注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 801 匿名さん

    >>799 匿名
    えっ、リビングの庭に面する部分9100mmを全面床から天井までの窓にするからGウォールが必要なんだけど。通常のツーバイだと下がり壁が必要だからできないからな。Gウォールなしでできる方法があるなら教えてくれよ。
    しかも最低45坪で考えているから。35坪なんて狭くて住めないからな。

  2. 802 匿名さん

    >>800 匿名
    三越伊勢丹じゃないよ。
    売れるわけないよね。正月にショッピングモールに家買いにくるやつなんていないよ。初売りか福袋目当ての人ばかりだからな。
    展示場でうれば売れるかもしれないな。

  3. 803 匿名さん

    >>801
    梁がないのに下がり壁が出るってどういうこと??
    まぐさで下がるならその分階高上げて落とせばいいだけよ
    階高上げるだけのほうがGウォール使うよりよっぽど安いし
    そんくらいのことはほんとに商談してたら設計士が教えてくれる
    小さい窓一枚のために全部構造いじるとか言ったらまず呆れられるが

    そもそも標準外の対応になるから規格じゃ無理だしいちいち高いよ

  4. 804 匿名さん

    金がない人はそういうことしなければいけないんだね。大変だね。
    金がないなら三井ホームは諦めたほうがいいね。
    ちなみに、規格住宅だからといって制限はないよ。オプションで対応可能。
    福袋を申し込んどけば、規格住宅から外れても最低15%の値引きは確定しているから得だよ。

  5. 805 匿名

    規格住宅(セレクトオーダー)は、制限があるから規格住宅。制限がないのなら注文住宅。ただ、三井ホームの場合、規格住宅を「オーダメード」とか「注文住宅」とか顧客には、言っているけど。
    福袋って、物によって値引き率が変わるの?不思議。三井ホームの場合、ちゃんとした価格表があるの?

  6. 806 匿名さん

    >>805
    適当言っているだけだから真に受けないように
    内容見る限り概算見積以前の話でプラン提示すら受けてないよ彼

  7. 807 匿名さん

    三井ホームってツーバイなのに、なんでHMでトップを争う高さなの?
    ツーバイ工法なんてローコストなのにさ。

  8. 808 匿名さん

    >>803 匿名さん
    教えてください。
    窓の上にまぐさがあるから、大きな窓が取れないからツーバイのハウスメーカー諦めてたんだけど、うまくやれば天井までの窓も取れるの?
    もう少しわかりやすく教えてください。

  9. 809 匿名

    >807さん
    三井ホームの価格の高い理由。ただ単に、人件費・経費が高いから。
    広告等に載っている坪単価等は、本体のみの価格のため、最初の契約時には、最低2割以上価格が跳ね上がる。坪単価に含まれていないものは、屋外電気工事費・屋外給排水工事・ガス工事・設計費・敷地調査費・地盤調査費・印紙代その他もろもろ。
    なおかつ、最初の契約内容は、あいまいだらけ。地盤調査未了につき基礎補強・残土処分、小運搬費用別途。
    「残土処分費」や「小運搬費用」等は、契約時に見積に計上すべきであるが、値引きも含めて回収するため、最終的に追加工事も含めて積み上げる。

    最初の契約時は、専門の設計士が設計しているわけではなく、プランのパターンに合わせた見積もりのため、外部設計士が設計したものを含めると、広告等に載っているの坪単価から、最低5割くらいはアップします。
    広告に魅せられて、契約された方は、最終的に支払った金額をみると不満を持つ方も多いと思います。

    また、三井ホームの使用している木材は、ホワイトウッド。価格は安いが、腐りやすいため、住宅には適さない。

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    この家も15年もつのだろうか?

  10. 810 匿名さん

    >>808
    開口の幅によって使うまぐさの大きさも変わるから
    その説明で理解できないのなら詳しくはお近くの展示場へどうぞ
    建てる気あるなら営業と設計士がプラン作りながら
    建築条件や構造の絡みと予算見ながら嫌ってほどしつこく教えてくれる
    金があるなら開口部分に門形使いなよ

    >>809
    >「残土処分費」や「小運搬費用」等は、契約時に見積に計上すべきであるが、値引きも含めて回収するため、最終的に追加工事も含めて積み上げる。

    残土処分費は契約時の仮設工事の中に入ってた
    東京都、平米単価約4000円ほど
    搬入2Tロングで契約して、建坪あとで増やしたけどその辺は一切請求なし
    フリープランだったから二度目の打ち合わせから設計士が常に同席してたし
    値引き回収どころか変更差額飲んだりサービス工事増えたり設備変えたり打ち合わせもかなり伸びたんで
    むしろ血反吐はいてそうな感じだった

    規格は元が安くて営業コスト掛けない分結構渋いのかね
    ローコストみたいに打ち合わせ回数の制限あったりするんですか?

  11. 811 匿名さん

    805じゃないけど、福袋申し込んでて初めて打ち合わせにいったけど、間取りはセレクトオーダーからじゃなくて、自由設計にかわったみたいり
    仕様のみセレクトオーダーから選ぶみたい。

  12. 812 匿名さん

    >>811
    コスト無しで選べるなんてタオル掛けみたいな小物とドアの模様と巾木の形状くらいだったような
    有料オプション選ぶのに制限なんて無いだろうし
    頼めばフリーのカタログなんて簡単に見せてくれるだろうし違いがよく分からないね

  13. 813 削除依頼

    >>812 匿名さん
    キッチンやトイレ、バスの標準仕様はメーカーは3社くらいから選ぶ制限があったけど、積水ハウスの標準仕様と一緒のものだったよ。
    本体価格は上乗せされてるかもしれないけど、600万円以上の値引きがされていたよ。

  14. 814 匿名さん

    >>813
    設計フリーで初相談って話なのにいきなり金額が出るわけ無いじゃん・・・
    打ち合わせ前に一体何を根拠に積算して出してんのよそれ

    フリーの標準設備も十二分にショボいからそのへんは別に差別化されてないよ
    たぶん同じもの?じゃない

  15. 815 削除依頼

    >>814 匿名さん
    順序が逆ですが、福袋なのでって言われて見積もりだしてきたよ。
    まだ設計士はついてないから、セレクトオーダーの中の35坪の間取りでの本体価格で、そこから福袋値引きの金額が記載されてたよ。

  16. 816 戸建て検討中さん

    >>814 匿名さん
    標準装備ショボいかな?
    TOTOのバスとかトクラスのキッチンとか普通にいいものだと思うよ。
    大手HMじゃなかったらワンランクしたのグレードだとおもうよ。トイレだって大手じゃなかったらLIXIL製とかだし。

  17. 817 戸建て検討中さん

    三井ホーム。

    震度7が多数来ても大丈夫なんですね。

    すげー

    うちは、火災保険や、地震保険の安い

    ツーバイシックス構造に興味あります。

    ツーバイエイト、ツーバイテン、なんて構造の

    住宅会社もいろいろあるから迷います。


  18. 818 匿名さん

    >>817 戸建て検討中さん
    三井ホームはツーバイシックスだよ。
    ツーバイエイトのメリットってなに?

  19. 819 名無しさん

    >>815
    やっぱ規格なんだ
    それを元に間取りいじって行くんだろうね

    >>816
    他の競合他社に見積もりに入っている設備しっかり比較してみてください
    って言われる程度にはショボいよ
    どこも標準なんて大したことないけど

  20. 820 匿名さん

    >>819 名無しさん
    規格ではないよ。

  21. 821 戸建て検討中さん

    819は三井ホームで建ててないね。

  22. 822 匿名さん

    >>821
    夢いっぱいなのは結構だけど
    残念ながら現実とは厳しいもんなのだ
    http://i.imgur.com/SoCuJA5.jpg

  23. 823 戸建て検討中さん

    815ですが、設計士と初めて打ち合わせしてきたけど、完全自由設計だった。だだ35坪を超えると、一坪あたり60万円追加と言われた。

  24. 824 匿名さん

    >817さん、

    確かに、震度7連続加振回数60回に耐えるのはすごいですね!
    他のHMに比べても、多分一番ではないでしょうか?

  25. 825 匿名さん

    キラーパルスに耐えるかが重要。
    神戸波に何百回耐えても意味はない。

  26. 826 匿名さん

    825さん、お詳しそうですので是非教えてください。
    ズバリ、結論的にどこのHMの建物が地震には強いのですか?

  27. 827 匿名さん

    825ではありませんが…横から

    耐震性で重要なのはメーカーでもなく工法でも有りません
    もっとも重要なのは「間取り」です
    間取りしだいで耐震性は強くも弱くもなります

  28. 828 匿名

    >826さん
    どのメーカが地震に強いかわかりませんが、・・・・

    建物の基幹部分(通常は柱であるが、三井の場合、ツーバイフォーの為、壁が柱の変わりとなる。)が価格が安く・ショボイ・腐りやすいホワイトウッドを使用しているので、長く持たない。湿気や雨水等があると数年で朽ちてくるようです。

      http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html


    また、最近では、住宅メーカ(トヨタホーム・旭化成・ヤマダ等)は、60年保証システム等を宣伝しているが、三井ホームも負けじと同じような宣伝をしているが、よくよく見ると他の住宅メーカとは、違っている。
      
    「60年点検(てんけん)システム」(品質・管理)を行います。だと。品質保証ではないようです。

    まあ、三井ホームの場合、現時点、60年もっている住宅はひとつもない。

  29. 829 匿名さん

    827さん、828さん、情報有難うございます。

    827さん、確かに間取りは大切ですね。熊本地震で大手HM施工でも一階に大きなリビングのある間取りが潰れたとか聞きました。間に柱を入れて仕切りや部分的に壁を造って普段は空けておいても、小さくできるような部屋にすると良いのかもしれないですね。冷暖房効率も良くなりますね。

    828さん、2x4などの合板は日本の湿度の高い気候には合わないこと、また地震が度重なると釘が飛び出てきてしまう、とは読んだことがあります。

    三井のスレで、スレ違いの話で申し訳ございませんでした。一体どこのどんな工法が良いのでしょうか。悩みます。

  30. 830 匿名さん

    批判的な意見をのべてるヤツって、三井ホームで建てたくても建てれないヤツなんだよね。金額面とかで。批判的な意見をだして、自分を納得させようとしているんだよね。
    三井ホームが候補に入いる人は批判的な意見は述べないし、もともと候補にも入っていない人はこのスレにはこないし、来たとしてもレスはしないよな。

  31. 831 822

    >>830
    実際は逆で建てられない人がイメージだけで憧れ語っているだけだ
    三井ホームで建ててないとか言いがかりつけるもんだから
    わざわざ建てた証拠まで画像で上げてやったのにそれすら認識できてない様子だし
    これが何なのか分かんない人が批判するやつは高くて建てられないから~とか言ってんのはかなり惨め

    実際建てれば分かるけどアフター糞だし設備は金額の割にショボい
    ケーシングが浮いたり壁や床に不陸が出来る等施工精度が低いことの言い訳が
    木の家だから木は動くからとかそんなレベルでがっかりする

  32. 832 匿名さん

    いやいや皆さん同じだと思うけど、候補のHMがいくつかあって、それぞれのHMの工法のデメリットやメリット位は頭に入れて比較するものでしょう。値段はそんなに変わらないのだから、比較の要素は総合的に考えて、今の家であれば性能はどこのHMでもそんなに変わらないとなれば最後は工法と外壁などの好みでしょうかね。

    そもそも60年家がもったとしても、その頃にはきっともっと性能の良い家が主流になっているはずだし、耐震耐火にも耐えるような素材や工法も開発されているかもしれない。孫や子の世代になれば、その時の新しい家が欲しいと思うはず。残すことよりも今を生きる家を選ぶ方が良いのかも。

  33. 833 822

    >>829
    強度全振りなら大成建設のパルコンが最強
    三井ホームの自由設計検討できるくらい資金があれば手が届く筈よ
    震度いくつだろうが水没しようが火事で燃えようが屋根に2mの雪が乗ろうが余裕の強度だよ
    躯体構造だけならノーメンテで何百年だろうが持ちそうである

  34. 834 戸建て検討中さん

    アフターに関しては、積水ハウスはずば抜けていいけど、他はどこも似たり寄ったり。
    積水ハウスはその分も価格も反映されているのかも。

  35. 835 匿名さん

    積水のアフターもピンキリではないかな。

    近所の家の場合、建物も見るからにそれなりのものだったから、大工さん達の職人さんもそれなりだったみたい。工事中も大工さんの仕事ぶりが近所で話題になった位ひどかった。その後、引き渡し時にも室内の汚れとかゴミがそのまま置いてあったとか色々あって、入居後もあちこち壊れたとか不具合があるとかで連絡してるけどなかなか来ないと会えばしょっちゅう聞かされた。

    だから、積水のアフターが良さそうとは全く思えない印象で、その奥さんはあちこちで話してたみたいだから、多分近所中でも積水はあまり良くないと思っていると思う。実際、周囲では積水はそのショボい家しかない。積水としては安普請の家だからか、最初から最後までサービスもそれなりなのかなと思った。

  36. 836 匿名さん

    どこも基本はクレームに発展した客は放置して
    保証が切れる二年先までのらりくらり逃げるのみみたいね
    二軒目買ってくれるわけじゃないから真摯な対応したほうが損

  37. 837 匿名さん

    実際暮らしていくことを考えると、予算は強度に全振りするのは流石に難しい…
    調度よいところに収めてくれるのが一番いいのだけれど、
    大手だったら色々な工法とか例とかがあるから、自分たちがしたいなと思うことの前例があるんじゃないかな?と思う部分はあります。
    そういう点では大手HMは安心感みたいなものはありますよね。

  38. 838 匿名さん

    探せば前例はあるかもしれないけどそんなものはいちいち全国で共有してないし
    一人の客のために手間ひまかけて特別に調査するなんてこともしない
    進行マニュアルから外れた部分は全部ぶっつけだと思ったほうがいい
    あくまで当たったスタッフの経験と能力次第で会社規模で丁重に相手してもらえると思ってたら失敗するよ

  39. 839 戸建て検討中さん

    ここ見ると落ち込む。三井の評判良くないなー
    満足してるっていう人はいないの?

  40. 840 匿名さん

    >>839 戸建て検討中さん
    満足してる人はこんなところに書き込みしたりしない。
    そもそも、ここに書き込みしているのも三井ホームの施主かどうか疑問。

  41. 841 通りがかりさん

    >>839
    私は三井ホームで建てた正真正銘の施主で、三井で建てたことに満足しています。
    これまでに私は、三井ホーム検討中の方の質問に三井で建てた体験談(好意的)をレスして攻撃され、他スレで他大手HMでの体験談(批判的)をレスしてこれまた攻撃されましたので、この三井スレに限らずe戸建ての大手HMスレ全てに言えることですが、「大手HMを貶める目的の他大手HM関係者」「大手HMを貶める目的の中小HM・工務店・地場ビルダー関係者」と「批判され火消しに必死な当該大手HM関係者」が必ず出てきて、施主本人による書き込みは少ないと心しておいた方がいいですよ。

    >>840
    >そもそも、ここに書き込みしているのも三井ホームの施主かどうか疑問。
    おっしゃる通りです。
    実際に三井で建てている私が読んで、施主ではないのが明らかだと即座にわかる書き込みも多々あります。
    e戸建てを使う時は、玉石混淆の書き込みの中から参考になる【施主本人による書き込み】を見極める必要があると思います。

  42. 842 戸建て検討中さん

    839です

    >>840
    >>841
    ありがとうございます。匿名のネットなので、丸々鵜呑みにしていたつもりはなかったのですが、やはり気になってしまっていました。
    1人でも満足されている方のレスをいただけてありがたいです。続けて検討していきたいと思います。

  43. 843 匿名さん

    施主ではないって
    施主しか所有しているはずのない外装箱あげた上で批判されているのにそんなこと言ってもね
    こんな小芝居に騙される人がいるならほんとかわいそう
    バイアスかかって浮かれている人は批判的な意見に耳貸さない傾向があるけど
    最後につけを払うのは自分だからしっかり考えてね

  44. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん
    規格住宅じゃないのに、規格規格って言い張ってたひとだね。

  45. 845 匿名さん

    規格住宅じゃない規格住宅って言うのは実に哲学的だったね
    年初からやってんならラフプランで概算でている頃だから
    今頃営業と金額で揉めてんのかな~

  46. 846 匿名さん

    >>845 匿名さん
    私のことかな。
    契約は間近ですよ。金額では全くもめてませんし、自由設計も変わらずです。
    40坪になったので、本体価格は2017万円+58万円×5坪で2307万円でした。もちろん2×6、天井高2.6mですよ。

  47. 847 匿名さん

    一条じゃあるまいし
    要望や形状により金額ぜんぜん違うのに一坪増える毎に60万なんて安価な設定はあり得ない
    窓一枚追加するだけで破綻するのにそんな営業してたらクレーム間違い無し

  48. 848 戸建て検討中さん

    >>847 匿名さん
    ありえないと言われても現にそのように見積もりがでているので、ありえなくないんだよね。

  49. 849 匿名さん

    よかったねおめでとう
    三井ホームの本体見積もりってプラン基本価格+変更合計って要望が全部値段に出る書式なんだけど凄いね

    制限なし自由設計で延床58万が実現可能ならローコストでも全く太刀打ちでないから
    今日にでも判子押したほうがいいよ

  50. 850 検討者さん

    >>849 匿名さん
    三井ホームの施主なのかな?
    本体見積もりに変更工事費は含まれないよ。
    変更工事費が含まれるのは、建築主体工事費だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

 

三井ホームの実例