マンションなんでも質問「最上階だからこその気遣いしてますか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階だからこその気遣いしてますか。

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-03-01 17:27:00

今度最上階角部屋ルーバルつきに入居予定です。
せっかくの住まい、集合住宅に住まうのも何かのご縁。
こんなこと気をつけています。と、言うような優しい心配りあれば
参考にさせていただきたいとおもいました。
当たり前のことですが、あえて伺いたいのでお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-23 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階だからこその気遣いしてますか。

  1. 2 匿名さん

    本当に当たり前の事ですが上階からの音がわからない分、歩き方やドアの開閉などに気を付けています。
    あとエレベーターで下に降りる時、途中階で乗って来られたら待たせてしまったと言う気持ちでご挨拶をしています。エレベーターが一つしかないので…
    でもこれはうちが中規模マンションでほとんどの方が顔見知りなので出来ることなのかもしれません。

  2. 3 匿名さん

    最上階だから
    という自意識過剰に陥らないようにすることぐらいですかね。
    あとは何階の住戸でも必要な気遣いは変わらないでしょう。

  3. 4 匿名さん

    最上階で、足音を下の階に響かせたりすると・・・
    「最上階はこの迷惑が分からないから、無神経な事をする」という目で見られるという話を聞いているので、足音は特に気をつけています。

     それから、水漏れですね。
     伸びるタイプの蛇口の下の水受けは、下の階への水漏れ事故の原因のNo.1らしいので、定期的に溜まった水を確認しています。
     ほとんど溜まっていませんけど・・・

  4. 5 匿名さん

    上階3軒(右上真上左上)と隣家の騒音に悩まされ、最上階角部屋に買い換えた者です。
    悩まされることはなくなりましたが、逆に加害者側になる可能性しかほぼ無いわけで、私たちと同じ大変な思いを他の人にさせてしまわないよう、今までの経験からかなり音は気をつけています。とはいっても、ごく普通のことだとは思うのですが・・・

    1.スリッパはかかとが浮き上がって床をパンパンと叩いてしまうようなものは避ける
      →ビニールスリッパなどは要注意です。今は冬なので、かかとまで覆われた
       靴のような形状のフリース製スリッパを履いています。

    2.かかと歩きにならないよう気をつける
      →アパート暮らしも長かったので、我が家は元々すり足で歩く癖がついていま
      すが、気づかずにかかと落としでゴンゴン歩く人ってすごく多いんですよね。

    3.椅子などの足はフェルトを貼る
      →すべりをよくすることと、音を防ぐため。ご自宅のフローリング保護にもな
      るので、貼った方が一石二鳥以上の効果ありです。

    4.掃除機は極力手に持って使う・ノズルはローラー式ではなく、フローリング用を。
      →海外メーカーのものだと、ホースは本体上部に付いているものが多いの
      ですが、国内メーカーはほとんどが前部に付いている為、ちょっとしたことで
      本体前部分が浮き上がり、次の瞬間にドカンと音を立てて落下ということが
      多くなります。重衝撃音を期せずして立ててしまうことになりますので要注意
      です。ノズルはフローリング用のほうが音が静かですし、キズも付きにくい
      です。当然ではありますが、隅の方を掃除しようと壁や幅木にガンガンと
      ノズルを打ち付けるのもご法度です。

    5.クローゼットや押入れ、各部屋の戸は静かに閉める
      →前の家では、上階の子供が歩き出した頃から、引き戸を開け閉めする
      遊びが子供のプチブームになってたらしく、この連続騒音から我が家の
      悩みが始まりました。ゴロゴロ音も問題なので、ソフトクローズになってる戸
      でも要注意です。

    6.玄関は静粛に
      →玄関は他の部屋と違い、コンクリートにいきなり大理石を敷いているので、
      防音の配慮があまりされていません。早朝の外出で、靴をつま先ドンドン
      しながら履いたり、深夜の帰宅でかかとを打ちつけながら靴を脱ぐなど、
      もろに迷惑になります。玄関脇の部屋が寝室になってる場合も多いですか
      ら、かなり気をつけなければいけないかと。

    今すぐに気づいた点だけで、ずいぶんと長文になってしまいました。読みにくくて大変申し訳ありません。しかし書いてみると、別に最上階とは限らない点ばかりなんですよね。実際、前の家は、騒音源も我が家も中層階でしたから。

  5. 6 匿名さん

    上の階がうるさくて苦情を言うときに
    「最上階だからわからないんでしょう」なんて言う人本当にいる?

    そんなことまで思い付かないでしょ、普通。

    自意識過剰。

  6. 7 匿名さん

    >「最上階だからわからないんでしょう」なんて言う人本当にいる?

    いますよ。
    もう少し柔らかい言い方ですけど、うちは言われてしまいました。

    「最上階の方は気が付かないかも知れませんが、このマンション床の音が響くんですよ〜」
    みたいな感じです。
    言われながら、あぁ、静かにして欲しいと言いたいんだなと思いました。

    二重床を過信していましたね・・・

  7. 8 匿名さん

    二重床は防音のためじゃないですからね。勘違いしてる人が多いのですが、メンテナンスのしやすさのためですよ。

  8. 9 匿名さん

    まあ、ここも含めて「最上階」スレシリーズを見て、次のことがわかりました。

    最上階に住む人は

    「ウチは最上階」

    と1日におよそ17回唱えている。

  9. 10 匿名さん

    ルーバルは案外下の方の迷惑になることがありますので、気を付けた方がいいですよ。ルーバルで遊んだり、縄跳びしたりとか、めっちゃ下に響いてます。嬉しがってタイルなんか敷いてしまうと、物によっては歩くたびにカタンカタンと音を立てて聞こえてしまうことも。木製のサンダルも要注意です。

    最上階は被害者になることは無くても、加害者になることはありますので、本当に気を遣った方がいいです。「最上階だからって・・・」という他の階の方の意識が、気を付けてくださいねで済むはずの話をこじらせてしまうこともあります。

  10. 11 匿名さん

    すごいな。
    自分が唱えるだけじゃなくて、他の階の住人も唱えないといけないのか。

  11. 12 匿名さん

    03さんと同じく、自意識過剰に陥らないようにすることが大切だと思います。

    最上階って意識しすぎると、本人は気付かなくても言葉の端々に相手を不快に
    する表現が出ちゃうこともありますよ。
    うちのマンションには高層階だからと、低層階を見下すような爺さんがいます。
    自分ちより1階でも下だと、生活レベルや身分も下…みたいに思っている。
    そうならないようお気をつけくださいね。

    また、最上階だから騒音被害にあわないということはないと思います。
    隣家で走れば音が床を伝って聞こえますし、真下で走る音も聞こえます。

    音に対する気遣いは、1階でも中住戸でも最上階でも変わらずする必要がある
    のではないでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    隣の音、一切聞こえませんよ。壁はどのような仕様ですか? 下の音は、クローゼットや押入れをどーんと思い切り閉める習慣があるらしく、朝早くにそれがよく聞こえます。でもさらにその下の人のほうが、きっと迷惑してるんだろうなと思って、なるべく気にしないようにしてます。

  13. 14 匿名さん

    以前、上階の騒音に悩まされた事もあり、最上階を選びました。
    最上階を選ぶ人は、そういう経験がある人が多い思うので
    より階下の人に気遣って生活している人が多いのではないでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    マンションは上階・左右の音が聞こえるものなんです。

  15. 16 匿名さん

    うちは二重床スラブ280mmですが、上からはピアノがんがん!!夏は窓開けるので案外音が外に
    ひろがるらしくましですが、寒い時期は窓閉めてるせいか音がこもって!?もろに
    きこえてきます。下はダックスがワンワンほえまくりです。かトゥーんの音楽やらギター弾く音ま
    丸聞こえ〜〜
    意外と下から上にも音は聞こえますよね。
    最上といえども、必ずしも安心過信はできません。
    マンションのつくりも図面だけでは、、住んでみないとわからないものですね。
    お互いに気配り、ですね。うちはピアノも電子ピアノに買いかえました。

  16. 17 匿名さん

    最上階でも中住戸だと隣の騒音被害をうけます。
    ホントに憎いです。

  17. 18 匿名さん

    最上階角ですが、朝、非常階段を通じて、下の階の犬の吠えが聞こえます。

  18. 19 匿名さん

    静かだからと最上階にしたのに、下の夫婦が朝早くから出勤準備でうるさいっす。ク
    ローゼットをドカーンと閉める音が毎日6:30に聞こえ、それで目が覚めます。
    最上階への気遣いもよろしく・・・

  19. 20 匿名

    うちの場合は最上階のデザイン会社?の女性の奇声が気持ちわるいです。
    時間構わず踵ダッシュ&夜に騒ぐ(飲んでるのか?)
    部屋にひきこもってるからストレス溜まるのはわかるんですが、たまには飲み屋にでも行けばいいのに…と思います。
    まぁ不景気だから収入が少ないんだろうな〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸