住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

  1. 701 匿名さん

    新興住宅地買えってこいついつの話してるんだ(笑)

  2. 702 匿名さん

    >696
    なんで繰り上げありきでローン組むの。
    だったら最初っから早期返済のローン組めば。

    >698
    同意。
    インフレ2%目標にしている政府も元で、
    固定金利が2%前後だから、借金返す理由がない。

    ここから先は他のスレに任せるが、

    あべちゃんが正しけれが、借金が正解。
    失敗すれば、ハイパーインフもどきになるので、借金棄捐令。

    どちらにしても、今は借金が正解。
    デフレ頭を卒業しないと。

  3. 703 匿名さん

    >戸建てマンション云々よりきみは人口構造がどうなるか少し勉強したほうがいいね。
    人口構造なんて十年以上前から既に予測できてんの。今更「人口構造」を勉強するほうがおかしんだよ(笑)
    >新興住宅地買えってこいついつの話してるんだ(笑)
    わかりにくかったかな。土地区画整理でも開発(ミニ開発を含む)でも道路等を整備して宅地をそれなりの規模で分譲してるところあるでしょ。だいたいは郊外ね。でも駅周辺などの都市開発に絡んで学校や病院も整備されたりするから必ずしも郊外って訳でもないんだけど。そんなとこなら坪単価40万~60万程度で70坪ぐらいの土地ならなんとか買えるだろ。君でもさ。

  4. 704 匿名さん

    借金が正解って言う人は、
    自分が病気になって働けなくなったり、家族が病気になって
    治療費の出費が増えることもあるなど、想像しないの?

    繰り上げするくらいなら、もっと短期のローンを組めばというのも
    今の自分の生活に大きな変化がないことが前提。

    人生で、出産や進学や病気や介護、休職・失業などいろいろ想定すれば
    借金は少ない方がいいに決まっているし、
    短期(早期)ローンのいくら金利が低くても、毎月の支払額が多ければ、
    必ずその額で返済できるかどうかは、想定外の支出への余力を残してだろうし。

    人によっては、ボーナスが出て初めて繰り上げ可能な人もいるし、
    ボーナスが出ても、育児や進学にお金がかかりそうな時期なら
    繰り上げも見送るといった臨機応変に毎月の支払額以上に返済するかどうかを
    自分で計画(意志)で決められたほうがいい場合もある。

    東京とかに住む若い人はどうかしらないけど、自分の田舎だと
    嫁いだりした後に、実の親が亡くなれば、香典として50万、60万出すのは
    当たり前(もちろん親の場合だけ)
    冠婚葬祭の費用って、年を取れば取るほど、馬鹿にならないし
    病気次第では、民間の医療保険でカバーできないことも多い
    死亡や高度障害、ガンなど一部の病気はローンがチャラになるけど
    そうでないケースで、休職が必要なことも起きるかもしれない

    ローンを組んでも予期せぬ出費に現金を備えるべきで、なんで、借金が正解なのか

  5. 705 匿名さん

    >>703

    郊外の建売なんかクソ安いけど全然売れてねーぞ?
    少子化で共働きが増えてるから広さはそこそこで家事や管理が楽なマンションでいいのに、なんでわざわざ通勤に不便で将来住みにくくなる可能性大の郊外の戸建てなんか買う理由あるんだよ。
    いまだって財政難なんだから人口減少になれば行政サービスも減るし、人が減れば当然店や病院も撤退していくわな。
    それを見越してバブル期に郊外に戸建て買ったおっちゃんまで都心回帰してきてるじゃん。
    こういう情報すら知らんのか?

  6. 706 入居予定さん

    私は東京23区に家が欲しかったので、戸建では手が届かずマンションにしました。
    持てるものなら、戸建が欲しいけど無理でした。
    初期費用はマンションの方が安く見えますが、トータルコストは戸建の方が安くなるように思えて仕方がないです。

  7. 707 匿名さん

    >>704

    じゃあどうすんの?って話になるよなあ。
    普通どっかに住むには現金一括で購入するか家賃払うかローン組むよね。いずれにしろなんらかの費用が発生するんじゃね?
    現金一括で買うのは普通無理だよね?
    賃貸は割高だったり、建物の仕様がプアだったり、住み続ける限り賃料が発生するし、それこそ急な出費があって少し滞納しただけで出てけと言われるよ?
    だったら一定の現金や金融資産残してあとはローンを組むのが一番現実的なんじゃないかなあ。

  8. 708 匿名さん

    >それを見越してバブル期に郊外に戸建て買ったおっちゃんまで都心回帰してきてるじゃん。

    誰のことだかわからんが、結局「読みをはずしてる」おっちゃんの話だろ。その逆を行けばいいのでは?(笑)

  9. 709 匿名さん

    住宅ローン減税もらおうと思ったらずっとローン残額1000万以上キープでしょ?
    満額もらうにはかなり収入ないと無理だし。

    貧乏人はあんまりそういうのアテにしないほうがいいよ。

    あと、まぁ満額もらえる条件揃ってて3000万ローン組んだ人知ってるけど、
    油断してお金使っちゃうってよ。

  10. 710 匿名さん

    >だったら一定の現金や金融資産残してあとはローンを組むのが一番現実的なんじゃないかなあ。
    それぐらいもできない人が多いんじゃないの?
    貯金できてる世帯の平均貯蓄高はそれなりだけど、貯金がない世帯の割合が高くなってきてる。
    30歳代、40歳代で貯金がないなんて普通は信じられない。
    だから頭金なしで住宅ローン組む考えもありえない。お金がないなら家買えなくてもしょうがないと考えるのが普通でしょ?

  11. 711 匿名さん

    >>708

    読みを外してるかどうか未来になってみないとわからんだろ。
    ただ売れるときに土地売って都心回帰するのは全然間違いじゃないし、郊外ほど地価が下がってより不便になるのはまず間違いない。

  12. 712 匿名さん

    >私は東京23区に家が欲しかったので、戸建では手が届かずマンションにしました。
    本当はこうだろ。
    >少子化で共働きが増えてるから広さはそこそこで家事や管理が楽なマンションでいいのに、なんでわざわざ通勤に不便で将来住みにくくなる可能性大の郊外の戸建てなんか買う理由あるんだよ。
    言い訳するなよ(笑)自分の家ですら思い通り買えないんだからさ。
    >こういう情報すら知らんのか?
    もっと高収入を得られるようにせっせと情報集めな(笑)
    それと金儲けのいいネタ入ってもいちいち報告しなくていいからな。
    ただ「夢の注文戸建」建てることができたら報告しろよ!

  13. 713 匿名さん

    >>712

    きみはどこにどんな家を思い通りに建てたんだい?

  14. 714 匿名さん

    昨日、家族がみんなそれぞれ予定があって、家に夜中まで一人だったんだけど、
    やっぱ怖かったよ。
    戸建は怖いなと思った。
    だから近所の人もみんなライトつけたりフェイクのカメラつけたり
    セコム入れたりしてるけど…

    家族が少なかったら戸建じゃなくてもいいと思うな。

  15. 715 匿名さん

    >>694
    20代で戸建を買ったら定年時建替えだよ。
    しかも頭金もろくに入れてない場合は多額のローンを背負うことになる。
    家は定期メンテしないと、構造部まで傷みが進んだら大変なことになるから、
    定期メンテはしないとダメだよ。

    もちろんマンションだって新築を買えば高額のローンを背負うことになる。
    でもマンションの修繕計画って50年ぐらいは最初に立てられてるから、
    よっぽどのことがなければ月々の修繕積立だけで大規模修繕もまかなえるよ。


    どっちがどうかは分からないけど、
    若いうちはなるべくは賃貸でいいと思うよ。

  16. 716 匿名さん

    >>713
    それは TOP > 全掲示板 > 注文住宅建築検討掲示板 のあるスレに投稿しれるんだよ。
    君には関係ないから紹介しても無駄だろ。
    >家族が少なかったら戸建じゃなくてもいいと思うな。
    こういうことだろ?違う?(ただの貧乏人?)

  17. 717 匿名さん

    東京圏もゴーストタウンの危機に

    東京圏に出てきた団塊世代などは「適齢期」に一斉に結婚し、「子供は2人、妻は専業主婦」というのが一般的でした。都心から遠く離れてもマイホームを求めたのです。

    これに対して、団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第3次ベビーブームは起こりませんでした。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もありません。しかも、夫婦共働きが当たり前です。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れです。
    今後は東京圏でも過疎化や限界**が続々出現するということです。

    住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りします。価格が数百万円に下落した物件も出てきました。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできません。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるでしょう。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1481


    世の中こういう流れなのよ?おバカな戸建てちゃん。

  18. 718 匿名さん

    >>716


    散々他人を貧乏人扱いした挙句、場所すら書けず逃走(笑)

  19. 719 匿名さん

    東京圏で限界**?

    怖いなぁ。
    うちなんて地方だからそれどころじゃないな。

  20. 720 匿名さん

    >>716

    もったいぶらないで教えてよ。自称思い通りの豪邸さん。

  21. 721 匿名さん

    でも東京の郊外が数百万で買えたら、
    さらにガンガン外国人が浸食してきそうだね。

  22. 722 匿名さん

    >>717
    過疎化する地域指定して10年単位でどう変化していくのか具体的に示した試算もないのに
    単純に過疎化煽っただけの信頼性のない記事を間に受ける方がどうなのよ
    近い将来過疎化が進んで地方自治体の財政が圧迫されて47都道府県制度が崩壊するとでも言いたいの?

  23. 723 匿名さん

    >>721

    そうだね。
    そうならないために共働きが必要なのに、それを甲斐性なしといってバカにしちゃうのが戸建てちゃんなんだよ。
    普段からニュースすら見てないんだろうね。

  24. 724 匿名さん

    >>722

    高齢化人口減は確実なんだから大筋でこうなるのは誰だってわかることでしょ。

    詳細が見たければどうぞ。
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/t-page.asp

  25. 725 匿名さん

    マンションはベランダから人や物が落下するリスクあるよね。怖くないかな。子どもが小さいうちは戸建てで年寄りはマンションでいいんじゃない?

  26. 726 匿名さん

    戸建てさんたちって親父の世代が昔言ってたこと今言ってるんだよね(笑)

  27. 727 匿名さん

    庶民にも手が届く程土地が下落したらスラムマンションから戸建てに住み替える流れになると思うんだけどね。
    妥協してマンション住んでる層が退職を期に二世帯住宅建てるのが流行るとも考えられる
    一つの敷地の上に何百世帯も住んでるんだよ。それが各方面に分散するとなるとそう簡単に過疎るとは思えないけどね。

  28. 728 匿名さん

    戸建てが暴落ならマンションは大暴落だが(笑)

  29. 729 匿名さん

    ピアノが煩い。
    こんな時間までへたくそなピアノ弾いているんじゃねーよ。
    マンションなんて買うんじゃなかった。

  30. 730 匿名さん

    >>727

    都心はそれほど人口減にならないんだから都心の地価はそれほど下がりませんよ。
    暴落するのは郊外ね。自治体もコンパクトシティ化を進めてるし今後も加速するでしょう。
    これから住みにくくなるから都心回帰してきてるのになんで分散すると思うんだろ(笑)

  31. 731 匿名さん

    ここは都心の豪邸さんしかいないはずなのにずいぶん郊外のことを気にするんだなww

  32. 732 匿名さん

    漠然とした意見じゃなく新築が並ぶ住宅街がいつインフラ撤退する程過疎化すんの?って話なんだけど

  33. 733 匿名さん

    >>728

    >717読めるかな?

  34. 734 匿名

    >728
    そうとは言い切れないでしょ。

  35. 735 匿名さん

    都内ですが、
    古くなったマンションって、
    日本語が、不自由な外国人が
    住み着いてる気がするけど

    都内の戸建地域ですが、町内会や
    住宅地図見るかぎり、外国籍はいないですね。

    だからと言って、どういうわけでは無いですが

  36. 736 匿名さん

    >>732

    いつかは知らんが人が減ったり高齢化すれば電車やバスの本数減ったり廃止されたりするんじゃね?
    現に西武線のいくつかやばいことになってるじゃん。

  37. 737 匿名さん

    一戸建てが暴落ならマンションは大暴落は子供でもわかるね

  38. 738 匿名さん

    首都圏のマンションは駅遠がほとんどでバス便も多い。

  39. 739 匿名さん

    戸建てちゃん泣きそう。

  40. 740 匿名さん

    一戸建ては既に減りつつある子沢山の大家族向け。
    マンションはまだまだ増える少人数世帯向け。

    どうなるか?
    子供でもわかるよね。

  41. 741 匿名さん

    だから都心の豪邸に住んでるなら心配いらないって。郊外に住んでる君たちの言う貧乏人の話だから気にするなよ。

  42. 742 匿名さん

    一戸建てはいくら使っても土地は新品、マンションは車と同じマイナス資産消耗品

  43. 743 匿名

    >737
    そうとは言い切れないでしょ。

  44. 744 匿名さん

    土地は新品ww
    **みたいな土地じゃ新品でも誰も住みたくないよww

  45. 745 匿名さん

    一戸建ての維持経費は多く見積もっても月一万円、マンションは金食い、やめたほうが良い

  46. 746 匿名さん

    郊外なんて人口2~3割減は当たり前でしょ?さらに高齢化もしてるから、住宅需要なんていまの半分以下だろうね。

  47. 747 匿名さん

    >>745

    イニシャルコストをすぐ忘れる困ったちゃんですね。

  48. 748 匿名さん

    **戸建てが大暴落なら**マンションは超超大暴落(笑)

  49. 749 匿名さん

    郊外の過疎化より近い将来に築50年以上のマンション建て替え問題が深刻になるであろう時に
    それでもマンションに住みたいと考える若者は果たしてどれだけいるのか?
    その時にスラムマンションの買い手となるチャレンジャーはどれだけいるのか?

  50. 750 匿名さん

    >>745

    都内の豪邸がその程度で維持できるんですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸