住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

  1. 701 匿名さん

    新興住宅地買えってこいついつの話してるんだ(笑)

  2. 702 匿名さん

    >696
    なんで繰り上げありきでローン組むの。
    だったら最初っから早期返済のローン組めば。

    >698
    同意。
    インフレ2%目標にしている政府も元で、
    固定金利が2%前後だから、借金返す理由がない。

    ここから先は他のスレに任せるが、

    あべちゃんが正しけれが、借金が正解。
    失敗すれば、ハイパーインフもどきになるので、借金棄捐令。

    どちらにしても、今は借金が正解。
    デフレ頭を卒業しないと。

  3. 703 匿名さん

    >戸建てマンション云々よりきみは人口構造がどうなるか少し勉強したほうがいいね。
    人口構造なんて十年以上前から既に予測できてんの。今更「人口構造」を勉強するほうがおかしんだよ(笑)
    >新興住宅地買えってこいついつの話してるんだ(笑)
    わかりにくかったかな。土地区画整理でも開発(ミニ開発を含む)でも道路等を整備して宅地をそれなりの規模で分譲してるところあるでしょ。だいたいは郊外ね。でも駅周辺などの都市開発に絡んで学校や病院も整備されたりするから必ずしも郊外って訳でもないんだけど。そんなとこなら坪単価40万~60万程度で70坪ぐらいの土地ならなんとか買えるだろ。君でもさ。

  4. 704 匿名さん

    借金が正解って言う人は、
    自分が病気になって働けなくなったり、家族が病気になって
    治療費の出費が増えることもあるなど、想像しないの?

    繰り上げするくらいなら、もっと短期のローンを組めばというのも
    今の自分の生活に大きな変化がないことが前提。

    人生で、出産や進学や病気や介護、休職・失業などいろいろ想定すれば
    借金は少ない方がいいに決まっているし、
    短期(早期)ローンのいくら金利が低くても、毎月の支払額が多ければ、
    必ずその額で返済できるかどうかは、想定外の支出への余力を残してだろうし。

    人によっては、ボーナスが出て初めて繰り上げ可能な人もいるし、
    ボーナスが出ても、育児や進学にお金がかかりそうな時期なら
    繰り上げも見送るといった臨機応変に毎月の支払額以上に返済するかどうかを
    自分で計画(意志)で決められたほうがいい場合もある。

    東京とかに住む若い人はどうかしらないけど、自分の田舎だと
    嫁いだりした後に、実の親が亡くなれば、香典として50万、60万出すのは
    当たり前(もちろん親の場合だけ)
    冠婚葬祭の費用って、年を取れば取るほど、馬鹿にならないし
    病気次第では、民間の医療保険でカバーできないことも多い
    死亡や高度障害、ガンなど一部の病気はローンがチャラになるけど
    そうでないケースで、休職が必要なことも起きるかもしれない

    ローンを組んでも予期せぬ出費に現金を備えるべきで、なんで、借金が正解なのか

  5. 705 匿名さん

    >>703

    郊外の建売なんかクソ安いけど全然売れてねーぞ?
    少子化で共働きが増えてるから広さはそこそこで家事や管理が楽なマンションでいいのに、なんでわざわざ通勤に不便で将来住みにくくなる可能性大の郊外の戸建てなんか買う理由あるんだよ。
    いまだって財政難なんだから人口減少になれば行政サービスも減るし、人が減れば当然店や病院も撤退していくわな。
    それを見越してバブル期に郊外に戸建て買ったおっちゃんまで都心回帰してきてるじゃん。
    こういう情報すら知らんのか?

  6. 706 入居予定さん

    私は東京23区に家が欲しかったので、戸建では手が届かずマンションにしました。
    持てるものなら、戸建が欲しいけど無理でした。
    初期費用はマンションの方が安く見えますが、トータルコストは戸建の方が安くなるように思えて仕方がないです。

  7. 707 匿名さん

    >>704

    じゃあどうすんの?って話になるよなあ。
    普通どっかに住むには現金一括で購入するか家賃払うかローン組むよね。いずれにしろなんらかの費用が発生するんじゃね?
    現金一括で買うのは普通無理だよね?
    賃貸は割高だったり、建物の仕様がプアだったり、住み続ける限り賃料が発生するし、それこそ急な出費があって少し滞納しただけで出てけと言われるよ?
    だったら一定の現金や金融資産残してあとはローンを組むのが一番現実的なんじゃないかなあ。

  8. 708 匿名さん

    >それを見越してバブル期に郊外に戸建て買ったおっちゃんまで都心回帰してきてるじゃん。

    誰のことだかわからんが、結局「読みをはずしてる」おっちゃんの話だろ。その逆を行けばいいのでは?(笑)

  9. 709 匿名さん

    住宅ローン減税もらおうと思ったらずっとローン残額1000万以上キープでしょ?
    満額もらうにはかなり収入ないと無理だし。

    貧乏人はあんまりそういうのアテにしないほうがいいよ。

    あと、まぁ満額もらえる条件揃ってて3000万ローン組んだ人知ってるけど、
    油断してお金使っちゃうってよ。

  10. 710 匿名さん

    >だったら一定の現金や金融資産残してあとはローンを組むのが一番現実的なんじゃないかなあ。
    それぐらいもできない人が多いんじゃないの?
    貯金できてる世帯の平均貯蓄高はそれなりだけど、貯金がない世帯の割合が高くなってきてる。
    30歳代、40歳代で貯金がないなんて普通は信じられない。
    だから頭金なしで住宅ローン組む考えもありえない。お金がないなら家買えなくてもしょうがないと考えるのが普通でしょ?

  11. 711 匿名さん

    >>708

    読みを外してるかどうか未来になってみないとわからんだろ。
    ただ売れるときに土地売って都心回帰するのは全然間違いじゃないし、郊外ほど地価が下がってより不便になるのはまず間違いない。

  12. 712 匿名さん

    >私は東京23区に家が欲しかったので、戸建では手が届かずマンションにしました。
    本当はこうだろ。
    >少子化で共働きが増えてるから広さはそこそこで家事や管理が楽なマンションでいいのに、なんでわざわざ通勤に不便で将来住みにくくなる可能性大の郊外の戸建てなんか買う理由あるんだよ。
    言い訳するなよ(笑)自分の家ですら思い通り買えないんだからさ。
    >こういう情報すら知らんのか?
    もっと高収入を得られるようにせっせと情報集めな(笑)
    それと金儲けのいいネタ入ってもいちいち報告しなくていいからな。
    ただ「夢の注文戸建」建てることができたら報告しろよ!

  13. 713 匿名さん

    >>712

    きみはどこにどんな家を思い通りに建てたんだい?

  14. 714 匿名さん

    昨日、家族がみんなそれぞれ予定があって、家に夜中まで一人だったんだけど、
    やっぱ怖かったよ。
    戸建は怖いなと思った。
    だから近所の人もみんなライトつけたりフェイクのカメラつけたり
    セコム入れたりしてるけど…

    家族が少なかったら戸建じゃなくてもいいと思うな。

  15. 715 匿名さん

    >>694
    20代で戸建を買ったら定年時建替えだよ。
    しかも頭金もろくに入れてない場合は多額のローンを背負うことになる。
    家は定期メンテしないと、構造部まで傷みが進んだら大変なことになるから、
    定期メンテはしないとダメだよ。

    もちろんマンションだって新築を買えば高額のローンを背負うことになる。
    でもマンションの修繕計画って50年ぐらいは最初に立てられてるから、
    よっぽどのことがなければ月々の修繕積立だけで大規模修繕もまかなえるよ。


    どっちがどうかは分からないけど、
    若いうちはなるべくは賃貸でいいと思うよ。

  16. 716 匿名さん

    >>713
    それは TOP > 全掲示板 > 注文住宅建築検討掲示板 のあるスレに投稿しれるんだよ。
    君には関係ないから紹介しても無駄だろ。
    >家族が少なかったら戸建じゃなくてもいいと思うな。
    こういうことだろ?違う?(ただの貧乏人?)

  17. 717 匿名さん

    東京圏もゴーストタウンの危機に

    東京圏に出てきた団塊世代などは「適齢期」に一斉に結婚し、「子供は2人、妻は専業主婦」というのが一般的でした。都心から遠く離れてもマイホームを求めたのです。

    これに対して、団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第3次ベビーブームは起こりませんでした。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もありません。しかも、夫婦共働きが当たり前です。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れです。
    今後は東京圏でも過疎化や限界**が続々出現するということです。

    住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りします。価格が数百万円に下落した物件も出てきました。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできません。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるでしょう。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1481


    世の中こういう流れなのよ?おバカな戸建てちゃん。

  18. 718 匿名さん

    >>716


    散々他人を貧乏人扱いした挙句、場所すら書けず逃走(笑)

  19. 719 匿名さん

    東京圏で限界**?

    怖いなぁ。
    うちなんて地方だからそれどころじゃないな。

  20. 720 匿名さん

    >>716

    もったいぶらないで教えてよ。自称思い通りの豪邸さん。

  21. 721 匿名さん

    でも東京の郊外が数百万で買えたら、
    さらにガンガン外国人が浸食してきそうだね。

  22. 722 匿名さん

    >>717
    過疎化する地域指定して10年単位でどう変化していくのか具体的に示した試算もないのに
    単純に過疎化煽っただけの信頼性のない記事を間に受ける方がどうなのよ
    近い将来過疎化が進んで地方自治体の財政が圧迫されて47都道府県制度が崩壊するとでも言いたいの?

  23. 723 匿名さん

    >>721

    そうだね。
    そうならないために共働きが必要なのに、それを甲斐性なしといってバカにしちゃうのが戸建てちゃんなんだよ。
    普段からニュースすら見てないんだろうね。

  24. 724 匿名さん

    >>722

    高齢化人口減は確実なんだから大筋でこうなるのは誰だってわかることでしょ。

    詳細が見たければどうぞ。
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/t-page.asp

  25. 725 匿名さん

    マンションはベランダから人や物が落下するリスクあるよね。怖くないかな。子どもが小さいうちは戸建てで年寄りはマンションでいいんじゃない?

  26. 726 匿名さん

    戸建てさんたちって親父の世代が昔言ってたこと今言ってるんだよね(笑)

  27. 727 匿名さん

    庶民にも手が届く程土地が下落したらスラムマンションから戸建てに住み替える流れになると思うんだけどね。
    妥協してマンション住んでる層が退職を期に二世帯住宅建てるのが流行るとも考えられる
    一つの敷地の上に何百世帯も住んでるんだよ。それが各方面に分散するとなるとそう簡単に過疎るとは思えないけどね。

  28. 728 匿名さん

    戸建てが暴落ならマンションは大暴落だが(笑)

  29. 729 匿名さん

    ピアノが煩い。
    こんな時間までへたくそなピアノ弾いているんじゃねーよ。
    マンションなんて買うんじゃなかった。

  30. 730 匿名さん

    >>727

    都心はそれほど人口減にならないんだから都心の地価はそれほど下がりませんよ。
    暴落するのは郊外ね。自治体もコンパクトシティ化を進めてるし今後も加速するでしょう。
    これから住みにくくなるから都心回帰してきてるのになんで分散すると思うんだろ(笑)

  31. 731 匿名さん

    ここは都心の豪邸さんしかいないはずなのにずいぶん郊外のことを気にするんだなww

  32. 732 匿名さん

    漠然とした意見じゃなく新築が並ぶ住宅街がいつインフラ撤退する程過疎化すんの?って話なんだけど

  33. 733 匿名さん

    >>728

    >717読めるかな?

  34. 734 匿名

    >728
    そうとは言い切れないでしょ。

  35. 735 匿名さん

    都内ですが、
    古くなったマンションって、
    日本語が、不自由な外国人が
    住み着いてる気がするけど

    都内の戸建地域ですが、町内会や
    住宅地図見るかぎり、外国籍はいないですね。

    だからと言って、どういうわけでは無いですが

  36. 736 匿名さん

    >>732

    いつかは知らんが人が減ったり高齢化すれば電車やバスの本数減ったり廃止されたりするんじゃね?
    現に西武線のいくつかやばいことになってるじゃん。

  37. 737 匿名さん

    一戸建てが暴落ならマンションは大暴落は子供でもわかるね

  38. 738 匿名さん

    首都圏のマンションは駅遠がほとんどでバス便も多い。

  39. 739 匿名さん

    戸建てちゃん泣きそう。

  40. 740 匿名さん

    一戸建ては既に減りつつある子沢山の大家族向け。
    マンションはまだまだ増える少人数世帯向け。

    どうなるか?
    子供でもわかるよね。

  41. 741 匿名さん

    だから都心の豪邸に住んでるなら心配いらないって。郊外に住んでる君たちの言う貧乏人の話だから気にするなよ。

  42. 742 匿名さん

    一戸建てはいくら使っても土地は新品、マンションは車と同じマイナス資産消耗品

  43. 743 匿名

    >737
    そうとは言い切れないでしょ。

  44. 744 匿名さん

    土地は新品ww
    **みたいな土地じゃ新品でも誰も住みたくないよww

  45. 745 匿名さん

    一戸建ての維持経費は多く見積もっても月一万円、マンションは金食い、やめたほうが良い

  46. 746 匿名さん

    郊外なんて人口2~3割減は当たり前でしょ?さらに高齢化もしてるから、住宅需要なんていまの半分以下だろうね。

  47. 747 匿名さん

    >>745

    イニシャルコストをすぐ忘れる困ったちゃんですね。

  48. 748 匿名さん

    **戸建てが大暴落なら**マンションは超超大暴落(笑)

  49. 749 匿名さん

    郊外の過疎化より近い将来に築50年以上のマンション建て替え問題が深刻になるであろう時に
    それでもマンションに住みたいと考える若者は果たしてどれだけいるのか?
    その時にスラムマンションの買い手となるチャレンジャーはどれだけいるのか?

  50. 750 匿名さん

    >>745

    都内の豪邸がその程度で維持できるんですか?

  51. 751 匿名さん

    イニシャルコストなら同じ広さならマンションが数倍高いよ。で一戸建ての土地は新品のまま、マンションは三重苦かな

  52. 752 匿名

    >738
    首都圏ってどこ?
    千葉?埼玉?
    都心の駅前には戸建など無い。
    マンションならある。
    同じ場所で比べたら戸建が有利なことが多い。
    しかし、都心の駅近に住むならマンションしかない。

  53. 753 匿名さん

    50年で住めなくなるようなマンションは淘汰されていくだろうね。
    住宅があまってるのだから、これからはストックを生かす時代にかわる。
    住宅ローンも新築優遇はもうすぐ終わるよ。

  54. 754 匿名さん

    >>749

    どれだけいるのかって言われても現に売れてるわけだし。
    躯体自体は100年くらい大丈夫だし、好立地なら生活には困らないからじゃね?
    現に都内の40年くらいのマンションはぴんぴんしてるし売れば郊外の建売買えちゃうくらいの値段付いてるからね。
    下手に郊外の戸建てなんか買っちゃったら住みにくくなるだけじゃなく売れもしない。

  55. 755 匿名さん

    >>751

    >イニシャルコストなら同じ広さならマンションが数倍高いよ。

    そりゃそうだろ戸建ては無駄が多いんだから。
    戸建てとマンションで同じ広さで比べるバカいないよ。

  56. 756 匿名さん

    30年マンションに住んでしまうと7000万円損するとのこと、一戸建てでよかった

  57. 757 匿名さん

    >>751

    同じ広さでワンフロアで躯体も強いんだからマンションが高くて当たり前だろアーホ。

  58. 758 匿名さん

    マンションがそんなに金かかるなら金持ちしか住めないじゃん(笑)

  59. 759 匿名さん

    マンションは数字上同じ広さでも一戸建てよりかなり狭いって知らなくてマンション買っちゃたんだ

  60. 760 匿名さん

    30年で7000万?
    マンションは維持費が月20万以上ってことだな。

    さすが戸建脳は違うなあ。

  61. 761 匿名さん

    そのときの都合でマンションを高いと言ったり安いと言ったりww

  62. 762 匿名さん

    マンション派はどこの業界人が書いたかも知れない記事を鵜呑みにしすぎ
    もう少し自分の頭使って物事を冷静に考えてた方がいいよ

  63. 763 匿名さん

    マンションは木造より耐震断熱性能などはかなり下、国の基準でね。

  64. 764 匿名さん

    >>763

    またそれ出す?何回自爆してるかわかってる?(笑)

  65. 765 匿名さん

    マンションは7000万円どころかもっと損らしいです。

  66. 766 匿名さん

    >>762

    じゃあ君の頭で考えた少子高齢化人口減になっても郊外の土地が下がらない、不便にならないという理由を書いてみようか。

  67. 767 匿名

    >751
    賢くないことがバレバレ。
    同じ場所同じ広さで戸建とマンションのコストを比べるやつなんて居ない。
    私はマンションに住んでますが、出来れば戸建が欲しかった。
    しかし、東京に住むとなるとマンションしか選択肢がなかった。
    貧乏だから仕方がない。

  68. 768 匿名さん

    マンションは一戸建てよりかなり耐震性能は低いですよ。もっと勉強してマイホームは買おうね。

  69. 769 匿名さん

    なぜか郊外の土地が気になってしょうがない戸建てちゃん。

  70. 770 匿名さん

    >>768

    なんでそう思うか書いてみ?

  71. 771 匿名さん

    >>768

    まさか今さら耐震基準持ち出しますか?

  72. 772 匿名さん

    子供の安全を考えるとマンションは選べません、ドア1枚で引き込まれちゃうからね

  73. 773 匿名さん

    肝心なことはいつもスルーの戸建てちゃん。

  74. 775 匿名さん

    >>772

    階段のほうが危険ですけど。

    家庭内で圧倒的に多い階段の事故
    http://www.city.sayama.saitama.jp/shisetsuannai/bunkashisetsu/shohisei...

  75. 776 匿名さん

    >>774

    戸建ての水害に弱い、燃えやすい、地盤沈下の恐れがある、クソ寒いという欠点はどう補うんですか?

  76. 777 匿名さん

    エレベーターの故障で階段から落ちた住人は重症だったらしい木だったらやさしいのにね

  77. 778 匿名さん

    うちは駅近の高台戸建てだから水害地盤沈下ぜんぜん心配無いのですが

  78. 782 匿名さん

    >>778

    じゃあ高台じゃない戸建てはやばいわけだ。

  79. 783 匿名さん

    高台じゃないマンションは水害地盤沈下はやばいけど

  80. 784 匿名さん

    >750
    立地にコストがかかってるだけなので
    豪邸でも無いから、維持費だけならそんなもんです。

    10~12年目に、
    白蟻防虫、枢体検査
    LDKクロス張り替え、洗面台、トイレ、レンジ、給湯器、LED照明へ交換、TVアンテナ撤去
    150万程度
    坪庭、外講はDIYで充分まかなえますね

    マンションでも、古くなった内装、設備は修繕費用とは別ですよね?
    共用部分に業者入れるから、共益費が割高になるのはしょうがないですね。

  81. 785 匿名さん

    >>783

    マンションは支持層まで杭を打つように義務付けられてますから基本的に地盤沈下しません。
    したとしたら戸建ては崩壊してるでしょうね。
    ちなみに戸建ての地盤には法的基準はありません。すべて業者判断になります。

  82. 786 匿名さん

    マンションを取り壊して再建するまで数年かかることを考えると
    今後のマンション建て替えラッシュを迎えるまでに賃貸物件持っておくと儲かるかもね

  83. 787 匿名さん

    6とか7階まですべて流されたって、津波は怖い

  84. 788 匿名さん

    浦安や仙台では多くのはマンションが傾いた、でも住民エゴでにっちもさっちも行かないそうです。

  85. 789 匿名さん

    これが戸建てちゃん拠り所の耐震等級ですか?

    長期優良、耐震等級2が・・・

  86. 790 匿名さん

    うちの近所のマンションも傾いているけど老人が頑張ってる

  87. 791 匿名さん

    赤の他人と運命共同体。

    人生の罰ゲームですか?

  88. 792 匿名さん

    戸建とマンションの液状化被害の違い

    水で飽和した粒径が均一な柔らかい砂層が、地表面から20m程度の深さまで存在する場合、液状化しやすいと言われています。
    今回の地震で、マンションと木造住宅( 戸建) において、液状化による傾きへの影響が大きく異なりましたが、それは建築時の「支持方法」の違いによるものです。

    http://www.meiwajisho.co.jp/info/eqqa.html

  89. 793 匿名さん

    マンションにしとけば・・・

    傾く家…液状化の浦安 住民「ローンあと30年分」

    市域の4分の3が液状化した千葉県浦安市の今川地区に住む会社員(44)の家は傾いており
    「いると気持ち悪くなってくる」。玄関ドアが閉まらず、室内のドアは「自動ドア」のように勝手に閉まる。
    下水道が使えず、一家4人は友人宅やホテルの風呂を使う。

    損害保険会社の鑑定人は「傾いてますね。1度から2度」と言った。県建築士事務所協会支部の無料相談では
    「500万~800万円。住みながら直せばもっとかかる」と言われた。
    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1302494421/


    東日本大震災による液状化現象で住宅が傾き、
    不自由な生活を強いられたとして、千葉県浦安市の住民ら32人が2日、
    住宅を分譲した三井不動産などを相手取り、地盤改良工事費や住宅補修費、
    慰謝料など総額約7億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

    住民らは、別業者が販売した近隣の分譲地では対策工事により
    液状化が起きていないことや、自治体が既に液状化の危険性が高い
    と判断していた点を指摘。
    「対策を取らずに販売したのは不法行為に当たる」と主張している。
    http://uchidafp.seesaa.net/article/250239655.html

  90. 794 匿名さん


    マンションを建築する際の地盤調査の目的は明確です。N値(エヌチ)50という硬い地層が5m連続する層(支持層という)を見つけることです。支持層がどんなに深いところにあってもそこまで杭を打たなければ役所への建築確認申請は通りません。従って、よほどずさんな設計・工事でない限りマンションが傾いたりすることはありません。(想像をはるかに超えた自然災害は別ですが)

    それじゃ戸建住宅も同じようにやればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、下記の理由からそうはいかない状況にあります。
    1. 支持層を見つけられる地盤調査はボーリング標準貫入試験しかなく、費用がかかることと調査に必要な広いスペースの問題から、戸建住宅には適していない。
    2. 上記のことから戸建住宅の地盤調査では一般的にスウェーデン式サウンディング試験が用いられるが、この調査方法では地盤を断定的に判定できないため、不同沈下に対して安全かどうかの判断は、ある部分考察者の主観が入ることとなる。
    3. 深層杭工事に使われる施工機が敷地に搬入できないことが多い。また費用がかかり過ぎる。
    4. 建築基準法にも「地盤に注意すること」程度のあいまいな規定しかない。
    5. 戸建住宅は価格競争になりやすく、地盤対策費も原価の一部として設計変更の対象となることがある。

    このようなことから、戸建住宅の地盤の診断および対策方法には、客観的・絶対的な基準がなく、地盤対策は建築業者の判断に委ねられることになります。A社はべた基礎の設計、B社は地盤改良の設計というのはよくあることで、どちらかが間違っているとは言えません。
    http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/kiso/tisiki02.htm


    地盤によって揺れ方全然違うのに上物の耐震等級だけ見たって意味ないっしょ。

  91. 795 匿名さん

    東京湾岸で19000棟ですか?
    http://www.jiban.or.jp/file/organi/4-5.pdf

    被害状況がよくわかりますが、これは酷いですね。

  92. 796 匿名さん

    災害でマンションに勝とうとか無理だから(笑)
    何回繰り返してんの?バカなの?

  93. 797 匿名さん

    何度も持論を展開しているマンションちゃんだが、
    現実は公的機関が戸建の耐震強度が強い事を
    認定している。
    しかも、地盤改良が義務化していることを
    知らないで昔の基準を必死に何度も出している。

  94. 798 匿名さん

    いくら義務化しても基準がなきゃザルなのはアホでもわかりますよね?

  95. 799 匿名さん

    マンションは自重が重いから支持層まで杭打ちが必要だが、
    戸建は必要無い。
    液状化する軟弱地で無ければ、今の基準で充分。
    その証拠に、東日本大震災時、新基準の戸建は被害無し!
    代わりにマンションは被害だらけで、住民合意出来ずに
    そのままが現実。

  96. 800 匿名さん

    繰り返しているマンションさんは、日本語理解出来ないのかな?

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸