住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

  1. 751 匿名さん

    イニシャルコストなら同じ広さならマンションが数倍高いよ。で一戸建ての土地は新品のまま、マンションは三重苦かな

  2. 752 匿名

    >738
    首都圏ってどこ?
    千葉?埼玉?
    都心の駅前には戸建など無い。
    マンションならある。
    同じ場所で比べたら戸建が有利なことが多い。
    しかし、都心の駅近に住むならマンションしかない。

  3. 753 匿名さん

    50年で住めなくなるようなマンションは淘汰されていくだろうね。
    住宅があまってるのだから、これからはストックを生かす時代にかわる。
    住宅ローンも新築優遇はもうすぐ終わるよ。

  4. 754 匿名さん

    >>749

    どれだけいるのかって言われても現に売れてるわけだし。
    躯体自体は100年くらい大丈夫だし、好立地なら生活には困らないからじゃね?
    現に都内の40年くらいのマンションはぴんぴんしてるし売れば郊外の建売買えちゃうくらいの値段付いてるからね。
    下手に郊外の戸建てなんか買っちゃったら住みにくくなるだけじゃなく売れもしない。

  5. 755 匿名さん

    >>751

    >イニシャルコストなら同じ広さならマンションが数倍高いよ。

    そりゃそうだろ戸建ては無駄が多いんだから。
    戸建てとマンションで同じ広さで比べるバカいないよ。

  6. 756 匿名さん

    30年マンションに住んでしまうと7000万円損するとのこと、一戸建てでよかった

  7. 757 匿名さん

    >>751

    同じ広さでワンフロアで躯体も強いんだからマンションが高くて当たり前だろアーホ。

  8. 758 匿名さん

    マンションがそんなに金かかるなら金持ちしか住めないじゃん(笑)

  9. 759 匿名さん

    マンションは数字上同じ広さでも一戸建てよりかなり狭いって知らなくてマンション買っちゃたんだ

  10. 760 匿名さん

    30年で7000万?
    マンションは維持費が月20万以上ってことだな。

    さすが戸建脳は違うなあ。

  11. 761 匿名さん

    そのときの都合でマンションを高いと言ったり安いと言ったりww

  12. 762 匿名さん

    マンション派はどこの業界人が書いたかも知れない記事を鵜呑みにしすぎ
    もう少し自分の頭使って物事を冷静に考えてた方がいいよ

  13. 763 匿名さん

    マンションは木造より耐震断熱性能などはかなり下、国の基準でね。

  14. 764 匿名さん

    >>763

    またそれ出す?何回自爆してるかわかってる?(笑)

  15. 765 匿名さん

    マンションは7000万円どころかもっと損らしいです。

  16. 766 匿名さん

    >>762

    じゃあ君の頭で考えた少子高齢化人口減になっても郊外の土地が下がらない、不便にならないという理由を書いてみようか。

  17. 767 匿名

    >751
    賢くないことがバレバレ。
    同じ場所同じ広さで戸建とマンションのコストを比べるやつなんて居ない。
    私はマンションに住んでますが、出来れば戸建が欲しかった。
    しかし、東京に住むとなるとマンションしか選択肢がなかった。
    貧乏だから仕方がない。

  18. 768 匿名さん

    マンションは一戸建てよりかなり耐震性能は低いですよ。もっと勉強してマイホームは買おうね。

  19. 769 匿名さん

    なぜか郊外の土地が気になってしょうがない戸建てちゃん。

  20. 770 匿名さん

    >>768

    なんでそう思うか書いてみ?

  21. 771 匿名さん

    >>768

    まさか今さら耐震基準持ち出しますか?

  22. 772 匿名さん

    子供の安全を考えるとマンションは選べません、ドア1枚で引き込まれちゃうからね

  23. 773 匿名さん

    肝心なことはいつもスルーの戸建てちゃん。

  24. 775 匿名さん

    >>772

    階段のほうが危険ですけど。

    家庭内で圧倒的に多い階段の事故
    http://www.city.sayama.saitama.jp/shisetsuannai/bunkashisetsu/shohisei...

  25. 776 匿名さん

    >>774

    戸建ての水害に弱い、燃えやすい、地盤沈下の恐れがある、クソ寒いという欠点はどう補うんですか?

  26. 777 匿名さん

    エレベーターの故障で階段から落ちた住人は重症だったらしい木だったらやさしいのにね

  27. 778 匿名さん

    うちは駅近の高台戸建てだから水害地盤沈下ぜんぜん心配無いのですが

  28. 782 匿名さん

    >>778

    じゃあ高台じゃない戸建てはやばいわけだ。

  29. 783 匿名さん

    高台じゃないマンションは水害地盤沈下はやばいけど

  30. 784 匿名さん

    >750
    立地にコストがかかってるだけなので
    豪邸でも無いから、維持費だけならそんなもんです。

    10~12年目に、
    白蟻防虫、枢体検査
    LDKクロス張り替え、洗面台、トイレ、レンジ、給湯器、LED照明へ交換、TVアンテナ撤去
    150万程度
    坪庭、外講はDIYで充分まかなえますね

    マンションでも、古くなった内装、設備は修繕費用とは別ですよね?
    共用部分に業者入れるから、共益費が割高になるのはしょうがないですね。

  31. 785 匿名さん

    >>783

    マンションは支持層まで杭を打つように義務付けられてますから基本的に地盤沈下しません。
    したとしたら戸建ては崩壊してるでしょうね。
    ちなみに戸建ての地盤には法的基準はありません。すべて業者判断になります。

  32. 786 匿名さん

    マンションを取り壊して再建するまで数年かかることを考えると
    今後のマンション建て替えラッシュを迎えるまでに賃貸物件持っておくと儲かるかもね

  33. 787 匿名さん

    6とか7階まですべて流されたって、津波は怖い

  34. 788 匿名さん

    浦安や仙台では多くのはマンションが傾いた、でも住民エゴでにっちもさっちも行かないそうです。

  35. 789 匿名さん

    これが戸建てちゃん拠り所の耐震等級ですか?

    長期優良、耐震等級2が・・・

  36. 790 匿名さん

    うちの近所のマンションも傾いているけど老人が頑張ってる

  37. 791 匿名さん

    赤の他人と運命共同体。

    人生の罰ゲームですか?

  38. 792 匿名さん

    戸建とマンションの液状化被害の違い

    水で飽和した粒径が均一な柔らかい砂層が、地表面から20m程度の深さまで存在する場合、液状化しやすいと言われています。
    今回の地震で、マンションと木造住宅( 戸建) において、液状化による傾きへの影響が大きく異なりましたが、それは建築時の「支持方法」の違いによるものです。

    http://www.meiwajisho.co.jp/info/eqqa.html

  39. 793 匿名さん

    マンションにしとけば・・・

    傾く家…液状化の浦安 住民「ローンあと30年分」

    市域の4分の3が液状化した千葉県浦安市の今川地区に住む会社員(44)の家は傾いており
    「いると気持ち悪くなってくる」。玄関ドアが閉まらず、室内のドアは「自動ドア」のように勝手に閉まる。
    下水道が使えず、一家4人は友人宅やホテルの風呂を使う。

    損害保険会社の鑑定人は「傾いてますね。1度から2度」と言った。県建築士事務所協会支部の無料相談では
    「500万~800万円。住みながら直せばもっとかかる」と言われた。
    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1302494421/


    東日本大震災による液状化現象で住宅が傾き、
    不自由な生活を強いられたとして、千葉県浦安市の住民ら32人が2日、
    住宅を分譲した三井不動産などを相手取り、地盤改良工事費や住宅補修費、
    慰謝料など総額約7億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

    住民らは、別業者が販売した近隣の分譲地では対策工事により
    液状化が起きていないことや、自治体が既に液状化の危険性が高い
    と判断していた点を指摘。
    「対策を取らずに販売したのは不法行為に当たる」と主張している。
    http://uchidafp.seesaa.net/article/250239655.html

  40. 794 匿名さん


    マンションを建築する際の地盤調査の目的は明確です。N値(エヌチ)50という硬い地層が5m連続する層(支持層という)を見つけることです。支持層がどんなに深いところにあってもそこまで杭を打たなければ役所への建築確認申請は通りません。従って、よほどずさんな設計・工事でない限りマンションが傾いたりすることはありません。(想像をはるかに超えた自然災害は別ですが)

    それじゃ戸建住宅も同じようにやればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、下記の理由からそうはいかない状況にあります。
    1. 支持層を見つけられる地盤調査はボーリング標準貫入試験しかなく、費用がかかることと調査に必要な広いスペースの問題から、戸建住宅には適していない。
    2. 上記のことから戸建住宅の地盤調査では一般的にスウェーデン式サウンディング試験が用いられるが、この調査方法では地盤を断定的に判定できないため、不同沈下に対して安全かどうかの判断は、ある部分考察者の主観が入ることとなる。
    3. 深層杭工事に使われる施工機が敷地に搬入できないことが多い。また費用がかかり過ぎる。
    4. 建築基準法にも「地盤に注意すること」程度のあいまいな規定しかない。
    5. 戸建住宅は価格競争になりやすく、地盤対策費も原価の一部として設計変更の対象となることがある。

    このようなことから、戸建住宅の地盤の診断および対策方法には、客観的・絶対的な基準がなく、地盤対策は建築業者の判断に委ねられることになります。A社はべた基礎の設計、B社は地盤改良の設計というのはよくあることで、どちらかが間違っているとは言えません。
    http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/kiso/tisiki02.htm


    地盤によって揺れ方全然違うのに上物の耐震等級だけ見たって意味ないっしょ。

  41. 795 匿名さん

    東京湾岸で19000棟ですか?
    http://www.jiban.or.jp/file/organi/4-5.pdf

    被害状況がよくわかりますが、これは酷いですね。

  42. 796 匿名さん

    災害でマンションに勝とうとか無理だから(笑)
    何回繰り返してんの?バカなの?

  43. 797 匿名さん

    何度も持論を展開しているマンションちゃんだが、
    現実は公的機関が戸建の耐震強度が強い事を
    認定している。
    しかも、地盤改良が義務化していることを
    知らないで昔の基準を必死に何度も出している。

  44. 798 匿名さん

    いくら義務化しても基準がなきゃザルなのはアホでもわかりますよね?

  45. 799 匿名さん

    マンションは自重が重いから支持層まで杭打ちが必要だが、
    戸建は必要無い。
    液状化する軟弱地で無ければ、今の基準で充分。
    その証拠に、東日本大震災時、新基準の戸建は被害無し!
    代わりにマンションは被害だらけで、住民合意出来ずに
    そのままが現実。

  46. 800 匿名さん

    繰り返しているマンションさんは、日本語理解出来ないのかな?

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸