注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 701 匿名

もらってるかもしれませんが
    もっと詳細の見積出してもらったらどうですか?
    金額も金額なんですし。

給排水工事もどこまで入っているかですよね。
    上水道の道路工事とか入っていたりするかもですし
    敷地内だけなら高低差あったからといってややぼったくられていますよね。

頑張ってください!

2. 702 匿名さん

相見積もり取って比較してみないと割高かどうかなんて判断できないし。

3. 703 匿名さん

各会社ごとに色々な項目を作って請求してくるので個別項目の比較はあまり意味がないと思います
    総額でいくらかで判断したほうがいいと思います
    そこで取られなきゃ別のところで取られます
    ・・と見積書を比較して思いました

4. 704 匿名さん

>>679 >>695
    その金額の高い安いをこの掲示板で問うのは無理ですね。2.6mの高低差を理解できている回答がありません。
    このような経費の高い安いを比較しようとすれば、他のハウスメーカーの見積もりを取る以外にありません。
    コストを下げるためには、その努力をするか、執拗な値引き交渉をするかです。あとは9月まで放置すれば見積金額が数パーセント下がる可能性があります。

5. 705 購入経験者さん

>>704
    間違いなく高いよ
    相見積なんぞしなくても問題なく高い
    実際に施工する工務店に聞いてみると爆笑するレベルで高い
    クレーンやユニックで普通に下ろすのと2.6m上げて下ろすのの差額が160万なら
    誰だって高低差のある所でやりたい

6. 706 匿名

>695
     家を建てるとき、定価というものがなく、住宅メーカのいいなりとなります。一度契約したあと追加工事
     等で、金額が高くなっても、解約することができません。なぜならば、違約金を反対に請求されるから。
     私も三井ホームで家を建てましたが、最悪でした。
     最初の契約時に、見積書を図面の同期があっていなくても平気で営業マンの一言。「今後の設計変更で、
     差分清算します。」
     見積書も、三井ホームの場合、詳細に記載されていないため、確認しようがありません。
     もともと、施主の予算を確認し、それに合わせて少し高めの見積もりを作成するのですから。
     中身があってないようなものです。
     子運搬費一式の内訳を確認されたらと思います。労務費 普通作業員 何名 何日を予定しているのか、
     2トン車、子運搬 何回、何台分なのか等。国土交通省や建設物価では、一般的にいくらで開示されて
     いるというような話をされてみては?三井ホーム側は、それ以上の内訳は言わないはずです。10万単
     位の見積もりは、根拠がありません。労務費・運搬費も通常、100円単位の金額です。
     金額の問題より、施工をちゃんとするかのほうが問題です。
     材料は、知られているとおり、低レベルのものを使用していますが、施工をちゃんとするか現場確認さ
     れたほうがよいと思います。
     私の場合、コンクリートガラをセメントにまぜて施工しようとしたり、屋根瓦がわれたまま施工されたり
     いろいろありましたが、全て、施主が指摘しないと対応しない状態でした。
     現状、法令に対応していない部材が使用されていることが、国土交通省からの指摘で発覚しましたが、
     三井ホームは、製造メーカー責任として、いっさい対応していません。発覚してすでに数年たっていま
     すが。施主が、製造メーカと調整している状態。
     何度も購入するものでは、ありませんからどの会社に発注するかは、よく考えられたほうがよいと思い
     ます。
     初期段階であれば、違約金を払ってでも解約したほうが後悔しないかもしれません。

7. 707 解約経験者

三井ホームは地盤調査もグループ会社です
    これも危険です
    どうとでもできます

8. 708 匿名さん

私はとても満足してます。
    全館空調は家中が温度差なく、冬夏ともヒートショックがないので快適ですよ。

9. 709 匿名さん

全館空調は、三井でなくてもできますよ
    http://paradia.jp/model/

10. 710 匿名

>707
    私の場合は、地盤調査以前に測量もせずに他社の図面を持ち帰り、図面をおこして見積もりしてきました。
    契約後に、測量費、地盤調査費の追加。もともと同じ規模の家を建てていたので、ベタ基礎で問題ない話
    をしていたのですが、地盤調査後、べた基礎に見直ししてさらに価格吊り上げしてきました。
    施工も三井ホームはいっさい管理していないようで、施主の指摘がない限り、不具合の対応をしないとい
    う状況でした。
    最悪でした。

11. 711 匿名さん

元のスペックをローコスト以下にしておいて、多くの施主にオプションを選ばせる手法かと

三井は契約前にも関わらず、客が他社に見学に行くのを必死で阻止しようとする
    最初、そんなに自信ないのかと思ったが、ぼったくりがばれるのが嫌だったのだとわかった

冷やかして寄ったローコストメーカの営業さんに、三井の見積もり見せて高いかと聞いたら、
    「弊社はローコストが売りですから三井さんよりは安いです。ですが、三井さんのお見積りが割高かどうかはわかりません。住宅設備は高い物と安い物で何倍も違います。このお見積りでは何を使ってるか全くわかりません。何処のメーカのどんな商品かご存知無いならお聞きになった方が良いです」とアドバイスしてくれ、参考までにとそのローコスト展示物件の価格と詳細な設備品のリストを貰った
    それまで三井のペースに乗せられ具体的な装備の話をあまりしてなかった事に気づいた
    その後、三井の設備を調べて比較したが、そのローコストより低グレードが多くて唖然とした

結局そのローコストとは違うところで建てたが、その営業さんには感謝してる
    危うく三井の毒牙にかかるところで助かった

12. 712 匿名

>711
    三井ホームで家を建てた者です。
    三井ホームを選んだのは、本当に後悔しています。
    >711の方の言われることは、本当です。見積もりには、詳細内容(メーカ名、型番)が記載されていません。三井独自の型番のため比較できませんが、引き渡し後、メーカの取り扱い説明書の型番から、ほとんどの商品が、そのメーカの低ランクのものでした。
      例)浴槽:日立の低ランクのもの
        ドアホン:パナソニックの低ランクのもの
        火災報知機:各部屋の連動もなく低ランクのもの

当時、浴槽は、保温能力の高い浴槽にしたいと営業に話をすると、この商品もとても保温能力の高い
        ものでとてもよい商品です。と言われたが、実際は、最低ランクのものだった。

全て、定価から5%程度の値引きのため、材料費も他社と比べて、価格も高い。地場の住宅メーカであ
      れば、3割から4割程度の値引きは可能。

ただ、三井ホームは、材料が低ランクのものを使用しているのは、契約したのだからしかたがありませんが、設計・施工においても、ほとんどまる投げ状態なところが問題でした。施工においても不備だらけ、施主が指摘しない限り対応しませんでした。なぜなら、私が知る限り、検査時以外、三井ホームの社員は現場で見たことがありませんでした。

本当に候補とされている方がいるのであれば、よく他社と比較するとか、実際に三井ホームに建てられた方の話を聞いたほうがよいと思います。高いだけではなく、品質もよくありませんでしたから。

13. 713 入居済みさん

実際三井ホームの現場監督は御用聞き程度の働きしかしない
    不安や要望があれば現場行って直接工務店の監督に言ったほうが何でも早くて確実
    三井ホームで管理してないから施主の監視がないとわかるとやりたい放題
    今時ガラや釘を集めずにそのまま敷地に埋めるとかヤバ過ぎる

とにかく大事なのは信頼では無くなんでも疑って掛かる心
    大丈夫です、やっときます、対応しておきますとか言う言葉は絶対に信じてはダメ
    完成時見えなくなるところは全部手抜きで当たり前
    品質管理はしっかりしていると着工前は言うけど実際は全く管理しない
    施主が見て聞いて修正箇所全部指摘して写真収めるくらいじゃ無いと公称通りの家は建たないよ
    これから建てる人は日参するくらいの気合でがんばってください
    仕上表と仕様、工法構造を理解した上で現場写真撮りまくっているとお金帰ってくるよ

14. 714 匿名さん

施工も自社でないだけマシだけどな。

15. 715 匿名さん

>712
    なぜ、選ばないのか?
    部材によっては輸入に半年はかかるといわれなかった?
    うちは契約前にしっかりせつめいがあったがなかったのかな。

16. 716 匿名さん

なんでか知らないけど、うちの近くは三井ホームが強いのか沢山新築してるわ。知ってるだけで5件ある。
    あとはローコストか地場工務店とかだから、なんか有るのかと思うほど強いわ。
    へーベルも見るけど、2件しか無いしなぁ。

三井ホームって関東で強いとか有るの?

17. 717 匿名さん

三井や住林は低価格商品があるからな。

18. 718 入居済みさん

聞くところによると半分以上セレクトオーダーなんだって
    フリーでも住設ショボすぎてとても採用できないレベルのが多いのに
    ぶっちゃけあれより落ちるとその辺の建売と同等レベルだと思うよ

あと後掛率はそんな悪くなかった、メーカーと付き合いのない下手な地場の工務店よりかは安い
    それでも一番安いところと比べると10パーくらいは乗っていたけどね
    うちには特別な掛率で提供してるとかしつこく言ってたけど
    実は皆似たような掛率じゃない?

19. 719 匿名

>718
    建売と同程度の材料・部材の割りには、あまりにも高い価格設定の三井ホーム。実態を知れば、ほとんどの方が、後悔していると思う。

20. 720 匿名

>720
    三井ホームで家を建てましたが、同感です。
    既存の建物の解体は、地元の業者に依頼しました。三井ホームの見積の約半値でした。しかも、三井ホームの見積は、解体費用は、10万単位。見積時は、既存の家の坪数も確認していなった。
    家自体も、地場の中堅建築会社と比べたら、2倍くらいの価格設定だと思います。
    三井ホームの見積は、詳細内容や、メーカの型番が記載されていないため、価格比較は難しいですが、引き渡し後の取り扱い説明書で、価格照会するとびっくりする金額だと思います。ほぼ、定価。備え付け部材等は、4~5割引きで一般でも購入可能なものが多いが、ほぼ値引きなし。
    施工品質もよくなく、チープな家で後悔している人も多いだろう。
    「注文住宅」「オーダメイドの家づくり」とか宣伝しているが、ほとんどの家が、規格・準規格住宅。
    実際、ほぼ、営業と事務員だけの従業員数から、売上額を同業他社と比較すると、相当な経費を上乗せしないと経営が成り立たないのでしょう。

21. 721 購入経験者さん

レビューです。

外よりも家の中の方が、VOCに接することになる拙宅三井ホーム。というのも、
    屋根裏からの臭気が居室に流れ込むから。三井ホームが測定した結果では、拙
    宅のアセトアルデヒド濃度は、厚生労働省の指針値をオーバーしていることが、
    これを裏付けている。法律では規制されていないから、問題ありませんと三井
    ホームは言う。しかし、である。指針値はオーバーしているのである。健康を
    標榜するなら、法律だけを守っていればいいのか?実安全を考慮すべきではな
    いか。これが三井ホームの本性、姿勢である。

残念ながら、VOCと体調不良の因果関係は、ほとんどが不明のままで、医学的に
    明確にはされていない。
    だが、家族皆要因不明の咳が年単位で続いているため、VOCとの関係を疑ってし
    まう。(ちなみに、私の健康診断や肺のMRI測定では特に異常がなかった。)

最近、このため屋根裏の換気工事をDIYで実施中。工事完了したら、その工事と
    効果を
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/
    で公開する予定。

また、同様に苦しんでいる人がいるのは、次のURLから分かる。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108055508
    http://www.uranus.dti.ne.jp/~lalala/past/page077.html

22. 722 匿名

>720
    三井ホームの価格の高いわけは、社員の給与ベースが他社と比べて高いだけではないのでしょう。
    ①材料費を上乗せして、別荘建築
    ②社内での横領
    上記の話は、一般に平気で出回っている。元をただせば、顧客の金。
    三井ホームは、社員にとっては、「ホワイト」。顧客にとっては、「ブラック」なのでしょう。

>721
    品質が悪いのでは、話になりませんね。
    原因が、明確でないので仕方はないかもしれませんが、法令に対応していない部材を使用していても、製造メーカ責任という位置づけで、全く、対応していない事象もあります。元請け責任という考え方がないのでしょう。

23. 723 購入経験者さん

先日、近所のホームセンターに行ってきたときに、山積みになっているOSBの
    ところで臭いを嗅いできました。

臭いは主観なので参考までにとどめていただきたいですが、三井ホームが建て
    た拙宅の屋根裏に使われているOSBの臭いと、上記のOSBの臭いを比較すると、
    ホームセンターのOSBは新品にもかかわらず、拙宅のOSBよりは全然臭いがしま
    せんでした。数CMまで鼻を近づけてやっと臭うのがホームセンターにあった
    OSBで、拙宅の屋根裏部材は10cmもあれば十分に臭うOSBです。(といっても屋
    根裏には臭いが充満しているから、拙宅OSBの距離感はあまり正確ではないで
    しょうが。)

拙宅の三井ホーム部材は、いったいどんな部材なのか?本当に適切なのか
    疑問しか出てこない。。。。。

VOC空間の拙宅三井ホーム。。。。。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/

24. 724 購入経験者さん

屋根裏臭気対策をDIYで実施しました。参考になるかどうか分かりませんが。
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/009/

かなり大変だったのに、効果がない(>_<)。本当に何を使って作っているのか分からない三井ホーム。

25. 725 匿名さん

724さん、単純にできるだけ窓を開放した方が良くないですか?
    面格子とかは付いていないのですか?
    御在宅時だけでも出来るだけ開けた方が良いと思います。

HMでは24時間換気でと言うと思いますが、現に解決しないですよね。
    特に、お子様が具合が悪いそうですので、それが一番心配です。

26. 726 購入経験者さん

>725さん
    ご心配いただきありがとうございます。夏場は、エアコンをかけないと熱中症も心配で。
    また、暑さで睡眠不足になるのも健康を害するため、悩ましいところです。
    三井ホームが適切な家を提供してくれていれば問題ないのですが。

ただ、
    http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%ae%9f%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9...
    のような記事を見ると、業界自体が問題ですね。管理監督する国土交通省も。
    ですから、いかに問題が少ない業者を選ぶかです。名前を知っているだけではダメです。
    三井ホームを選択したことを本当に後悔しています。
    ここを見て検討している方には、私のようにはなって欲しくないので、慎重に検討する
    ことをお勧めします。

27. 727 匿名さん

726さん、昔の方が壁紙などの新建材の匂いはもっとひどく被害もありました。それで24時間換気などと出てきた訳です。三井ホームに限らず、今の家でも気になる方はいるように全くない訳ではなさそうです。

それらの健康被害を考えれば、新築のマンションや家で過敏な方は、中古住宅或いは築数年経った家の方が安全だと思います。新築の場合は引き渡されたら、できる限り窓を開放してそれらの有害物質を放出させた方が良いと思います。気温が上がる夏場は特に良い時期で、有害物質がどんどん出ている筈ですから出来る限り開放させたいものです。

HMでは匂いがあっても安全だ、機密性が下がるとか何とか理由をつけると思います。でも、実際に住んで具合の悪くなるのはほぼ一日中在宅の奥様やお子様です。

ところで、726さんは2014年7月頃に引き渡しだったのでしょうか?もう2年も経ちますが、まだ匂いはひどいのでしょうか?ちょっと信じられないのですが、空調だけに頼っていらっしゃるのですか?空調だけでは多分抜けないと思います。

確かに真夏の今エアコンが必須ですが、朝晩だけでも出来るだけ窓を開放された方が良いかと思います。時期を逸してしまいましたが、真夏以外に家を開放できる時期(秋冬春)もあったのにと残念です。

空調云々、電気代などよりもご家族が一番心配ではないですか?お子様お大事になさってください。

28. 728 匿名

724さんのホームページをみておなじように後悔している方がいることがわかりました。

臭気の問題もあると思いますが、玄関部分の基礎のサイズ間違い。換気扇の不正なねじ止め
    方法など、さらに、問題部分を指摘すると、下請けのミスと言うだけで、元請けの責任とい
    う考え方が全くないところなど、全く自分と同様の内容でした。

自分の場合は以下のことがありました。
    ①契約時の金額ミス。(図面と見積内容が同期があっていない。その部分を指摘すると、
    詳細設計で、設計変更が発生しますからそのとき清算します。(ミスを悪いとも思ってい
    いない)
    ②設計図面のミス。外部設計士による設計で、正式納品された図面に数か所ミスがあり、
    こちらが指摘するまで気づかない状態。
    ③施工時にも色々な問題。
     (a)玄関の基礎にコンクリートがらをまぜて施工しようとしていた。
     (b)屋根がわらが割れたまま施工していた。
     他にもいろいろあったが、全て、こちらが指摘して対応するという状態。
    ④ホームページの誇大広告
     (a)ツーバイフォーの木材は、品質管理されたカナダ産・・・とうたっていたが、実際
     は、フィンランド産の木材が使用されていた。
     (b)クレーンを使用する場合は、近隣に事前に説明し・・・とうたっていたが、一切
     していなかった。
    施工時の不備等もあり、工事担当者・工事マネージャを呼んで、ホームページの内容に
    ついて、確認したら、ホームページの内容すら知らなかった様子。
    後日、施工時の不備も含めて、書面で回答をもらったところ、ホームページの内容につ
    いては、一部の材料をカナダ産を使用しており誤解をまねく記載・・・という言い訳だった。
    数か月後、ホームページがリニューアルされ、上記の内容は削除されていた。

家を建てて数年が経ちますが、現状、法令に対応していない部材が使用されていることが
    発覚(国土交通省の指摘)しましたが、三井ホームは、製造メーカ責任という位置づけの
    ようです。発覚して、数年経ちますが、いまだ一部の個所は対応されていません。三井ホーム
    からは、発覚後、製造メーカが対応するという旨の連絡があったきり、一切の連絡はありま
    せん。こちらが、製造メーカとやりとりしている状態です。

なんども家を建てるわけではないのですが、他の会社がどのようなものかわかりませんが、
    価格も高く、品質もよくなく、大手メーカなのに全く信用できない会社でした。

29. 730 購入経験者さん

本日、外出先から帰宅したところ、気温がかなり高かったこともあり、やはり
    宅内には相当の臭気が漂っていました。

帰ってきてから、私は頭が重くなり、子供たちは咳がやたらと増えて、まるで
    シックハウスそのもののようです。

もっとも、暑い中遊んできてからの帰宅なので、その疲れのせいかもしれませ
    んが。。。。

>727さん
    まもなく9年です。自分も信じられないです。。。。

>728さん
    もし、よろしければ、お互いに情報交換して共闘しませんか?
    ホームページにメルアドがあるので、ご連絡ください。
    また、拙宅と同じように、HPなどブログなどをお持ちなら、相互リンクしま
    しょう。

ちなみに、近々、弁護士と建築士と打合せ予定です。

30. 731 匿名さん

火のないところに煙は立たない。三井ホームはそんな程度。

「ミスに気が付いた人数」=「三井ホームのミスの数」のはずがない。

普通は、「ミスに気が付いた人数」 << 「三井ホームのミスの数」 のはず。

だって、大部分の人は素人だし、詳細チェックもできない。気が付いた人は、たまたま
    偶然見つけたのだと思う(1度見つけると疑って見るから更に気付く)。
    だから、気が付いていない人はかなりいるはず。酷いよね。

31. 732 匿名

>731
     「三井ホームのミスの数」。ミスという考え方であれば、通常、気づけば修正しますが、計画的だと
      思います。
     「高かろう。悪かろう。」も顧客にばれなければ問題ない。と、思っていると思います。

1.住宅金額が高い理由。
        ①営業社員・事務職員の給与単価が高いため、価格に上乗せ。
        ②住宅材料を横流しして、社員の別荘建設。
        ③会社の金の横領。
        ※②については、ネット等で噂となり本当かどうかは知りませんが、こういう噂が流れるのは、
         内部からの告発しか通常ありません。現場の下請け業者からだと思います。
         末端の社員が不正を行う会社は、上層部は、もっと不正を行っていると思います。
         会社では、良い事は、なかなか浸透しませんが、悪い事は、すぐ覚えて部下はすぐ真似する
         ものですから。

2.品質が悪い理由。
        ①元請け会社(三井ホーム)が、下請け会社にまる投げで施工において、現場管理をしていない。
         ※自分の場合は、検査のとき以外は、元請け会社の者が、現場で見たことがなかった。
          現場写真を納品するというやり方のため、同じ施工内容であれば、問題のない部分の写真を
          納品すればよいから。1から10まで全ての写真を納品するわけではないから。
         ※上記の内容のため、下請け業者も、単金にあった仕事しかしませんから。
        ②契約金額は高いのだが、見た目どおりの安い材料を使用しているため、当然、品質も悪くなる。

※施工だけでなく、設計等も外部委託のまる投げで、何の管理もされていなかった。
         外部設計士の方が、本音を漏らされたことがある。
         「顧客の要望を取り入れて、基本パターンからずれが発生すると、反対に三井ホームからしか
          られるため、できるだけ、基本パターンからずれない提案をしている。」

32. 733 購入経験者さん

ちょこっとトップページ変更

>731さん、732さん
    ③会社の金の横領。
    って本当ならひどい話です。まさに火のないところには煙は立たずですね。

止めた方が良いとしか言えない三井ホーム。

33. 734 マンション掲示板さん

施主さんですね。近隣住民にとって三井ホームは極めて悪質な工事状況だと思います。住宅地内での工事です。土曜日の朝8時から突然始まった基礎工事、大型車両を連ねて、騒音と粉塵、激しい出入り、その後もいまもって朝7時から夕方7時過ぎまでの工事が日曜日以外の毎日続いています。駐禁の前道路に2台のワゴン車は必ず駐車しています。勿論申し入れは何度かしています。聞く耳は持たないようです。今後施主さん一家は暮らし難いでしようね。三井ホームはそう言う業者です。

34. 735 マンション掲示板さん

>>734 マンション掲示板さん

35. 736 匿名

>733
     一般的に出回っている話ですが、事実だと思います。

③会社の金の横領。
     事実です。2億円?横領して、本人は、ポルシェを乗り回していたそうです。
     上層部でもない人間が、こんな多額の金を横領するまでわからない会社は、
     それ以上のことを、上層部の人間はしていると思います。

そのほかにも、数年前の平日に三井ホームの社員数人が、高校生?を買春して
     逮捕されていたこともあった。

まあ、とんでもない会社だと思います。②・③は元をただせば、顧客の金。

>734
     まる投げの会社なので、自分の時は、一切、現場管理(現場に出向いて)は、
     されていなかったので、下請け業者はやりたい放題でした。
     その当時、ホームページには、「クレーン作業を行うときは、近隣に事前に
     説明し・・・・」と書いてあったが、一切していなっかった。
     色々な問題点があったため、工事担当者・工事マネージャーを呼んで、色々
     確認したが、工事マネージャー自体が、ホームページに書かれていることすら
     知らない状態だった。クレーン以外にも、使用材料についても、当時、ホーム
     ページには書かれていたが、実際、使用している材料は、違ったものだった。
     (食品偽装と同じこと)

36. 737 購入経験者さん

咳がやはり続いている。外より家に帰ってきたときの方が空気が悪いとは途方
    にくれる。。。。

>736さん
    三井ホームで建てられたのですか?自分のことろの現場監督は三井ホームの
    社員でした。社員が現場監督をしてもこの体たらく。三井ホームは、品質を
    高めようとするどころか、品質を維持しようとすることすらも考えていない
    会社だと思います。だってそですよね。自身で点検しおきながら、それが建
    築基準法違反状態であるにも関わらず、気づいていたかどうかはともかく、
    それを放置しているわけですから。(気づいていて放置なら悪質極まりない
    ですね。)
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/004/

売春は自分も知っています。本当かと三井ホーム社員の拙宅担当者に聞いた
    ら”事実で申し訳ない”との回答でしたが。

自社内の管理ができていないのなら、外での管理なんか言わずもがなですね。

37. 738 匿名

>737
    三井ホームは、設計・施工とも外部委託のため、大きくわけて事務員と営業社員
     です。
     主任技術者。現場監督等名ばかりで、実際に現場にいることはありません。
     役所の手続きや事務作業をしているだけ。自分が家を建てたときは、そうでした。

設計・施工ともまる投げなので、品質を高めようとか考えている者などいないと
     思います。目線が顧客に向いていないから。だから、横領やら材料をかすめ取り
     別荘建てたりするのだと思います。

また、「売春」ではなく、未成年に対しての「買春」です。それも、犯行時は、
     平日だったと思います。社員数名が、示し合わせての犯行だったのでしょう。捕
     まったのは、氷山の一角だったのではないのでしょうか。

38. 739 名無しさん

室内のタイル施工を見積もりしました。キッチンや洗面所など。
    タイルの材料費の他に、材料費の約2倍の施工費と経費をとられていてます。
    びっくりする金額です。
    10平米いかないくらいの範囲です。
    タイル業者さんに1日一人当たりどれくらい施工費を払うのでしょうか。
    建築後に直接業者に頼むか悩んでいるのですが、そうされた方はいますでしょうか?
    また、別手配は止めたほうがいいなどアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

39. 740 匿名

>739
    施工費と経費は、材料費とは、関係ありません。
     施工費は、タイル職人が、何名で何日かかるかです。
     最近のタイルは、1枚ずつ張るのではなく、パネルで張るので、本当のタイル職人でなくても
     対応は可能と思います。(内装工とか)
     毎年、国土交通省が公共工事の労務単価が開示されます。
     地域によっても、労務単価は違いますが、1日、2万円くらいです。それに、社会保険料16%
     程度が、労務費となります。それに会社の経費を上乗せします。会社の経費は、大きな会社に
     なればなるほど高くなります。というか、施工業者に直接頼めば、施工業者の経費のみですが、
     孫がたくさんあれば、その分、経費が積み上げられてきます。
     見積もりされた会社に、施工費は何人で何日での見積もりか確認されたら、1人1日当たりの
     労務費がわかると思います。社会保険料も含めて2万3千円程度であれば、普通だと思います。

739さんは、三井ホームで家を建てられたのですか。三井ホームで建てられたのであれば、見積
     は、すごく高いと思います。三井ホームは、扶養家族が同業他社に比べて多いですから。
     ただ、三井ホームで家を建てられて、修繕を他社に頼むと、それ以降の保障はいっさいされなく
     なります。確認されたほうがよいと思います。
     ただ、保障に関しても、グループ会社の基礎杭不良も、下請け責任としてまともに対応してい
     ないのと同様に、まともな保障はされないと思います。長期保証に関しても、馬鹿高いメンテ
     ナンス費用を払えば、保障するというものです。
     保障期間が過ぎているのであれば、三井ホームに修繕を頼む必要はないと思います。実際、
     ツーバイフォーの規格住宅がほとんどで、設計図面も間違いだらけの状況で、家を建てている
     のだから、別業者に頼んでも全く問題ないと思います。(設計図面が間違いだらけというのは、
     自分の時は、そうでした。図面も直さず、そのまま家を建てられました。そんないいかげんな
     会社でした。)

40. 741 購入経験者さん

>738さん
    そうですね。買春が正しい言い方でしたね。失礼しました。

>739さん
    家を建てる際、施主支給をお願いしたら、態度が豹変して、手数料をものすごく上乗せして
    た挙句、保証もなにもしないと言ってきました。仕方なくあきらめた経緯があります。
    もっとも、それに限らず真摯な対応をしない会社(いろいろな問題を第三者機関の方に相談
    して、その方から出ている意見に聞く耳を持たない会社ですから。)だから、施主支給だろ
    うと何だろうと関係なかったですが。
    740さんが言われる通り、まともな対応をしているとは思えません。

>740さん
    設計図通りでないことは、拙宅にもあちらこちらにあります。で、第三者の方からの指摘を
    伝えても、”図面通りでないことは普通にある”と躊躇無く平気で言ってくる会社です。
    何のための図面?と思ってしまいます。そんなこと言ったら三井ホームの都合で出来上がる
    ものが変わるということですよね。これからの人は再検討することを強く勧めますし、気を
    付けてください。多分、施主が気が付いていないだけで図面通り家ができていることは三井
    ホームにはないのではないでしょうか?図面通りでないことは普通にある会社ですから。

しかし、昨晩は出張でホテルに泊まっていたため咳がやや治まっていたけど、自宅に帰って
    きてから、無性に咳が出る。風邪?それともVOCのため?????

41. 742 名無しさん

739で質問させていただいたものです。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    >740
    >741
    施工にかかる経費を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    素人考えで、もっと安いのでは‥と安易に考えていたので、
    1日あたりの労務費が2万ちょっっとが普通だということで、全体の金額バランスが
    なんとなく把握できました。
    しかし内訳を請求しましたが、出せないと、もらえませんでした。。
    思い切り盛られている気がしていたので、目安にさせていただいて、
    もう少し踏み込んで確認して見たいと思います。
    ありがとうございました。
    同じように、施主自己責任になるようなことを言われたので、我が家もタイルそのものを
    諦めることになりそうです。タイルを各所に張りたかったのですが、三井ホームなら経費高くて当たり前みたいな感じであれば、少ない予算の中で
    諦めざるおえない状況です。。
    図面通りにいかないことも多いとのこと、色んなことを希望する度、いちいち予想をはるかに上回る高額な見積もりが都度くるので、三井ホームにしたことを本気で後悔しつつあるので不安がいっぱいですが、もう進むしかないので、なんとか現場に足しげく通って、
    ミスの少ない家を建てたいものです。。
    アドバイス本当にありがとうございました。

42. 743 入居済み住人

No739,No742 の名無しさんへ。
    まだ見ていらっしゃるなら、今はまだ後悔ではなく、良い家を建てることに全力を尽くしてください。

e戸建てでは好意的な投稿の少ない三井ホームですが、私達の家は三井ホームで建てて満足していて、入居後数年が経ちますが問題も不具合もなく安心して暮らしています。
    ちょっとした外構石張りの欠けやクロスの曲がりやフローリング材の継ぎ目も三井ホームの責任で全て直してもらえましたし(住宅業界の知り合いに言わせると、他なら許容範囲と済ませてしまう程度だったそうです)、定期点検の時は隅から隅まで丁寧に見て私たちの気づかない気になっていない所まで補修対象に入れて後日直してくれています(今の所は全て無料補修です)。
    今はアフター担当とのお付き合いが主となりましたが、営業や施工担当者も折をみてちょくちょく来て気にかけてくれています。
    施主支給はしませんでしたので、皆さんのおっしゃる通り高い価格を払わされたのでしょうが、全て三井ホームを窓口としてフォローしてもらえる安心を買ったと考えています。
    あと、よそ様の施主支給・施主手配したお宅の外構やタイル貼りやカーテンやエアコンを見て感じるのは、やはり出来の違いです。
    名無しさんがもし施主支給・手配なさるなら、信頼できて腕の立つ業者さんと巡り合えることを願っています。

今は疑問質問を三井ホームに何でもぶつけて、納得してから進むようにしてくださいね。
    私達は三井ホームに対しては「穏やかでいつも冷静だけど言うべき所では言う、いい家を建てるというゴールに向けて一丸となって進むチーム」というスタンスで臨みました。

43. 744 匿名

>742
    見積もりについて「内訳が出せない」ということ自体信用できませんねぇ。
    他社と比べても遜色ないのであれば、普通は内訳は出せますよねぇ。
    もともと三井ホームの見積もりは、三井ホーム独自の型番で見積もりを出し
    てくるので、一切内容がわからなくなっています。
    実際に引き渡し後に、備え付け部材の型番で価格紹介するとびっくりする
    くらい高い見積もりとなっています。
    実際、三井ホームで家を建てましたが、後悔しています。
    ①価格についても高いです。私は、既存の家の解体について、一応、三井ホ
    ームにも、見積もりしてもらいましたが、平米数も確認せず、見積してき
    ましたが、地元の業者と比べたら、2倍の価格でした。当然、解体は、地元
    業者へ依頼しました。
    ②設計での不備。正式納品された設計図について、10か所以上の誤りが、
    ありました。こちらが指摘して初めて気づくという状態でした。
    図面については、作成し直さなくても、ちゃんと施工すればそれでよいと
    していましたが。
    ③施工での不具合。施工についても三井ホームはまる投げで、社員が現場に
    いることを見たことがありませんでした。色々な不具合があり、こちらが
    指摘してやっと対応するという状態です。
    ③引き渡し後の不具合。家をたてて数年経ちますが、法令に対応されていな
    い部材(国土交通省の指摘)が使用されていることが、数年前に発覚したが、
    いまだに対応されていない。三井ホームは、製造メーカが対応するという文
    書を送りつけてきただけ。こちらが、製造メーカと調整している状態。元請
    け責任という考えが一切ない。

>742さん、これから先、よいことは、ありません。価格に見合っていない材
    料で建てられた家は、あとあと後悔します。契約書に施主支給は認めると記
    載されているが、実際、自分の時も拒否されました。設計変更をするたびに
    価格が、予想以上に高くなります。設計段階であれば、違約金を払ってでも
    やめたほうがよいと思います。

44. 745 購入経験者さん

>742さん
    参考でお伝えしますと、外構を三井ホームと地場の工務店とに同じ内容を出したら
    確か、三井ホーム250万円、地場120万円と倍以上でした。
    詳細を聞くと確かに出せないと言ってきます。不審に思ってト○○ホームで同じよ
    うにきいたらスパッと詳細が出てきました。
    ちなみに、キッチンの価格もト○○ホームのほぼ倍でした。契約していたから仕方
    ないと思い進みましたが、建築中、建築後の不具合とその対応の悪さ、品質の悪さ
    から、違約金を払ってでも止めておけばよかったと後悔しています。
    建築に入っていないなら、多少の違約金を払ってでも止めた方がいいかもしれませ
    ん。

とにかく、建築基準違反の状態を自ら点検(三井ホームが撮影していた写真で違反
    状態が確定ですよ)しておいて、こちらが指摘するまで知らん顔ですから。そんな、
    会社信用できますか?

45. 746 匿名

>742
    設計段階での解約は、違約金を払ってでも、最終的には、他社のほうが安く上がります。
    三井ホームの場合、ほとんどが規格住宅ですが、備え付け部材は、そのメーカの最低ラ
    ンクのものが使用されています。建売と比べても、大差ありません。
    材料については、仕方ありませんが、品質の悪さは、あとあと大変です。メンテナンス
    費用が莫大かかります。
    もともと、ツーバイフォーの部材が、ホワイトウッドということ自体、長持ちしない家
    になるでしょう。他の木材よりはるかに安く仕入れられるが、腐りやすいので、建物に
    は不向きなので。

46. 747 匿名

>746
    「ホワイトウッド」で検索したら、最初に以下のサイトが表示されました。

www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

「野ざらしにしとくと3年で朽ち果てる」と記載されていました。
    記事に記載されている、大手メーカって、「三井ホーム」のこと?

47. 748 購入経験者さん

http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/008/
    の状態が通常の施工状況か、異常状況か質問したら、お答えしかねますと
    三井ホームから返ってきた。
    補修しろとか補償しろとか聞いているわけではなく、不具合がある状況で
    すか?と聞いただけなのにです。

そんなことすら答えない三井ホームって何?こんな会社です。信じられま
    せん。止めたほうがよいでしょう。

48. 749 通りがかりさん

そういえば、近所で建築中の三井ホームを見学した時に、雨が家の中に吹き込み、
    木(床)が濡れていたので、乾燥率って大丈夫?と聞いたら、試しに測定してくれ
    ました。
    その結果、数字は忘れてしまいましたが、三井ホームの規定の数字より悪かったた
    め、三井ホーム社員から、このことは施主には黙っておいてと頼まれました。
    こんな会社は信用できないかも、怖いなと思いました。参考まで。

49. 750 匿名さん

同じような話。少し離れた2カ所で注文住宅を建築していた時。大雪で一軒目は一階の床に、もう一軒は二階の床に雪がこんもりと積もっていました。床と柱を先に施工するのか屋根がない状態で床や材料にもブルーシートをかけないらしく、雪かきにも来ないで何日もそのままでした。結局、数ヶ月後には両方共出来上がって施主さんが住んでいました。建築中の現場は見ないほうが良さそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡