マンションなんでも質問「床の不陸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床の不陸

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-06 00:15:00

新築です。
床が傾いていました。
誤差?が,1000分の5くらいありました。
どこのマンションでもよくあることなので,このままだと言われました。
みんなそうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-12-08 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床の不陸

  1. 2 匿名さん

    床の種類と下地はどうなっていますか?

    関係法令上の基準に基づいて、設計図書(設計図・構造図・仕様書・計算書他)で
    躯体や仕上げ工事の施工誤差としての範囲を明記しているはずです。

    たぶん販売会社→管理組合に引渡しされて、管理組合で保管されていると思います。
    設計図及び仕様書の数値を確認することをお薦めします。

  2. 3 匿名さん

    大き目ですけど、ぎりぎり補修とまではいかない範疇だと思います。
    スレ主には申し訳ないですが、ハズレをひいたと思って我慢するしかないのではないでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    内覧会の段階で、確認できそのとき指摘してれば、何とかなったと思いますよ。自分は、水平器持参したところほぼ水平。一部(寝室2の部屋)1/100傾いてましたが、許容範囲と捕らえました。当日は、他にもっとチェック項目があったので、コンセントの場所・個数とか、開閉方向とか・・・4時間くらいかけて、数箇所指摘しました。

    某サーパスですが、丁寧に仕事(対応)してもらったのはいいですが、角部屋で上・隣・下の階にあいさつにいったところ、上階のポーチにスキー板(3人分)がすでに野放しで、小さなお子様もいらっしゃる(子供用のいすあり)ようで、騒音が気になるのかなぁ〜と思います。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    1000分の10とは、スレ主の2倍なのでかなり傾いていると思いますが、「許容範囲」と捉えらたのは、ご自身ですか?業者ですか?

  5. 6 匿名さん

    >>04
    1/100の傾斜ってすごいですよ。
    もし床がそんな傾斜だったら普通は欠陥と呼ぶ数値です。

  6. 7 入居済み住民さん

    スレ主です。
    最初,計ったときは1000分の3以内だったので,
    施工会社は,「よくあることです。1000分の3以内に入っています」と言うことで
    何度も1000分の3以内を強調し,どうってことないという態度でした。

    翌日,もう一度計り直したら,1000分の5あり,
    どうするのかなと思っていたら,
    「これも,よくあることです」と開き直りはじめました
    その態度に,ちょっと頭にきたので
    「おたくの物件は,どこもこうなのか」と聞いたところ
    「そうです」という答えが返ってきました。
    「どれくらいだとだめなのか」と聞いたら
    「見た目です」と言われました。
    見た目で,明らかにおかしいので言ったのに・・・・

    今から,フローリングをはがすのもいやなので我慢するしかないと思っていますが
    話の中でわかったことは,
    施工ミスという形は絶対にとりたくないという考えで,
    普通の人は気にせず住んでいるが,どうしてもというのなら直してあげてもいい
    という態度でした。

  7. 8 匿名さん

    二重床か直床かでも違うんだけど、>>2氏のアドバイスは無視なの?

    国土交通省の1000分の3、1000分の6以外、目ぼしい法的根拠は無いんだし
    まず設計図書の数字を確かめなさいって。

    その数値以上なら許容範囲外として、デベや設計も巻き込んで
    いかようにも交渉できるでしょ。

  8. 9 入居済み住民さん

    わかりました
    やってみます

  9. 10 匿名さん

    床が傾斜してることを「不陸」って言うの?

    わたしゃ不陸って
    「でこぼこ」のことだと思っとった。

  10. 11 匿名さん

    うちも傾いていました。
    床でなく天井が。
    エアコンの工事で業者さんが取り付け工事中に測ってくれて教えてくれました。
    結局のところ、どうすることもできずこのまま様子見です。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    >うちも傾いていました。
    >床でなく天井が。

    ・・・言われるまで気がつかなかったぐらいですから
    特に不都合もないのでは?

  12. 13 匿名さん

    ウチは壁でした。
    全ての壁が3〜6/1000の傾き。
    内覧会で指摘できたので、入居までに全てやりなおさせ、「10年補償」の念書と造り付けの食器棚をサービスさせました。

    その時はくやしくてくやしくて、夜も眠れないほどでしたが、住んでみるとなんてことはありません。

  13. 14 入居済み住民さん

    床もところどころ1000/10程度の傾きがありますが、作ってしまったら直せないといことで直してはもらえませんでした

    某アルファです

    お金を払ってしまっては何もしてもらえなくなるので、気になるところがあれば支払いをしないことです

  14. 15 くやしくて

    >>13
    くやしくて。

  15. 16 購入経験者さん

    25年くらい前の話なのでもう記憶もうすれていますが、購入した新築某マンションの和室にひどい不陸がありました。6畳間で2?3cmくらい中央部が下がっていたのではないかと思います。引き渡し後すぐに気づいたので、クレームを付けてセルフレベリング材で補修してもらいました。直床でした。マンションの造作は期待していませんでしたが、結構ひどいなぁと思ったことがありました。

    その系統は施工が雑なのかもしれませんね。新築で10/1000は施工ミスレベルでしょうね。

    最近2ndハウスにと築古マンションを購入しました。相当古いので、床が下がった部屋がありました。6畳間で最大25mm床のレベルが違っていました。短辺側で約2700mmですから、10/1000位ですね。流石にこれだけ下がっていると、違和感が強いです。現在補修中です。

    関係ないけど、某コミュニティから壁紙や床のリフォームの見積もりとったらとても高く、数字を見たら単価はともかく、数量は2倍に盛ってありました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸