マンションなんでも質問「なんでそんなはやくから売るの?【入居は3年後!】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. なんでそんなはやくから売るの?【入居は3年後!】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-27 22:10:00

新築マンション、物件は気に入りましたが、入居は3年後です。契約は、抽選とかなしで早いもん勝ちだそうです。
早速電話が来てお目当ての部屋は売れたとのこと。同じ間取りの下の階を押さえるなら急げ!ってことです。
でも契約したら物件価格の2割を振り込まないといけないので、MR行って1週間で大金を手放すことになります。
マンションは3年しないと手に入らないのにー。もっと遅くに販売はじめてくれりゃいいのに。
なーんて思ってる人他にいません?あるいは内情知ってる人、教えてください。

[スレ作成日時]2005-07-18 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんでそんなはやくから売るの?【入居は3年後!】

  1. 24 匿名さん

    資金繰りに躍起なところと取引したくないなぁ(^_^;)

  2. 25 匿名さん

    早期に販売して手付けを2割取るのは別に資金繰りが苦しいからではなく
    気軽に手付け放棄キャンセルをさせないためだと思うけど。
    でも何でそんなに工事がかかるんだ?

  3. 26 匿名さん

    手付け放棄キャンセルをさせないためなら、たとえば竣工1年前から販売してもいいわけです。
    そのほうが買う方は契約後に迷う時間も少ないですから。
    それなのにこんな早くから売るのは、なんか理由があるような。
    あ、むしろ手付け放棄キャンセルがあったほうが儲かりますな。

  4. 27 匿名さん

    >>25
    >でも何でそんなに工事がかかるんだ?
    それって、資金回収に躍起になっていると感じない?

  5. 28 26

    工事代金は竣工時支払いでしょ

  6. 29 27

    手付金10%あればいいじゃん。
    自分は10件ぐらいデベ回ったけど10%で断られたの1件だけだよ。

  7. 30 25

    すみません。上の28番の名前26ってしてますが25の間違いです。
    >手付け放棄キャンセルをさせないためなら、たとえば竣工1年前から販売してもいいわけです。
    >そのほうが買う方は契約後に迷う時間も少ないですから。
    そのころには工事がだいぶ進んでいて間取り、設備が陳腐化している可能性があります。
    ですから今のトレンドで今売るんです。

  8. 31 匿名さん

    ここで話題になってるような物件は、ほとんどの場合デベとゼネコンが別々だと思う。
    工事代金の支払い(決して「工事代金」という名目ばかりではないけど)は
    竣工時のこともあれば、工事期間中に何回かに分けて行なわれることもある。

    いずれにしても、数億〜数十億という資金を調達するのは、どんなに堅実な
    デベやゼネコンでもそう簡単なことではない。(簡単に考えている方がよっぽどおかしい)
    工事期間中に発生する金利を何処が負担しようと、最終的に買い手から
    代金が入るまでのリスクは何とかして軽減しようとするのが当然のこと。
    (買い手だからといってココを否定する人は物買うのをやめた方がいいと思う)
    手付の入金時期を気にしている人は、このあたりを冷静に考えてみた方が
    精神衛生上もいいかもしれない。
    金融機関にとられる金利分までもが上乗せされた価格でも良しとするなら話は別。

    もうひとつ。
    手付の入金から引渡しまで、あんまり間があきすぎるのも問題はあるけど
    実際、オプションや間取り変更に対応するためには、現場は相当早い時期から
    エンドユーザーのオーダーを取らなければならない。
    工期3年のタワーマンションだと、下の方の部屋なんて竣工1年前には完成してるんだから・・・
    地上躯体の工事が始まる頃には、仕上材料の発注がばんばん始まっているのが普通。
    (サッシなんかはもっと早い。だから一般に「間取り変更」の融通は利きにくいのだ。)

    青田買いは大型マンションを買う時の宿命なんすよ。
    別に「竣工時に流行遅れになるから今売る」なんて理由ではなくて
    物理的、経済的な事情があって、しかるべき時期(=今)売っているということ。
    もちろん物件ごとに規模もコストも違うから固有差あるけどね。

  9. 32 匿名さん

    >89
    ここで話題になっている物件は89戸の大規模でないマンションなんですけどね。

  10. 33 匿名さん

    31さん!言いたい事は何となく分かりますが、書き方が分かりにく過ぎます。
    曖昧な言い回しで長々と書き込まないでほしい、、真剣にマンション購入を考えてる人の掲示板なのですから。

  11. 34 匿名さん

    >>22

    全戸数のうち半分までが無抽選先着順で、
    残り半分が抽選という販売方法の場合であれば、
    公庫は適用されますよ。

    もっとも今や公庫のうまみは、あまりないですが、、、

  12. 35 匿名さん

    要は手付をケチらずに払ってあげなさいということだ。
    経済はそれで回るんだから。
    下請け・孫請けの経営者の嘆きが聞こえてきそうだな。

  13. 36 匿名さん

    >>35
    その前に不安など感じさせずにスパッと手付けが払いたくなるようなプランを建てなきゃいかんということだよ。

  14. 37 31

    >33
    >真剣にマンション購入を考えてる人の掲示板なのですから。

    長くなって失礼。(こちらも決して不真面目ではないつもり)
    順序は逆になるけど、かいつまんで書くと以下の通り。

    ①工期3年のマンションなら最初の約1年で材料の発注は決まってしまうと考えてよい。
     つまり、工事の初期段階で売りに出されても決しておかしくはない。
     (オプションなどに細かい要望を出したいのなら尚更)

    ②ゼネコンは工事をしながらどんどん下請けにカネを払っている。
     デベもお客さんから代金が払われる前に工事費を払わなければならない。(例外もある)
     普通の会社なら資金調達に腐心するのは当然の事であって
     そこに必要以上のマイナスイメージを抱く必要はない。

    ※資金調達方法としては金融機関からの借り入れが一般的。当然、金利を払わなければならない。
     (最近では証券化も一般化しているが)
     なるべく早いうちに「現金」が動けば、ムダに金融機関を儲けさせることもなく済む。
     購入の意思が固まっていて頭金も用意できているなら、手付くらい惜しまないのが吉。 以上。

    ・・・大して短くならなかったな・・・

  15. 38 匿名さん

    >36
    そのとおりだと思います。
    手付けはケチらずに払え、という意見もありますが、ケチるケチらないの話ではなく、この物件のように例外的に
    竣工までの期間が長い場合、手付けを払って3年待つことに不安を抱えないよう手を尽くさないと、買い手もつき
    にくいのではないでしょうか?

  16. 39 匿名さん

    アーバンビュー宇品フェアコースト
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26445/res/161-185

    <東証>URBANがストップ安
    (14時20分、コード8868)急落。値幅制限の下限(ストップ安)となる前日比80円安の183円まで下げた。現時点の売買高は8000万株超で東証1部の首位になっている。

  17. 40 匿名さん

    3年待たされるなら、解約必ず出るんじゃないんですか?

  18. 41 匿名さん

    >>33
    読みたくなければあなたが読まなければいいだけですよ。別にだれもあなたに読む事を強制してません。
    >>31さん
    別に長くないし、わかりやすい文章だったと思うよ。

    しかし3年前から売るなんてはやすぎる。最近はソーラー発電マンションとかもあるし、できる頃には時代遅れになってそうだ。

  19. 42 匿名はん

    >>39
    今年最大規模の負債総額、不動産会社が再生法適用申請
    http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200808130108.html

    負債総額は2558億円で今年最大規模。
    帝国データバンクによると、上場企業で負債総額1000億円以上の倒産は、03年10月に民事再生法の適用を申請した中堅ゼネコン、森本組(大証1部)以来。

  20. 43 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸