注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-11 17:39:48

とことん議論しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/

 

[スレ作成日時]2013-05-19 00:52:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.4

  1. 903 匿名さん

    このスレッドが伸びれば伸びるほど
    タマホームが嫌いになる・・・

    何でだろう。

  2. 904 匿名さん

    そんなことは自分で考えてくださいよ。くだらない書き込みしないでね。

  3. 905 匿名

    俺は住友林業がどんどん嫌いになるぞ。
    タマホームや施主を見下す数々の発言。
    人としてあり得ない。
    住友林業のイメージはかなり悪くなった。

  4. 906 匿名

    >878さん >875です。
    まず、タマホームをはじめローコストで検討していましたが、私が建てようと決めたのは創業40年以上の地場工務店です。初代社長の息子さんが棟梁も含めて現場で修行をつんで数年前から2代目社長になっています。この2代目が社長 兼 営業 兼 現場監督で、事務所はなく打ち合わせは全て私の自宅です。モデルハウスも当然ありませんが、その代わり、建築中・築1年未満・築5年くらい・築10年くらいの実際の家を見せてもらい、施主さんとも話し生の声も聞きました。年間4~5棟が限界らしいので、秋まで待ちの状態です。唯一の不安点は間取りの提案力。不満なのではなく、私も家を建てるのは初めてなので、これがベストなのか?という不安感です。そこで参考になったのが、
    >288 >308 >383 >644  でした。

    ローコストの予算しかないため、大手で建てると明らかにあまりにもショボい家しかならないのにごり押ししてくる営業…。本当に施主のこと思ってくれてるならローコストの方が広くて満足のいく家作りが出来ますよと解放してくれるのがあるべき姿でしょうに…。ノルマがきついのか本当にしつこい。そこで上記のレスを参考に実は親から1000万ほど援助が期待できそうで…とやってみた。期待できそう、と言っただけで、もらえるとは一言も言っていないのに…。やっぱり一生に一度の人がほとんどだから、絶対こうした方がいいと言いたい放題。あんたこの前まで狭くてオール標準の総二階で全く問題ないって言ってたやん…。

    今は工務店に頼む延べ床面積で図面を書いてもらい、それをスケッチブックに手書きして工務店と打ち合わせしてます。

  5. 907 匿名さん

    釣りのような内容だけど、事実なら君のモラルの低さは収入の低さにピッタリだね。

    そんなことを平気で出来るようならこれからも一生貧乏人だし、タマホームがお似合い。

  6. 908 匿名さん

    >905
    だったら、タマホーム側がこのスレッド立てなきゃよかったのに。

    タマホーム関係者が自分からこの有様の原因を作ってるんですよ?
    しかも、レスしてる人に住友林業関係者はいない可能性すらあるし。

    ここに居るのは、タマホーム施主の必死な書き込みに楽しんでいる愉快犯のみ。

    俺自身、タマホーム関係者の身の丈を知らない主張は
    可哀想なほど虚しく見える。

  7. 909 匿名さん

    なんで住友林業関係者がいないって一生懸命言うんだろうね。
    いるに決まってるじゃん。それを言うならタマホーム関係者もいないってことになるでしょ。
    どっちもいるだろうし、どちらにどんなイメージを持っても読む側の自由。

    タマホーム側は住友林業は特徴もないし建材もたいしたことがないのに高いだけだというし
    住友林業側はタマホームは安かろう悪かろうだという。ずっと平行線ですね。
    読む側が納得するほうの意見でいいんじゃないでしょうか。
    どちらに同意する人もいるでしょう。

    >906
    その工務店は提案力はないんですか?5万はらって住林に考えさせるのは別にかまわないと思うけど
    住林が考えたからすばらしい間取りではないと思うしきちんと住み心地を考えたほうがいいですよ。
    その間取りが気に入ったんだったらいいと思いますけどね。

  8. 910

    場数を踏んだ者に叶う者はなし。予算内で満足させるのが匠の仕事である。

  9. 912 匿名さん

    >906はコンクリだ

  10. 913 匿名さん

    >911
    908の身の丈を知らない主張の意味がわからないようでは
    住宅を語る資格はないな。

    タマホームの特徴と客層。
    住友林業の特徴と客層。

    この2つを客観視出来ないようではな。
    まあ、そういう奴はこの主張すら理解できないだろうけどな。。。

    本当にタマホームってのは面倒なメーカーだな。

  11. 914 匿名さん

    余裕でタマホームで建てる客と、無理して住友林業で建てる人は良く比較されていると思います。

    個人的に、どっちかに肩入れするわけでもありませんが、庶民は住友林業で建てるのはかなり厳しいはずです。

    結果としてタマホームを選択したら貧乏人って書き込みしてる人が住友の関係者かどうかは分かりませんが、それはそれで一つの選択だと思うし、タマホームをただ悪く言う為だけに書き込みしている人が何を考えているかさっぱり分かりません。

    次元の違う金持ちならわざわざタマホームで建てたりしないと思いますが、前にも書き込みがあった様に、住友林業の営業の人も何とか借入れ能力のある人にはギリギリまで借入れさせて建てさせようとしているでしょう。営業全部がって訳じゃ無いだろうけど、住友林業とタマホームで度合いの違いはあるにせよ、比較検討は日常的にありうると思います。

  12. 915 匿名さん

    大手は予算が足りない人には無理に建てさせません。
    はっきり予算不足と伝えます。

    住林は特に五万制度があるくらい見極めに力入れてますね。
    積水はありませんよ。
    嘘でもそれなりに予算あると言えば無料で動きますから。

  13. 916 匿名さん

    >915
    何年前の話をしているのかな?今は住友林業も客を選ぶ立場ではなくなってきているから
    年収が低くてもぎりぎりまで出させて建てさせようと躍起になっているよ。
    大手の中では出遅れ感があるから焦っているんだよね

  14. 917 匿名さん

    じゃあ~大手メーカーの営業の人は皆が皆、予算ぎりぎりの人には無理をさせず、どうぞローコストで建てて下さいって言ってるんでしょうか?

    大手ってそんなに聖人君子みたいな人ばかりなのかな?
    そうで無いから明らかに安っぽいショボイ家を良く見かけるのでは無いでしょうか?

    それか、住友林業さん。これだけしか予算がありませんが、何とか住友林業の家のオーナーにして下さいって客が頭を下げて頼んだ場合のみスーパーしょぼりんが建つのでしょうか?



  15. 918 入居済み住民さん

    営業の、ローンするなら数百万高くても一緒でしょ発言には呆れた。

  16. 919 匿名さん

    少なくとも自分の周りでは低所得者に大手から率先して営業したという話は聞かないですね。

    当たり前のことですが。

  17. 920 匿名さん

    タマホームは年間10700棟、(従業員3000人)
    住友林業は年間9500棟、(従業員4400人)
    積水ハウスは年間20700棟、(従業員13000人)

    タマホームはご存知の通りローコストの部類に入り
    安い分、価格を抑えるため材料の選定や人件費等の努力をしているのは事実。

    住友林業は積水ハウスと同価格帯でありながら積水ハウスの2分の1以下の需要でしかない。

    住友林業はタマホームに対して 「安かろう悪かろう」
    積水ハウスは住友林業に対して 「高かろう悪かろう」・「安心できる家だったら鉄骨」
    そんな声も聞かれます。

    しかし、それぞれの需要にあわせての販売数ですので、
    それを罵倒する事自体がはたして意味があるのか? 疑問が残ります。

    古い住宅に住まれている方も、賃貸物件に住まれている方も、
    中古物件を購入される方も、建売を購入される方も、
    それぞれの事情と需要によって賄われるものですから・・・

  18. 922 匿名

    何にも要約してないのに、要するにとか書くなよ
    一個前のレスも読めないのか

  19. 923 入居済み住民さん

    要するには同じことばかり言っている。早く貴方の自宅を紹介ください。しょぼくて無理でしょうが。w

  20. 924 匿名

    919 >少なくとも自分の周りでは低所得者に大手から率先して営業したという話は聞かないですね。

    大手から率先して営業「した」という話?
    ということはお前は大手に何人か知り合いがいるってことか?
    っていうかそれっていつの話?
    お前今の状況知ってるの?

    俺は年収500台だが、住友・積水・ミサワ・三井、どれも「大丈夫。後悔させない。」ってしつこいぞ。無理だって言ってんのに規格住宅でほんの少しいじれる所をちょこちょこいじったみすぼらしい図面を何回も提案してくる。メーカーによっては無料で地盤調査までしてくれたな。行くたびにいろんなグッズもくれたが、結局これが無駄に高い一因だろうって気付かないのか…。

    最初は俺も大手とローコスト、どっちもどっちってかなり迷ったけどな。
    大手で規格住宅のそこらへんの建て売りと同じような総二階の30坪で根拠のないブランド代として諦めて建てるか、ローコストで40坪前後で建てるか。

    で、結局、実際の施工事例をたくさん見せに連れて行ってくれたローコスト工務店にした。
    壁の棚板、収納の棚やパイプハンガー、コンセント、本棚、TVボート、カウンターなど、大工が出来ることは全て無料。棟梁から自分に「今、シューズクロークの棚作ってるけど夕方寄れる?」とか直接電話で聞いてくれる。

    どこで建てても15年後に壁の塗り替えなどメンテは必ず必要。大手で建てたら、ほぼ規格のままの狭小ダサダサになる挙句、それでもなお高いので、メンテに回せないのは明白。それを大手の営業には伝えても「少しずつ貯金すれば…」「旦那さまの年収も上がるでしょうし…」と馬鹿にしてるのか?という回答。

    タマとスミリンを比べているわけだから、年収がたくさんある奴が建てるスミリンとは次元が違うのは誰でもわかるだろ。それでもなおタマを見下すようなレスをする奴は、明らかに年収400~500万の奴らがタマや他のローコストに流れないようにする工作。喉から手が出るほどローコスト対象者がほしいために、本来ならば俺のようなローコストで建てるべき層を「ローコスト=恥」というイメージを植え付けて、スミリンでしょぼしょぼの規格住宅を契約させようとしているに過ぎない。

  21. 927 匿名

    925と926のボクへ
    すぐ上の10分くらい前のコメントをよく読もうね。
    >924 (←ここをクリックしても読めるよ)だよ。
    ちょっと長いし難しいかもしれないけれど、その時はお母さんに意味を聞いてね。
    どんどん発言するのはいいことだよ。次は頑張ろうね。

  22. 929 修羅の国王

    924の最後にわざわざ

    「タマとスミリンを比べているわけだから、年収がたくさんある奴が建てるスミリンとは次元が違うのは誰でもわかるだろ。それでもなおタマを見下すようなレスをする奴は、明らかに年収400~500万の奴らがタマや他のローコストに流れないようにする工作。喉から手が出るほどローコスト対象者がほしいために、本来ならば俺のようなローコストで建てるべき層を「ローコスト=恥」というイメージを植え付けて、スミリンでしょぼしょぼの規格住宅を契約させようとしているに過ぎない。」

    と書いてあるのに、それでもなお928みたいなコメントが出るということは、住友林業を初めとして高い大手は本当に相当苦戦しているんでしょうね。大手に図面かかせるだけ書かせて利用して使い捨て、がいいかどうかは置いておいて、年収400~500万で少しでも家に拘りたければ大手は避けた方が良いです。

  23. 930 購入経験者さん

    自宅のしょぼいのわかってるからわけのわからんこと言ってるんでしょう。頭も弱そうだし。
    住林ならせめてしょぼりんだよな。建て売りなみのままりんでは、住林なんて言うの恥ずかしい。私ならね。

  24. 932 匿名

    何だコイツ?

  25. 933 匿名さん

    931はバカを通り越して病気ですね。
    ぜひ引きこもってネット番長でも気取ってください。

  26. 934 匿名さん

    馬鹿現る。褒め殺してやるから自宅を紹介ください。

  27. 935 匿名さん

    リアルでは相手してくれる人がいないんだろ。

  28. 936 匿名さん

    結局、低所得者は自身の不甲斐なさを恥じるべきだね。
    総論だが、所得が平均以下の奴は能力も平均以下。

    よって、タマオーナーの殆どがバカってことは、決して言いすぎではないよ。

  29. 937 匿名さん

    君に勝る人はそういませんね。さすが犬小屋。w

  30. 938 匿名さん

    またコンクリじゃねぇか

    いい加減にしろ!

  31. 939 匿名

    一条は積水と戦ってる、この掲示板は面白いね

  32. 940 匿名さん

    ショボリン施主はただただ煽るだけで…。もっと論理的に話せないものか。

    どれだけ説き伏せたって、タマホームはダメで終わらせるんだから。

  33. 942 匿名さん

    >906さん
    情報ありがとうございます。たいへん参考になりました。
    私も夢をかなえるためにとことん利用したいと思います。

  34. 943 匿名さん

    タマオーナーは痛い所をつかれると直ぐ顔真っ赤になってしまうんですね(笑)

  35. 944 匿名


    >931
    ついに馬脚をあらわしましたね。
    住友林業=高かろう悪かろう…
    皆さんご一緒に〜(+_+)
    個人的には安かろう悪かろうより高かろう悪かろうの方が罪深いと思います。
    >929
    こっちの意見は説得力ありますね。

  36. 946 匿名さん

    たまに開いてみたら
    相変わらず、タマホーム関係者は必死だなぁー。

    住友林業側は程々にしてやれよ・・・

    まあ、タマホームから売ったケンカだから、住友林業は悪くないんだろうが、
    タマホームをあまりイジメると、
    奴らの自尊心が劣等感から崩壊してしまうぞ。

  37. 947 匿名

    住友林業側もスルー耐性がないな、もっと大人になれよ

  38. 948 匿名

    946のような人がいるからスミリンに年収や自己資金を偽って伝えて図面を書かせても良心が痛まない。他の人も絶対利用すべき。本当の年収、自己資金に、親から援助が1000万あると伝えれば、ローコストや地場工務店で本当の年収と自己資金で同じレベルの家が建つ。

  39. 950 匿名さん

    住林関係者は必死だな~
    高かろう悪かろうじゃ商売は大変だろうけどさ、暇でしょう?

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸