家具・インテリア掲示板「戸境壁、どうしてますか? 家具・壁飾り 等・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. 戸境壁、どうしてますか? 家具・壁飾り 等・・・

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-04-13 21:42:00

戸境壁って、コンクリートが固くて、虫ピン刺したりできませんよね?
分譲といっても、戸境壁はいじれないところが多いですよね。
壁掛け時計をしようにも、戸境壁だと勝手にドリルを使ってネジを埋めたりもできません。

みなさん、リビングや居室などの戸境壁はどうされてますか?
壁掛けなどは諦めて、壁のままにしてますか?
もしくは、お隣との防音対策に大きめの家具などを置いてますか?

良い案が思いつかないので、うちはとりあえず、賃貸時代に使っていた突っ張りポールをリピングの壁に渡して、そこに壁掛けをかけてます。
だから、ポールのところだけ妙にみすぼらしい感じなんです。

戸境壁でのインテリア、どうされてますか?
オススメの方法や自慢の壁インテリア術など、紹介していただけると嬉しいです。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2007-12-04 18:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸境壁、どうしてますか? 家具・壁飾り 等・・・

  1. 17 匿名さん

    >>15

    一律禁止というのはおかしい。
    かぶり厚以内にビスを打てばいいし、鉄筋を外して穴あけもできるということを証明すれば、管理組合は認めるべきだと思う。

  2. 18 近所をよく知る人

    >>17
    >管理組合は認めるべきだと思う。
    そうですね。管理組合に認めさせるように、文章にしてみたらどうですか?

    施工方法、鉄筋を外す方法、かぶり厚以内に抑える方法、OKなケース、NGなケース、但し書き、申請書と誓約書、施工不良だった場合の罰則とかが必要かな。
    誓約書に「(建物の存続する限り)本件により発生したいかなる損害も全て私が責任を持って弁済いたします」って書いておけば、管理組合も真面目に検討しなきゃいけないかもね。

  3. 19 匿名さん

    >>17
    建物の躯体に手を付けてはならないというのは常識です。ビスやアンカーを打ち込むだけでも区分所有法6条1項の「建物の保存に有害な行為」にあたると解されますし、通常は管理規約でも禁止されています。
    どうしてもと言うなら、例外的に認められるよう管理規約を改正してください。ただし、>>18さんが言うように、例外的に認められる範囲、どのような条件を課すか(影響度合いの専門家による事前評価、損害賠償責任、隣接住戸の同意、工事の立入検査や確認)など、どのように規定するかの検討がかなり難しいと思います。また、管理規約改正は特別決議(組合員の3/4以上の賛成)が必要ですので、ハードルは相当に高いです。

  4. 20 スレ主

    スレ主です。
    書き込んでくださっている方がた、どうもありがとうございます。

    事情にお詳しい方の説明もあり、助かりました。
    ありがとうございました。
    戸境壁に工事の必要なものは難しそうですね。

    このスレは
    工事など「規約違反になる可能性のある方法以外」で、戸境壁に出来そうなことを紹介する、
    ということで進めたほうが良さそうですね・・・。

  5. 21 匿名さん

    ビスやアンカーを打ち込むだけでも区分所有法6条1項の「建物の保存に有害な行為」にあたると解されます.

    そういうおかしな解釈は君の主観だろ。
    拡大解釈をするのはおかしい。

  6. 22 匿名さん

    >>21
    分かったよ、お前の部屋の周りの壁だけ打っていい事にするよ。

    ただし、共用部分だから、打つ権利は区分所有者全員にある。
    隣も打つだろうが、ヘタクソでいろんな事が起きるかもしれないが自己責任でお願いな。
    本数とか、どこなら打っていいとか、誰なら打っていいとか、言いたい事があるなら今のうちに言っておかないと、お前と隣で両方から100mmのビス打って、のぞき穴が貫通するぞ。

  7. 23 匿名さん

    うちはピクチャーレールをオプションでお願いしました。
    初期段階の期限付きで可能なオプションでした。

    でもピクチャーレール使用以外にも、コンソールテーブルやチェストを設置し、その上に絵などを直に置いたり、好みのものを飾ったりという見せ方もあると思いますよ。

  8. 24 匿名さん

    >>22
    やけっぱち?

  9. 25 匿名さん

    >>22

    やっぱり、君の脳内だけで、区分所有法6条1項の拡大解釈が行なわているようだね。
    アンカー打つ事が、いつのまにかに、君の脳内では100mmのビスに変更され、こともあろうに穴をあけることになっている。

    管理組合にには、こんな脳内変換をする変人はいないから、じっくり話をさせてもらうよ。

  10. 26 スレ主

    スレ主です。
    書き込んでくださっている方々、どうもありがとうございます。

    とりあえずこのスレでは、戸境壁へ何かを打ち込むようなことは、規約違反や弊害が起こり得るのでNG、ということにしませんか?

    「うちのMSはこういう工事だったらOKが出ました」というような体験談の紹介は大歓迎です。

    もちろん、それぞれのMSの規約や管理組合の方針によって、同じ工法でも諾否が分かれるとは思いますが、それについて是非を問うことは敢えてせずに、一経験談として受け止めていったらよいのではないかな・・・と思っています。

  11. 27 スレ主

    >>23
    やはり、戸境壁へはピクチャーレールとはいえ、期間限定でのオプション工事のみ可、というところが多いようですね。

    うちのMSでも、標準装備で戸境壁に稼動棚がつけられていました。
    スペースの有効利用として、デベのご好意で作られたようですが、それにはしっかりビス打ちされています。
    (でも、もちろん、うちのMSも、入居後に自分で勝手に同じようにつけるのはNGです・・・)

  12. 28 スレ主

    >>23
    すみません、途中で投稿してしまいました。

    >コンソールテーブルやチェストを設置し、その上に絵などを直に置いたり、好みのものを飾ったりという見せ方
    それ、良さそうですね。
    コンソールテーブル選びにはセンスを要しそうで、買うときに緊張しそうね・・・。
    素敵なコンソールテーブルが置かれていると、周りにも素敵な絨毯を敷きたくなったり、上に豪華な花瓶や置物などを置きたくなったり・・・こりだしたらキリがなくなっちゃいそうですね。(笑)

  13. 29 匿名さん

    >>17
    >かぶり厚以内にビスを打てば
    >>19 
    >ビスやアンカーを打ち込むだけでも
    >>21
    >ビスやアンカーを打ち込むだけでも
    >>25
    >アンカー打つ事が、いつのまにかに、君の脳内では100mmのビスに変更され、こともあろうに穴をあけることになっている。
    話つながってないよ。
    俺はどっちでもいいけど、アンカーとビスがそれほど違うかい?

    >やっぱり、君の脳内だけで、区分所有法6条1項の拡大解釈が行なわているようだね。
    それは俺の発言じゃない。

    >管理組合にには、こんな脳内変換をする変人はいないから、じっくり話をさせてもらうよ。
    100mmのコンクリートビスに引っかかってるあたり素人丸出し。
    もうちょっと勉強してから行かないと、理事会が大変だよ。
    ごめん、理事会じゃなくて管理組合に行くんだったねww

    ---閑話休題---

    ピクチャレールに吊るす程度の加重だったら、代わりに熱着フックを見えない位置につけてもできますよ。

  14. 30 匿名さん

    >>29

    お前みたいな馬しか野郎は、うちのマンションの理事会さんにはいませんから。お前みたいな阿呆なことはいいませんし。じっくり話を聞いてもらいますよ。

  15. 31 匿名さん

    >>25
    本題に戻すから後はこっちを見てね
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s7963/

  16. 32 匿名さん

    >>30
    理事会へ行っていいから、その前に理事会板で相談してみれ。

  17. 33 スレ主

    >>29
    >代わりに熱着フックを見えない位置につけてもできますよ。
    火をつけて接着剤を溶かしてつけるフックですよね?
    凹凸のある壁紙に普通の粘着フックを使うと、いくら「最強」とか「重量○○Kg」などと謳っていても、物を吊るして安心していたら、知らないうちに剥がれてた・・・なんて失敗もよくありますよね。(自分ですが)
    熱着フックも、説明には「壁紙には使えない」と書かれていますが、耐荷重量にかなりの余裕を持たせれば、壁紙にも使えるのでしょうか・・・。
    そうだといいなぁ。
    でも、フックを剥がすときって、やっぱり壁紙ごと「バリッ」ですよね、きっと。(笑)

  18. 34 匿名さん

    スレ主の想像通り。
    壁紙の方が先にはがれるから.....
    >でも、フックを剥がすときって、やっぱり壁紙ごと「バリッ」ですよね、きっと。(笑)
    ですね。

    しかし、普通に使う分には、壁紙の面に対して平行に力がかかるから、結構強いですよ。(重い額縁はムリですが...)

    ピクチャレールは絵などを頻繁に変える人にはとても便利だと思いますが、個人的にはあのワイヤが事務所っぽくて嫌いです。

  19. 35 入居済み住民さん

    熱着フック、というのと同一かどうかはわかりませんが、
    先の方のコメントで、3Mのはがせるシールを勧めたものです。

    私は、ピクチャーレールを設置するのを忘れた壁面に、ビスをうつのがいやで
    (戸境じゃないのでうてるのですが)かわりに3Mの圧着フックをつけました。コマンドタブというやつです。
    額装した絵などを飾ってますが、現状とくに落下等はないですね。
    (半年くらい経過してます)
    耐荷重を考慮して、2カ所のフックをつけてさげてます。

    以前賃貸にいたときも、同様に額装した絵をかけていましたが、5年間落下なしでした。ものすごい重量物で、万が一の落下で破損が著しいものでなければ、対応方法は色々ありそうですよ。

  20. 36 マンション住民さん

    うちも戸境壁にどうしても絵をかけたいという要望があり
    ここで、情報を入手させていただきました。
    壁紙の破損覚悟で、コマンドタブを使って、少し大きな面積の鉄板を貼り付け
    そこに、接着フックをつけ、接着フックの耐荷重の4分の1程度の絵をかけました。

    とりあえず、無事につけることができました。

    情報ありがとうございました。

    何年壁から落ちないか、模様替えの際に壁紙がどうなったか
    後日、御報告させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸