マンションなんでも質問「マンションでペットを飼われている方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションでペットを飼われている方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
猫好き [更新日時] 2013-08-04 21:10:13
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

先日、住んでいるマンション(築9年目)の一部屋が売りに出されており、
見学に行ったのですが、フローリング・壁(角)・玄関大理石と目地がボロボロでした。

前居住者は小型犬を2匹飼ってらっしゃったそうで、3LDK2人+2匹わんこで
ここまで汚くなるのか、と唖然としました。

我が家は猫1匹ですが、爪さえこまめに切れば被害はゼロでキレイです。
(管理会社の方も、売りに出して現状で使ってもらえるくらいきれいとおっしゃってました。)

皆さんのお宅はどうですか?

犬ってそんなに家をぼろぼろにするものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-09 12:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでペットを飼われている方

  1. 2 ご近所さん

    答えにならないかもしれませんが、そこの家の躾ではないですか?
    それと、ワンちゃんだけでなく、家主さんもズボラだったのではないですか?

    好き放題に遊ばせていれば走り回るし、おしっこや糞だって何処にでもしますし、色々なところをカジったりもします。

    あと聞いた話ですが、2頭までしか飼ってはいけないマンションが多いと思うのですが、繁殖させて4、5頭飼ってる人もいるって聞きました。
    そしてその仔達を売るそうです。
    それの繰り返し・・・。

    ワンちゃんの話だけでなく、一歩家に入ってしまえば何をしてるか分からないですからね。

  2. 3 匿名さん

    >玄関大理石と目地がボロボロ
    確かにイヌの破壊力は凄まじいけど、
    そこまでするイヌは見た事ないなぁ。
    前居住者がイヌ以上に凶暴だったんじゃないの?

  3. 4 匿名さん

    うちも猫飼いです。
    最近、築4年の中古を購入しました。「キレイにお使いです」を信じて見学に
    行ったのですが、これで築4年?と思うくらい傷ついてましたね。

    やはりワンちゃんの場合は走り回るし、中型犬位になると体重もあります。
    普通にしてても、爪で床や壁を傷つけやすいんだと思います。
    トイレも猫みたいに習性とは違うので、完璧に近い位なしつけも難しいのでは?

    初めから壁紙等リフォーム予定で立地を最優先に考えてましたから
    そこに決めましたけど・・・

    賃貸探す時猫飼いと言うことでかなり苦労しましたが
    猫の方が爪とぎの躾けさえしてればあまり傷をつけないと思います。
    トイレの問題も最近はニオイを抑える商品が沢山あるし、これも問題ないと思います。

    別に猫ひいきをしている訳ではなく、正直な自分の感想です。

    昔から飼っていて、完璧に躾けてる犬飼いの友人もいますが、現在のペットブームでは
    は初心者さんもいますし中々難しいのでは?

  4. 5 匿名さん

    うちはトイプーを2年飼っていますが、
    子供の時におしっこを何度か漏らしたのと、
    新品のキッチンテーブルの足のカバーを1個噛んでぼろぼろにしたくらいで、
    床や目地がぼろぼろになるってことはないけど。

    しかも、その時、凄い剣幕で怒ったので、以後2度と噛むことはなくなりましたよ。
    (もちろん手は出しませんでしたよ。)

    犬とひとくくりにまとめるのではなく、犬種によっても違うのではないですか?
    地面を掘る習性の犬とかいますよね?

  5. 6 匿名さん

    >>02さんの仰るとおり、その家庭の飼育問題だと思います。
    犬も猫も同様に、飼育方法が悪ければ家もそれなりに汚くなりますよ。

    >>04さんと対照的ですが、私は猫の方が家が破壊されると思ってます。
    なぜなら、知人の猫飼いの家がすごいから。
    壁を駆け上がるから壁紙はボロボロ、トイレは猫用トイレが嫌いらしく洗面台でするので臭い。
    新築マンションに引っ越したのに、数ヶ月でこの状態でした。
    犬を飼っている知人もいますが、こちらは全く家自体に被害は無かったです。

    同じ猫飼いでもキレイに住んでる人もいるのですから、犬も同様でしょう。
    結局は飼い主次第ですよ。

  6. 7 匿名さん

    私は新築マンション購入してダックスを3年飼ってます。全室フワフワのフローリングなので
    リビングにじゅうたん敷きその上にカーペット敷いてます。犬走りすることあっても吠える事はしません。ダックス飼うにあたってフローリングは腰を痛めるので良くないと聞いたので色々本で読んで勉強しました。廊下はじゅうたんも敷いてないので行けない様に囲いをしてます。
    やんちゃですが反面寂しがり屋の所もあります。ぬいぐるみが好きです。
    壁とか傷つけることはしません。犬の躾もしました。掘る習性があるのでカーペットの縫い目の
    糸が出てきて目立ちます。

  7. 8 猫好き

    スレ主です。

    わんちゃんがボロボロにするのは躾の問題だったのですね。

    見学に行ったお部屋は「きれいに使ってらっしゃっています」
    を売りにしてたので、我が家同然くらいかと思っていたらビックリしたので、
    わんちゃんって大変だ!と思っていました。

    >>06さん

    お友達宅、大変ですね!
    もしかしたら野良ちゃんを飼われているのかな?

    猫は小さいときの短い間でも過酷な状態でいると、躾られないと良く聞きます。

    私自身、車道の真ん中でみゃ-みゃ-鳴いている子猫を救出した事がありましたが、
    恩をあだで返すような暴れっぷりで、大変でした(それでも可愛かったですが)

  8. 9 ビギナーさん

    今後、マンションでペットを飼いたいと思っているものですが、猫と犬に関して、どのように工夫すれば、猫、犬が生活しやすくなりますか、床とか壁とか、何かお勧めの具体的な方法があれば教えてください。

    躾というご指摘が、書き込みに多くありましたが、躾ける上で、大事なことってありますか?

    初心者なもので教えてください。

  9. 10 匿名さん

    私は猫を飼っています。
    犬との大きな違いは、猫は基本上下運動ができる環境があれば良いそうです。
    タンスや棚などの上によく登って寝ています。

    躾は人間と同じだと思いますよ。絶対叩いたりしないで叱る。
    「今だけいいか」など、同じ事で叱ったり叱らなかったりは駄目ですね。

  10. 11 猫飼い

    >>9
    犬の場合はお散歩でストレス発散。主従関係を築くが基本ではないでしょうか?
    あと、フローリングは滑って足によくないと聞いた事があります。

    猫の場合は>>10さんのおっしゃる通り走り回ると言うより、上下運動の方が
    好きだし運動量も上がるようです。

    うちは4才の猫がいますが、食卓とキッチンの上に上がるのは基本NGにしてます。
                 (↑火を使うのと衛生上の理由)
    小さい頃から「パチン」と手を鳴らしながら「駄目」と根気良く躾けました。
    自分がいる時は上りませんね。留守の時は分かりませんが 笑)
    キャットタワーがあれば無理に駄目な所には乗らないです。
    トイレは不思議と失敗したり、良く聞く嫌がらせにお布団等にされる様な事はなかったですね。

    犬猫両方とも根気良く続けて躾ける事が大事だと思います。
    あとは、マンション内での規約をキチンと守る事くらいでしょうか。

  11. 12 我が家も猫

    我が家でも猫を飼っています。新築マンションに引越して半年あまりですが、猫は以前から飼っているので、それまでの経験を踏まえて、入居前にいくらか準備をしました。

    入居前に天井突っ張りタイプのキャットタワーを設置しました。また、ダイニングテーブルの下に敷いているラグは爪とぎしても目立たないので、爪とぎしてもいい場所にしています。(これは以前から使っていたものです)、あと、習性上、爪の引っかかりやすい柔らかい木が出ているところは爪研ぎをしてしまう可能性があるので、事前にカバー材を購入してカバリングしています。
    場所は主に和室の襖廻りや、リビングなどの建具の端っこなど。(建具は開けようとして引っ掛けるので)

    これです→ http://www.kjsystem.net/e-cat/

    その結果、思っていたほどの被害もなく、私なりにはキレイに暮らせているかな?と思っています。
    ただ、どうしても床は若干傷ついています。時々駆け回ったり、小さい子供がいるので、引きずったり・・・。でも子供の玩具でも傷が入っているので、あまり気にしないようにしています。
    いずれ子供が大きくなって落ち着いたら、ホールとリビングだけでもフローリングを張り替えるということも出来ますし。

    あとは、こまめに掃除と換気をすることでしょうか。きちんと躾けていれば猫は、トイレはきちんとトイレでしてくれますので、あとはまめに掃除することです。
    ちなみにリビングは24時間空気清浄機をつけています。猫タワーや猫トイレ、お水などは、リビングに隣接した洋室(引き戸などで開けっ放し)に置いているので、リビングからは見えません。

    ペットも家族の一員なので、飼う予定があれば、可能な限り、それを想定した間取りを選べると尚いいですね。

  12. 13 ビギナーさん

    みなさん、多くの意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

  13. 14 匿名さん

    ペット規約についてなのですが、バルコニーには
    飼育・餌やり・手入れ・排便等
    をさせてはいけないと書いてあるのですが、出すのもいけないのでしょうか?
    出してはいけないとは書いてありませんし、出していけないなら詳しい禁止事項(排便等)の記載は必要無いと思うのですが?

    常識の問題と言われたとしても、出入り禁止みたいに書いてないのでイマイチ納得いかないのですが…
    教えて下さい。

  14. 15 匿名さん

    ベランダに出すことはベランダで飼育することになります。

  15. 16 匿名さん

    みなさんこんにちは。
    スレ主です。

    >14さんへ

    当マンションでは規約に【ペットをベランダに出してはいけない】とありません。
    管理人さんに確認したところ、出すのは構わないとのことでした。

    もちろん排便・ブラッシングは規約でNGとされています。

    やはり管理会社に確認するのが一番だと思います。

    我が家は猫なので、ベランダで日向ぼっこを楽しんでいますよ。
    避難ハッチがあるので、上に軽い素材の(発泡スチロールみたいなもの)
    を置いて音には気を使っています。

    ちなみに我が家で爪とぎ対策に大活躍してくれているのが、
    棚収納で使う外側がかごの様に編んでいる素材で中は布が貼り付けてあるものです。

    1000円前後で売られているものですが、これでバリバリ研いでくれて、
    他は被害ゼロです(*^_^*)

  16. 17 匿名さん

    しつけに関しては子犬の時のホントに小さい時にしておくのが一番です。
    それ時期にきちんとしておけばとてもかわいい家族の一員です。
    我が家は、かわいくてしかたがない子犬の時にあえて実践して、
    今では、トイレを指しておしっこと言えば、おしっこしますし、
    ご飯はもちろん、ビスケットを鼻の上に乗っけても『よし!』と言うまで食べません。
    無駄吠えも一切しませんし、逆に怪しい物音がすると2,3度吠えて教えてくれ正に番犬です。
    現在の賃貸では犬禁止だったのですが、不動産屋を通して大家さんに
    実際にうちの犬を見せて直談判し、我が家以降は小型犬の入居が可能になりました。


    ただ、今のご時世、わが子のしつけができない人が多く、
    ペットのしつけすら、きちんとできる人は少ないと思います。一番大切なことは自分の部屋
    うんぬんより、ペットを飼っていない住人や近隣住民に対して迷惑をかけないことだと思います。
    マンション全体の飼い主がしっかりしなくては、ダメな1人のためにペットを飼っている他の住人に
    まで迷惑をかけることになります。
    来年は新築に引っ越しなので、一人でも多くのマトモな飼い主がいることを願う日々です。

  17. 18 匿名さん

    >17さんへ

    スレ主です。

    素晴らしいお考えの持ち主ですね!
    こういう方ばかりだとペット問題は無いのでしょうね。

    当マンションにはご夫婦お二人でわんちん2匹を飼われているお宅があるのですが、
    お散歩は土日のお休みの日だけなので、ストレスか長時間にわたり吠え続けています。

    騒音もいやですが、わんちゃんが可愛そうで。。。

  18. 19 14

    >>16さん

    ありがとうございます。
    早速聞きに行きました。
    やっぱり出す分には良いようです♪

    もし禁止なら細かい詳細なんか書かずに、出し入れ禁止と書くべきですもんね。

    これで好きなだけ日光浴させてあげれます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    >>15さん
    出すだけで飼育にはならないと私は思います。
    飼育は禁止事項に書いてある、給餌や排泄等世話をする事を意味すると思いますよ。

  19. 20 15

    ベランダにペットを出していいなんておかしいですね。

    猫やは虫類のペットは、隣のベランダに移動しますよ。

    犬やウサギであっても毛がベランダの排水や避難板の下から隣のベランダに入っていきます。
    ベランダの排水溝がペットの毛で詰まるひがいもあります。

    なき声などもベランダだと上下左右の部屋に響きやすいですし迷惑をかけるでしょう。

    ベランダにペットを出していいなんて、やはり理解できません。

  20. 21 匿名さん

    20さん、あなたのお考えはごもっともですが何だか悲しいですね…
    もうちょっと温かい目で見てあげて欲しいです。

    余計なお世話ですみません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸