マンションなんでも質問「マンションでペットを飼われている方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションでペットを飼われている方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
猫好き [更新日時] 2013-08-04 21:10:13
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

先日、住んでいるマンション(築9年目)の一部屋が売りに出されており、
見学に行ったのですが、フローリング・壁(角)・玄関大理石と目地がボロボロでした。

前居住者は小型犬を2匹飼ってらっしゃったそうで、3LDK2人+2匹わんこで
ここまで汚くなるのか、と唖然としました。

我が家は猫1匹ですが、爪さえこまめに切れば被害はゼロでキレイです。
(管理会社の方も、売りに出して現状で使ってもらえるくらいきれいとおっしゃってました。)

皆さんのお宅はどうですか?

犬ってそんなに家をぼろぼろにするものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-09 12:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでペットを飼われている方

  1. 62 匿名さん

    2歳前の子供がおります。もう少し大きくなったら猫ちゃんかワンちゃんをと考えていますが
    子供が小さいのでワックスがけを避けているところですが、猫ちゃんやワンちゃんがなめても大丈夫なものでしょうか?

    それから、わんちゃんのジャンプによる騒音はどうでしょうか?
    猫ちゃんは大きい子もふんわりジャンプするから大丈夫だと聞きましたし
    上階の猫ちゃんも静かですが、ワンちゃんは?

    あと、鳴き声はどうでしょうか?

    私は、ワンちゃんも猫ちゃんもどちらも好きなのです。
    猫ちゃんは特に種は考えていません。
    ワンちゃんならダックスフンドを考えています。
    どうでしょうか?

  2. 63 匿名さん

    犬も猫も躾け具合で暴れる様子が違うと思います。
    ダックスを買っている友人が言っていましたが、胴が長いため腰をいためる子が多いみたいです。
    なので、あまりジャンプはしないんじゃないかな。
    詳しくわからずすいません。
    しかし、きちんと躾けしたほうがいいと思います。
    無駄吠えが酷いとうるさくてたまりません。
    周りから苦情がきたらと思うと、落ち込みますしね。

  3. 64 匿名さん

    うちのマンションはペット可です。ペットに関する苦情や注意の張り紙をよく見ます。
    最近ではペットの鳴き声についての苦情があったようです。
    窓を開けているせいで、一日中鳴き声がしてうるさいとかなんとか…
    鳴き声や匂いや物音など、ペットにはつきものですが、周囲に迷惑のかからないようきちんと
    しないと、近所迷惑なだけでなく、他のペットを飼っている住人も迷惑します。

  4. 65 匿名さん

    スレ主です。

    我が家も分譲マンション、ペットに関する苦情は絶えません。

    みなさんの経験した、もしくは張り紙や苦情が出る動物は何ですか?

    当マンションではやはりわんちゃんですね。。。

    散歩等で他人の目に触れやすく、鳴き声も響くので
    目立ってしまうのでしょう。

    >62さん

    飼いやすさでいうと、猫かもしれませんね。
    私も同じ悩みの末、猫にしました。

    ご夫婦2人暮らしで共働きのお宅のわんちゃんが留守中鳴き続け、
    ご夫婦帰宅後は嬉しさからか、さらに大きな鳴き声が響くと
    問題になっていたので、我が家も今後共働きになる可能性もあるので。。。

  5. 66 匿名さん

    >私も同じ悩みの末、猫にしました。

    猫は他人にあまり面倒をかけませんが、室内のいろんなところで、吐いたり、おしっこしたり
    するので、覚悟したほうがいいですね。特に老齢になるとそういう傾向が強くなります。

    さすがに、下の階にもれるほどのおしっこはしませんが。

  6. 67 匿名さん

    最新号のアエラで、最近の飼い犬状況について書かれていました。

    もう飼い犬ブームは去ったのだそうです。驚きました。
    新築マンションに引っ越したばかりですが、飼い犬がほとんどいません。平均的な
    マンションでは、10%ほどの住民が犬を飼うのだそうですが、今のところ3%程度です。

    ペットにしても、植物にしても、生き物を育てるのは大変です。生き物は、状態の
    良いときばかりではないです。病気もします。老化もします。動物の場合は、臭いも
    あるし、あちこちで粗相をすることもあります。そんなところが理由なのかなとは
    想像しますが、本当のところは良くわかりません。

    なお、植物ブームは、すでに、2~3年前に終了しています。病気の予防・治療として農薬播く
    必要があるのと、実のなる植物は、カラスの餌食になってしまうのが、不人気になってしま
    った理由なのかなと思っています。

    ペットを飼う人が少なくなっているのは、神経質な社会になっているのが基本かなと思って
    いますが、古いもの、汚いものに対する許容力が減った社会は、あまり住みよい社会ではない
    ような気がします。人間だって、老化するし、病気もします。そうなったら、簡単に見捨
    てられてしまうような社会になっていく予感があります。

  7. 68 猫大好き

    うちのMSもペット可ですが、やはり犬の鳴声の苦情が絶えません。
    掲示板へ注意喚起する貼り紙等してありますが、なかなか効果はありませんね。
    私も、立場上(一応理事長をやらせていただいております)余りにも苦情の多いお宅には
    管理組合の代表として訪問することもあります。
    しかし、返ってくる言葉は・・・『ペット可だからこのマンション買ったんですが』・・です。
    ペット可=無駄吠え可 では無い事。管理規約において、ペットの鳴声で他居住者に迷惑が
    掛からないようしなければならない事を懇々と説明し、『我慢と配慮の気遣い』があってこそ
    マンションという長屋生活が成り立つものと理解して頂く様にしております。

  8. 69 匿名さん

    犬がかなり鳴くのは、早くから親や兄弟から離されて売られたことが大きな原因になるようで、
    犬自体や買い主の責任ではないみたいですね。

    要するに、犬の売買の問題。鳴き声が止められずに、捨てる飼い主が少なくないそうで、
    かわいそうな気がします。

    私自身は、犬は飼っていませんが、生き物全般に対する愛情は常に必要だと考えています。

    飼い主を責め立てれば、飼い主は犬を捨てざるをえないでしょう。なんとかならないのかな
    と思います。

    他にも散歩が少ないと鳴くとか、飼い主の留守が多いと鳴くとか、他にもファクタは
    あるようですが・・・。日本人は、ペット飼う資格ないんじゃないかとすら思うこと
    もあります。動物がかわいそうですね。

  9. 70 猫大好き

    >69さん
    う〜〜ん・・・極論すぎるのでは・・・                            
    あなたのおっしゃってることも要因でしょうが、半分はペット・飼い主の責任もあると思いますよ。
    決められたルールの中で、如何に他人に迷惑を掛けず快適にMSライフを過ごせるかを考える
    必要があるのではないかと思いますが。
    何しろペットは『家族』と考えている人が多い中 無駄吠えするから捨てる・・・という人は
    ごく一部の輩だと思いますが。

  10. 71 62

    ご意見有難うございます。
    犬や猫を飼うのはもう少し考えたいと思います。
    種類によって大きな差があるようでマンションでペットを飼うのに適している種類もあるようですね。
    ダックスフンドは無駄ぼえが多いようで…

    69さんのおっしゃることは一理あると思います。
    ゴミ回収車と同じようにペット回収車が走っているのですから…
    ペットを飼う前によく勉強するべきだと思います。

    あれから、グッピーをもらって育て始めていましたが水温機で煮てしまうことになりました。
    飼育法も知らず押しつけられるように育て初めて異常な繁殖と共食いに辟易し命の尊さが?
    不注意に大量の命を奪っておきながらこの安心感、自分の冷たさになんだか…
    押しつけられたとはいえ、飼育は軽はずであったと大変後悔しております。

  11. 72 匿名さん

    マンションで犬を飼っています。

    最初は寂しがったりしてよく鳴く犬でした。
    だけど、人間・犬ともに努力して
    今では月に一度くらいしか吠えないようになりました。
    また、板張りの床も、下階への迷惑を考えて
    すべてカーペットを貼りました。
    ニオイや抜け毛などの掃除は大変ですが、仕方ありません。
    また、マンションの規約に従って
    毎日の散歩へはキャリーに入れてつれて出ます。
    散歩中も持ち歩かないといけないので、結構労力を要します。

    マンションで犬を飼うことは、大変ですし覚悟がいりますね。。
    だけど、犬との生活は何ものにも変えがたいです。

    鳴き声については、個々の性質もありますが
    おっしゃるとおり犬種によるところも大きいようです。
    鼻がつぶれた種類(パグ、フレンチブルなど)は、
    比較的静かだし、声も響きにくいようですよ。
    好みは分かれるようですが。

  12. 73 匿名さん

    ペット可のマンションで犬2頭を飼っています。
    分譲ですが、私自身神経質なのでかなりカバーしています。

    和室に2頭のケージを置いていますが、壁とケージの下にはホームセンターで
    クッションフロアを買ってきて、壁と畳に対してL字型に敷いて、その上にケージを置いています。
    畳の部分には、パネルカーペットを敷き詰めています。
    家に誰か居る時は、フリーにしているのでリビングの入り口から半分はコルクマットを敷いて
    半分はラグマットです。(犬の足にも優しいし、音も吸収されて床も傷つきにくいです)
    壁がむき出しになっているところは、ホームセンターで売っている透明のビニールクロスでカバー
    してます。
    ワックスは、2ヶ月に1度ぐらいかけてるので床もきれいだと思います。

    犬を飼っていても、やり方次第でキレイに暮らせると思います。

  13. 74 マンコミュファンさん

    最近、犬を飼い始めました。
    はじめは寂しいからか、クーンクーンと鳴いておりましたが心を鬼にして
    無視作戦を行い、今はほとんど鳴きません。

    しかし、予防接種のため外に散歩がいけずストレスが溜まっているせいか
    ものすごい勢いで部屋の中をダッシュしています。
    さすがに下階の人がうるさいだろうと思い、ベランダでダッシュさせておりますが(10分ぐらい)
    やはり迷惑でしょうか・・・。
    ひとしきり遊んだ後は昼間はほとんど寝ています。

    ちなみに犬種としては、ほんとど毛は抜けません。
    犬の幼稚園も検討しておりますが、高いですね〜子供より高くてビックリ。
    でも子犬の時のしつけが肝心とも聞きますし、どうにか工面するつもりです。

    また、ペットを飼っている方ってやはり在宅の方でしょうか?
    これからワンコにお金がかかるため将来的には働きたいのですが、7時間近く留守番させるのは
    酷でしょうかね・・・

  14. 75 匿名さん

    犬に7時間も留守番させるの?!
    散歩は?ご飯は?
    7時間もあなた我慢できますか?
    それともなけりゃ、お子さんに我慢させられますか?
    ひどすぎますよ。犬だって生きてるんだし、家族なんだから
    愛情が少ないと感じることもありますよ。話せないだけで。
    飼うためにお金がかかることは、前もって分かっていたはず。
    そんなの理由にならないし、そもそも飼う資格ないんじゃない?!
    って思います。
    命を買った責任です。ちゃんと愛情をかけてください。

  15. 76 匿名さん

    7時間くらい大丈夫でしょ。

  16. 77 住まいに詳しい人

    7時間の留守番は、犬種類や状況によりますね。

    うちは仔犬のときから慣らしていって、今では10時間程度の留守番も
    鳴かずに落ち着いてこなしますよ。前後のフォローは大変ですが(笑)
    しつけ(信頼関係)がきちんとできていて、環境を整えてやれば
    一概にNGとは言えないと思います。

  17. 78 匿名さん

    犬嫌いの私。

    先日、1階でエレベーター待ちしていたら、エレベーター脇の住戸から小型犬が
    飛び出してきた。
    同じくエレベーター前にいた人たちにギャンギャン吠えながら飛びかかった。
    そして廊下を走ったり、人に飛びかかったりを繰り返す。
    犬の様子は甘えているとか、じゃれているって感じでなく、パニクっているかのよう。
    自分は「私の方へ来ないで!」と恐怖に凍りついてしまった。幸い助かったが。

    すぐに飼い主が出てきて慌てて取り押さえたが、ちゃんと管理してくれよ…と怒りが
    収まらなかった。

    こういうのって、犬のストレスなんですかね?
    上の7時間留守番の件を見て気になりました。

  18. 79 住まいに詳しい人

    これも多少誤解が入っているようなので…。
    犬種にもよりますが、突然興奮し、ものすごい勢いで走り回り始めることがあるんですよ。

    何が原因なのか?様々なので一概には言えませんし原因不明のこともあります。
    でも飼育本やサイトなんかを見ると異常行動ではなくて、よくあることらしいです。
    この場合もそういうケースなのか(留守番等から来る)ストレスが原因なのかは分からないですね。

    ただ>>78さんのケースの場合は、どういう理由にせよ
    興奮した状態の犬を単独・リード無しで戸外に出してしまった飼い主に十割の非がありますね。

    犬も含めてペットが好きな人・嫌いな人が同居するマンションですから
    皆が嫌な思いをしないように、飼い主は十分な注意配慮が必要だと思います。

  19. 80 78です

    79さん、レスありがとうございます。

    異常行動ではなく、よくあることなんですか。
    おっしゃるように飼い主に非があるのは間違いないので、
    管理組合を通して厳重注意してもらおうかと思います。

    その場で「気をつけてくださいね」って注意したのですが、
    昨日も同じ人が、共用廊下で犬を抱かずに歩かせて自宅方向
    に歩いていくのを、エレベーターの中から目撃しました。

    飼い主のマナーの問題ですね。

  20. 81 住まいに詳しい人

    78=80さん、そちらのマンションでの規約・細則がどうなっているかの確認は必要ですが
     ・共用部(廊下・エレベーター等)ではリードをつけて抱くか、キャリーバッグに入れる
     ・エレベーターで乗り合わせる方には「犬がいる」ことを告げる
     ・戸外に急に飛び出したりしないように、室内に柵やペットゲート等を設置する
    等々、いろいろルールがあるはずです。あまり感心するような飼い主ではなさそうですね。
    マンション内で「ペット会」みたいなものがあるなら、相談してみるのも良いかもしれません。

    いずれにしても犬に罪はありませんから、これ以上嫌いにならないでくださいね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸