくる」という威嚇になる。効果は絶大。
    そもそもオートロックがあれば侵入は不可能なんて信じている人は居ないでしょうし。入ろうと思えば大抵のマンションは入れますよね?オートロックはあくまで不審者を諦めさせるための最初の扉程度の物。単体では役に立たない。
    防犯カメラはもっと顕著な例。これは入った不審者に対する威嚇。
    戸建ては、プライバシーを確保しつつ、適度に人目のある状態が推奨される。そうすれば通行人からの目も監視カメラ以上の効果がある。もちろん建物に入る前の人目。人目があっては侵入経路には使えない。外部から敷地、敷地から屋内と二段階を踏むことが必要。
    マンションは敷地内には住民の人目しかないから監視カメラを付けるしかない。
    マンションには密室やすぐに助けのこない場所が無数にあるし、共有部から即玄関と言う構造は押し込みも簡単。性犯罪の被害が防犯性の低いマンションに吐出して多い事はそれを証明している。
    戸建ては敷地に入ってから玄関なので押し込みもされにくい。

  76. 578 匿名さん

    と、現実から目を背けずに、全世代が戸建を望んでいるという現実を直視しましょう。

  77. 579 匿名さん

    >>577
    つまり、
    防犯性が低い事は集合住宅特有の欠点。それを克服するために巨額を掛けて(管理費、修繕積立金に防犯設備も入っている)いるのだから、「何もしていない戸建て」よりは防犯性は高い。

    少し防犯対策すれば、戸建てでもマンションと同等の防犯性は保てる。

  78. 580 匿名さん

    >>576さん
    仕方ないよ。そこはゆずれません。土地を買って一人前!

  79. 581 匿名さん

    マンションも土地買ってるけど?

  80. 582 匿名さん

    >>577
    で、コストは?年間50万円くらいでマンションなみ?

  81. 583 匿名さん

    保険のあのマンション?ないない〜のセリフ。あれが一般的な考えだからあのCMなわけでしょ?反感買う様なCMにするはずないし、一般的な考えだから皆何とも思わない事。
    ここのマンション住人には気に食わないCMだろうけどね。一般的な考えじゃないから。

  82. 584 匿名さん

    住宅の購入を真剣に検討した人でなければ、マンションと戸建てを好みで選んでると思う人はいません。
    「マンション購入は戸建てが買えないが故の妥協」。これは、当分は変わらないです。
    私は、マンションと戸建ての価格がさほど変わらない地域なのでその認識が間違っていることは知っています。
    ただ、これに関しては私の見解など所詮は少数意見です。

  83. 585 匿名さん

    >581
    以前、購入を検討してた物件

    1万㎡に600戸、1戸あたり5坪も無かったですよ。

  84. 586 匿名さん

    >>582
    センサーライト2個 1万円。 防犯カメラ2個 5万円。 DIYなら計6万円。ダミーカメラなら合計1万5千円。
    業者の頼めば20〜30万円ですかね。
    万全を期して防犯敷石5000円も入れますかね?
    マンションと同等ならこのくらい。

    セコム入って月々7000円程度。マンションのセキュリティーよりかなり充実してます。

  85. 587 匿名さん

    あと有人管理もよろしくー。
    ダミーのカメラは危ないらしいよ?気をつけて!

  86. 588 匿名さん

    有人管理は防犯じゃなくて主にメンテナンスのためでしょ?
    常に複数人が敷地内をパトロールしてる訳でも全ての監視カメラのモニターを24時間欠かさず見ているわけでもない。

    ダミーカメラは、本物と混ぜると効果的らしいよ。

  87. 589 匿名さん

    >580
    だから、それがおじいちゃん感覚だと言ってるの。

  88. 590 匿名さん

    戸建のセコムは標準プランで初期費用50万円の月々5千円。
    実際のセキュリティ機能はオートロックのマンションと比較するべきではないね、どう頑張っても物理的に多重ガードしているマンションには負ける。

    ホームセキュリティの真価は加入している証明のステッカーにこそあるんだよ。
    「SECOM」や「ALSOK」とあれば「ああ、ここはセキュリティがあるんだな」と抑止効果を発揮する。
    そういう意味で認知度の低いホームセキュリティはちょっと微妙。

  89. 591 匿名さん

    >>588
    有人管理はメンテナンスのため?
    24時間有人管理ってメンテナンスのためだと思ってたんだ(笑)
    パトロールしてないと意味ない?

    何のために警備会社のカメラはあるんだ?

  90. 592 匿名さん

    家のタワマンは24h警備ですよ。敷地内どころか周辺もパトロールしてます。カメラも防災センターで当然24h監視です。

  91. 593 匿名さん

    >>590
    http://www.secom.co.jp/sp/homesecurity/plan/kodate/
    もっと安いですね。
    このプランだと屋内の空間センサーまで付いています。
    >ホームセキュリティの真価は加入している証明のステッカーにこそあるんだよ
    その通りです。センサーライトの強力版といった所です。

    >>591
    >何のために警備会社のカメラはあるんだ?
    集団共同住居特有の危険を無くすためです。

  92. 594 匿名さん

    最近の防犯カメラって高性能でさ、普通に歩いてたりエレベーターに乗ってるだけだと無反応で録画続けるだけなんだけど、ちょっと怪しい違う動きをするとアラート通知して警備員に知らせるんだよね。
    だからずっとにらめっこしている訳では無いの。

    それとプライバシーがどうとか言って死角有りにしたい人がいるみたいだけど、共有部分にプライバシーは無いですから。
    マンションの防犯カメラには死角が無いですよ、どこかで写るようになっている。

  93. 595 匿名さん

    >>592
    そりゃあ、物件によって色々ですよ。
    戸建てでも要塞のような家があるんですし。
    近所のお屋敷はもう、刑務所並みのセキュリティーですよ。
    権力者がいるせいか警察が毎日24時間パトロールしてます。ずいぶん前に大事件があって以来未だに。
    住民依頼(?)の民間パトロールも24時間警備してます。ウチの前までは来てくれませんけど(笑)

    ちなみに昔、近所の高級マンションに現職の大臣が居ました。もう居ないみたいですけど、当時は二か所に警官の詰所が設置されてました。

    まあ、過不足なく自分で選択できるのは戸建ての利点でしょうね。

  94. 596 匿名さん

    >>595
    一応、パトロールしているのは特定の家ではなくて、その住宅街一帯です。

    まあ、隣町なだけで私はあんな凄い所には住んでいませんけど(笑)

  95. 597 匿名さん

    過不足なく妥協します。

  96. 598 匿名さん

    >>597
    それもアリですよね。だって何もなかったら防犯費用って完全な「ムダ金」ですからね。
    私はある程度してますけど。

  97. 599 匿名さん

    なぜ戸建君はまいどまいど特殊事例を持ち出すのか。

  98. 600 匿名さん

    戸建ては妥協の産物なので。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸