福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「照葉という街 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-12 11:29:50

引き続きスレを作成しました。
情報交換に役立てましょう。

所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分


前スレ
アイランドシティ照葉のまちの感想!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/



こちらは過去スレです。
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-11 06:43:48

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アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館口コミ掲示板・評判

  1. 1406 名無しさん

    >>1404 匿名さん
    福岡本社の企業の平均年収出されてもね。。

  2. 1407 評判気になるさん

    照葉以外の地域で5千万以下のマンションに住んでる人はどうしたらいいですか?
    堂々と中級層を名乗っても大丈夫ですか?
    それともこっそり暮らした方が良いですか?

  3. 1408 匿名さん

    >>1399 匿名さん
    そう思うなら、わざわざスレのぞくなよ。


  4. 1411 匿名さん

    [No.1375~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  5. 1412 匿名さん

    >>1402 ざっとみて2000戸くらいが増えます。いささか供給過剰の印象です。
    当然のように子育て世代が大多数でしょうから、子供の数が3000人くらいここ数年で増えることになるでしょう。学校のキャパをまた心配しなきゃいけないのでは?

  6. 1413 匿名

    >>1412 匿名さん
    何故、当然の様に子育て世代が大多数だと思うのですか?
    シニアもたくさんいますよ、照葉には。

  7. 1414 匿名

    自称投資家や自称富裕層、照葉に恨み辛みがある輩がいなくなるだけで、こうも静かになるとはね。如何に無駄な存在だったかがわかりますね。

  8. 1415 匿名さん

    >>1414 匿名さん
    なぜ上げてしまうのか。

  9. 1416 匿名

    事実、輩がいないと伸び無いスレ。
    如何に輩がのさばっていたかが良いわかる。

  10. 1417 口コミ知りたいさん

    数日前の報道で3校目の小学校を増設すると有りました。
    子育て世代の流入が多く島内の人口が9,000人すごいことです。
    壮大な社会実験を見ているようです。
    人々が暮らし続けていくなかで拠りどころとしてきた宗教施設(神社、教会、お寺、お墓)や
    そこで行われる祭事が存在しない街が将来どうなるのか興味深いです。
    都市に生活していれば個人的には関係ない気もしますが、そこに神社が在ることがありがたい
    ことだと思います。

  11. 1418 分譲マンションの管理の現場を知る者

    神社・協会・お寺・お墓、は近隣にいくらでもあります。住まいの庭にはありませんが。

  12. 1419 匿名

    >>1417 口コミ知りたいさん
    コンビニや交通拠点等の生活インフラは、適度に最寄りにある事が大事。だが、寺社仏閣は別物かと。

    地元に在っても朽ち果てていたりすると辛過ぎる。
    遠方に在って事ある度に、敢えて家族みなで参拝に出向く習慣を大切にしたい。

  13. 1420 口コミ知りたいさん

    人々の暮らしがゼロから始まった街、いわゆるニュータウンでも100年後には
    日本人の情緒として例えば公園の大木などが気持の拠り所となったりしていくのか
    それとも自治会の活動の延長で神社などが作られていくのか興味がわきます。
    イスラム教の人々にとってモスクが生活に欠かせないように。

  14. 1421 名無しさん

    体育館近くになんかの宗教団体の施設があったが個人的には宗教色は無くてもいいんだけど。
    もしかしてホークス神社みたいなのでもアリなのかな?

  15. 1422 口コミ知りたいさん

    ホークス神社良いと思います。
    分かりやすいので神社をあげましたが、由緒、由来のない土地ですので・・・
    由来が福岡市が港湾航路の浚渫土の処分場として、というのでは寂しいです。
    インフラとは別の街の雰囲気を醸し出すものです。
    無駄にお金をかけたような中央公園などは良い例かと思います。無駄と思われるものを
    許容できるのが意外と良い街かと思います。以上。

  16. 1423 匿名

    スタートがゼロでも、既存のコミュニティでも、需要があって経済的に永続性が見込まれるんなら、物理的にはウツワやガワモノは建立可能。魂が入るか?住民の支持が得られるか?は、不明。

  17. 1424 匿名さん

    >>1423
    神社よりまずは駅が無いことにはどうにもならないよ。

  18. 1425 匿名さん

    >需要があって経済的に永続性が見込まれるんなら、物理的にはウツワやガワモノは建立可能。

    駅は正に、需要が無いので不要。そもそも、街は駅が無い環境を前提にしているので。

  19. 1426 マンション検討中さん

    フードウエイが1月に無くなるのは困るなぁ。トライアルより好きだったのに・・・。

  20. 1427 通りがかりさん

    >>1426 マンション検討中さん

    人工島では儲からないんでしょうね。

  21. 1428 匿名

    街が出来上がる前から過疎化するんだ。。。

  22. 1429 匿名さん

    >>1428 匿名さん
    過疎化ではなく、生活圏内に相当数のスーパーがあるので過当競争なのでは?

  23. 1430 通りがかりさん

    >>1429 匿名さん
    質(フードウェイ)より量(トライアル)を住民が選んだんでしょうね。

  24. 1431 匿名

    流通店舗の改廃は、企業の事業計画で決まる。だから、住民が選んだとかではないと思う。此処はドミナント戦略上、飛び地の隔離店舗です。立地的に配送や人員配置の効率が悪く、改善が出来ないから閉鎖したのでしょう。

  25. 1432 匿名さん

    少し気になる兆候ですね、将来の見通しが不透明ですし小売業者はこのエリアへの進出に警戒感を持つでしょうね。

  26. 1433 通りがかりさん

    >>1431 匿名さん
    なんかいつも小難しく書いてますけど、売れないから潰れたって以外の答えないでしょ?

  27. 1434 通りがかりさん

    人口1万でスーパー3つは確かに多い気もするが
    跡地には何か入るんかな?

  28. 1435 匿名

    ドミナント戦略的には、生き残ってるトライアル他の2号店か、別業態店。
    競合スーパーが出店する前に、同一業態か別業態でエリアシェアを高めたい局面です。

  29. 1436 匿名

    >>1433 通りがかりさん
    ようやく日本も、働き方改革や他国に劣っている実態を自覚して来ましたね。
    企業経営でも家事でも、個人の蓄財も 成果追求型が主流。効率重視の時代です。
    世の中では、売れていようが閉鎖撤退する事例は多いよね。特に飲食店や物販業で。
    深刻な労働力不足も影響してる。
    フードウェイも商圏内で利用客はある程度は維持していたが、従業員の通勤難や島内での働き手の確保が行き詰まった可能性も高い。

  30. 1437 匿名さん

    マルキョウあたりが合うんじゃないの?

  31. 1438 匿名

    >>1437 匿名さん
    規制が解けた途端にワラワラと、正に五木部梨だね。

  32. 1439 マンション検討中さん

    うーん、このエリアだと確かに雇用確保が難しいのかもね。市内だとなかなか1人一台車持てないし…
    駅がないデメリットかもね。
    今は物流、倉庫も雇用確保のため駅近を意識する時代だからね。
    選べる立地ではないから、どこでもいいからテナントが来てくれるだけで有り難いという気持ちが必要かも。

  33. 1440 匿名さん

    >>1439 マンション検討中さん

    寂れていくんでしょうね。住民以外人は集まらないだろうし。

  34. 1441 名無しさん

    ツルハはお知らせ出してたけどフードウェイのソースはどこですか?
    ただの噂話に乗せられて反応するネット住民あるあるだったりしない?
    早とちりはユッキーナの始まり。

  35. 1442 匿名

    >>1440 匿名さん
    えっ観光地でないので住民以外ヒトは集まらんよ。
    開発中の普通の住宅地なので。人口増はこれから。

  36. 1443 周辺住民さん

    >>1441 名無しさん
    HPや店内を見てもお知らせがなく気になっていたので
    本日店員さんに聞いてみたら、閉店で間違いないそうです。

    残念ではありますが、ツルハドラッグも閉店ですし
    テナント契約によるものではないでしょうか?

  37. 1444 匿名さん

    なんで住民以外は集まらない所に住むんだろう?
    福岡は大都会なんだからお洒落なお店や若者が集まる所に住むべきなのに。
    多国籍な人種やフリーター等の若者、不審者も含めて大勢が集まる所に住む方が楽しいと思います。

  38. 1445 通りがかりさん

    >>1443 周辺住民さん

    今後先を見通した場合に賃貸マンションに建て替えて一階のテナントに入り直した方がトータル的に収益が上がったりするのかな?
    目先の撤退だけでいろいろ妄想膨らますのも楽しいね。

  39. 1446 周辺住民さん

    >>1439 マンション検討中さん

    みなと香椎や香椎浜ふ頭に物流センターがいくつもあることをご存じないのでしょうか?

  40. 1447 匿名

    >>1444 匿名さん
    大都会ではないし、住むべき場所はヒトそれぞれ。
    若い頃から雑音少ない閑静な生活を楽しんでるよ。

  41. 1448 匿名さん

    >>1446
    もちろん知ってますよ。
    私が話したのは関東の話です、物流施設も駅から遠いと働く人が集まらなくなってるみたいだからアイランドシティにあんなに作って大丈夫なのかしらと心配してます。

  42. 1449 周辺住民さん

    >>1445 通りがかりさん

    そのような考えはありませんでしたが、確かに言われてみるとそのようにした方が集客と収益の両面で良さそうですね。一先ず、今後の動向を見守ることにします。

  43. 1450 周辺住民さん

    >>1448 匿名さん

    多分、働く人は二の次でトラックのアクセスを第一に考えているのかもしれませんね。駅近で同等の広さを確保するには、場所やコストなど難しい側面もありますし。

  44. 1451 匿名さん

    商圏として島民だけでは集客数足りないし
    かと言って外から買いに来る人もいないので
    商売成り立たないでしょ。

  45. 1452 通りがかりさん

    >>1451 匿名さん

    そうですね。まだ今は子育て世代が多いので、それなりに購買力もあるでしょうが、子ども達が照葉を離れて、親世代だけが高齢化して残った土地は、ある意味色んな社会インフラを維持できない限界**に近づくのではと思います。

  46. 1453 匿名

    >>1452 通りがかりさん
    そのような人口構造の街はあちこちにありますね。
    住民以外の観光客を呼び込めば改善する、などという単純な問題ではないので、工夫が必要です。

  47. 1454 匿名さん

    >>1443 周辺住民さん
    フードウェイは近くに建設中のぐりんモールに入ると聞いたのですがどうなんでしょう?

  48. 1455 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    なるほど。
    アリですね。

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