管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート10

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-09 19:14:01

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート10

  1. 201 もはや

    >>自分たちでできるマンションは問題がないのですが、自分たちでできない・やらないマンション
    >>にたいしては、まず管理会社が手を差し伸べてやるべきではないでしょうか

    ほー

  2. 202 匿名さん

    >>197
    貴方の言うようなマンションにいました。
    役員やった時は、年に1回定時総会前に廊下で30分立ち話で打ち合わせしたのが唯一の理事会です。
    出席理事はたった2名。
    それで、管理会社が何もしていなかったかというとそうでもなく連絡はしていたみたい。
    結局、当の本人にヤル気がなきゃダメ。
    うちは見限って売りました。
    いつか痛い目に会うと思いますが自業自得です。周りがとやかく言ってもどうなるものでもない。

  3. 203 匿名さん

    時間が余っているフロントなどいない。
    やることをやらない組合は優良顧客である。そっとして置いてあげなさい。

  4. 204 匿名さん

    >202さん
    特に50戸以下の小さいマンションでは、そういった理事会は結構あります。
    管理員が常駐していない、集会室がないマンションもありますしね。
    そういったマンションは、輪番制の1年任期のとこが多いようです。
    勿論、輪番制は否定しません。
    規約や細則に触れられるような意見等はまず出ませんし(総会で)、
    総会の出席率も低いようです。
    管理会社のしっかりしているところは、理事会の開催とかがゼロとか
    いうところはみかけられませんが。
    役員が全部で3名程度のとこもあります。

  5. 205 前期高齢管理士

    >197 匿名さんへ

    私宛の投稿ですので、ご返事します。
    お気付きだとは思いますが、あなたの主旨は充分理解してレスしてきたつもりです。

    管理士を含め、外部のアドバイザーの最も大切な役割は「自主自立の啓蒙」だと私は思っています。
    管理会社や外部アドバイザーによる問題の解決支援が不要だとは思いませんが、所詮「対症治療」です。

    管理組合(歴代役員)の自覚程度にも依りますが、啓蒙には相当強い指摘も必要です。
    管理会社に(解約のリスクまで負わせて)それを求めるのは酷?だと思っています。
    主体性を自覚して立ち上がらないなら受託を辞退する、と啖呵がきれるフロントが居れば拍手喝采ですが…

    以前どこかのスレで、一時私も関与した再開発複合型の悲惨な事例を紹介しましたが、管理会社の責任だ
    とは今でも思っていません。

  6. 206 もはや

    >>いつか痛い目に会うと思いますが自業自得です。周りがとやかく言ってもどうなるものでもない。

    そそ。
    しかし、私はヒマなので改革した。ガテン系の反発がすごいがw
    マンション管理士や弁護士のサポートは重要だと思う。

  7. 207 匿名さん

    >前期高齢管理士さん
    ご返事ありがとうございます。
    私自身も、管理会社にリスクを負うべきとまでは思っておりません。
    ただ、督促業務を担い、マンションの管理を受託している良心あるフロントなら
    滞納に対して、理事にアドバイスなり対応策を提言してもいいのではないかと
    思っているのです。
    一緒になって、マンションライフを快適なものにするそのお手伝いをしていく
    という精神もあった方がいいでしょうし。
    共存・共栄ですからね。
    尚、前期高齢管理士さんの、考えは良く理解していますので、ご返事は必要ありません。

  8. 208 匿名さん

    管理会社は滞納督促は形式通りします、回収の保証はなし、組合責任で対処して下さい。
    回収手続きする法律家は紹介しますが、回収を約束するものではなく、当然有料。

    専門家でも厄介な仕事、管理組合さんでは無理ですよ、プロに任せましょう。

  9. 209 匿名さん

    プロは手続きはしてくれるけど、回収まではしてくれません。

  10. 210 匿名さん

    >>206

    サポートはやる気がある人ありきですな。

  11. 211 管理侍

    >197
    >私がいいたかったのは、そこに至るまでの過程に管理会社が何もしない理事に対して、
    >手を差し伸べる必要があり、一緒に催促していく姿勢が大切だといっているのです

    当然のことです。

    誤解を恐れずに言えば、
    管理会社は管理組合の管理費等の中から委託業務費を始め各種費用を頂戴しています。
    つまり未収金が膨らんで会計が逼迫すると管理会社も困る訳です。
    委託業務費の値引き要請へのきっかけにもなりますし。

    よって、管理会社にとっても未収金を放置して良いことは無いのです。

    契約上の業務を適正に履行することが大前提であることは既述の通りです。

  12. 212 匿名さん

    >211さん
    あなたのとこの管理会社は、多分しっかりフロントの教育もされ、指針も
    明確化されていると思っています。
    ただ、管理会社の中には、住民に不信感を与えリプレイスを望んでおられる
    マンションもあるのは事実です。
    ただ、形式的なことしかやらない管理会社は、いずれ淘汰され、いい管理会社が
    生き残ることになると思います。
    私が、いっているのは、かなり低次元の管理会社・管理組合のことを書き込みましたので、
    若干の温度差はあると思います。

  13. 213 匿名さん

    管理会社は回収しません、督促手続きするだけです、管理組合で回収して下さい。
    管理会社は滞納が有っても問題有りません、委託費は毎月頂きます。

    滞納は管理会社の責任ではありませんので、勘違いされないように。

  14. 215 匿名さん

    逮捕されないように、気を付けてね、おじいさん。 回収にもルール有るのよ。

  15. 216 もはや

    ヒマでやる気のあるひとを推薦で理事にしたので、うちは問題ないであろう。

  16. 217 匿名さん

    やる気の有る暇老人を推薦で理事にですか、回収ガンバッテ下さい。
    滞納金回収出来たなら推薦した甲斐がありますね、(笑~

  17. 218 もはや

    たぶん死ぬまでやるんだけど、暴走してくれることを期待してる。

  18. 220 匿名さん

    >>212
    きちんと管理するためにはマンパワーがかかる。
    当たり前のことだが、報酬は高くなりよ。

  19. 221 もはや

    そそ。
    管理侍の会社のひとりあたりの物件数は12個前後。
    安い独立系は20個前後。
    丁寧になんかやってられん。

  20. 226 もはや

    ↑感銘をうけました

  21. 231 匿名さん

    だから理事長はジャンケンで決めるんだよ、やる気は関係ないよ。
    たいした事やんないし、ほぼ管理会社がやってくれるから問題無い。

    変なお爺さんが、俺が俺がでやるより安心。

  22. 234 匿名さん

    マンション管理にとって、最も大切なことは継続性なんです。
    特に管理費は、値上げも節約もやらなければ、収入はかわらないの
    ですから、支出も変わりようがないのです。
    管理費会計は1年決算ですから。
    マンションの管理に大きな影響力のある理事長については、細かい規則を
    設け、理事長によってマンションの管理が大きく変わらないようにする
    ことも大切なんですよ。
    地味な活動を継続しなければならない理事長はおいしいものではありません。
    修繕積立金は、総会決議で、工事とかの内容や金額の承認を得なければ
    なりません。
    自由にお金が使えると思ったら大間違いですよ。
    マンション管理の日常は、住民の苦情・設備等の不備の対応、マンション内の
    モラルの向上、ゴミ処理問題、ペット問題、放置自転車の処理等が中心ですよ。

  23. 235 匿名さん

    神管理会社があれば、もはやマンカンなぞ出番なし。

  24. 236 もはや

    ほー

  25. 238 もはや

    >>普通に管理組合業務をこなしてるだけではダメ、派手なパーフォーマンスの劇場型運営が必要。

    まさにそのとおりであろう。

  26. 239 匿名さん

    管理会社が管理組合の管理をしたいのなら、そのマンションの区分所有権を買い取って組合員になるしか方法はない。管理組合の中に入り込んで実態を把握しない限り真の管理は難しい。

    ということで真の管理をしている管理会社は日本には皆無です。

  27. 240 匿名さん


    意味不明。
    もう少し論理的に書きなさい。

  28. 242 匿名さん

    アホ理事長はそのうち悪い事をさせられて捨てられる。
    悪い事をさせられている事に気が付いていないみたい。
    全責任は事の良し悪しに関わらず理事長にある事を知らない。
    知識が無い理事長である。理事長になってからでは間に合わない。

  29. 244 匿名さん

    だれそれ? 

  30. 245 匿名さん

    242
    アホ理事長を選んだ組合員の責任。

  31. 246 匿名さん

    タワマンにノウハウがある管理会社はどこですか。

  32. 247 匿名さん

    大手の管理会社なら、みんなノウハウはあるよ。

  33. 249 匿名さん

    では、大手なら修繕計画はばっちりなんですね。

  34. 250 匿名さん

    そうです

  35. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸