住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

  1. 601 匿名さん

    戸建てとマンションじゃ同じ6畳でも広さが違うからね。マンションサイズ=団地サイズ、1畳が170×85だから小さいわな。

  2. 602 匿名さん

    予算次第って言うのは意味不明だけど<これは多分、外構に幾ら掛けるかとか防犯復相ガラスとかシャッターとかのことだと思います。もし違うならこれをカキコした方、修正宜しく。

  3. 603 匿名

    >600
    そこそこ金あっても、いろんな性癖の人がいるから気をつけてね。

  4. 604 匿名さん

    近所付き合いが嫌だからマンションにする人が多いのに、住民性善説になるのは自己暗示か宗教的なもの?

  5. 605 匿名さん

    一部のお金持ち以外は、
    狭かろうが便利悪かろうが構造はどうだろうがなんでもいいからとにかく戸建!って人が
    戸建なんか買おうと思うんだよ。
    冷静に考えたら大手HM以外の木造戸建なんて怖くて買えない。

  6. 606 匿名さん

    駅チカがいいとパチンコ屋が隣にあるような商業地のマンションを買っちゃった人ですか?

  7. 607 匿名さん

    マンションは付き合いが濃密で疲れます。
    掲示板に色々書いてあり、どんどん規約が増えます、、、

  8. 608 匿名さん

    駅近マンションさんは移動手段に車バイク自転車という発想ははないの?
    米とか飲料水入ったレジ袋持っては徒歩だと大変でしょ。
    しかもマンションはエレベーター挟んで玄関まで運ぶが不便じゃない?か弱い奥さんの腕の筋肉もたないよ

  9. 609 匿名さん

    この世には台車と言うものがあって、マンション管理室で借りて使います。
    だから、車から台車に乗せるときと台車から降ろすときに腕の筋肉を使います。
    マンションには玄関横とバルコニーとの2箇所に収納があって、とても便利です。

  10. 610 匿名さん

    お米はスーパーでは買わずに、お米屋に頼めばその都度精米して届けてくれますよ。

  11. 611 匿名さん

    >>608
    駅近マンションなら車も持つ必要ないというのは、
    都心だけの話では?
    他の地方では駅近でも駐車場ぐらいありますよ。
    電車も使うし車も使う、もちろん自転車も。

  12. 612 匿名さん

    >>608

    米とか水を手持ちで買ってるの?
    いまどき宅配でしょ。

  13. 613 匿名さん

    >マンションはエレベーター挟んで玄関まで運ぶが不便じゃない?か弱い奥さんの腕の筋肉もたないよ
    そこまでか弱いと、購入してから車に乗せる距離を運ぶこともできませんね。

  14. 614 匿名さん

    >>608

    それを言うなら洗濯物干しとか掃除でいちいち階段登り降りは大変でしょう。
    特に年取ったら転落の危険もあるし。

  15. 615 匿名さん

    台車レンタルはもちろん各自返却ですよね?エレベーター往復の不便極まりないシステムにビックリです。利用者がいる事に疑問を感じました?
    それ以前に誰が何に使ったかも分からない不衛生な台車に食料品乗せる神経も分かりませんね。

    え?車持ってるんですか?
    戸建ては駐車場が玄関横で便利だの話題で、駅近マンションさんが車所有してるなんて情報無かったように記憶していたのですが…
    不利な時には隠して有利に働く時は何事もなかったかのように発言するとはちょっと頂けないですね

  16. 616 匿名

    宅配とかいいだすと駅近は何でもあって便利とかいう話は意味ないね。

  17. 617 匿名さん

    色んなケースがあるのでしょうが、只、都内に関し駅近マンションの駐車場は住居全ての分は無いと思います。大体1/5位、其れ以外は外の月掛けを仮る事に成るはず。

  18. 618 匿名さん

    定期的に爺っちゃが米送ってくれる田舎があるマンション派が羨ましい

  19. 619 匿名さん

    >614

    >608では無いですが、我が家では洗濯は1階のウッドデッキに干しています。
    雨が降った時は、リビングに干すクリーンを立てて対応してます。

    階段が大変って1日数回のことで…。
    階段と言っても、我が家は子供が1歳の時、歩き始めて数カ月位で、
    既に子供と手を繋いで一緒に階段を昇り降りしてたよ。
    1歳児が昇り降り出来る階段が大変と感じるかな?

    もっとも我が家は階段の勾配や幅は考えて設計したけど…。
    蛇足だけど、設計時は階段室が広くなるので、そのスペースが無駄かなと思った時もあったけど、
    住んでみると、その分階段下収納が広くなったので便利です。
    特定の季節にだけ出す、雛人形、鎧兜、クリスマスツリーや、
    スーツケースや買い置きなどは階段下収納にみんな収まります。


    我が家の場合は、2階建で良かったことの方が多いですよ。
    2階建だと寝室と居住空間が分離できるのが良いです。
    なので、子供を寝かした後、1階で家事やテレビなどの音を気にしないで良い。

    逆に、寝室からの音が聞こえにくいので、
    子供が2歳の頃までは、寝室にクマさんコールというトランシーバーを置いて、
    夜目覚めて泣きだしたりしないかは監視してました。
    寝室を静かに保てたので、夜しっかり熟睡してくれて助かりました。

  20. 620 匿名さん

    >>619

    まず「私のうちはこうだから」と言ったところであなたにしか当てはならないことですよ。


    >1歳児が昇り降り出来る階段が大変と感じるかな?

    どんな階段かしらんけど、1階から2階いくなら十数段の階段でしょ?特に年取ったら大変じゃないですか?
    階段でころんで亡くなる方も多いですから。

  21. 621 匿名さん

    >>615
    うちはMy台車がありますよ。
    車もありますが、タクシー使うことの方が多いですね。
    車は月に一度使うかどうか。
    駐車場に困るのが嫌いなので。

  22. 622 匿名さん

    >620
    そうなると、マンション住まいをいていると、
    街も満足に歩けなくなりますね。

    階段のないところを探して歩くのは大変そうです。

  23. 623 匿名さん

    階段って言っても、昔の戸建てみたいに急ではないからね。
    それより、停電時のマンションの方が辛そう。

  24. 624 匿名さん

    >585
    それ、有名なコピペで
    4万円だったはず

  25. 625 匿名さん

    停電ねえ。
    計画停電になる可能性がある地域なら、マンションは止めておいた方が良いかもしれませんね。

  26. 626 匿名さん

    >622
    寝たきりなんじゃないですか?

  27. 627 匿名さん

    「この奥さんまた台車にお買い物乗せてるわ~」
    「数人しか乗れないエレベーターに台車頻繁に持ち込むなんて非常識ね~」
    「あそこのエレベーターの傷この奥さんがつけたんだわ。きっとそうよイヤ~ね~

  28. 628 匿名さん

    「この奥さんまた台車にお買い物乗せてるわ~」
    「数人しか乗れないエレベーターに台車頻繁に持ち込むなんて非常識ね~」
    「あそこのエレベーターの傷この奥さんがつけたんだわ。きっとそうよイヤ~ね~

  29. 629 匿名さん

    マンションの大半は各世帯専属のコンシェルジュが居ますから
    連絡すれば要望に応じたものを何でも必要なだけ用意してくれます。
    銀行やデパートの外商も定期的に砲門してくれますし
    不便な事とか重労働なんて全然ありませんね。

  30. 630 匿名さん

    ここは階段大好き人間ばかりですか?(笑)
    そういう人ばかりだったらエレベータもエスカレーター需要ないですよね。

  31. 631 匿名さん


    階段は事故の多発地帯、住宅の中でも危険な部分
    http://www.babycome.ne.jp/like/house/safe_kaidan/

  32. 632 匿名さん

    >630

    戸建の家庭内エレベーターは殆ど需要が無いですよね。
    余程の需要が無い限り必要性が薄いからです。

    ここのマンションさんは物凄くこだわっているようですが、
    それくらい2階に昇る階段なんて、殆どに家庭では苦になってないということです。

  33. 633 匿名さん

    戸建てちゃんは不便や欠点を頑なに認めようとしないから余計にバカにされるんだよ。
    階段なんかないほうがいいに決まってるのに(笑)

  34. 634 匿名さん

    どさくさに紛れて最上階メゾネットのプレミアム仕様を否定しないでね、貧乏さん。

  35. 635 匿名さん

    >631

    家庭内の階段は、そういうことは考慮しながら、設計するものです。
    自分で家を建てた人なら、その程度のことは考慮してますよ。

    階段の形状を最適化出来たり、動線を使いやすくしたり、
    一から考えれれるのが注文住宅の良さです。

    既成のものに合わせるしかないマンションさんには理解できないところでしょうが。


    >633

    私は階段があった方が、
    というか平屋よりも2階建の方が住みやすい家になると思っています。
    理由は、

    1) 1階と2階の独立性がよくなり、寝室を静かにできる。
     小さい子供が居る時は、本当に助かりました。

    2) 同じ床面積でも、1階建より2階建の方が外壁に接する壁の面積が広くとれる。
     その結果、通風や採光が良くなる。具体的には、

    2-1) トイレ、風呂場、脱衣所には換気のための窓を配置できる。
    2-2) 居室は2面に窓を配置できるので、短い時間での換気が可能。
    2-3) 風呂場、廊下、キッチンなど家中の至る所で昼間は電気を付けなくても生活可能。

    マンションの間取りを見て、上のような最低限のことが出来ない間取りが多かったので、
    戸建がいいなあと感じたものです。


  36. 636 匿名さん

    なんだろうマンション派は普段から階段使わないの?どんな階段イメージしてるんだろ。
    戸建て住みとしては階段は生活の中に完全に溶け込んでいて便利不便という概念すらないから質問すること自体が疑問なんですよ
    別にお寺の石段をウサギ飛びしてる訳でもなく普通に歩きの延長で使ってるから往復したからとて足がパンパンになることもありません。

  37. 637 匿名さん

    マンション購入の平均額3500~4000万、そりゃ8000万とか1億〜のマンションも有るし替える人も居るけど、そんな層の話しても意味無いわ。
    世帯収入平均が538万ですからね。因に500万以下は57.3%と半数以上。

  38. 638 匿名さん

    家の階段は嫌だな。
    靴を履いてないことが大きいのか、
    急いでたり、寝ぼけてたりするとよく踏み外しそうになる。
    両手に物を持ってる時も怖いね。

    何度か踏み外して怪我したこともあったな。

  39. 639 匿名さん

    みんな階段が嫌だからエレベーターやエスカレーター乗るんでしょ?

  40. 640 匿名さん

    >>636

    君だって明日から3階建て住みなさいと言われたら嫌でしょ?

  41. 641 匿名さん

    子供抱いて階段ってのも怖くない?
    下見にくいから尚のこと。

    病人や怪我人、老人の手を引いて部屋までいくのもしんどいですね。

  42. 642 匿名さん

    階段が苦にならないというのは単なる慣れであって、年取ったり怪我したり腰痛めたり妊婦だったりしたら使いたくないものだし危険なことにはなんら変わらないよ。

  43. 643 匿名さん

    目の前に階段があるのに2階上がるのにエレベーター使うの?
    上階で停止してる場合でもわざわざエレベーター呼ぶの?
    エレベーター待ち時間に慣れてない戸建て派には理解しがたい行動ですね

  44. 644 匿名さん

    >640

    >636 じゃないけど、今の家に3階部分を増設して、
    その全てを収納にするんだったら住んでもいいな。
    収納は幾らあっても使い道はあるからね。

    とは言っても、今の家で3階建にするんだったら、
    容積率はまだ余裕があるから良いけど、高さ規制で、
    1階、2階の天井高を下げなければいけないので、そこは嫌かな。
    まあ、3階建だからという問題とは少しずれるけど…。

  45. 645 匿名さん

    団地で共同生活するくらいなら階段も我慢出来ます。

  46. 646 匿名さん

    戸建てちゃん必死すぎ(笑)

  47. 647 匿名さん

    戸建てもいいかな
    でも、木造の3階建てで、一階にビルドインの駐車スペースのあるタイプは
    2×4でも、地震に要注意だよ。

  48. 648 匿名さん

    >>645

    我慢してるんじゃん(笑)

  49. 649 匿名さん

    >641

    >子供抱いて階段ってのも怖くない?
    >下見にくいから尚のこと。

    いつも子供を抱っこして昇り降りしてますよ。
    幅を広めに取ってあるから、体の横にずらして抱っこ出来るので、
    子供を抱っこしても足元は見えるし、怖くないですよ。

    階段幅を広くとると、子供と手を繋ぎながら、
    昇り降りも出来るので、本当に便利ですよ。

    >病人や怪我人、老人の手を引いて部屋までいくのもしんどいですね。

    本当に階段を使えない人は1階で生活すれば良い。
    まあ、そんなことがあったらの場合だけど…。

    介護が必要な人は1階に寝たとしても、介護人は2階にプライベートスペースが持てる。
    同じ階で介護人と要介護者が寝るよりもストレスが少ないんじゃないかな。

  50. 650 匿名さん

    洗濯物を一々二階のベランダに干すとかも嫌過ぎ。
    かといって、一階に干し場を設けるのも場所取るから嫌。
    庭はもっと嫌。

  51. 651 匿名さん

    危険と思い込んだら階段でも身のまわり全て何でも危険になりますよ。
    どうすれば安全に使えるか考える。階段なら踏み外さないよう気をつければいいだけの問題です。

    子供が病気になったり妻が妊娠したら玄関出てすぐ車のある戸建てが便利なんじゃないかなさ?
    一刻を争う事態になってもマンションはエレベーター呼ぶ所から時間ロスになります。

  52. 652 匿名さん

    >>649

    じゃあなたはそれでいいじゃないの?
    階段の昇り降りの労力や子供や自分が年取った時の転倒のリスクを超えるなにかがあると思えるならさ。
    他の戸建さんは我慢して使ってるそうですが。

  53. 653 匿名さん

    バリアフリーの基本は段差をなくすこと。
    ベビーカー、車椅子、キャリーバッグ、台車。

    こういうものにとって、階段は論外。

  54. 654 匿名さん

    >>651

    >階段なら踏み外さないよう気をつければいいだけの問題です。

    みなさん気を付けても転倒して怪我したり亡くなられたりしてるんですけどね。
    階段途中でめまいが来ないとも限りませんよ?


    >子供が病気になったり妻が妊娠したら玄関出てすぐ車のある戸建てが便利なんじゃないかなさ?

    同じコストなら大概マンションのほうが立地はいいわけさ。立地がいいということは病院でもなんでも選択肢が多い分早く対応できるわけさ。マンションでも車出すのに10分20分かかるわけじゃないからね?

  55. 655 匿名さん

    >652
    戸建で殆どの人は、本当に階段を我慢しながら使ってるのかな?

    実際、階段室の広さがあれば、ホームエレベーターを入れることはできる。
    でも、ホームエレベーターと階段、どちらでもいいと言われたら、大抵の人は階段を選ぶと思うよ。
    2階までだったら、待ち時間などを考えたら階段の方が融通が効くからね。

  56. 656 匿名さん

    >>652
    その前に、2階で誰かが動けなくなったら大変では?
    誰かがおぶって階段降りるんですよね?
    一刻を争う時に。

    小さな子供ならまだしも、大人だったら大変ですよ。

  57. 657 匿名さん

    >>653
    マンション戸建ての住宅限定で話して頂けますか?

  58. 658 匿名さん

    建売りの階段は急勾配で幅も狭く危ない。

  59. 659 匿名さん

    階段が苦にならないのはまだ若くて健康なのと馴れているというだけで、マンションならしなくていい作業をやっているという効率の悪さとリスクは何も変わらないよ。

  60. 660 匿名さん

    担げなければ流石に救急隊の方のお世話になりますね

  61. 661 匿名さん

    >653

    バリアフリーの基本の中に動線の幅もありますよ。

    例えば、家族の誰かが車椅子の生活になった時、
    戸建では1階だけで生活させることが出来る広さがあります。
    なので、1階部分だけバリアフリーにリフォームすることは簡単です。
    車椅子での外出も簡単です。

    2階は、その他の人が有効に使えばいいんです。


    一方、マンションでは、部屋から風呂場やトイレへ移動する動線を
    車椅子が通れる幅に拡幅することは大変です。
    また玄関ドアの幅も変更が難しいです。
    実際に、バリアフリーの要件を満たしているマンションは殆どありません。

    そして、もとが狭い分、要介護者がでると、その他の人のスペースを圧迫します。


  62. 662 匿名さん

    656<だから1階で喰う出す浴びる寝るが出来るような間取りの設計にしてる家も多い。特に高齢者と同居の場合。

  63. 663 匿名さん

    >656

    自分で動けない人を担いで病院に運ぶんですか?
    無茶苦茶ですね。

    普通は救急車でしょ。
    その方が病院に着いた後の処置も早いし、
    救急車の中では救急救命士が最低限の応急処置をしてくれます。

  64. 664 匿名さん

    急病人おぶって階段って。マンションだっておぶってエレベーター乗るんでしょ。
    てかマンションさん階段しか攻める所ないのね(笑)

  65. 665 匿名さん

    ストレッチャーがそのまま入るエレベーターって少ないと思うけどね〜

  66. 666 匿名さん

    一刻を争う事態には戸建がいいと言ったのは戸建ちゃんなのに無茶苦茶だな。

  67. 667 匿名さん

    棺桶が玄関から出ますか?棺桶がエレベーターに入りますか?そういうマンションなら良いですけど、3000万4000万のマンションじゃ無理でしょ。

  68. 668 匿名さん

    脳梗塞になったら発症から治療までの時間が生死を分けるのです。
    幸いに助かったとしても一分一秒の差で後遺症の重さも変わります
    そんな時にエレベーターの階数表示を呑気に見てる暇なんてありませんよ

  69. 669 匿名さん

    一刻を争う急病人が出たら車にすぐ乗れる戸建がいいんだ!

    (2階にいたら担ぐの?)

    そ、それは救急車でしょ。


    ほんと無茶苦茶だ(笑)

  70. 670 匿名さん

    >666

    > 一刻を争う事態には戸建がいいと言ったのは戸建ちゃんなのに無茶苦茶だな。

    妻が産気づいたような時は、
    すぐに玄関を出られる戸建ての方が良いってだけじゃなかったっけ?
    ここは間違ってないですよね。

    動けなくなった人を自分で運ぶとか無茶苦茶言いだしたのは、
    あなたでは無かったでしたっけ?(笑)

  71. 671 匿名さん

    >>668

    じゃあ救急車がすぐこないド田舎の戸建ちゃんはアウトだね。

  72. 672 匿名さん

    ここの団地ちゃんは特殊な人が多いようですね。

    1. ここの団地ちゃんは特殊な人が多いようです...
  73. 673 匿名さん

    子育て世代になると団地住まいは大変ですね。。。

    1. 子育て世代になると団地住まいは大変ですね...
  74. 674 匿名さん

    >>669

    戸建の場合は、いきなり動けなくなった人がでたら、
    1階でも2階でも大抵の人は救急車を呼ぶけどな。

    マンションでは、いきなり動けなくなった人がでたら、自分で担ぐの?

  75. 675 匿名さん

    え?
    私歩けない大人を担ぐと言いました?子供が病気をしたらと書きましたが…
    反論に困ったからといって捏造するのは頂けませんね

  76. 676 匿名さん

    え?
    私歩けない大人を担ぐと言いました?子供が病気をしたらと書きましたが…
    反論に困ったからといって捏造するのは頂けませんね

  77. 677 匿名さん

    >671

    でたー。追い詰められたときにでるいつもの物凄い極論!

    マンションは山奥の過疎地に住んでいる戸建としか比較出来ないんですか?(笑)

  78. 678 匿名さん

    >>670

    一刻を争うということは風邪ひいた程度じゃなくて意識がないとか妊婦なら破水したとかそういうことでしょ?
    それに対して車にすぐ乗れるから戸建がいいんだ云々言ってたのは戸建ちゃん。
    2階ならどうするのか聞かれたら、「それは救急車で・・・」だって(笑)
    無茶苦茶でしょ。

  79. 679 匿名さん

    >678
    >
    >意識がないとか妊婦なら破水したとかそういうことでしょ?

    意識が無ければ救急車。

    産気づいたり、破水したら、産院に連絡を取って指示に従うのが普通でしょ。
    そのときは肩をかすくらいでの移動は出来ますよ。
    産院内でもそうでしょ。(奥さんの出産経験ないんですか?)

    まあ、奥さんが臨月になったら、大抵1階に寝かすけどね。

  80. 680 匿名さん


    >妻が産気づいたような時は、
    >すぐに玄関を出られる戸建ての方が良いってだけじゃなかったっけ?

    2階で産気づいたらどうすんの?

  81. 681 匿名さん

    >>679

    じゃあ奥さんに聞いてみなよ。
    産気づいたときに階段を降りなきゃいけない状況とそうじゃない状況とどっちがいいかってさ。

  82. 682 物件比較中さん

    >ベビーカー、車椅子、キャリーバッグ、台車。
    >こういうものにとって、階段は論外。

    全部1階におけばいい。自動車も自転車も物置も。母屋とガレージつなぐと超便利。雨の日も濡れずに外出(ただし、外出先に雨よけがあるかは別問題)。うちはベビーカー、車イスも玄関から出入りできるようにスロープも作った。上の子はスロープが三輪車のコースにちょうどよく楽しく遊んでます。ピアノも1階だし、2階の収納家具は造作なので、ソファ、ベビーベット、テレビ、オーディオぐらいが大きな搬入物だったかな(自分で運んだのはベビーベットぐらいだけど)。

  83. 683 匿名さん

    階段は危険ですよというソース出てるのにね。
    それを踏まえても戸建には魅力があるから買ったんですでいいんじゃないの?なんでそこ意地張るの?

  84. 684 匿名さん

    >>681

    だから、臨月の妻を2階に居させる家は殆ど無いって(笑)。

    今日はマンションさんの滅茶苦茶さが面白かった。

    でも、マンションに住んでいる全ての人がそうだとは思ってないので大丈夫ですよ。

  85. 685 匿名さん

    >>684

    >だから、臨月の妻を2階に居させる家は殆ど無いって(笑)。

    それはなんで?

  86. 686 一戸建て派

    うちの嫁さん3月末になんと夜中2時に破水。自家用車で病院に連れて行きました。個人でなく、国立の総合病院だったので夜間受付もスムーズ。

    緊急対応は、事前準備がすべて。ちなみに破水時はまさに戸建て2階。注意すべきは生むまで旦那さんも禁酒、ということ。

  87. 687 匿名さん

    >683

    まともな意見ありがとうございます。

    >それを踏まえても戸建には魅力があるから買ったんですでいいんじゃないの?なんでそこ意地張るの?

    特に意地を張っている訳ではなく、
    2階建と平屋だったらどちらが良いのかという問いに対して、
    私は2階建の方が平屋よりも良いと思うメリットをあげました。
    それらは、生活空間を分断できること、通風、採光です。

    家を建てる時に平屋も含め検討したけども、間取りを考えると、
    平屋では、余程変な家の形にしない限り、これらを解消できる間取りが出来ませんでした。
    実際に住むようになってから、2階建のメリットを更に強く感じました。

    それに対して、階段がデメリットと感じる人に対しては、我が家の階段を例にとり、
    設計次第でメリットを最小限に抑えることが出来るということを説明しました。

    主張したかった一番のことは、2階建と平屋だったら、
    私は2階建の方がメリットが多いと感じているということです。

  88. 688 匿名さん

    >階段は危険ですよというソース出てるのにね。
    階段が「ある」より「ない」方が危険度は下がるだろ。ア・ホ・か。お金だって持ってる方がリスク高いだろ。もともと無ければ失わないんだから(笑)。わかりやすい例えだったかな(大笑)。

  89. 689 匿名さん

    >>688

    なるほど、じゃあ君には階段の危険だけが残ったということですね。

  90. 690 匿名さん

    知り合いの大金持ちのマンションはメゾネットで階段があるよ。エレベーターはついてない

  91. 691 匿名さん

    マンション派は階段の話する時にエレベーターのデメリットを棚上げしないように注意してね

  92. 692 匿名さん

    エレベーターは臭いから最悪です。

  93. 693 匿名さん

    >>687

    それはあなたが田舎に住んでるか、特別お金を持ってるからでしょう。
    都市部で採光・通風を戸建てで満足させるには60坪は要りますね。
    さらに窓を開けてもプライバシーを確保しようと思ったらそれ以上では?軽く億超ですよ。
    だったらマンションが無難なわけです。
    日中居るのはリビングが主ですよね?だったら日当たりは確保できるし、普通の田の字型なら少し窓を開けてやれば廊下を通じてきれいに空気が抜けていきますから。
    おまけに階段がないから導線も効率的ってことね。これになれちゃうと戸建がかなり無駄に感じる。



  94. 694 匿名さん

    今、40代後半(せいぜい前半まで)や50代なら
    マンション購入もいいかな。
    もちろん、マイカーなくても生活に不自由がない立地で。

    なぜなら、マンションは、40年すれば立て替えの可能性もでます。
    上述の年代なら、立て替え時には亡くなっているか、年金生活で
    もはや高望みもありません。

    でも、20代後半や30代でマンションを購入した場合、
    立て替えまで住む(管理組合で決議されれば本人が嫌でも立て替えに応じなければなりません)か、
    むしろ、途中でマンションを買い替えるでしょう。
    買い替え時には、ローンがある程度残っていても、可能な場合もありますが、
    やはりローン完済して、売却というのが安全。
    でも、購入時の物件価格を維持できるマンションなんて、よほど恵まれた
    立地条件がないと無理。うまくいって、10年後で購入時の3割ダウン。
    まあ、10年で3割なら、ローン返済分相当なので、賃貸に住んでいたと思えば、
    そうがっかりではないかも。もちろん、売れればですが。
    貸し出すことも考えられますが、それも借り手がついてこそであり、管理費や修繕積立金は
    負担しなければなりません。

    つまり、20、30代の方は賃貸でなく所有となれば。
    人生で2度、大きなローンを組む可能性があります。
    その時の金利も定職・収入も、全く予想できないでしょう。

    となると、戸建てのほうが、マンションより、自分の意志で
    立て替えもせず、多少外装が傷んでいても修繕せず、生活し続けることができます。
    もちろん、最初に信頼できる建設会社・工務店にお願いすれば、
    本当に大規模修繕などは地震でもない限り不要です。

    何歳で家を買うかは、慎重に考えたほうがいいですよ。
    個人的には、いくら低金利時代とはいえ、家も買ったその日から老朽化するのですから。

  95. 695 匿名さん

    >となると、戸建てのほうが、マンションより、自分の意志で
    >立て替えもせず、多少外装が傷んでいても修繕せず、生活し続けることができます。

    それは数十年後に年取っても住みやすい立地だったらね。
    そういう土地は高いです。
    将来過疎るような土地は店や病院やインフラも撤退してそれこそ死活問題ですよ。


  96. 696 匿名さん

    今、20代後半や30代前半でマンションを購入する人は、
    子育てしながら、せっせと繰り上げ返済して、30年くらいしたら
    住み替えるのかね?
    60歳近くになって、仮に、マンション売却代金でまた新しいマンション買うとすれば
    老後の生活資金のための貯蓄はどうするのかね?

    当方、30代前半で、マンション購入を検討中ですが、
    60歳でまたローン抱える気もないし、
    といって、確かに、50年、60年住めるマンションかどうかは
    管理会社の管理にもよるって聞くし。

    賃貸生活で頭金ためるのも大変だし、
    自分が40歳の時の金利も読めないし。
    家を買うのって、面倒だね。

  97. 697 匿名さん

    >>690
    メゾネットが好きな人も居て良いのでは?
    2フロアあれば、マンションに多い衝撃音もあまり気にせずに済みますから、拘る方が居てもいいとは思う。

  98. 698 匿名さん

    >>696

    ローンを返そうと思うから嫌になるのさ。
    いまは10年間減税されて実質金利ゼロみたいなもんだし、繰り上げするカネがあるなら債権とか投信持ってれば良い。
    そうすれば手元に残る安心感と30年経てば購入した金額くらいに増えるかもしれないというメリットも享受できるわけさ。

  99. 699 匿名さん

    >それは数十年後に年取っても住みやすい立地だったらね。
    それって周辺の環境から見当つくよな。道路や公共施設だってそうそう逃げいかないし。
    >そういう土地は高いです。
    稼げよ(笑)。すぐあきらめてマンションか?金がないならせめて新興住宅地探せよ。
    >将来過疎るような土地は店や病院やインフラも撤退してそれこそ死活問題ですよ。
    金がないのが死活問題になるんだよ。行動の選択肢が極端に狭まるから。
    君は、マンションじゃなく公営住宅でも申し込んでおいた方がいいな。万一過疎っても地元の役所が目くばせしてくれるから(笑)。

  100. 700 匿名さん

    >>699

    戸建てマンション云々よりきみは人口構造がどうなるか少し勉強したほうがいいね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸