管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート10

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-09 19:14:01

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート10

  1. 1 匿名さん

    類似スレ立てた方おりましたので、タイトル変更無しの新スレです。
    引き続きマンション管理士について、情報交換して下さい。

  2. 2 もはや

    弁護士の数はこれから減ると思う。。。

  3. 3 匿名さん

    管理士が代わりに増えればよし!

  4. 4 匿名さん

    マンション管理士資格は司法書士、建築士が補助的に所持した方が良い。
    管理士資格のみでは問題外、ましてやマンションに住んだ事の無い者もいるとか。
    または自身の管理組合に貢献したら良い、当然ボランティアで。

  5. 5 匿名さん

    4さんに合意 

  6. 6 匿名さん

    知り合いの1級建築士が、マン管の受験を3年落ち続け、今年は受験しなかったよ。
    でも、いってやったよ、合格はしなかったけど、基本的な知識は、ついたので、
    それでいいんじゃないかとね。
    司法書士とマン管士の組み合わせは意味ないんでは?
    少額訴訟や支払い督促を司法書士や弁護士に依頼することはないしね。
    建築士は、持ってたらいいけどね。

  7. 7 匿名さん

    >6
    マンション管理士のウェブ開いてみな、管理士単独資格での事務所や開業者は皆無。

    司法書士事務所経営で管理士資格も有りますよ、ってのが多いよ。
    一級建築士事務所経営でついでに持ってるとか、
    マンション管理事務所とかの事務所でも司法書士がやってたり。

    こんな簡単な試験落ちる建築士は偽物だろ、単純だな。
    それだけで金取れる資格では無いしね。

  8. 8 匿名さん

    >>4
    マンション一つ住んでも世の中のマンションが分かる訳ではない。
    勘違いしてませんか?

  9. 9 匿名さん

    >8
    してません、ナンチャッテ管理は無用、名乗れるだけの資格者も無用。
    ただの資格マニアでしょ。
    この資格、通信教育会社でも以前は資格取得の初心者板でしたから、いまは年配者が多数受験で
    その手の会社も難易度高いと宣伝し、教材売り込みです、いいカモですよ。

    合格率は足切り制だから低いだけ、
    アホばかり100人受けても、現役東大生ばかり100人受けても
    合格率はそれほど変わらない、東大生が全員満点ならどうしましょう。(笑)
    アホばかり受験でもアホが合格するのよ。 試験問題見れば解るでしょう。

  10. 10 匿名さん

    色々なマンションの売買・賃借の媒介をする宅建主任者が一番よく知ってるよ。
    管理規約や長期修繕計画や粘土会計をすべて見るからね。

  11. 11 匿名さん

    粘土会計→年度会計

  12. 12 匿名さん

    >>10
    宅建主任者なんてもらった資料をろくすっぽ 見ずに添付するだけの仕事。
    なーーーーんも知らない。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    一理あり。

    媒介よりも、賃貸オーナー(区分所有者)から部屋の管理を任されてる不動産屋の宅建主任は非常に詳しいよ。占有者の賃借人からの各種トラブルをオーナーに代わってすべて処理するから。当然管理規約を熟知しないと仕事できない。オーナーの代理で管理組合と交渉することも多々あり。

  14. 14 匿名さん

    >>12
    横から御免、それは違います、マンション管理士より必然性のある資格です。
    マンション管理士資格限定でしか出来ない業務は有りません。 いや何も出来ません。

  15. 15 管理侍

    >9
    >合格率は足切り制だから低いだけ、
    >アホばかり100人受けても、現役東大生ばかり100人受けても
    >合格率はそれほど変わらない、東大生が全員満点ならどうしましょう
    >アホばかり受験でもアホが合格するのよ

    試験制度としてはその通り。
    と言うか、そんなことは常識なんですけど知らない人は知らないんですよね。

    ただね、そんな試験制度なんてどうでもいいんですよ。
    ポイントは以下の通りです。

    ・試験問題自体はそれなりに難しい
    ・現実にはアホばかりが受験している訳ではない
    ・過去の合格最低点から、それなりの試験勉強をしないと合格はできない
    ・そんな資格を取得しようと決めた意識の高さ
    ・実際に勉強し、合格に至った努力
    ・資格ができて12年経過

    こんなところでしょうか。
    以上の点は現実として認めるべきだと思います。

    プロのマンション管理士で知識、経験ともに豊富で見識も備えた方を私は知っています。
    極少数ですけどね。

    一方、管理士を業としていながら、どうしようもない人も知っています。

    詰まる所、本人次第。
    資格取得後の努力次第。

    マンション管理士を全肯定する必要は全く無いが、全否定するのも違うと思います。

  16. 16 匿名さん

    >>9
    管業<宅建<マン管
    この順で試験が難しいのは事実。
    資格をもってない者が、いくら批判してもねえ。
    ***の遠吠えにしか聞こえない。
    批判する前に受験勉強でもした方が
    利口になるよ。
    批判だけしても、何の得にもならない。虚しいだけ。

  17. 17 匿名さん

    職業独占資格でないのに何で難しいのですか?

  18. 18 匿名さん

    だいたいスレタイ見ても分かるだろう。
    「マンション管理士の活用」
    活用する必要があるなら、わざわざ「活用」なんて書かなくてもいい。

  19. 19 匿名さん

    >>13
    賃貸系の仲介業者が知っているのは、ペットOKかNGかというテナントに直接関係あることだけ。
    組合規約で総会決議と理事会決議の区分がどうなっているのかには3000%関心なし。
    賃貸系の仲介業者も結局、ごく一部を知っているに過ぎない。

  20. 20 匿名さん

    >>14

    12だが、12のどこにマンション管理士を書いた?
    なんも書いてないことで横レスいれるんじゃない。出直して来い。

  21. 21 匿名さん

    うん、俺、マンション管理士で~す、って資格者証見せれる事だけが権限だよね、ふぅ~。

  22. 22 匿名さん

    ってか、管理会社がしっかりしていればこんな資格要らなかったんだよ。

  23. 23 前期高齢管理士

    >管理会社がしっかりしていればこんな資格要らなかったんだよ。

    その通りですね。
    適正化法は、当時の管理会社の実態を踏まえて創設されましたが、十数年経過してどれだけ改善されたかな?

    管理士資格を名称独占に封じ込めた勢力の成果である事もさることながら、資格要件にも瑕疵があったかも。
    本質は区分所有者の意識の問題でしょうが、この点は少しは向上しつつあります。
    (管理士の活動成果とは云えませんが…)


  24. 24 管理侍

    >管理会社がしっかりしていればこんな資格要らなかったんだよ。
    であるならば管理士にもっと仕事の依頼が来てますよね?
    それが無いということは管理会社はしっかりしているということになりますね。
    それとも管理士が役に立たないのかでしょう。

    >適正化法は、当時の管理会社の実態を踏まえて創設されましたが、十数年経過してどれだけ改善されたかな?

    元々問題の無い管理会社はそのまま。
    問題のあった管理会社は改善していることでしょう。
    しかしそれは管理士の成果ではありません。
    適正化法による規制、罰則、国交省の査察等によるものです。

  25. 25 匿名さん

    >24
    管理会社総体でいいますと、ちゃんとしている管理会社が多いのは事実です。
    しかし、どうしようもない管理会社も少なからずあるのも事実です。
    理事会が全然開催されていないのに、提言すらしない管理会社。当然適正化法違反ですが。
    重説を組合員に交付しない管理会社。これも適正化法違反。
    財産の分別管理に従って、毎月交付が義務づけられている収支報告書の交付をしない管理会社。
    何にもしてくれない管理会社。
    出納業務がいい加減で、印鑑の管理等を曖昧にしている管理会社。
    やたら、点検や修理等を提案してくる管理会社。
    事務管理費以外に、別経費を請求してくる管理会社。例えば、掲示用の張り紙を依頼すれば、
    別途費用を請求してくるとか。
    滞納金に対して、殆ど督促とかをしない管理会社。
    法改正とかの情報を提供しない管理会社。
    理事長や理事会・管理組合宛の郵便物とかを、管理員にチェックさせ、不利なものは、破棄する管理会社。
    まだまだいろんな管理会社があります。
    このように、ダメ管理会社も数多くあるのも事実です。
    そういった管理組合に対しては、マン管士の活用も必要と思っています。

  26. 26 匿名さん


    補足すると、そういった管理組合は、何か問題がおこらないと、現状の管理会社が
    適正なのかも分からないのです。
    他との比較すらする術を知らないんですよ。
    そういう管理組合は、理事も含めマンションの管理に無関心なのです。

  27. 27 匿名

    しかし所詮マンション管理士はアドバイザーですからね。
    指摘は出来ても実務は出来ない。
    どなたかが言われたように本来の資格(弁護士や会計士等)にマンション特化の為にマンション管理士も保有している人なら頼みがいもありますね。

  28. 28 匿名さん

    >27
    会計士は問題外だと思いますけど、弁護士でも、マンション管理に
    携わっている者でないと、マンションの管理は複雑多岐に亘っていますので、
    難しいと思いますよ。おまけに経費も高くつくし。
    裁判が絡めば当然弁護士がいいと思いますが、そういうことは殆ど発生しませんので。
    日常の管理や工事の依頼方法、規約の改正の仕方、理事会対策等を考えれば、
    弁護士までは必要ないかと思いますが。
    マンションの管理について、総合的な知識があるのは、マン管士だと思います
    ので、無理に弁護士や会計士・司法書士等に相談しなくてもいいのではないですか。
    アドバイスだけでもいいと思いますので。
    当然、しっかりした管理組合であれば、必要ないことですが。

  29. 29 前期高齢管理士

    >弁護士でも、マンション管理に携わっている者でないと、マンションの管理は複雑多岐に亘っていますので、
    >難しいと思いますよ。

    経験上、管理組合活動の在り方を理解している(勉強している)弁護士さんは非常に少ないですね。
    お金にならないのが、最大の理由でしょう。

    裁判(大抵の事案は調停から)にまで成るようなトラブルが発生しないように日頃から知恵を絞る事が大切です
    が、その為に他者のアドバイスを軽んじている管理組合役員が多いのも事実です。

  30. 30 匿名さん

    29さんの意見は経験者として実感しました。マンション管理について専門の弁護士を探すのは至難の技です。

    相談料の無駄を感じます。相談料を返してもらいたくなりました。

  31. 31 匿名さん

    各地にある法テラスに行ってみて下さい、住宅関連の相談窓口も有りますよ、
    当然宅建問題に詳しい弁護士が担当してます、相談には予約いる位盛況です。
    この手の弁護士さん、意外と多いのではないですか。

    弁護士、司法書士、行政書士等のマンカン資格所持も有るみたいです。

  32. 32 匿名さん

    >30
    弁護士の無料相談会は、殆ど役にもたちません。
    又、有料であっても、たいした解決策にはなりません。
    それよりも、マンション管理士会とかNPO管理組合とかに
    相談した方が、ずっといいとおもいますよ。
    困っているんなら、そういったところに相談した方が、
    解決できますよ。
    NPOなら無料でしょうし、管理士会でも、費用は安いでしょうから。

  33. 33 匿名さん

    宅建業や管理会社は、専門知識持った弁護士と顧問契約されてるはずですが。
    弁護士は、医者みたいに専門制に特化してる訳ではないでしょうね。
    複数の弁護士抱える法律事務所も多いですから、適任者が担当するのでしょう。

  34. 34 匿名さん

    >31
    司法書士や行政書士でマン管の有資格者はいますよ。
    しかし、資格をもっているだけで、実際有料で相談を
    受けることが殆どないので、アドバイスも弱いのが現実です。

  35. 35 匿名さん

    >>32
    法テラスは無料相談ではありませんよ、役所の弁護士相談会と間違えてますか?
    各地の弁護士会が開催している法律相談ですよ、以前は弁護士会館で開催してましたがね。
    弁護士会が各相談内容に詳しい弁護士を選定し配置してるんですよ。
    相談後、その弁護士と委任契約もできますしね。

    料金は30分5250円~でしたかね、交通事故相談は国からの助成で初回無料みたいです。
    マンション管理士とは、行える実務が全く違いますよ。 コンサルではありませんから。

  36. 36 匿名

    マンション管理士から有意義なアドバイスをしてもらっても、それを実践できる実務能力がある人材とセットになっていなければ絵に書いた餅になります。
    マンションで本当に必要な資格は適切なアドバイスをして、それを実際に処理出来る資格です。

  37. 37 匿名さん

    >33
    マンション管理士会の顧問弁護士でさえ、無料相談会の回答は
    お粗末ですよ。
    それに、裁判とか法律が絡む相談とは限りませんので。
    管理会社の顧問弁護士は、当然訴訟が絡んできますしね。
    管理組合と管理会社の対応の場合もありますので。
    マンションの管理は複雑多岐に亘っていますよ。
    それは、殆どお金にはならない相談なんです。
    だから、マン管士がいいんだと思いますよ。
    管理士会とかNPOに相談にいけば、無料で大概のことは
    教えてくれますよ。
    事務管理費の相場とか各種点検料の相場とか、修繕積立金の必要額とかもね。
    又、住民間のトラブルの解決策のいい事例とかも。

  38. 38 匿名さん

    >35
    法テラスのことをいっているのではありませんよ。
    法テラスのことは常識ですよ。

  39. 39 匿名さん

    >35
    滞納金についての、少額訴訟や支払い督促のやり方等も、
    理事がやれるように懇切丁寧に教えてくれますよ。
    内容証明郵便の書き方の事例とかも。
    こういったことは、弁護士に相談する必要はないでしょう。

  40. 40 匿名さん

    マンション管理士が実際に相談受けて、相談料貰えるとは到底思えませんよ。
    趣味の資格で、実務利用は出来ない資格ですよね、名乗れるだけではね。

  41. 41 匿名さん

    >36
    マンションに関する相談は、殆どが自分たちでできることなんですよ。
    それが分からない組合だったら、管理士会やNPOにいけば、無償で
    相談にのってくれるといっているのですよ。
    それを実践するのは、理事ですよ、一般訴訟になったら、弁護士に依頼すればいいだけのことです。

  42. 42 匿名さん

    >40
    問題外

  43. 43 匿名さん

    マンション管理士に報酬を払っている管理組合はレベルが高い。

  44. 44 匿名さん

    >43
    管理能力のない組合だったら、マン管士の活用はありだが、
    しっかりした組合だったら、マン管士は必要ないよ。
    他所のマンションを知るために、相談するのはいいかもね、当然無償で。

  45. 45 匿名さん

    管理会社がしっかりしてればいい事、素人マンカンに出番なし。
    現在マンカン利用等、無いに等しい、と言う事は実務経験も無いと言う事。

  46. 46 匿名さん

    ↑ マンション管理士に認められた実務は無いよ、名乗れるだけ。

  47. 47 匿名さん

    >39
    有償でそれやると違法ですよ、無知も程々に。

  48. 48 匿名さん

    >45
    あなたのは、ただ批判するだけ。
    管理会社がしっかりしてても、マンションにとって、プラスになることばかりとは限らないからね。
    管理会社の社員は、自分の会社の利益を最優先するのは仕方ないことだから。
    僕は、何もマン管士を褒めてもいないし、批判もしていないよ。
    管理組合にとって、一番いいアドバイスをしているだけ。
    マン管士が必要なマンションは、活用すればいいだけのこと。
    しかし、NPOとかに相談すれば、無償でやってくれるといっているだけだよ。
    そこの、管理士なら、いろんな相談を受けているだろうし、いろんな情報も得て
    いるだろうから、いいアドバイスが得られると思うよ、当然無償で。


  49. 49 匿名さん

    >47
    少額訴訟のやり方や支払い督促の手続きの仕方を教えるのにお金はとれないよ。
    それはね、簡易裁判所にいけば、相談窓口があり、そこで懇切丁寧に教えて
    くれるので、そこにいきなさいというだけのこと。
    そこでは、料金のことや提出書類の書き方を教えてくれるよ。
    それぐらいは、理事が一人でやれるでしょう。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    マンション管理士と言っても実務経験も無い素人、そんなアドバイス誰が聞きますか?
    国交省が急ごしらえした下部組織運営用の資格、立法も無用で権限も無し、趣味ですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸