住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-30 22:19:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART50になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-16 19:34:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

  1. 101 匿名さん

    >>92
    それは「悪魔の証明」という奴です。悪魔や宇宙人が居ないという事を証明しろというあれです。
    当然、存在しないものは立証できないので証明も不可能です。
    反対に、そちらが15年おきに400万以上の補修をしながらも建て替えざるを得ない家がある事を証明してください。
    よくあるパターンなら簡単なはずです。

  2. 102 匿名さん

    >101
    論理のすり替えか。
    卑怯な手段だな。
    悪魔でも天使でもどちらでも良いが、ソースが出せないなら、絶対なんて口が裂けても言うな。

  3. 103 匿名さん

    15年おきに400万も補修しなくていいけど、
    築25年過ぎたら、耐震補強と腐った水回りを総とっかえだから、
    そこに800万ぐらい使ったほうがいいよ。
    それなら40年ぐらいはもつかも。

  4. 104 匿名さん

    >101
    大体、そっちだろ、コストがどうのこうのと言って来たのは。
    コストが安いと思うなら勝手に戸建てに住めよ。
    誰も文句言わないから。

  5. 105 匿名さん

    建坪30坪と狭くなりましたが、
    駐車場3台分確保して、2台分を貸して
    10年で400万程度貯まります。
    外構、内装のリフォーム代に、ちょうど良いですね。

  6. 106 匿名さん

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/373324/
    33年のリフォームで500万以下となってますね。これが15年おきになればもっと快適に綺麗に保てるのではないでしょうか?
    マンションさんは具体例を出されて悔しくて開き直ってるのですか?

  7. 107 匿名さん

    >105
    どうぞご自由に。

  8. 108 匿名さん

    >106
    そのサイトは全く信用ならない。
    単なる個人的見解しか書いてない。
    だから、勝手に戸建てに住めよ。
    払えないなら戸建てに住めよ。
    それだけのことだろ?

  9. 109 匿名さん

    その項目見て、500万でぜんぶできると思う人がいたら、
    かなりイタイ

  10. 110 匿名さん

    ああ言えばこう言う減らず口ですね(笑)

  11. 111 匿名さん

    自分の家にヨソの車が毎日止まるのかw
    かなりの近所迷惑だな。
    自宅で公文やるより迷惑かも。

  12. 112 匿名さん

    平均値を出してマンションがどうのこうのなんて理屈はあり得ない。
    人それぞれ違うんだから、自分の好きにすればいい。

  13. 113 匿名さん

    まともなマンション派は数値を見てだんまりかシカトで今レスしてるマンション派は絶対認めたくないモンスター住人だな。

  14. 114 匿名さん

    >>102
    理論とはそういうものですよ。存在するものを証明するのは理論的ですが、存在しないものを証明するのは「理論的に不可能」なのです。
    存在しないものとは、「15年おきに400万以上かけてリフォームしているのに35年で建て替えなければいけない戸建て」です。

    それから、>>73は、安く見積もっています。これより月々1000円高いだけで30年で36万円増額します。
    反対にこれより安いケースは2LDKあるいは60平米以下、確実なのは郊外です。
    中古でもこの金額はほぼ変わらないか、むしろ高くなる様です。

    駅のすぐ近くや80平米を越える物件、購入価格が6500万円を越えると安く見積もっても合計で月々1万円以上増えると考えて差し支えありません。30年で+360万です。(駐車場代は除いてです)

    SUMOを見てみれば、私が現実よりも安い金額で見積もっている事がお分かりいただけると思います。

  15. 115 匿名さん

    戸建とマンションのイニシャルコストが同じでもマンションの方が30年間のライフサイクルコストが1000万円くらい多くかかると思っています(私の住む地域では)。
    ですから、戸建なら6000万円、マンションなら5000万円を目安に探しました。
    それでもマンションの方が利便性の高い立地で選べました。
    利便性の低い立地で一国一城の主になることに魅力を感じませんでしたから。

    マンションの方が購入後もお金が掛かりますが、その分の時間も好きなことに使えますし、何より楽です。

  16. 116 匿名さん

    確かに、マンションは償却期間が戸建より長い分、固定資産税の上物の税も多く払うからね。

  17. 117 購入検討中さん

    >利便性の低い立地で一国一城の主になることに魅力を感じませんでしたから。

    マンションはどんな物件でも「部屋」なんだよね。上下左右気にしたくないからあえて赤の他人として存在無視しちゃうんだどけどさ。
    最上階取れればいいけどなかなかね。金があっても一番上には行けないんだよな。哀しいな。
    やっぱり戸建か。

  18. 118 匿名さん

    久しぶり涼しい夜でも、戸建てだと窓開けて寝るなんて考えらんない。開けて寝るしかなくても熟睡出来かったね。
    周りの建物から離れてるマンションの10階上だとまぁ、気楽に開け放てますわ。

  19. 119 匿名さん

    引っ越して、気がついたことだけど、
    賃貸マンションときも、騒音問題もなく静かだと思ってましたが
    窓をあけてると、ときどき車の音や、話し声
    高層階だと、意外と響いてくるんですよね。
    (もちろん、窓を閉めれば聞こえませんが)

    同じ都内でも、住宅街の戸建地域はほんとに静か
    窓をあけてても、深々としているんですよね。

  20. 120 匿名さん

    >>118
    ウチも隣もお向かいも一階の窓全開で寝てます。
    世田谷区


  21. 121 匿名さん

    さすがに、1階は、窓と雨戸閉めてるな。
    2階の寝室です。
    子供はトップライトの薄明かりで、寝るのが、
    気に入ってますね。

    マンション住まいの、狭苦しさが無くなったのは、
    やっぱりよかったです。

  22. 122 全館空調設置

    >>118
    前はマンションの5階だったので、うるさくて、暑くて必ず窓閉めてました。
    10階だとやっぱり違うんでしょうね。あえて解放?開ける理由も特別あるのでしょうか。
    今は全館空調の一戸建なので、周囲は静かですが、夜は窓閉めてます。
    寝室は15畳弱あるので閉塞感はありません。やっぱりこっちの方がいいですよ。

  23. 123 匿名さん

    窓はあっても一箇所しか開かねぇから風入んねぇんだよ!

    おまけに風がちょっとでも吹くと、窓自体開けられねぇんだからな・・・


  24. 124 匿名さん

    戸建ては小屋なんだから四方から人の目を受けてるんだけどね。閑静な住宅街なら犯罪も皆無と信じられてうらやましい。

  25. 125 匿名さん

    >>115さん
    当然の判断ですよね。イニシャルコストがかさむとローンも膨らむし。こんなに静かで楽なんだけど、あまり言っても角が立つので、マンションはただの箱でダメダメですよーっていってます。皆さん嬉しそうです。

  26. 126 匿名さん

    防犯・防音スレッドで、マンションは静かですよなんて言ったら
    コテンパンに叩かれそうですが・・・  実際どうなのよ、本音のところ

  27. 127 匿名さん

    一生かけてご近所問題や施工不備と付き合うのが一戸建てのルールなんですね。

  28. 128 匿名さん

    まんには近隣問題がないの?
    この板では圧倒的に騒音などまん住民の近隣クレームが多いけど、安マンだけの特殊事情?
    安まんを買うと、住民のレベルも相応だということか。

  29. 129 匿名

    ほとんど世田谷氏が力説するように、土地を買い一戸建てを購入するということはその地域に関わっていくという意味が強い。氏は出世や結婚に有利と説くが、真逆に働く可能性もある。まさに近隣関係を買うのである。それがマンションに比べてことさら強いとのこと。ほとんど世田谷氏の神レスを再読すべし。>>12

  30. 130 匿名さん

    自分の経験では、壁や天井一枚で接するマンションのほうが近隣関係は濃厚に感じる。

  31. 131 匿名さん

    >114
    じゃあ存在しないことなんか言うなよ。
    SUMO?
    あんなの見てるの?
    あり得ない。

  32. 132 匿名さん

    うちは平均年収のマンションだけど、明らかに去年までの賃貸の戸建ての環境より静かだね。歩道の真横だったから、夜中おっさんの歌とか新聞配達のバイクとか結構窓開けると起こされてたね。
    今のとこの方が都内に近いけどね。
    真横は静かだし、上はまぁまぁ、とりあえず困れば管理人に言えば、即電話するから改善はできると思う。投資目的は少ないとこだから対応は住民もするかな。
    当たりハズレは戸建ても同じ。子供時代は戸建てだったけど、結構嫌な事あったから、経験すると完全に戸建てが良いとは思わない。ついてなかっただけ。
    ただ、住みたくないと引っ越ししなきゃいけないのは勘弁。
    経験上戸建てでハズレを引くと、全部自分で解決だからダメージでかい。何もない戸建てさんらは当たりだよ

  33. 133 匿名さん

    >>129
    悪いけど、土地って三代ぐらいは住まないと
    地元民とは呼べないし、しょせんどこのお人やら?って扱いしかされないと思うよ。

    お金がかかる土地であるほど、住人は警戒心も強いしな。

  34. 134 匿名さん

    東京西部の区部だけど、1960年代に開発された低層住専地区だから静か。
    家同士が密接してる地域は大変かもしれないけど、戸建てでも立地を選べばいい環境に住める。

  35. 135 匿名さん

    マンションクンにとって家は買うもの。
    戸建てのように土地を買って、家を建てるという意識はない。

  36. 136 匿名さん

    数十年も白蟻、屋根外壁補修、防水シートやコーキングの劣化補修などと付合い続け、
    ローンを払うことに疲れ果ててみんな26年で家を手放すんだろうね。

  37. 137 匿名さん

    隣にあっていつでも読める防音防犯スレッドにも目が行かない人は可愛そうだなぁ・・・

    自分が信じれば他は一切気にならない人なのか、それとも見ない聞かないで
    現実逃避して自分をどうにか納得させてる人なのか・・・


  38. 138 匿名さん

    マンションのセキュリティに対抗

    →閑静な住宅街なら、東京でも二階の窓を開けて寝て大丈夫(ほんとは怖いので戸締りして寝てる)

    マンションの計画修繕や管理に対抗

    →戸建は雨漏りしても直すのは自由、管理なんか自分で全部やればタダ!
    (ほんとはヘタレなのでちゃんと住宅メーカーに見てもらってそれなりに金払って直してるし掃除やメンテは
    実際大変だなーと思ってる)

  39. 139 匿名さん

    マンションだから、他人の音は筒抜けだと思わないでほしいね。戸建ての方がどんだけ外の音が聞こえるか。

    だから言ってるよね。常識有ればマンションでも普通に過ごせる。夜中子供が走り回りたいとか、デカイ音量で音楽聞きたいとかなら戸建てへどーぞ。

    気になるマンションも有れば、ないマンションもある。

    戸建ての一階で窓開けて寝れるって凄いね。自由だけど、SECOMしてても無理うちは。

    寝るまでも、窓開けて過ごすなんて考えた事ない。戸建てって筒抜けだし、丸見えだし。

  40. 140 匿名さん

    それなりの財閥系で建てたマンションは管理人(受付)がいて夜も警備してるようなところならokですが、そう言うところも年数重ねると外壁塗り直しやら配管交換工事やらがあり何だかな〜と思うのが今の心境、30年以上経ってるので引っ越したいわな。

  41. 141 匿名さん

    最近のHMで建てる時、人が通過出来ない長方形の窓を選ぶとかすれば1Fでも窓開け就寝は可能。24時間換気は標準だし。
    開ける必要も無いんだけど。

  42. 142 匿名さん

    というかマンションって滅多にメイン寝室8畳位の部屋って存在しない。
    これは3LDKでも4LDKでも然りだ。
    できればシングルベッド二つ置いて余裕持たすと10畳位は欲しい。
    標準的ない建売(建坪30坪)ほどでやっと最低限の広さ8畳という感じ。
    なんか感覚がマヒしていないか?
    それともフローリングかリビング隣接和室に布団ひいて寝ているのか?

  43. 143 匿名さん

    やたら長方形の窓だらけの家、あるねえ。
    あれ、閉塞感があって気持ち悪そう。

  44. 144 匿名さん

    長方形の窓でも四面(東西南北)に窓を付けれるからいいんじゃないの。

  45. 145 匿名さん

    >閑静な住宅街なら、東京でも二階の窓を開けて寝て大丈夫(ほんとは怖いので戸締りして寝てる)

    怖いって、何が怖いの?
    排気ガスで気管支をやられるのが怖い?それは大通り沿いに住むマンションさんだけでしょ。

  46. 146 匿名さん

    最近のHMの建物の窓って複層ガラスで滑り出し、半開きとかの窓とかじゃい?!
    うちはバルコニーに出る窓と二階の部屋の一部が昔から有る引き違い窓ですが、あとはハンドルを回して開ける長方形の滑り出しと云うか半開きと云うような窓ですよ。

  47. 147 匿名さん

    >>142
    中〜高級マンションはあるよ。
    代表間取りってのはあくまでも参考であって、建つまでにオプションで間取り変更可能なところがほとんど。

    戸建ても敷地に限りがあれば広い寝室無理ですよね。
    狭いだのなんだのは建物の種類の問題では無く金の問題。

  48. 148 匿名さん

    マンションの八畳と一戸建ての八畳では広さが違うから。一戸建ての畳の寸法はマンションより1.2倍大きかったんじゃなかった

  49. 149 匿名さん

    >>148
    戸建では大手ハウスメーカーは大抵の場合江戸間で設計していますね。
    モジュールのサイズにもよるので一概には言えませんが。
    安価な建売はほぼ全てが団地間です。

    マンションの場合かなりの高級仕様にならない限りほぼ団地間になりますが、最近は洋室中心なので、畳単位の広さは目安程度であまり意味がありません。

  50. 150 匿名さん

    マンションは最新財閥系でも上下左右の音が煩い。

  51. 151 匿名さん

    マンションのチラシたまに見るけどLDK12.5J、洋間5.1Jや6.1Jとか浴室1216や1418とか書いてあるが、精々3LDKで70平米だから広くはないよな。

  52. 152 匿名さん

    >>149
    しかも壁芯寸法とか平気で使うからな。

  53. 153 匿名さん

    新築のマンションでLDKは15帖とか20とかあるけど
    部屋で8帖というのは見かけないな、有って7帖。大体が6.5~4.5帖の部屋の範囲での組み合わせ。

  54. 154 匿名さん

    とりあえず、広さを追及するような人はマンション買わないと思うんだけど。

    でも戸建も8畳がとれてもせいぜい一階はLDKと和室ぐらいだよね。
    結局二階の8畳の寝室は使わない部屋になるのでは

  55. 155 匿名さん

    154の言うとおり。
    以前戸建てに住んでたころ、2階の8畳と4.5畳の納戸は、同じような物置扱い。
    結局、ため込み型の生活になっていました。収納が多いとは、ため込むことなのでした。
    一人暮らしになったので、今は3L、80平米マンションに住んでいますが、収納には困りません。
    不用品をすべて処分したら、すっきりとしてよい気分でした。
    ただ、同じ間取りの他部屋に4人家族が住んでいるのは理解できません。
    かなりぎゅうぎゅうで苦しいと思います。

  56. 156 匿名さん

    3LDKで70平米クラスって総床20坪ぐらいだね。1人10坪というから大人3人ならキツいな

  57. 157 匿名さん

    70m2の3LDKって事実上2LDKでしょ。
    田の字間取りだとLDK隣接の部屋が引き戸で仕切られてるのが多いよね。

  58. 158 匿名さん

    75㎡に夫婦二人で住んでますが余裕ですよ。

  59. 159 匿名さん

    158<一人10坪クリアーしてるから大丈夫でしょ。

  60. 160 匿名さん

    3LDK 70平米位の床面積でリビングダイニング15や20帖とかバランス悪いんじゃないの?3つの部屋や風呂場にもう少し面積を分けた方がいいような気がするんだよね。

  61. 161 匿名さん

    友人宅の庭に樹齢30年くらいのでかい桜のシンボルツリーがあるんだよね。
    毎年お呼ばれしてルーフバルコニーで花見としゃれこんでる。
    ああいうの見ると一戸建てが羨ましいなと思うな。
    桜の花びらと葉っぱ掃除がむちゃくちゃ大変らしいけど(笑

    でも私はそんな家を維持できる気力が無いんでマンションで良いです。

  62. 162 匿名さん

    >>160
    70m2の3LDKだとLDは10〜12畳くらいだと思いますよ。
    マスターベッドルームが6畳で他は4.5〜5畳、一応各部屋にクローゼットは有り、納戸は無し、風呂は1418サイズ。
    こんな感じでしょうか。

  63. 163 匿名さん

    >162
    70平米ってそんなに狭いのか…
    各部屋のサイズで言われると分かりやすいね。

  64. 164 匿名さん

    国民が1人10坪居住スペース確保したら国土は足りるのかな?

  65. 165 匿名

    >162
    私が72m2に住んでたときはLDが9畳、風呂は1317だったよ。ほかの部屋はそんな感じでした。

  66. 166 匿名さん

    それでも戸建てよりはマンションの方がいいよね。
    だから高くても売れる。
    戸建ては二度と住みたくない。

  67. 167 匿名さん

    戸建ては立地と間取り。
    都内でも駅徒歩10分以内で閑静な住宅地が購入できるし、間取りもマンションより自由度がある。
    当然70㎡程度のマンションよりお高くなります。
    土地坪150万円でも50坪で7500万。建物3000万とすれば1億円少々。

    でも同じ地域の専有100平米超え低層マンションは、1億円台中ごろの価格だから戸建てのほうが割安かもしれない。
    東京でマンションと戸建てが比較になるのは、このあたり。

    70㎡のマンションと、敷地50坪の100㎡超の普通の戸建てでは比較にすらならない。
    価格優先なら狭小マンションの圧勝です。

  68. 168 匿名さん

    >165
    それ変でしょ。

  69. 169 匿名さん

    都内なので、狭いのには慣れてたつもりだけど、やっぱり、大は小を兼ねますね。

    独身時代、1Rの26㎡
    新婚時代、1LDKの38㎡
    子供一人、1LDK+Sの58㎡
    子供二人、4LDKの98㎡2階建(小屋裏収納、坪庭、駐車場)

    以前は捨ててた、家電や子供用品の空き箱が、小屋裏に収納できるので、
    あげたり、処分するときは便利です。

    玄関1坪、洗面脱衣場1坪、風呂1坪、ほどですが
    以前より、広くてちょうどよいですね。

  70. 170 匿名さん

    マンションってアリの巣みたいだよね。

  71. 171 匿名さん

    この暑いのに草むしりとか。
    罰ゲーム?

  72. 172 匿名さん

    蜂の巣とか鶏舎と同じだって、住んでる人は良く表現しますよ

  73. 173 匿名さん

    50坪の敷地なら「草むしり」なんて名称の作業は必要ない。
    多分地方の田園地方出身者だろうが、庭=草むしり=虫とつなげて
    土地のない空間だけのマンションがいいと納得する。
    東京生まれだが、アパートやマンションに住みたいとも思わない。

  74. 174 匿名さん

    戸建て98㎡ってちょっと小さくない? 階段と廊下2フロア分考えると実質何?㎡ わざわざ自分の歴史まで披露してご苦労さん。

  75. 175 匿名さん

    マンションがアリの巣なら戸建はシロアリの巣。

  76. 176 匿名さん

    2階建てで98m2の4LDKはぎちぎちに詰め込んでる感じだな。

  77. 177 匿名さん

    まあ実際にはシロアリってたいしたことないんだけどね。
    ハウスメーカーが新築時にする処理でも10年は寄りつかないし、これは建売も同じ。
    心配なら鉄骨でもコンクリパネルででも建てれば良い。

    とマンション派だけど一応擁護しておく。

  78. 178 匿名さん

    シロアリで間に受けられると返す言葉がない。
    戸建派があまりにマンションを馬鹿にするから
    ちょっと言ってみた。
    ライフスタイルに合わせりゃどっちだっていいんだよ。
    相手を卑下しても豊かにはならんよ。

    戸建はやっぱいいよ。マンションは楽だよ。
    それだけのことなのにね。

  79. 179 匿名さん

    戸建てがマンションを馬鹿にすると言うのがまず理解に苦しむ。
    何様って感じ。
    戸建て派がぐうの音も出ないマンションに住んでるマンション派だっているのに、あんたらどんな家に住んでるの?って感じ。
    会社では言えないようなことを匿名なのを良いことに言いたい放題。
    人間が小さすぎる。

  80. 180 匿名さん

    シロアリはいるよ。それはもうしょうがない。特に昔の在来工法の風呂は水が染みるから、シロアリの温床になるよ。ユニットバスならだいぶ違うと思うけどね。 コーキングは定期的に、チェックして駄目なら打ち直してもらう方がいいと思うよ。ほっとくと土台が、、、

  81. 181 匿名さん

    白蟻は最初に処理してあっても5年ごとにやらないとダメだよ。
    建売なんてもう絶対にやらないと。
    1年ほど前に住宅メーカーさんとしゃべったけど、超有名な木造系メーカーの家でも
    5年でやられちゃってるのを当時聞いたばかりと言ってた。

  82. 182 匿名さん

    匿名ですから、言えるんです!僕、豪邸に住んでるって(笑)

  83. 183 匿名さん

    だから人間小さいんだよ。

  84. 184 匿名さん

    真の豪邸に住んでる人はマンションを馬鹿にしないよ。
    心にもお金にも余裕があるから。
    マンションを攻撃する人は人間も家も小さいんだろうな。

  85. 185 匿名さん

    >>179
    木造住宅であることに不安があるんだと思う。
    だから立派なコンクリート住宅にケチつけずにいられないんだろう。
    立派だけど集合住宅でアリの巣じゃねーかと。

    大成建設でパルコン建てたたらこんなスレでいきがったりはしないだろう。

  86. 186 匿名さん

    >戸建て派がぐうの音も出ないマンションに住んでるマンション派だっているのに、あんたらどんな家に住んでるの?って感じ

    マンションさんがぐうの音も出ないような所に住んでいますが???
    共同住宅が戸建てを馬鹿にすることがすでに世間一般の認識と外れていますよw

  87. 187 匿名さん

    >186
    はい、small。

  88. 188 匿名さん

    >186
    だからな、おたくがどこに住んでいるかなんて証明出来ない匿名のスレで何を言っても無駄なんだよ。
    小さいな。

  89. 189 匿名さん

    免許証の写しでもアップしてみたら?

  90. 190 匿名さん

    戸建てもマンション綺麗なのから汚くてボロいのまでさまざまだからなー

  91. 191 匿名さん

    どちらかと言うと、人を見下すときは
    どんな家に住んでるかより、学歴と職業と年収で見るかなあ。

  92. 192 匿名さん

    え?
    考え方でしょ。

  93. 193 匿名さん

    少なくとも学歴では見ないというか、有名人以外学歴は分からない(笑)

  94. 194 匿名さん

    No.186は哀れな奴だな。

  95. 195 匿名さん

    マンションちゃんは外資サラリーマンで年収5000万と自慢していたよ。

  96. 196 匿名さん

    >174>176
    地方の感覚では考えられない、狭さと思いますが、
    なかなか、地方みたいに土地を確保するのは難しいです

    今は、子供も小さいので、続きの間を開けっ放しで、実質
    広めの2LDK+S、のような使い方ですね。

    東側が空いた、日当たりの良い土地が
    見つかり、戸建てにしました。

  97. 197 匿名さん

    白蟻の話はほんと?大手でもダメかえ?
    信じたくはないね。できれば

  98. 198 匿名さん

    戸建は大変なのですよ、自己管理が必要です。
    屋根が傷めば壁が傷めば汚れが酷ければ、全部自分で決めて自分の出費です。
    シロアリも同様に、管理保守も自分で、もし喰われれば対処も自己負担。


    ただ建物に何があろうと、どうなろうと、どれ程に不満不安があったとしても
    自己判断では何も出来ないマンションとは全く違う、自己責任の世界を歩ける
    人向けなのが戸建です。

  99. 199 匿名さん

    >195
    おたくも小さいな。
    いつの話か知らないが、空気読めよ。

  100. 200 匿名さん

    >>196
    そうなんですよね
    マンションラブな方は、大抵は地方出身者のおのぼりさんなんですよね

    地方の自分の実家の古家を基準に戸建を語るので、最近の戸建とあまりにも解離がある
    一方、マンションは上京してから住んだので比較的、最近で語っている
    おのぼりさんなので、今までなかったことに舞い上がっちゃってるんでしょう

    ほほえましい光景なので、優しく見守ってあげては如何でしょうか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸