マンションなんでも質問「マンションでペットを飼われている方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションでペットを飼われている方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
猫好き [更新日時] 2013-08-04 21:10:13
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

先日、住んでいるマンション(築9年目)の一部屋が売りに出されており、
見学に行ったのですが、フローリング・壁(角)・玄関大理石と目地がボロボロでした。

前居住者は小型犬を2匹飼ってらっしゃったそうで、3LDK2人+2匹わんこで
ここまで汚くなるのか、と唖然としました。

我が家は猫1匹ですが、爪さえこまめに切れば被害はゼロでキレイです。
(管理会社の方も、売りに出して現状で使ってもらえるくらいきれいとおっしゃってました。)

皆さんのお宅はどうですか?

犬ってそんなに家をぼろぼろにするものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-09 12:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでペットを飼われている方

  1. 22 14

    う〜ん…
    毛は確かにありますが、きちんと毎日掃除する態度でも許せませんかね?
    毛が排水溝に詰まるなんて考えられませんが、どれだけ掃除しないのでしょう。
    鳴き声が嫌なのはもちろん分かりますよ。
    私は神経質な位にすぐに叱ります。
    うるさい他犬とか物凄くムカつきますがし、奇声をあげる躾がなってない子供には気が狂いそうですね。
    猫や爬虫類が移動するのは話になりませんよ。
    すぐ飼い主に苦情を言えば良いのでは?
    そういう場合は目を離さないのが普通ですけどね。

    例えがひど過ぎますが、そういう場合は注意し駄目ならその人だけ禁止にすれば?
    みんな同じではありませんので、きちんとしてる人まで制限しないで下さい。

    ペット可なのに、そこまで制限されてはマンション買わなければ良かったとなってしまいます…
    ペット可なら何しても良いでは無いですが、嫌なら不可も選択出来たと思います。

    共用部分はしっかり抱っこしてるのですから、占有部分の日光浴ぐらいは大目に見て下さいm(._.)m

  2. 23 匿名さん

    15&25は、常識ないコメントで話になりません。

    ベランダに出るだけでベランダで飼育することになるなら、
    お宅の子供や家族、またはあなた自身が、ベランダで飼育していることになりますよw

    それにベランダの排水溝がペットの毛で詰まったなんて被害は聞いたことがありません。
    お住みになっているマンションの排水が不良か、
    管理がきちんとなされていないのではないですか?

    単なるこじつけの嫌がらせをしているだけですね。
    みんなで協調して住まなければならないのに、このような隣人がいたらたまりません。

  3. 24 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑

    15&20でした。

  4. 25 匿名さん

    スレ主です。

    ベランダにペットを出す事に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

    もちろんベランダOKも飼い主が近くに居て鳴き声やイタズラに目を光らすのが
    前提と思います。

    当マンションではワンちゃんがベランダで30分以上鳴き続け、
    管理会社へ通報があったようです。

    これらも飼い主のモラルの問題で、苦情が多数あると規約で禁止に変わる
    可能性もあるのかもしれませんね。

    私は猫のことしか分かりませんが、猫はトイレでしか排便しない為、
    部屋に入りたいと表現というか行動をします。
    お腹が空いたときも同じように。

    それが合図となって部屋に入れるようにしています。

  5. 26 匿名さん

    わが家も小型犬を一匹飼っておりますが、ベランダへは出しません。
    自分達にとってのペットはわが子同然の家族ですが、他の方から見ればそれはやはりただの犬です。
    子供とは同列に並べて考えてはもらえないのは当たり前ではないでしょうか。
    マンション内には動物が苦手な方ももちろんいらっしゃるわけですから、こちらが気づかないうちに迷惑をかけているかもしれないと考えます。
    あえてベランダに出さなければならない理由はどのようなことなのでしょうか。
    自分のうちは大丈夫だからという考えで通すのは、集団のなかでは難しいよう思います。

  6. 27 匿名さん

    >>14
    普通は管理規約に書いていなくても禁止だと思いますよ。
    管理規約はすべての禁止事項を書くわけではないので…。
    うちは今飼っていませんが、飼っていればベランダには出さないです。
    それをすれば近所から苦情が来ると思います。

    うちのマンションも管理規約には書いてなかったけど
    ベランダに出してる人が居て管理組合から禁止の張り紙が出されました。

  7. 28 匿名さん

    スレ主です。

    ペットをベランダに出されない方・出すのが禁止のマンションの方・出されると嫌な方が
    おられると思います。

    マンションでは規約でどうなっているのか、また、書かれていないと
    管理会社に確認する必要はあると思います。

    まず、規約で禁止・規約にないが確認すると禁止というマンションでは
    もちろん出してはいけませんね。
    これは違反です。

    規約でOK・規約になくても管理会社でOKというマンションでも
    飼い主のモラルは絶対的に必要です。
    細心の注意が必要となります。

    ここでベランダにペットを出すのが嫌・出されるのは嫌という方は
    その事で嫌な思いをされた方なのでしょうか?

    先にも書きましたが、飼い主のモラルの問題となり、苦情があれば
    管理会社に通報すべきで、それが元で出すのが禁止となるかもしれません。

    私を含め、ベランダに出されている方は管理会社に出してOKと確認済みと思われます。

    なぜ出すのか、という質問では私自身の場合ですと猫で室内飼いの為

    ・日光浴をする為。
    ・鳥や虫が飛んでいるのを見るのが好きなので、喜ぶ為。

    このくらいでしょうか。

    それでも嫌だ!と言われる方もおられるのでしょう。。。

  8. 29 匿名さん

    先日、エレベータ内に犬or猫のおしっこがありました。
    これはペットが勝手にしたのか?飼い主がほっておいたのか?
    どちらにしても、信じられない光景でした。
    それから1週間、臭い消しなど管理人が掃除したみたいですが
    臭いはとれません。
    かなりの苦痛です。

  9. 30 匿名さん

    29さん、それはひどいですね!
    そういう非常識な飼い主がいるからペット飼育者の肩身がどんどん狭くなるんです。
    かわいい愛犬、愛猫ちゃんの為にも飼い主さんはマナーを守りましょう。

  10. 31 匿名さん

    >29さん

    スレ主です。
     
    ペットのする事に関しては、全てにおいて飼い主の責任です。

    管理会社の対応はどうですか?

    管理人がすぐ気づいて張り紙等はしていませんか?

    そういう飼い主が居るという事が放置されてはいけませんね。

  11. 32 匿名さん

    ベランダでペットを出すのは新生児がいるお宅では特に嫌がられるでしょう。

  12. 33 匿名さん


    管理組合に言ってみては?

  13. 34 匿名さん

    規約でも管理組合でもペットをベランダに出してOKという
    マンションであれば、騒音等問題が起これば禁止に動くでしょう。

    ただ嫌だから出しては駄目というのは無理があるのでは?

  14. 35 匿名さん

    チワワのニュースご覧になりましたか?
    ブリーダか?ペットショップの犯行のようですが
    チワワ可哀想ですね。

    今はマンションでペット可が常識になっていて不可を探すには中古しかないくらいです。
    マンションペット可になってから、いろんなペットの捨てられ現象がニュースになりますね。
    本当にペットを愛して家族の一員として一緒に生活する人が多かったのに
    ペットを玩具として生活する人が増えてきているように思います。
    悲しいことです。

  15. 36 匿名さん

    少し家を留守にしている間、ベランダに動物の糞がありました。
    ネコなのか犬なのか分かりませんが、隣戸境の壁下の十数センチの隙間に、以前は無かった柵をお隣さんが置かれていたので、少し疑っています。(何の証拠もなく勝手にですが)
    お隣はベランダに出されているようで時々吠えています。

  16. 37 匿名さん

    マンションのエントランスの辺りに、糞が落ちていました。3回目くらいです。
    大きさから、中型犬だと思います。

    さすがに、マンションで飼っている人は放置しないので、
    近所から散歩させて、わざと放置しているとしか思えないです。

    掃除の方が気の毒です。

  17. 38 匿名さん

    私もマンションで犬を飼ってますが共用廊下やエレベーターで
    ペット歩かせるのは禁止となってます。
    私は必ず抱っこしてますが、他の住民は歩かせてます。
    さすがに問題になりました。けど改善はしてません。
    マンションで動物を飼う以上はマナーを守ってもらわないと
    マナーを守ってる住民迄も疑われてしまいます。
    住民の中にはペット嫌いの人もいるのです。

  18. 39 匿名さん

    マンションの玄関の植え込みに熱帯魚の珊瑚砂が捨てらています。
    見た目も悪いし、くさいし、迷惑しています。
    燃やせないゴミに出すように掲示されたのですが、調子に乗って水草まで捨てられるようになりました。

  19. 40 入居済み住民さん

    ウチはマルチーズを飼っていますが確かに家の中を走り回るので
    フローリングは多少キズがあります。
    前の所有者はこまめにワックスを塗ってなかったのかもしれませんね。

    でもそんなもんできれいですよ。
    そうそう…引き戸の角をかじって戸を交換しました。

    売却3ヶ月前にフローリングをひきなおして、
    フローリングと床面の間にゴム製の防音材をひきました。

  20. 41 匿名さん

    先ほどショッキングな番組を見ました。
    家事をしながらでしたが、思わず見入ってしまいました。

    【ペット回収車】

    なんという世の中になったのでしょうか?
    ゴミと同じように、地域を巡回し地点ごとにいらなくなった犬や猫を回収して回る車があるそうなのです。
    犬や猫も命なのにいらなくなったゴミ?


    9年間も育ててきた犬を収集車に乗せる飼い主のおじさん、犬はおとなしい性質で餌箱を子供に取られてもほえることもしないそうですが、手に余るからと捨てるそうなのです。
    猫が次々子供を生むからと数匹の猫を収集車に回収させるおばさん、『その猫がどうなるかわ知らない、そのまま殺されるのか餌にされるのか?』こんな言葉を口にできるとは…

    年間36万の犬猫を回収しているそうです。

    昔はペットを飼えるのは戸建てのみでした。
    ペットのために住居を選ばなくてはならなかった。
    日本は、どこでも、誰でもペットを飼えるようになりおかしくなってしまった。
    命を粗末にするようになり、子供も親も簡単に殺す人がでてきました。
    恐ろしい世の中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸