マンションなんでも質問「ベランダRC手摺のクラック」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダRC手摺のクラック

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-18 21:54:00

入居してから半年ぐらいなのですが、ベランダの手摺にクラックが出てきました。
表面のタイルもヒビが入るぐらいなのですが、業者に話したところ大丈夫との返事が
あったのですが本当でしょうか? 何か良い方法はありますか?

[スレ作成日時]2009-01-15 23:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダRC手摺のクラック

  1. 2 匿名さん

    クラックが補修対象になるのは
    幅が2mm以上の場合です。普通は。

  2. 3 匿名さん

    手すりはコンクリートですよね。

    バルコニーは水にあまり強くないとされており、そこから、水が入り込んで、困ったことに
    なるのではないですか? 管理組合に報告すべきと思います。困ったことというのは、
    水がしみこんでコンクリートがもろくなってしまうことです。

    家の外なので、水には弱い部分です。自分で補修すべきかどうか判断しないほうが
    良いと思います。ただ、入居して半年くらいだと、管理組合がまともに機能している
    かどうか難しいところですね。

  3. 4 匿名さん

    自分のとこだけの問題じゃないかもなので、できれば写真を撮って組合(理事会)に提出を。
    たぶん補修されると思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    >>03
    >水がしみこんでコンクリートがもろくなってしまうことです。

    コンクリート自体は含水する性質があるから、しみ込んだところで「もろくなる」というのは誤り。
    むしろ、新築間もない期間は一定の水分を保っていた方が強度を発現するくらいです。
    (あくまで理論上の話ですが)

    問題となるのは、クラックが鉄筋の在る位置にまで達している場合と、建物本体に近い
    場所や、バルコニー床の防水層周辺にクラックがある場合。
    前者の場合は鉄筋が雨水によって錆び、膨張する事によってクラックが拡がって、酷くなると
    表面に貼られたタイルが剥離したり、構造体そのものの表面が脱落するなどといった
    不具合に発展する場合があります。
    また後者の場合は、クラックから浸入した雨水が躯体内部を伝って室内側に浸入するおそれが
    ある点に注意が必要。
    いずれにせよ、状況判断として大切なのは「クラックが入っている部位は何処なのか」という事。
    スレ主さんがここで意見を募るなら、そこをもう少し詳しく説明する必要があると思います。

    ※ちなみに、バルコニーの様に仕上面が広範囲で連続する部分には、コンクリートの乾燥収縮や
     地震などによる挙動を吸収するために「目地」が設けてある場合もあります。
     ここにクラックが入っている場合は、ある意味「想定の範囲内」という事になるので注意。

    バルコニー手摺の外側仕上面や、笠木にあたる部分(手摺の天端)あたりに軽微なヒビが
    入っている程度であれば、いきなり防水上の問題になる様な事は無いと言えるでしょう。
    業者のコメントを善意に解釈すれば、そういう状況なのだと思いますが、入居後半年であれば
    アフターサービス期間内でしょうから、定期点検の際に指摘すれば補修が検討されると思います。

  5. 6 匿名さん

    補足。
    スレ主さんのケースでは、一部タイル面にもクラックが及んでいる様ですので
    部位的には大きな問題がなかったとしても、クラックが入った原因に関しては
    施工者や設計者に調査して貰う方が良いと思います。
    先述の「目地」に予測範囲内の目地が入ったケースでも、その範囲が拡大して
    タイルの貼られている部分にまで達する、という事は有り得ますので。

  6. 7 匿名さん

    いずれにしても、共用部とはいえ、何も言わなければ、誰にもわからない部分なので、
    管理組合に言うことは必要ですね。

  7. 8 匿名さん

    私の場合、ヘアクラックがはいってます。

    共有部分なので極端なことは出来ないと考え
    すぐに取れて、水をはじくものといえばセメダインを
    思い出し塗りました。

    どうせすぐに補修などしないし
    とりあえず目立たなければと思い自分で対処しました。
    (ほんとはいけないんですけどね)

    専門的なことであ〜だこ〜だ言われるより
    とりあえず水の浸透を止めるのが先決。

    でもスレ主さんのクラックはもしかしたら
    塗装のヘアクラックでは?
    そうならうちと同じなので大したことないですよ。

  8. 9 匿名さん

    >>02
    補修対象が2mm?大きすぎませんか?

    スレ主さん、業者が「大丈夫」だけでは心許ないのではないでしょうか。
    報告書を出させるべきです。

  9. 10 匿名さん

    クラックというのは
    カード(クレジットカードとか)がすんなり入るのが
    目安です。
    それより傷が浅いのは
    ヘアクラックです。
    (塗装のヒビ割れなど)

    でもこんなにすぐヒビなのかクラックなのか
    正確にはわかりませんが、あるのでしょうか?
    入居して半年でこれはおかしい。

    コンクリは半年程度では完全に中は乾燥してませんからね。
    2から3年かかると思います。

    もっと大きな問題があるのでは?
    欠陥とか・・・・・

  10. 11 匿名さん

    現状の写真求む!!
    このままだと
    だれも判断できんぞ。

    スレ主は素人なんだろうから
    勝手に大騒ぎしてるだけかもよ。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    あなたは建築関係者ですか?

  12. 13 匿名さん

    12さんへ
    10ではないけど
    建築関係だろうがなんだろうが
    そんなことどうでもいいんじゃない。
    せっかく皆さんが手を差し伸べてるんだから
    写真があったほうが
    私もいいとおもう。

    中には経験者もいるんじゃない。

    こういう質問ってこまるよね。
    現場見てないんだもん。

  13. 14 匿名さん

    うちもありましたよ。
    アフターで直してもらいました。

    言えばすぐ直してくれますよ。

  14. 15 匿名さん

    写真がないと、”うちにもあった”とかいわれても、同じかどうか不明。

    急ぎませんので、写真アップしてください。スレ主殿。

  15. 16 匿名さん

    10さん、すいませんが質問なのですが
    クラックとヘアクラックの傷の大きさは理解できましたが、
    違い?というか何がどういう風に問題なのですか?

  16. 17 匿名さん

    16さんへ

    クラックとヘアクラックの違いについては
    ここで書くと微妙な表現などで問題がでてくるので
    検索したり、建築関係の専門の方などに
    直に聞いてみてください。

    とにかく現場を見ないとだれも判断できません。
    ここでは少なくとも写真が必要。

  17. 18 匿名さん

    聞きかじりの知識で曖昧なアドバイスをする方が
    よほど問題だ。

  18. 19 匿名さん

    いや、そうでもない。いろんな情報がでてきて、何が問題なのか、どういうふうに
    追求すべきかある程度わかった。

    たまたま本を読んでいたら、ヘアークラックと構造クラックの話が出てきた。

    コンクリートが収縮してできるのがヘアークラック。毛髪がかろうじて入るくらいで
    問題にならない。養生不足やコンクリート量の不足で起きるのが構造クラックで、
    名刺やテレホンカードが入ってしまう。これは手抜きの証拠で、放置すると、水が入り込み
    鉄筋が錆びて、建物の強度が落ちる。
    (長谷川裕 著  崩壊するマンションの見分け方 より)

    質問主の場合、構造クラックの可能性がある。写真がないので可能性だけだが・・・。

    いずれにしても放置するのは極めてまずい。

  19. 20 匿名さん

    19さんへ
    10です。フォローありがとうございます。

    構造クラックだとしたら
    まだ半年ほどのマンションとのことですが
    非常にまずいのではと感じます。

    スレ主は「入居して半年・・・」と書いてあるので
    中古マンションなのでしょうかね?

    兎に角
    スレ主消えないでください。
    解決であればそれで良し。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸